• ベストアンサー

PCのシーケンサーとMTRの同期

最近DTMを始めたばっかりの素人です。PCとMTRの同期の方法を教えてほしいのですが・・いろいろ接続や設定など難しいことが多すぎてよくわかりません。わかりやすく教えてくれる方がいたらお願いします。ちなみに今僕が使っているソフトはSSW6.0で音源はSC-8820を使っています。MTRはFOSTEXのVF08です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遅くなりました。 同期(シンク)はお互いにシンククロックという信号をやりとりするので演奏情報は除外して考えたほうがいいです、音源(SC-8820だろうがなんだろうが)はシンクにはまったく関係ありません。 通常同期はHDRを親(マスター)に、ソフト側をスレーブにします。 おっしゃってる「PCのサウンドボード」(私は知りませんが)がMidiインターフェイスの役割を果たしているのなら、HDRのMidiOutとMidiインターフェイスのMidiin を繋ぐだけだと思います。 少なくとも他のHDRと他のシーケンサーソフトでは過去そのやり方でうまくいってます。 SSW6.0というソフト(知りませんが)にシンク関連の設定をする項目があるはずです、そこで「外部シンクをオンにする」設定をする必要があります。 MTCシンクモードもしくはMidiシンクモードです。 もちろんMidiインターフェイスのMidiinからの信号がenableになっていないといけませんよ。 機種によって呼び名が違うかも知れないので取説を読んで下さい。 以上のことは基礎的なことですがやはり機種によって色々違いがあるので絶対これでうまくいくとは言えません。何しろ両方とも知らない機種なので。 詳しくはソフトの取説の『外部機器との同期』の欄を見て下さい。 それでうまくいかなかったら補足してください。

sc-8850
質問者

お礼

同期成功です!ありがとうございました。これかれもわからないことがあれば質問させていただきますのでよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

FOSTEXのVF08は知りませんが それがHDRなら同期信号を送れるのでmidiケーブルで繋いで、シーケンサー側をMTCシンクモードにする、MTRをスタートするとシーケンサーもスタートします。 もしくはsmpteを出力するものならmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。 それがテープMTRで同期信号を出力できないものなら同期信号を録音しそれをmidiインターフェイスのsmpteINに入力する。

sc-8850
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初心者なのでもう少しつっこんだ質問などあるとおもいますが、またわかりやすい回答をお待ちしております。

sc-8850
質問者

補足

VF08はHDRです。ケーブルはMTRとどこを繋げばいいのですか?PCのサウンドボードにMIDI端子がついていますが音源のほうにもMIDI端子がついています どっちの端子に繋げばいいのでしょうか。あとソフトシンセ側も細かい設定をしなければいけないのですがそれもよくわかりません。

関連するQ&A

  • MTRとPCが同期しません

    2回目の質問になってしまうのですが… PCとMTRが同期せず困ってます ライブやリハーサルで使うためにPCで打ち込んだ同期をMTRに入れたいのですが… 同期せずというか、一応同期するところまではできたんです MTR側から録音ボタンを押せばちゃんとそれにあわせてPCも再生されるし、録音もできてるっぽいのですが… MTR側のクリックとPC側のクリックが一致しません こういうことは初めてなので、概念というか、やり方や捕らえ方がどこかおかしいのかもしれませんが 一応今はMTRとPC両方からクリックを出して確認してるんですが、設定しているテンポは同じでもやはりずれてきます PCとMTRでかっちりクリックが合わないとMTRとクリックを同期させられないですよね?困ってます… MMCとかMTCとか、なんかそこらへんがややこしくてひたすら手探りでやったのですが、ちょっと限界です ソフトはCUBASE、MTRはFOSTEX VF80、音源はXV-5050になります 知恵をかしてくださいm(__)m

  • MTRとパソコンを同期させるには?

    ライブで同期を使いたいのでパソコンでコツコツと打ち込んでいたのですが いざリハやライブで使おうとするとなかなかどうしていいのかわからなくて… インターフェースはUA-25で音源はXV-5050を使っています MTRはフォステックスのVF80です ライブではMTRにXVの音を録音してクリックとMTRを同期させて使うのかなぁなんて漠然と考えていたんですが パソコンとMTRはどうやって同期させればいいのか悩んでます 適当にMTRに録音したのではドラムにクリックを聞かせるのにクリックとMTRが同期しないでしょうし… あと先日ELECTLIBEの青いやつを買ったんでこれも使いたいんですが リアルタイムにライブ中いじったりもしたいのでまたこれもどうやって同期させたものか悩んでます いっそノートパソコン買って、ノートパソコンとXVをUSBで同期させて、XVとELECTRIBEをMIDIケーブルで繋いで(この繋ぎ方が正しいのかはまだ試せてないのでわからないですが)ってすれば解決するのかなぁなんて思ったんですが ノートPCを持っていないので金銭的にいつ導入できるかわからないです クリックをどこから同期させて引っ張ってくるのかもわからないですし なのでMTR主体でどうにか使いたいのですが… あとライブで使うときはMTR等から何に繋げばいいんでしょうか?ケーブルは普通にギター等で使っているシールドでいいんでしょうか?それを繋ぐ先っていうのはライブハウス側が出してくれるんでしょうか?

