• 締切済み

アテロームをとったときの点数について教えてください。

私はアテローム体質です。とてもたくさんあるので、去年から1回のオペで、数個ずつ取るオペをしています。形成外科でやっているのですが、一回に5個取っても3個取っても、請求金額があまり変わらないので、不思議に思っています。場所もおなかだけのときや、脇とおなかのときも同じような金額でした。傷を縫うと、傷の大きさで請求がかわると思うのですが、アテロームを取るときはどのような請求方法になるんでしょうか?素朴な疑問なのですが、教えてください。

• 医療

みんなの回答

• poppomomo
回答No.1

医療事務を勉強中の者です。アテロームの場合、「皮膚、皮下腫瘍摘出術」という手術の点数で算定すると習いました。これは切開した長さ、及び露出部か露出部以外かによって点数が違います。何個取ったかは関係ないようです。 「近接密生しているいぼ及び皮膚腫瘍等については1個として取り扱い、他の手術等の点数と著しい不均衡を生じないようにする。」とあります。(医学通信社 診療点数早見表より) 脇とおなかが近接密生しているのか?はわかりませんが、確かに複数箇所切ったときにそれぞれ算定しているとけっこうな点数になりそうです。

yamadayamada
質問者

お礼

やっぱり、普通の算出なんですね。いままでは体幹部しかとったことがなかったので、露出加算はなかったのですね。でも、傷じたいはとても小さくて、それぞれ1cm未満です。それを5個とっても5cmにしかならないので、1万3千円は高いように思うのですが、抗生物質といぐすりを1w分院内処方でもらいました。やっぱりそんなものでしょうか?今度、耳たぶのアテロームをとろうと思うのですが、この場合は露出加算がありそうですね。何倍でしょうか?それと、毎月初診料を取られている気がします。およそ半年以上アテロームで通っているのに、なんか納得がいきません。個人の形成外科はそんなものですか?