• ベストアンサー

抗悪性腫瘍剤について

抗悪性腫瘍剤の中には免疫抑制作用を有するものがあると聞いています(例、ハイドレア)。一方腫瘍細胞を殺すには免疫力が必要であるという説明もあります。この矛盾についてスッキリしたいのですが。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

現在の癌治療では、可能な限り体から癌細胞を除去する(手術)、癌細胞を殺す(抗癌剤、放射線)ということに目標がおかれます。これはなぜかというと、いわゆる免疫療法では、一般的に癌の進行を食い止めることが難しいからです。ただ、手術や抗癌剤などの治療ができないほど進行した癌や、全身状態が悪化している場合は、保存的な治療で体の免疫力を落とさないことも目標になります。疼痛の治療もそうですし、栄養療法もそうですが、できるだけ全身状態を良い状態に保つことがとても重要です。 抗癌剤について述べると、これは抗癌作用と同時に免疫抑制作用をもっています。 癌細胞と同時に正常の免疫機能を担っている細胞も殺すからです。一般的に、抗癌剤の治療は体の免疫能をある程度犠牲にして治療を進めます。 ですから、抗癌剤の投与が治療として成立するためには、癌細胞に対しては十分な抗腫瘍効果があるのと同時に、免疫抑制の副作用については、重大な感染症等の合併症ができるだけ少なく、短期間で回復可能という条件が必要です。抗癌作用にのみ目を向けていると、重大な副作用でかえって予後を悪くしてしまうこともあります。(もちろん、免疫抑制以外の副作用についても同様です。) 現実的には、100%癌細胞を殺し、副作用が全くない抗癌剤は存在しませんから、抗腫瘍効果と副作用の兼ね合いが重要になります。治療効果が得られ、なおかつ副作用に十分耐えられるだけの投与量というのが、慎重に決められるわけです。 一般的には、増殖速度の速い癌は、抗癌剤に対する感受性が高いことが多く、固形癌に比較すると血液の癌でも感受性が高いので、抗癌剤がよくもちいられます。 これに対し固形癌では、肝臓癌のようにあまり効かないものから、小細胞肺癌のように非常によく効くものまで様々です。 このように、抗癌剤は生体に負担を強いる治療ですし、抗腫瘍効果というのは癌の種類によってもまちまちですから、個々の癌について十分に検討して投与しなければならないことは言うまでもありません。

hfapaman
質問者

お礼

感染症で重篤な事態に陥らない程度の免疫抑制状態ならば是とするのが抗がん治療なのですね。大変丁寧な回答をしていただき有難うございます。理解を深めることができました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

blackleon先生、rei00さんの回答でほぼご理解いただけたのではないかとおもいますが、追加(?)情報です。 化学療法剤での免疫抑制作用(たとえば、白血球減少)を防止あるいは完全するために、G-CSFのような白血球を増加せせる薬剤が投与されます。 ところで、「ハイドレア」という特殊な(?)薬剤を例示されたのはどうしてでしょうか(他にモット有名な薬剤がありましが・・・)? 補足お願いします。

hfapaman
質問者

補足

ハイドレアの適応は慢性骨髄性白血病とあるので、短期間に強い抗腫瘍効果を期待する薬剤と異なり、比較的長期間服薬する可能性があると思いまして、このような薬剤を長期間(添付文書によると1回30日分投薬が認められているとの記載があります)投与することで、免疫抑制作用が長期間持続され、却って原病を悪化させないかなと考えたのがそもそものきっかけです。この薬剤の場合は、副作用として感染症の増悪に注意するようにとの記載はありますが、他の強力な抗腫瘍薬に比して免疫抑制作用はかなり長期間服用しないと起こらないか、あるいは弱いかもしれないということではないかと思っております。この薬剤の場合にはG-CSFを併用しなければならない程の免疫低下状態は原病が悪化しなければ招来しないと思うので、質問としては丁度良いかなと思い例示してしまった次第です。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  MiJun さんがご紹介のペ-ジの「癌の薬物療法」の「4.「抗がん剤」とは」をお読みいただくと分かりやすいかも知れません。 まづ,どんな「薬」にも,「効果」と「有害事象(副作用)」があります。通常は,効果が強く有害事象がほとんどないものを薬として用いますが,がん等の生きるか死ぬかの病気になると,多少の有害事象には目をつぶって用いられます(死ぬよりはましといった考え方です)。 抗悪性腫瘍剤の場合,大きく分けて2種類存在し,悪性腫瘍を攻撃して腫瘍細胞を殺すもの(多くの抗癌剤)と,悪性腫瘍を攻撃する免疫細胞を賦活して抗腫瘍作用を発揮させるもの(免疫賦活剤)とがあります。 前者の薬の場合,腫瘍細胞を攻撃するわけですが,腫瘍細胞とは言っても元は体細胞ですので正常細胞とそんなに大きな差はありません。ですので,正常細胞も攻撃してしまいます。 一方,腫瘍細胞は正常細胞に比べて増殖速度が非常に速くなっています。この違いが多くの抗癌薬で選択性の向上に利用されているのですが,正常細胞の中にも盛んに増殖している細胞があります。それが免疫細胞,毛母細胞,消化器系の粘膜細胞などです。そのため,これらの細胞は抗癌剤による影響が出やすく,免疫力低下,脱毛,胃腸障害(吐き気,食欲低下など)となって現れてきます。 いかがでしょうか。  

hfapaman
質問者

お礼

免疫抑制作用は、正常細胞の中でも癌細胞に次いで増殖速度の速い免疫細胞への影響によるものとの明快なご回答有難うございました。頭の中が整理できました。抗腫瘍効果の高い薬剤は一般的に免疫抑制作用も強いのでいわゆる匙加減が必要ということですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

