• 締切済み

アテロームをとったときの点数について教えてください。

私はアテローム体質です。とてもたくさんあるので、去年から1回のオペで、数個ずつ取るオペをしています。形成外科でやっているのですが、一回に5個取っても3個取っても、請求金額があまり変わらないので、不思議に思っています。場所もおなかだけのときや、脇とおなかのときも同じような金額でした。傷を縫うと、傷の大きさで請求がかわると思うのですが、アテロームを取るときはどのような請求方法になるんでしょうか?素朴な疑問なのですが、教えてください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • poppomomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

医療事務を勉強中の者です。アテロームの場合、「皮膚、皮下腫瘍摘出術」という手術の点数で算定すると習いました。これは切開した長さ、及び露出部か露出部以外かによって点数が違います。何個取ったかは関係ないようです。 「近接密生しているいぼ及び皮膚腫瘍等については1個として取り扱い、他の手術等の点数と著しい不均衡を生じないようにする。」とあります。(医学通信社 診療点数早見表より) 脇とおなかが近接密生しているのか?はわかりませんが、確かに複数箇所切ったときにそれぞれ算定しているとけっこうな点数になりそうです。

yamadayamada
質問者

お礼

やっぱり、普通の算出なんですね。いままでは体幹部しかとったことがなかったので、露出加算はなかったのですね。でも、傷じたいはとても小さくて、それぞれ1cm未満です。それを5個とっても5cmにしかならないので、1万3千円は高いように思うのですが、抗生物質といぐすりを1w分院内処方でもらいました。やっぱりそんなものでしょうか?今度、耳たぶのアテロームをとろうと思うのですが、この場合は露出加算がありそうですね。何倍でしょうか?それと、毎月初診料を取られている気がします。およそ半年以上アテロームで通っているのに、なんか納得がいきません。個人の形成外科はそんなものですか?

関連するQ&A

  • アテロームの治療について教えてください!!

    アテロームが良く出来る体質です。 過去に頭ににきびのように出来たものが だんだん平たくなっていって、痛みもとれて 白く髪の毛が生えないように(はげの様に) なりました。 でもある日にちがたつと、そこが盛り上がってきて 結局「アテローム」ということで 形成外科で手術してもらい縫合したこと二回。 顔の眉の横に出来て、別の総合病院の形成外科で 手術までは行きませんが、メスで切って中身を出してもらい、ひとまず平らになった状態に・・。 根本から取り去ったわけではないのだと思います。 今、また頭にひとつできています。 最初は小さかったですが今は1.7センチくらいです。 今のところ、化膿しているわけではないのですが、 毛が生えてなく、薄ピンク色」で痛みもありません。 こういう時に「手術」をしたほうが良いのかと思うのですがどうでしょうか? 過去の手術のときは麻酔の注射が「生まれて一番痛い思い」をしました。でもそれはしょうがないことですよね! 一番気になるのが、この頭にできる「アテローム」が 脳の病気に何か関係してしまうのか?それとも皮膚的 な事で済んでいるのかが心配です。 「アテローム」自体に関しては大体わかっているのですが、治療に関してのことを、何でも良いので アドバイス、治療法、予防法・・その他いろいろ ・・教えて頂けたら幸いです! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 傷痕消しの手術

    脇の手術を去年6月にしました。傷跡がだいぶ目立ちます。手術を受けた病院では、傷の色を薄くする塗り薬を塗ってくださいと渡されたんですが・・まったくよくなりませんでした・・先日形成外科に行ったら、傷を細くする手術があるとの事でした。 実際にこのような手術を受けた方の術後どうなったのか教えてほしいです。今よりひどくなるのが怖くてなかなか踏み切れません><診てもらった先生は、脇の傷は綺麗になる事はナイと言われてしまいました・・どの方法が一番いいのか教えてください。

