• ベストアンサー

写真の現像について。

お聞きしたいのですが、写真を現像すると画質が違ってくるのはカメラの種類(インスタントカメラ)によるものなんですか?それとも現像先のお店によるものなんですか? それとインスタントカメラで一番画質がいいのは何ですか? あともう一つ。私は写真映りがいつも悪いんですけど、何かアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

原因はいくつかあります。 ・フイルムの違い…一般に高感度のフイルムほど画質は落ちる。また色再現性の点ではネガフイルムはリバーサルフイルムよりやや劣る傾向にある。同画質なら高級フイルムの方が再現性は高いし、製品ごとに得意な被写体も異なる ・カメラの違い…これはレンズの違いによる要因が大きい。大口径で収差を消した明るい高級レンズを搭載した一眼レフの方が、安い球面プラスチックレンズを使っている普及型コンパクトカメラやレンズ付きフイルムより画質が良いのは当然 ・ラボの違い…これは現像の質の差より紙焼きの腕の差の方が如実に出るような気がします ところでインスタントカメラは、撮ったその場でプリントができてしまうので、現像を必要としないカメラだと思うのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、ラボで仕事をしておりました。 画質の違いはプリント時によって左右されます。 プリント加工時の濃度判定・色彩補助はネガのコマを見ながら 作業にあたるので、これだけは機械まかせでは仕上がりません。 どんなに性能の良いカメラでも写真を写す時の状況が悪かったり すると(逆光・露光不足・ピント・乱反射)それなりの結果になって しまいますが、最近の使い捨てカメラでも充分に良い写真は撮れますよ。 奥行感や技術を求められませんが・・・。 写真を撮られる時は「かまえない」事です。 あくまで自然体がいい結果になりますね!!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

現像先のお店の腕が大きいでしょうね。 指紋は確かに良い指標です。 それから、サービス判をプリントする時に、いつもフィルムの 同じ範囲からプリントできているかというのも指標になります。 カメラによって違ってくるのは、 薄暗いところでの写り方や、フラッシュが均等に当たるかどうか、 四隅の歪みなどです。 それから、逆光時の写り方。 良く見ると、写真の色の深みもわかりますが、 普通は気にならない範囲のはずです. 写真映りですが、あごを引いて、口元を軽く上に上げる感じで微笑んで レンズのほうを見るというのはどうでしょう。 もうひとつ、自分の顔を鏡で見てみて、 良い!と思うほうに少しだけ首を曲げてみるという方法もあります。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

まず出来あがった写真に指紋がベタベタついている、 現像先は、止めたほうが良いです。 そして、オートの現像機でも、 最終的には,人間の腕が大きく関係します。 信頼でき、こちらのトーンの好みを把握してくれる、 写真店が見つかれば良いですね。 現像液を処理限度を超えて使っている所もあると聞きます。 本当の良い写真屋さんでは、無料で焼き直ししてくれると思いますが、1枚あたりの金額は高いものになります。 写真写り?shakkaさんは人見知りし、緊張する性格ですか? 沢山取られるとそのうち、だんだんほぐれて行くと思います。これも、信頼できる写真屋さんが居れば近道なのですが・・。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 鮮明な写真の現像にしたいのですが。

     ふと、自分のカメラで撮影して現像したものと、友達からもらった写真とを比べた時に、鮮明さがかなり違った(自分の方は色も薄く、少しぼんやりとしている)のですが、これはどうしてなのでしょうか?  カメラの機種なのか、フイルム(400とか100とかありますよね)の違いなのか、又は現像に出すお店(委託先)によっての違いなのか、謎です。  私はいつも現像の時に、写真専門屋さんではなくて、委託を受けている普通のお店に出しています(その方が値段的には安いところが多いので)。  やはりそういう原因も関係しているのでしょうか?  どなたかご回答お願いします。

  • カメラで撮った写真を家で現像したいと思います。

    カメラで撮った写真を家で現像したいと思います。そこで質問なんですが写真用紙で写真の画質はかわるんですか?? 100枚入り880円のものを使おうと思うのですがどうですかね? それと写真屋と家で現像するのってどっちがきれいに現像されますか??? カメラの画質はよくもわるくもないです。 だれかおねがいします。

  • 写真の現像の仕上がりってどこでも同じ?

