• 締切済み

自作ゲームについて・・・

honiyonの回答

• honiyon
回答No.2

こんちには、honiyonです。 まずは、個々の内容に関して技術の把握が必要でしょう。  1.多数の画像を扱うにはどうすれば良いか?     *全部メモリに入れていたら大変な事になるから  2.コンピュータのAIを作れるか?  3.自分の技術でネットワーク通信を行えるか?  4.ゲームのルールをプログラミング出来るか?     *勝ち負け判定とか、カードの種類の識別とか これら技術の把握が出来れば、それらを統合してゲームを開発すれば良いと思います。  因みに、開発の一般的な手順は、   1.概要書作成.....これはどんなもの?   2.仕様書作成.....ゲームのルールは?関数の名前の付け方は?   3.基本設計書作成...どんな関数や、どんな処理が必要なの?               それらはどんな風に使うの?   4.詳細設計書作成...で、どんな風に処理が流れるわけ?   5.開発........コツコツとコンピュータに打ち込んでいきます   6.テスト仕様書作成..こんな動作をテストすべき!ってのを記述   7.テスト.......テスト仕様書に従って動作テストを行う   8.ドキュメント作成..取扱説明書(マニュアル)を書く   9.完成★  となります。  趣味でやる分にはここまでガッチリ作る必要はないですが、プログラム開発の流れは大体こんなものです。 各種書類についての定義は曖昧で、企業等でも記述内容や記述レベルが異なります。  参考になれば幸いです(..