少し専門的ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「治療」 この中で特に ・がんの薬物療法 ・免疫療法 を参考にしてください。 「ハイドレア」は化学療法剤の中で「代謝拮抗剤」に分類される薬剤です。 概略ですが、「抗悪性腫瘍剤」の中には上記のように 1.化学療法剤 2.免疫療法剤 があります。 化学療法剤投与により、副作用として白血球(リンパ球等)の減少等が出現しますので、効果とともに免疫抑制作用があります。 免疫療法剤は副作用は少ない(ゼロではない!)が、免疫状態を改善します。 免疫療法剤によってどの免疫細胞に作用するかは異なってきます。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/treatment.html
hfapaman
質問者

お礼

化学療法剤は主作用の延長として免疫抑制作用があるのですね。その効力比の差が大きければ薬として有用ということになるようですね。ちょっと混乱した頭を整理することができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪性の腫瘍と良性の腫瘍

    16歳のおじ~ちゃんワンコです。 喉の近くに大きな腫瘍が発見され食事も呼吸もママならない状態です。 先生は「たぶん悪性」ということで手術を奨められましたが、悪性ならば1度では済まないのでは?と思い手術はやめて「免疫活性サプリ」などを飲ませています。 ところで、最近「本当に悪性なんだろうか?」という疑問が湧いてきました。 腫瘍の検査を正式にやったわけではないので、あくまでも先生の勘? もし良性だったとしても今となっては体力的に手術は無理だと思われます。 そこで質問なのですが、今は悪性腫瘍という前提で免疫活性サプリなどをやっているのですが、もし良性だった場合でも効果はあるのでしょうか? 先日この場でも質問を入れさせていただいたのですが、今度「D-フラクション」も試すつもりでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 悪性腫瘍・・

    母が瞼に腫瘍が出来、先日手術をしてとりましたが完全にはとりきれなかったようです。。保険に使う書類などを見ると病名「悪性腫瘍」と記入してあります。良性か悪性かを、今、組織検査を待っている状態ですが。。 手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??先生は難しいことばかり言われて理解しにくいです。それにまだ詳しく説明されません。どなたかはっきり教えてほしいです。。

  • 温泉の禁忌に悪性腫瘍?

    温泉の禁忌の表に 悪性腫瘍と書かれているのが多いのですが、 なぜいけないのでしょうか? 手術後で腫瘍マーカーが一項目上がったり下がったりしている経過観察のときは入ってはいけないのでしょうか? 体も温まり免疫力が高まって効きそうなイメージがあるので なんでいけないのかが疑問です 知っている方があれば教えてください

  • MRIだけで腫瘍が良性、悪性の判断ってつくのでしょうか?

    整形外科でMRIをとり、おしりんのつけね1.5×2位の腫瘍が発見されました。  先週一度整形外科の先生にみてもらったんですが、それが悪性か、良性かわからないと言われ、今週腫瘍の詳しい先生に診てもらう事になりました。 そこで、その腫瘍に詳しい先生って、MRIをみただけで悪性か良性がわかるのでしょうか?  以前肺で細胞をとった時ガンがみつかり、抗がん剤の治療をしてました。 もし明日診ただけで「では、後日細胞の検査をします」と言われたらその時は後日一緒にいってあげたく、 明日診ただけではっきりするなら一緒にいってあげたいと思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 犬の口腔内腫瘍(悪性)の放射線治療について

    教えて下さい。うちの犬に口腔内に悪性腫瘍がみつかりました。かかりつけの獣医さんは悪性黒色種(病理検査では悪性黒色種の疑いとなってます)とのこと。口内腫瘍が出来始めたのは3年程まえから数カ所。年に一度くらい切除手術してましたが、悪いものでないと獣医さんから言われてました。前は昨年9月末にとってもらい、またすぐ出てきてたのですが、その間数回検診。4月下旬の検診でもほっておいて大丈夫と言われてたのですが大きくなってたので5月9日にまた切除してもらいました。そしたら今度のはいつもと違う。悪性腫瘍のようだと言われました。ビックリして涙が止まりませんでした。獣医さんにはこの腫瘍は相当厄介で放射線治療してもすぐ再発するし抗がん剤も効かないと言われました。で、腫瘍科のある動物病院まで連れていきとりあえず診察してもらいましたが、今ある病理検査のスライドではメラノーマと確認出来ない状況(しかし悪性)でハッキリは病名が特定出来ない状況と言われました。で、特定するまで待ってては手遅れになっては困るので放射線治療を初めては?と言われました。で悩んでいるのですが放射線治療というのはどれくらい効果あるのでしょうか?教えて下さい。メラノーマであれば後6ヶ月と言われました。放射線治療もいろいろな副作用も有ると言う事。その事を考えると効果がかなりあるならして上げたいし、、副作用の苦しさもかなるあるのなら、、どうか?? 悩んでいます。もし、放射線治療の経験有る方など参考意見等お聞かせいただきたいです。よろしくお願い致します。 もし、メラノーマでなかったら効果がないかも、、放射線治療の副作用についても殆どしりません。副作用についても教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 悪性脳腫瘍。