  • おすすめのMTRを教えてください。

    DTMで打ち込んだ音源をライブで流しながら同期して演奏しようと考えていて、MTRを購入しようと思っています。レコーディングをするわけではないので多機能である必要はありません。打ち込みの音源ができるだけ高音質で流せればそれでよいのですが、おすすめなMTRはありますでしょうか。また打ち込みの音源を流すだけでもやはりMTRによって音質の差はあるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

  • Digital PerformerとMTRの同期

    DAW初心者です。 今までレコーディングはMTRを使用して来ましたが、最近DAWを始めました。 今所有しているエフェクターなどのアウトボードを生かしたくて、 Digital Performerに録音した音源データをMTRにダビングしたいのですが、 Digital PerformerとMTRをMMCで同期運転させて、Digital Performerを再生しMTRを 録音状態にしても、Macの光出力から音声が出力されず、ダビングが出来ません。 詳しい御方、どうすればいいのでしょうかお教え下さい。 オーディオインターフェイスは介さず、Macの光出力から直接MTRの光入力に 接続しています。 ちなみに同期運転させずに、MTRは停止状態で録音スタンバイ状態にし、 普通にDigital Performerを再生させるとちゃんとMTR側の録音レベルメーターは 振るのですが、MMCで同期運転を始めるとMac側から音声が出力されなくなります・・。 Digital Performerのバージョンは5.13、MTRはRoland VSR-880です。 宜しくお願いします。

  • MTR、ミキサー、ギター録音などについて

    今までギター、POD、Music Creator2?というソフトでDTMをやっていました。初めて半年くらいの素人です。DTMといっても7割くらいがCDに合わせて録音してるだけです。 PCの知識がないので問題が起きた時にわけわからなくなります。5年前に購入したPCだとDTMするのはきついんでしょうか; PCスペック気にせず録音したいMTRなどを使って宅録したいのですが、いまいちよくわかりません。ご教授よろしくお願いします。 アンプシュレーターはPODx3liveをもっているのですが、そこからMTRに繋ぐだけで録音できるのでしょうか? PCの中のMP3などの音源を使いたいのですがMTRで再生しながら録音できるのでしょうか? 録音ができたらそれをPCにも送りたいです。 ミキサーも必要なのでしょうか・・。 できるだけ安くて、それなりの音質で宅録できるオススメ機材などありますか? 質問ばかりで申し訳ないです。アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!  

  • DTMとMTRについて

    こんにちは。 PCとMIDIキーボード、弦楽器、そしてDTMソフトのYAMAHAのSOL2を持っております。 でも音楽製作をすすめるためには、このほかにオーディオインターフェイスやDAWなどが必要らしいことはわかったのですが、、。 というか、このDTMで音楽製作をすすめるよりも、それぞれのパートの生演奏を録ってCDに焼きたい場合はMTRを一台購入したほうがいいのでしょうか? DTMでできることとMTRでできることは何が違うのでしょうか? MTRをPCにつなぐことも可能らしいですし、、なんだか混乱してしまっています。下手な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • DAWとオープンリールMTRの同期

    普段PCのみで音楽の録音をしているのですが、最近オープンリールMTRに興味を持ちはじめました。 DAWの各トラック(8chくらい)を一旦MTRに録音して、DAWに各トラックを戻してからミキシングしてみたいのです。 ですがMTRについての知識が無く困っています。 PC(DAW)とMTRを同期するにはどうすればよいのでしょうか? DAWはSONAR 6 LE、オーディオI/FはE-MU 0404を使っています。 このほかにも同期に必要なものがあったら教えてください。

  • DTM用の音源を求めています

    DTM用の音源で音質が比較的優れているものを求めています。 今までSC-88を使用していました。 シリアル接続のためUSB変換ケーブルを買って使用しているのですが、 SC-88の電源を切ったまま、パソコンを立ち上げるとてもらえなかったりと色々不便です。 買い換えをしたいと思っております。 使用ソフトはSSW8.0を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 外部音源(SC-8850)を使ってPCのスピーカーで音を鳴らすには?

    中古でSC-8850を手に入れました。 早速USBで接続し、ドライバも入れた上でマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生を『Roland SC-8850 PART A』に設定しました。 この状態でMIDIを再生すると、音源の方では鳴っているのですが(ヘッドフォンで確かめました)、PCのスピーカーでは鳴りません。 これは、何かPCの設定の方で問題があるのでしょうか? もしくは、この接続方法ではPCのスピーカーでは鳴らせないのでしょうか? せっかくいい音源を手に入れたのに、自分が初心者であるために出だしからつまずいてしまって困っています。 ちなみにシーケンサーはSSWです。 自分でも色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなか目的とするものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • MTR の設定と音量について...

    FOSTEXのMTR(VF80EX)を使って曲を作っているのですが、TRIMの設定の仕方がイマイチ分かりません。電子ピアノから録音する時などは、INPUTのA/BのUNBALに赤白のケーブルをさしてTRIMは真ん中に設定しているのですが...CDプレイヤーなどからMDの音を録音する時とかもその設定で良いのでしょうか?あと、マイクはBALの方で入力してるのですが(SHUREのSM-58です)、TRIMをMICの方ギリギリまで回さないとマイクの音がほとんど出ません(フェーダーはちゃんと上の方にしてるのですが...)。そのせいか、「サー」という雑音も録音されてしまいます。何か他の設定方法でもあるのでしょうか?そして、CD-Rに焼く機能もついてるのですが、どうしても焼いたCDの音量が小さく、かと言って大きくするとすぐ音が割れます。いろいろ調べたのですが、機械に弱いのでほんとに分からなくて...。一応ミュージッククリエーターという音楽ソフトは持っているのですが、PCでやる方法は難しそうなのでなるべくMTRでやりたいと思っているんですが...。長々とたくさん質問してしまってすいません。詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう