• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床上浸水後の片付けに必要なものは?

台風23号で知人の家が床上浸水し、来週までに片付けのボランティアに行く予定です。 そのときに必要なもの、あったら便利なものを教えて頂きたく思います。 現時点で、必要なものと思われるものは・・・ ・マスク ・ゴム手袋 ・消毒液(手) ・デッキブラシ ・ゴーグル ・洗剤 ・雑巾 ・ゴミ袋 とりあえず思いつくのはこれぐらいです。 汲み取り式トイレだったので壁や床の消毒、たまった泥の除去をしなくてはならないのは確実です。園芸用噴霧器で消毒液を壁や天井に噴霧するのはよくないのでしょうか?そのような住宅用の消毒液はどこで買えますか?ほかにあれば便利なもの、必要なものがありましたらどしどし教えて頂きたく思います。 必ずポイントは出させて頂きます。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

消毒液としては、クレゾールが一般的です。 薬局へ行けばあります。 ただ、結構臭いが強いので、後で洗い流せるような場所に使うと良いでしょう。 水を使う事が多くなるでしょうから、バケツも数があると作業が楽になります。 気が付いた点として、ゴム手袋は台所用では無く、作業用の厚手のものが丈夫で使い易いですね。最近は、コンビニでも売っています。 ゴミ袋も、一般的なものと、建築現場で使う丈夫なものがあると使いやすいでしょう。 追加として、車用の洗車ブラシとスポンジがあると楽でしょう。 今回の地震で、マスコミが扱わなくなりましたが、かなり被害があるようですね。気を付けて言って来て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobugsさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 お気遣いにも感謝です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

遅ればせながら・・・ 14年前に水害(堤防決壊)に遭い、先の台風23号では決壊寸前までいきました。 しかしながら、知人の父親が豊岡市で亡くなりました。 また、豊岡市とは車で1時間ぐらいで、いくらか救援物資を送りました。 近所の人は、何人かボランティアで応援に行ってます。 うちの経験上、ありがたかったのはプラスチックの箱です。 特にコンテナBOXは重宝します。 物の収集、分別、移動、保管等で、必ずと言って良いほど役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

myu_kaoriさま、ありがとうございます。 もう一度行くことになれば参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3

エタノ~ル 延長コ~ド 延長ホ~ス バケツ ネコ車 ほうき&ちりとり(水を掃いて平気なタイプ) スコップ(小)泥量が半端じゃないなら(大)も 田畑仕事で使う、頭にかぶる物。 バンダナでも良いかなあ・・・ 大きな薬局店で相談されると、軍手なんかも揃ってるから良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sittorituyakoさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)

バケツと長靴があれば完璧でしょうか。 消毒液はアルコール(エタノール)だったら問題なく使えると思います、エタノールは薬局で医療用のものが買えます。 但し、アルコールでは大腸菌には効果が低いので、次亜塩素を薄めて使う方が効果は高いですね、効果が高すぎるのでオススメはしませんが、これも薬局で聞いてみるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keerさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 床上浸水した家、その後は???

    今年は台風の猛威で、床上浸水している映像をよく見ます。 でも床上浸水したから取り壊したという話はあまり聞きませんので 浸水後も継続して元の用途(住宅とか会社とか)で使われている ことと思います。 構造(RCとか木造、鉄骨)によっても違うと思うのですが、 やはり建物は相当傷むのでしょうか? 特に木造なんかは、土台とか腐っちゃうんじゃないかと 気がかりです。 と言っても私自身は高台のRC造の4階に住んでいますので 今危機に面しているわけではないのですが 後学のために知っておきたいと思い質問しました。 浸水の後は特別に乾燥を促すような処理をするのでしょうか? それとも自然乾燥ですか? 元通りに使えるようになるために(壊れたところの修理以外に) 他にどんな処理をする必要がありますか? また、水害に一番強い構造はなんでしょうか? 今現在浸水などでお困りの方には申し訳なく不謹慎かと思うのですが 回答よろしくお願いします。