    あれこれ考えても仕方ない事はわかっています。。 でも、意見を聞きたくて・・。 身内の者が検査の結果、大脳に2×3cmの腫瘍が見つかりました。 造影剤検査の時点で悪性だろうと言われました。。 今は、腫瘍が栄養を蓄えているので早めの手術が必要なようです。 術後は言語に障害が残るような事をいわれました。 身近な経験がないのでまったく予想ができません。。 四肢の障害も起こりえるのでしょうか??腫瘍の場所も難しい所だそうです。。 セカンドオピニオンも薦められる意見をこちらでいただきました。 どのような経過をたどって行えばよいのでしょう? なにもかも解らない事だらけです。。 御意見お聞かせください。お願いいたします。。

  • 化学療法治癒が最も期待できる悪性腫瘍 悪性黒色腫 

    化学療法により治癒が最も期待できる悪性腫瘍 1.悪性黒色腫 2.腎がん 3.膵がん 4.肝がん 5.ホジキンリンパ腫 化学療法により治癒が最も期待できる悪性腫瘍はどれか、上記の中から一つ選んでください。 すみませんが正解の選択肢の理由と、誤っている選択肢は簡単で構いませんので、誤っている理由をお願いします。

  • 腫瘍とは

    腫瘍の中で、良性と悪性というのを聞きますが、違いはなんでしょうか? また、悪性の腫瘍が”がん”で、良性の腫瘍は”がん”では無いのですか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 卵巣腫瘍(悪性?)の手術について

    60代の母の卵巣腫瘍の手術についてご相談します。  下腹部の膨れなどの症状から婦人科を受診し、CT、MRI等の検査を受けた結果、卵巣に巨大な腫瘍が見つかり、早急に手術を勧められました。動揺し、考える時間もなくとりあえず付き添いの私(娘)主導で手術に同意して術前検査(心電図等)を受け、明日月曜に術前検査の結果を聞き、木曜に入院、翌日手術となりました。  しかし母は癌で亡くなった親類を見ていたこともあり、常々「余命が長くないなら、痛い思いをして手術をしたり、数ヶ月や1年くらいの延命のために抗がん剤を打ち副作用に苦しむようなことは望まない」、と言っていました。今回も「手術はいや」といいます。調べてみると卵巣腫瘍は手術をしてみないと良性悪性の判断がつかない、ということですが、腫瘍があまりにも大きいこと(20cm近い)、腹水や胸水が認められること(カルテに書いてありました)、そして母自身が痩せ始めていること。また医師も「悪性の可能性はすごくある」とおっしゃっていましたので、たぶん悪性に間違いないと思います。悪性ならば、腹水や胸水もあるから3期以上?もしくはもう手の施しようのないほどの状態?・・・と推測して、恐怖心でいっぱいです。  もし3期以上なら、再発率も高く、手術で卵巣などを取ったことによる体の不調や抗がん剤で苦しんだ末に1年か2年で亡くなってしまうのではないのでしょうか。また、結局試験開腹だけに終わり、お腹を切った痛さだけが残った・・・ということもありえます。  このような状態で、母に手術を強要していいのか・・・でも先生が一刻も早く、という態度で早めに手術の予定を入れてくださったのですから(それだけ状態が逼迫しているのでしょうが)、やはり最低限、試験開腹としての手術は、受けてもらうしかないのか・・・。でもこのような状態の母が、助かる見込みのある程度の癌(あるいは良性腫瘍)なんていう可能性は、あるのでしょうか・・・。  それと、月曜に医師にあったときは、どんなことを聞けばいいのでしょうか。腫瘍マーカーの数値はまだ聞いていませんが、聞いたほうがよいのでしょうか。(ダメ押しをされる感じがして、聞くのが怖いのです。) ざっとした手術の説明(良性ならここを取る、悪性ならこのへんまで・・とか)は受けましたが、詳しい説明は入院時に家族一緒に、といわれました。でも手術の前日に言われても、話し合いのしようもありませんし、かといってセカンドオピニオンを受ける余裕もない状態です。  相談する人もなく、手術になだれ込んでしまいそうで、どなたかにアドバイスをいただければと質問させていただきました。混乱して長文の上に、問いかけ文ばかりで申し訳ありません。あまり時間がありませんが、ご回答をお待ちしております。  

専門家に質問してみよう