• ベストアンサー

オーディオ用の3つ口コンセント

今度自宅を新築するにあたり、オーディオとプロジェクター・スクリーン、プラズマテレビを設置します。 オーディオのカタログなどを見ますと、先が3本のコンセントが必要なようですが、何口用意すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukosi
回答No.2

おはようございます。 『先が3本』は、多分、E付(アース)タイプと思われます。 AV機器設置の棚などの他、1箇所以上を提案します。 その時は、TVの端子も併設しましょう。 近い将来のことを考えると、『LAN,TEL』用の配管(CD管)を設置されるのも良いかもしれません。 あっ・・・プロジェクターなどを使用されるのでしたら、画面の左右・天井などに、サブ・スピーカーを取り付ける場合もありますので、AV機器設置の棚などから、(お好みと懐具合)スピーカー・ケーブルの予備配管を提案します。もちろん、スピーカー取り付け予定部分の天井の補強はお忘れなく。 楽しみですネ。 ご自愛ください。

その他の回答 (3)

• poyaru
回答No.4

結論から言えば、無くても大丈夫です。 コンセントの3本目の端子はアース端子ですが、 家庭で使う分には特にアースを繋げなくとも問題ありません。 おそらく機器に付属していると思いますが、 以下のような変換アダプターを使えば通常のコンセントに繋がります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-AD3LT&cate=8 また、口数が足りなくなれば、3P用のタップもあります。 消費電力に気をつけて繋ぎ過ぎなければ、これも便利です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-3401&cate=8 どちらも家電屋さんに行けば売っています。 上記のような物を使いたくない場合は、当面2個4口ほど、コンセントを専用のもにしておくと良いと思います。 http://www.mew.co.jp/Ebox/switch/ ちなみにコンセントは後から交換も可能で、 町の電気屋さんに頼めば工事費2千円から3千円程度で すぐに交換してくれます。 追加で付ける場合は屋内配線の事もあるので、 もう少し時間とお金がかかるかと思います。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/Ebox/switch/
  • neo1961
回答No.3

#1です。勘違いしていました。スミマセン。 >先が3本のコンセント 一本がアース端子の物なのですね。 家電ショップなどで、3口や4口の物が販売されているようです。アース端子付の物は、3口程度の物を1本だけ用意されて置かれたら十分でしょう。 後は、通常の2本端子のもので良いと思います。 #1で書いたのは、タコ足配線になると危険なので、それを避けていただくように書いたのです。 最初は4~5台程度の機材の接続でも、将来的に電源コンセントが必要になったときの事を想定してアドバイスをさせていただいたつもりだったのですが、もし、私の勘違いでしたら申し訳ありません。

• neo1961
回答No.1

私のシステムでは、AVアンプ・プリメインアンプ・カセットデッキ・CDプレーヤーなどの他、パソコン3台等で12口コンセントが全部埋まってしまい、別の壁面コンセントから6口コンセントを2台使用しています。 LAMBLOSSさんの場合、ここまでは必要ないと思いますが、出来れば壁面コンセントを3つと6口コンセント(延長コードタイプ)を2つぐらいは用意されて置かれた方が良いかと思われます。 最初は6口コンセント1本で十分でも、将来、機材が増えた時に増設が可能な設計にされて置かれた方が良いと思います。

LAMBLOSS
質問者

補足

コンセントは後から追加できるものなのですか?