  • 床上浸水の復旧

    先月の台風で実家が床上浸水しました。 土砂崩れのため、ずっと通行止めになっていた道が10月8日にやっと通り、 先日、実家に行くことができました。 両親共に祖母宅に避難していたため、何も復旧していない状態です。 自然乾燥されていましたが、床はドロだらけ、布製品(カーテン、衣類、タオルなど)も ずいぶん使用不能になっていました。 母親は、建設業者で経理をしているので 土砂崩れ現場に作業員を派遣するという仕事で忙しいようで なかなか家が片付きません。 私は現在育児休暇中なので、子どもを保育園に預けて実家を片づけようと思うのですが、 全部片付くのに、だいたいどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 ちなみに実家は平屋1階建。100平米ほど+庭です。

  • 津波で床上浸水したところの掃除方法は

    石巻のおばの家が一階床上50CMほど津波で浸水しました。畳などは外して上の物はある程度どかし掃除しました。でも床板に細かい砂や泥があってなかなかキレイになりません。状態からして当然床下にも泥などが入り込んでいるはずです。 このような状況ですので何をどうするとよいのか、アドバイス等をいただければと思いまして質問させていただきました。 自分が考えるのは  床板を外し床下の泥を取り除く→ 高圧洗浄機で床上の細かな砂を洗い流す→再度床下にたまった泥をかき出す→乾燥させ、掃除機で吸い取る(床下はコンクリートのたたきのため可能) これを何回か繰り返えすしかないのかなと考えています。 気になるのは海水をあびていることと、ヘドロ状のものですので、消臭対策も必要と考えています。 過去に高潮などで対応されたことがある方いましたら教えていただけないでしょうか。 専門の業者さまに聞きたくともつかまりません、待っていると何時になるかわからない状況です。 昨日から水道がでるようになりましたのでこれからやっと復旧活動です。よろしくお願いいたします。

  • 床上浸水後の対処法について

    7月24日に、床上浸水10センチくらいの、水害を受けました。 半地下構造になっているため、地下一階は1メートルくらい被害がありました。 すぐに床に点検口を、業者に設置してもらい、ポンプで床下から水を排出しました。 質問 1、1ヶ月以上経っても匂いがとれなくてものすごい臭いです。(ドブ川の水が乾いて腐ったような匂い)。玄関のドアを開けるとまず臭い匂いが漂ってきます。点検口を開けて扇風機の風を送れば、一時的には匂いが拡散されますが、それだと今度は、玄関や2階に匂いが入ってきてとても臭いです。 除菌・消臭のファブリーズ的なものを大量にまいたりしましたが、効果はほとんどないです。 何とか、この匂いをとるいい方法はないものでしょうか?? 2、消毒液を区役所の方からいただいたので、床下にバケツに水を入れて、散布しました。    このサイトで「石灰」を使ったほうがいいとの、回答を以前頂いたのですが、ネットで調べてもよくわからなくて質問します。 石灰って消毒効果のあるものなんですか? 「石灰」というものは、匂いを除去する効果もあるのでしょうか? 画像で見ると、粉末状のように見えるのですが、使い方は水に溶かして散布するのでしょうか? 種類も「生石灰」「消石灰」など種類があるようですがどれがいいのでしょうか? 入手方法は、薬局でしょうか。それともホームセンター的なところでしょうか? 保健所に相談すればもらえるものなのでしょうか? 素人で、初めてのことなので、分からないことだらけなのですが教えてください。

  • 水害時の保険について

    水害に対する保険についての質問です。 築12年の家に住んでいます。 毎年というほど台風の時期には水害に悩まされています。 周囲の道路は毎回すぐに浸かり、過去一度だけ床下浸水しました。 床上浸水まであと1cmというぐらいで、近所の家では 過去に4度も床上浸水し、その度に改修工事をしている人もいます。 そんな地域に住んでいるので、水害に対する保険を充実させる事は出来ないのか?と 悩んでいます。 現在加入しているのは、旧・住宅金融公庫の特約火災保険のみです。 知識不足で保険の事は分からないのですが、 これは床上浸水した場合、水害も補償されると聞きました。 でも補償される金額は足りないとの事。 水害の度に、何度も自己負担するのは不安です。 ・水害単独の保険というのはないのですよね? ・床上浸水した場合、損失額全額を補償してもらう方法はないのでしょうか?  (床・壁紙の張り替え、床下消毒等・・・) ・または、水害時の補償を、少しでも上乗せする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 床上浸水したとき、どうすれば?