  • 粉瘤(アテローム)の手術についてです。

    唇と鼻の間・・やや左に粉瘤ができました。 最初、ニキビが沢山ストレスででき、いつもの皮膚科に行きました。 ダラシンTローションとミノマイシン(服用・抗生物質)で 3日くらいで、すぐよくなりましたが・・ その中の1つがずっと残っています。 痛みなし 8ミリくらいの楕円形(小豆を半分に縦に切った感じ) 今は、やや赤い その皮膚科で・・「粉瘤だけどすごい大きい、大変なもの」ではないと診断され、 ひとまず袋は取らず、針で穴をあけ中身を出し様子を見ましょう・・といわれ、 再度・・ミノマイシンを処方されていますが・・。 粉瘤は、長時間放っておくと、大きくなると聞いたことがあります。 会社帰りに試しに・・有名な都内の美容皮膚科で見てもらったら、 やはり粉瘤(アテローム)ということで、 保険がきかないので、1ミリ・・10000円だから(手術した時) 合計・・80000円ですとカウンセリングを受けて帰ってきました。 その医師は・・やはり普通の皮膚科、形成外科では、きれいにならないからね(傷跡が)と言われましたが・・。 やはり「美容」と名のつくところはほとんど、10割負担ですよね? この場合・・この粉瘤を取るには、 「皮膚科」「保険のきく形成外科」では、全然ダメなのでしょうか? 傷跡に関してが、やはり顔なだけに気になりますが・・。 受診したらよい科や、病院、など・・アドバイスを是非お願い致します! ちなみに・・中を一回、いつもの皮膚科で出して頂いてるので、 盛り上がりの状態は1ミリくらいだと思います! ぜひ!よろしくお願い致します!

  • 形成外科にかかるタイミング

    脇にできたできものを切除するのに3、4cm切ったのですが 場所が場所だけに、状況が芳しくなく、どうやら開いている? ようです。 お医者さんは傷跡が気になるようだったら形成外科で縫い直して もらえばといいます。 今の状況は少し膿んでいるようで、毎日消毒に通っていますが (術後10日以上経過)いつ治るかまだ分かりません。 (そのうち治ると言われていますが) 傷が一応ふさがってから形成にいけばいいのか? それとも、もう形成に行って縫い直してもらった方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 投薬点数

    毎回増えていく投薬の点数… 月二回通院しています。 一回の診察でデパス0.5mgを1日3錠、パキシルCR12.5を1日2錠飲む分をそれぞれ2週間分処方されています。 毎回請求書の「投薬」の点数が増えていき現在は500点取られています。 請求金額が増え行き疑問です。 実際は何点なのでしょうか?

  • 痛みがあります

    去年3月に形成外科で両脇膿皮症で右太ももの皮膚をはがし皮膚移植をしました。 その移植をした右太ももの傷がズキズキ痛みます。 何科にみてもらえば良いのか教えて下さい。 ちなみに明日みてもらいたいのですが、車でいける範囲で形成外科がありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 粉瘤はどこの診療科を受診すればいいですか?

    もう数年前になるでしょうか…。 お尻にしこりができましたが、特に痛くもないので気にしていませんでした。 ですが、2~3年ぐらい前から膿んできだし、膿で白っぽくなっています。 それなりに清潔にはしているつもりですが、時々お風呂入るとふやけて 膿が出て来てしまったり、たまに血も出る始末…。 おさまってはなり、おさまってはなり、それを幾度と無く繰り返しています。 お尻なので座るとちょうどそこが押さえつけられ最近では痛くて痛くて(泣) さすがにもういいかげん医者に行こうと思い、ネットで調べたところ、 多分粉瘤(アテローム)というものじゃないかなということがわかりました。 ですが、このサイトも「粉瘤」で検索して調べてみましたが、 いろんな意見があり、ほんとにどの診療科を受診したらいいのかわかりません。 やっぱり皮膚のことだから皮膚科がいいのか? 傷のことを考えてきれいに縫合してくれるだろう形成外科? 手術・切ると言えばやっぱり外科? よろしくお願いします。

  • 生まれたときに赤ちゃんが泣くのはなぜ?

    素朴な疑問なんですが、赤ちゃんはなぜ生まれたときに泣いてゐるのでせう? お腹が空いてるわけでも、お漏らししたわけでもないのになぜ泣くのか、不思議でなりません。

  • 永久脱毛について

    エステではなく病院で、永久脱毛をしたいと思っています。 皮膚科、形成外科、美容外科で永久脱毛をやっているようですが、 皮膚科でする場合、形成外科、美容外科でする場合とで、 何か違いはあるのでしょうか? また、足立区在住ですが、近くに安くていい病院はあるでしょうか? 地方ですと、1回3000円とか、腕、足、わき全部合わせても10万くらいだった~などの話を聞きますが、 東京ではやはりムリでしょうか?

  • なぜ保険適応だったのでしょうか?

    お世話になります。 先日、初めて形成外科に行きました。 そちらの形成外科では美容外科も併設しています。 完全に美容外科の内容で、カウンセリングをしていただきました。 内容も、完全に保険適応外のものだと思います。 しかし、会計時保険適応分の3割の金額を請求されました。 診療内容がが美容外科なのに保険適応で驚いているのですが問題ないのでしょうか?