-PR-
解決済み

トリモチ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10605
  • 閲覧数743
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

トリモチって天然岩もちと、人造もちがあるって聞いたんですが、いったい元は何でできているのでしょうか?

教えてプリーズm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

トリモチはモチノキという木の皮から作ります。
皮をはいでとんとんとんと叩けば、もち状になります。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/kmt195.htm

他にもタラヨウとか、
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/kmt200.htm

ナナミノキとかでも作れます。
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/kmt201.htm

すべてモチノキ科、モチノキ属の植物です。
人造モチというのは、よくわかりませんが合成樹脂だと思います。
くっついて匂いがきつくなければ、何だって使えるわけですし。
お礼コメント
noname#255

回答ありがとうございます

植物だったんですね~天然岩もちなんて名前が
ついているからてっきり
どこかの岩にベタ~~っとついているのかと
思っちゃいました_(^^;)ゞイヤー

植物ということは、食べれそうな気がしません?
お餅のように・・・

一度匂いなんて嗅いでみたいなあ・・・

ありがとうございました~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

KOH_daさんの回答の通りです。 とりもちの木の皮をはいで、叩きながら水でさらします。 すると余計な固形分が流れ去りネバネバの成分が残ります。 昔はこの様にして作ったトリモチで小鳥を捕まえていましたが、最近(結構昔に?)トリモチやカスミ網による小鳥の捕獲が法律(条例?)で禁止されてしまいました(確かそうだったと思います。)ので今はこのトリモチを何に使うのでしょうかねぇ? セミやトンボ ...続きを読む
KOH_daさんの回答の通りです。

とりもちの木の皮をはいで、叩きながら水でさらします。
すると余計な固形分が流れ去りネバネバの成分が残ります。

昔はこの様にして作ったトリモチで小鳥を捕まえていましたが、最近(結構昔に?)トリモチやカスミ網による小鳥の捕獲が法律(条例?)で禁止されてしまいました(確かそうだったと思います。)ので今はこのトリモチを何に使うのでしょうかねぇ?

セミやトンボを捕まえる時にも重宝しました。
お礼コメント
noname#255

こんにちは。

>今はこのトリモチを何に使うのでしょうかねぇ?

私なら使い道は決まっていますが・・(笑)
(別の質問参照)

penさんはどこで購入していたのでしょうか?
昔は近所のホームセンターとかで売っていたのですか??

今は禁止されてるんだったら、私の目にはこれからもつかないんでしょうねえ・・見たいなあ・・

回答ありがとうございました~

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びpen2sanです。 トリモチは小鳥屋さん(今もあるのかな)で売っていました。 メンソレータムの缶を2周り大きくした様な缶に入っていました。 最近は見た事ありません。(と言うよりも、探した事がありません。) 最初はトリモチをテレビにくっつけて、「レオタードを脱がすのに使う。」のかな? はたまた、「ミシンの樹脂をきれいに取り去る時に使うのかな?」と想像しました。 あるいは、「隣のハゲおやじの ...続きを読む
再びpen2sanです。

トリモチは小鳥屋さん(今もあるのかな)で売っていました。 メンソレータムの缶を2周り大きくした様な缶に入っていました。 最近は見た事ありません。(と言うよりも、探した事がありません。)

最初はトリモチをテレビにくっつけて、「レオタードを脱がすのに使う。」のかな? はたまた、「ミシンの樹脂をきれいに取り去る時に使うのかな?」と想像しました。 あるいは、「隣のハゲおやじの頭をくっつけるのに使うのかな?」とも想像しました。

もし、トリモチが手に入らなければ別な方法での対処を考えましょう。
1)新聞紙の束を持ち上げると上から水の入ったバケツが落ちてくる。
2)新聞紙の一番下を床に接着し、持ち上げられない様なダミーの新聞紙束を作る。これで犯人がギックリ腰になる事を狙う。
3)新聞紙の束を持ち上げるとケチャップが横から漏れて来る様な仕掛けを作る。

あっ、回答するページが違っていましたか?
OkWebさんゴメンナサイ。
お礼コメント
noname#255

あはは!お礼を見て補足しにきてくれたんですね♪
嬉しいです~m(__)m

あちらの質問でどんなの?と思ったんで質問させていただいたんで、私個人は関連しています~(笑)

小鳥屋さん・・懐かしい・・(T-T)
トリを取るためのものだからもう売っていないかもしれませんね。

1)はドリフのコントみたく、大きいたらいを用意しておくのもよろしいかと・・(笑)

2)は最近の食べ物屋のダミーなんてうまく作ってありますよねえ。鉄の塊の新聞ダミーなんて作れたらようございます。(個人的には新聞ばっちんが欲しい・・・あとでや~~い!ってできるし・・(笑))

3)そのために人間トラップの作り方なんてどこかに参考URLなんてないでしょうかねえ・・うむむ・・・
流しそうめんが流れてきても、撃退にはなりませんね。
反対にお昼がオムライスだったら、もってかれてしまいますよ~上から唐辛子の粉とかならいけそうです(笑)

ありがとうございましたm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OK様~もし他の方のご指摘or不適当がありましたら私も質問が#10407と関連して質問しておりますので、削除はやめてください~せっかく回答してくださってますし。
#10407に移していただければ嬉しいです~m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

あっと、 肝心な回答を忘れておりました。 その目的の為でしたら、ハエトリ紙なんていかがでしょうか?ご存知でしょうか? クルクル巻いたベトベトの紙(幅3センチくらいで長さ1メートルくらい。)が中から出てくるやつ。 むかし、魚屋さんの店先の電球の下によくぶら下がっていました。 最近どこかで見かけたのですがどこだったか忘れました。 これは「となりの爺さん対策」にも使えますよ。 ...続きを読む
あっと、

肝心な回答を忘れておりました。

その目的の為でしたら、ハエトリ紙なんていかがでしょうか?ご存知でしょうか? クルクル巻いたベトベトの紙(幅3センチくらいで長さ1メートルくらい。)が中から出てくるやつ。
むかし、魚屋さんの店先の電球の下によくぶら下がっていました。

最近どこかで見かけたのですがどこだったか忘れました。

これは「となりの爺さん対策」にも使えますよ。
お礼コメント
noname#255

またまたありがとうございます~~

そうですね~ハエトリ紙もかなり髪の毛とかについたら嫌~な気分に出来そうですね♪
昔見たことはあるのですが、これはホームセンターでも売ってそうです。

となりの爺さん紙と命名いたしましょう!(笑)

何度もありがとうございました!
これからもよろしくどうぞ~
(^_^)/~~
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