    日、関東に台風が上陸しましたが、 その際、自宅裏の小さな川が崩壊し、床上浸水しました。 クーラーの室外機2台とガス釜は水につかったままです。 今も、家の周りは膝上までの水に囲まれ、道路にでるのも 一苦労の状態です。なんとか水を外にかき出したいと思っても、行政は自然に引くのを待つようにとしかいいません。しかし、1~2日で引くような水ではなく、なんとかしなければ、まともな生活ができません。 どなたか、民間業者で、庭の水を外に放水してくれるところをしりませんか? また、こういう場合、行政から補助などはでないのでしょうか?決壊した場水路は国のものなんですけど・・・・

  • 床上浸水について

    床上浸水について 以前ゲリラ豪雨で、排水口からの逆流により床上浸水となりました。 保険会社からの見積もりで、床全面張替え、壁紙に関して半分? 窓枠、扉の枠などは再利用 扉は交換なんですが、こんなものなんでしょうか? 上限は2000万円まで有り、まだ住んでから4ヶ月 逆流により浴槽・洗面台にラインがついており、洗っても落ちません。 お風呂の浴槽・洗面台など交換を依頼しましたが再利用とのこと。 保険ですべて新しいものになるものではありませんと。 再利用できることもわかりますが、再調達価格って浴槽とか別?なんですか? 住んでまもなく被害にあい、引越し費用、仮住まいとかで赤字です。 逆流で浴槽など変えたことないとも言われました。ありえないことなんでしょうか? 壊れないとだめなんでしょうか?水害で壊れますか?ありえませんよね。 もう、諦めなんでしょうか・・・どなたか教えてください。

  • 床上浸水

    しばらく前にあった集中豪雨で自宅が床上浸水しました。水が引けた後何もせずしばらく放置していましたが。最近廊下が臭います。その上、床板もやわらかくなっているような気が…このような事態は初めてなのでどうしていいかわかりません。そこで、(1)再度消毒などの処置はした方がよいか?(水が引けた翌日市役所の人が一度消毒にきました。)(2)床板は何か処置したほうがよいでしょうか?もしするとしたら費用はどのくらいかかるでしょうか。文章が長くなってしまいましたがわかる方どうぞよろしくお願いします。

  • 東北関東大震災で貸家が浸水 復旧方法について

    今回の東北関東大震災で仙台市宮城野区の貸家4LDK(築28年)の1階が約高さ1mまで浸水しました。保険は県民共済の火災保険のみに加入し、地震保険には加入しておりませんでした。 掃除、リフォームなど最適な復旧方法あるいはその他の運用方法をご教示下さい。 この貸家は、これまで約28年間順調に運用しましたが、ちょうど2011年1月末で退去があり2011年2月に壁紙、畳、ウォシュレット、洗面化粧台等を新品に交換するリフォームが終わったところでした。 津波警報が解除されたこと受けて、貸家を点検したところ添付の写真の通り、床や畳の下の板にびっしりと泥が付いており、匂いも発生しております。また、キッチンの床下収納のケースを取り外して床したを確認したところ床と同じように泥がびっしりと付いております。ただ、建物自体は大きな損傷もなく貸家近隣にお住まいの方々はこのまま掃除をして住み続けるご様子です。 泥に油は含まれていないようですが、消毒の必要もあるかと思います。泥の撤去と消毒方法など知見をお持ちでしたら教えて下さい。 ちなみに、弊方の自宅は仙台市街にあり家族も皆無事です。 ですので、質問には資産運用という面から経済的な視点でご回答願えれば幸いです。

  • 床上浸水と床下浸水について

    水害が発生した時、床上浸水、床下浸水という表現を良く耳にします。 床上浸水は所謂居住スペースに浸水した状況だと思います。 床下浸水とは居住スペースレベルには浸水していないが、 住宅の基礎に水が入っているということでしょうか。 全く同じ水位でも、 A宅はベタ基礎で換気口は鉄格子状の為浸水、 B宅は布基礎で猫土台でも地中から浸水、 C宅はベタ基礎で猫土台で浸水せず、 というような状況に為りうるのでしょうか?