• ベストアンサー

solaris2.6でシャットダウン

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.4

OKがでているのは、きちんとシャットダウンできている証拠です。 P-ROMニューコマンドモードだったカナ? 起動したいのなら boot 電源を切りたいのなら power-off 新規にデバイスを追加したなら boot -r ROM の設定を見たいのなら printenv

mkim
質問者

お礼

ありがとうございます。 power-offで電源が切れるのですね。 話し掛けている感じですよね。 コマンド内容を見てると! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャットダウン(/usr/ucb/shutdown)について

    お世話になっております。 掲題の件、Solaris9でシャットダウンコマンド /usr/ucb/shutdown のそれぞれのオプションの動作を探しています。 -h シャットダウン(OKプロンプトまで) -r リブート は見つけたのですが、シャットダウン(ハードの電源断)を行うオプションは何になりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • initコマンドで終了しない

    Solaris9で質問があります。 Solarisを終了させるときは、initやshutdownコマンドを使用するかと思うのですが、時々、initやshutdownコマンドを入力しても、コマンドは受け付けられるものの、サーバがシャットダウンしない(#プロンプトが表示された状態のまま)時があります。再起動の場合などは、そのままrebootと入力したりして、対応するのですが、どうして、コマンドが実行されないのでしょうか?

  • Solarisでshutdownコマンド使えない

    Solarisでshutdownコマンドが使えません (rebootやhaltはできます) どうしてもshutdownコマンドを使用してシステムを停止したいのですが、cannot createのエラーになり シャットダウンできません。(rebootやhaltはできます) shutdownコマンドが使えない原因とエラー解消方法について教えて頂きたいです。 bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1370: cannot create bash-2.05# less cat /tmp/sh1370 cat: cannot open /tmp/sh1370    →ファイルなし bash-2.05# chmod -Rf 753 /tmp bash-2.05# shutdown /usr/sbin/shutdown: /tmp/sh1400: cannot create

  • Windows Server2008シャットダウン

    Windows Server2008でシャットダウンコマンドをタスクスケジューラーで設定したのですが、 シャットダウンコマンドを調べている際にshutdownの後に続く「t」や「f」の前に「-」(ハイフン)が 載っているサイトと「/」(スラッシュ)の載っているサイトの2種類がありました。 これは何が違うのでしょうか? shutdown -r -t shutdown /r /t どなたか詳しい方回答お願いします。

  • Solarisが起動しなくなりました。

    いつもこちらで大変お世話になっております。 昨日からなのですが、Solarisが起動しなくなりました。 原因としては、昨日Solarisが固まってしまって仕方なく電源を落としてしまいました。 その後電源を入れても必ず Type Control-d to proceed with normal startup (or give root password for system maintenance): というメッセージが出てrootのパスワードを入れると#のプロンプト画面になるのですが、その後どうすればよいか検討がつかず困っております。 ちなみにWhoコマンドを打つと一人ユーザーがログインしてしまったままのようです。 終了もうまいこといきません。 Shutdownコマンドを打つと /tmp/sh930:cannot create というメッセージがでます。 Solarisは最近かじり始めた程度なので、本当に初心者です。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • ubuntu アップグレードしてシャットダウン

    ubuntu で一度に、アップデートして、アップグレードして、シャットダウンするコマンドの記述を教えてください。 sudo apt-get update ; sudo apt-get upgrade -y ; sudo shutdown -h now このコマンドだと、sudo が何度も出てきて冗長だし、shutdown コマンドのころには、最初にsudoを実行した時のパスワードの有効時間が超過して再度パスワードを求められた気がします。 sudo (apt-get update ; apt-get upgrade -y ; shutdown -h now) このように()でくくったら文法エラーになった気がします。

  • シャットダウン、どうしていますか

    ノートPCでSolaris10(x86)を使用しています。 素朴な疑問ですが、みなさんシャットダウンはどうされていますか? Solaris10には、まだどうやらサスペンドやハイバネーションの対応がないので、 長時間作業をやめるときはシャットダウンすることになると思います。 一般ユーザーでログインすると、再起動もままならないので、 昔はターミナル上でスーパーユーザーになり、シャットダウンコマンドを 実行したりしていました。 今は、OpenSolaris用のバッテリーモニターをインストールしているため、 これの機能を経由してシャットダウン(停止)しています。 ただし、これだと再起動はできません。 もっとちゃんとした運用方法があるんじゃないかと期待しています。 いかがでしょうか。

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • shutdownコマンドについて

    コマンドプロンプトにてPCのシャットダウンを試みているのですが、使ったコマンドはこれです→「shutdown -s」と「shutdown -f」。 「shutdown -s」ですと、起動中のアプリが邪魔して電源が落ちませんでした。 「shutdown -f」ですと、無事シャットダウンしたのですが、なぜか起動直後にいつもいれる ネットワークパスワード入力画面まで戻ってしまいました。。 -Rですと再起動なのでわかるのですが、どうすればすべてを終了してシャットダウンできるのでしょうか。。 ちなみにネットワークとしてはドメイン参加しているPCです。 よろしくおねがいいたします。

  • シャットダウン後に実行されるプログラム

    linuxでshutdown -h nowかhaltまたはinit 0などでシャットダウンした後すぐに(0.1秒後くらいに)実行したいプログラム(スクリプト)があるのですが、どのファイルに書けばよろしいでしょうか?そもそもそのようなことはできますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。