• 締切済み

ウイルス除去機能の空気清浄機

これからの季節、風邪・インフルエンザが流行ることを心配しています。というのは心臓手術予定の子どもがおり、術前・術後は絶対風邪をひかせてはならないからです。  そこで、あらゆる対策を講じるため空気清浄機を購入予定です。  最近、店頭でウイルス除去もうたっている空気清浄機をみかけます。値段もいろいろあり高いものは5万くらいしますよね。  このウイルス除去って、どうなんだろうってすごく気になってます。  実際に空気もウイルスも目にみえないし、空気清浄機があるから風邪ひかないとはいえないだろうし・・・  実際に使用している方の感想を聞かせてください。  ちなみにペットはいませんしタバコは誰もすいません。

noname#19792

みんなの回答

• mim_s
回答No.1

メーカーが効果を宣伝している以上、ある程度の効果はあるでしょうね。フィルターの目が細かく、抗菌剤が入っていたり、イオンの作用で殺菌するものもあるようです。  書かれているように、これがあるから安心というものでは無いですね。ウイルス除去機能は無いよりマシかな程度に考えておいた方が良いと思います。空気清浄機自体は、ホコリを吸着してくれるので、少しですが効果を感じます。  あと、加湿器も必要では、と思います。乾燥した状態だと風邪にもかかりやすくなりますしね。  お子様の手術が成功するよう、お祈り致します。

質問者

お礼

そうですね、あまり過信せず使ってみようと思います。加湿器は毎年冬場は使用してますが、空気清浄機と一体型のものも店頭でみかけました。いずれにしろ、補助的なものとして購入してみます。  励ましいただき、ありがとうございました。