    こんばんは! 先日海外旅行をして、APSフィルムでたくさん写真を撮ったのですが、 現像をどこに出そうか迷っています。 前回、フィルムをいつもとは違うお店に出した際、出来上がりのかんじがすごく違っていて、 安いデジカメで撮ったような荒い(?)写真になっていたので文句を言うと、 今はみんな同じ現像の機械を使っているので、どこで現像しても同じです、と言われました。 私はいつも同じカメラ、同じフィルムを使っているのですが、そんなふうに撮れたことは一度もないので腑に落ちません。 (多機能なカメラではないので、私が設定を変えるようなボタンもありません) 本当にどこに出しても同じなのでしょうか? また、もし店によって違いがあるなら、どういうお店に出せばいいか、アドバイスいただければ嬉しいですv

  • 写真を現像したら暗い!!

    先日、修学旅行に行った際に“スナップkids”というインスタントカメラで写真を撮りました。 家から一番近い写真屋さん(早く現像してくれるチェーン店です)で現像してもらったのですが、背景が暗い写真が多いのです。 特に電車やバスなどの屋内で撮った写真は、人物の顔は明るくはっきり写るのに、その周りの背景が夜に撮ったんじゃないかと思うほど暗いんです。 必要ないのにフラッシュをたいてしまったり、その逆というのもあるのかもしれませんが、ちょっと周りに配れないです…。 これはなんとかなりませんか?焼きまわししても一緒でしょうか…。 アドバイスお願いします!!

  • 上野近辺で 早く写真を現像してくれる場所?

    上野近辺で インスタントカメラの写真を 今日中に現像したいのですが・・・ お店が わかりません。 詳しいかた、教えてもらえませんか?

  • インスタントカメラで撮った写真を現像

    インスタントカメラで撮った写真を現像したいのですが、 まだ残り枚数が15枚あります。 全部とってからじゃないと現像できませんか?

  • 写真の現像代について・・・

    27枚撮りのインスタントカメラで、 数枚しか取っていない状態で現像に出しても、 料金は27枚分と同じなのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 写真の現像は場所によって違うの?

    APSのフィルムを現像に出したいのですが、 写真屋さんに直接現像をお願いするか、 「0円」と書いた看板が出ているお店に頼むか、迷っています。 「0円」の方だと現像代のみなので安いのですが、 画質(?)が落ちないかどうか心配です。 両者の現像に違いはあるのですか? 景色の写真ばかりを撮ったので少しでもきれいな写真にしたいのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 古いインスタントカメラ(写るんです)を現像したいんですが。

    古いインスタントカメラ(写るんです)を現像したいんですが。 かれこれ10年以上前に撮影した『写るんです』が未現像のまま出て来ました。 近くの写真屋さんに現像に出した所、『画像検出出来ずプリント出来ません。』と 現像料のみ支払って帰宅しました。 主人の、今は亡き母が写っていると思われるので、画質はどうであれ、現像出来ないものか 悩んでます。 お知恵拝借できれば幸いです。

  • 写真の現像について

    旅行に行ったときの写真の現像を、いつも近所の写真屋さんにお願いしているのですが、 毎回、微妙にニュアンスの違う色味で仕上がってきます。 思い通りの仕上がりの時はいいのですが、 え!?こんな色じゃなかったのに!!てときがあって そのお店に出すことを躊躇しています。 どこか確実にセンスよく仕上がるおすすめの写真屋さん、または頼む方法などありましたら、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 デジタルカメラの画像を毎回500枚ほど現像を頼むのですが、アルバムに収めて後で楽しむ程度の趣味なので、自分で色味をどうこうする知識も無く困っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう