• 締切済み

ウイルス除去機能の空気清浄機

 これからの季節、風邪・インフルエンザが流行ることを心配しています。というのは心臓手術予定の子どもがおり、術前・術後は絶対風邪をひかせてはならないからです。  そこで、あらゆる対策を講じるため空気清浄機を購入予定です。  最近、店頭でウイルス除去もうたっている空気清浄機をみかけます。値段もいろいろあり高いものは5万くらいしますよね。  このウイルス除去って、どうなんだろうってすごく気になってます。  実際に空気もウイルスも目にみえないし、空気清浄機があるから風邪ひかないとはいえないだろうし・・・  実際に使用している方の感想を聞かせてください。  ちなみにペットはいませんしタバコは誰もすいません。

noname#19792
noname#19792

みんなの回答

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.1

 メーカーが効果を宣伝している以上、ある程度の効果はあるでしょうね。フィルターの目が細かく、抗菌剤が入っていたり、イオンの作用で殺菌するものもあるようです。  書かれているように、これがあるから安心というものでは無いですね。ウイルス除去機能は無いよりマシかな程度に考えておいた方が良いと思います。空気清浄機自体は、ホコリを吸着してくれるので、少しですが効果を感じます。  あと、加湿器も必要では、と思います。乾燥した状態だと風邪にもかかりやすくなりますしね。  お子様の手術が成功するよう、お祈り致します。

noname#19792
質問者

お礼

そうですね、あまり過信せず使ってみようと思います。加湿器は毎年冬場は使用してますが、空気清浄機と一体型のものも店頭でみかけました。いずれにしろ、補助的なものとして購入してみます。  励ましいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機はノロウイルスにも効くのか

    どうも、今年の冬もインフルエンザやノロウイルスが流行りそうなので、対策として空気清浄機を購入する予定です。そこで質問なんですが、空気清浄機にウイルスなどの除去能力など本当にあるのですか? また、SHARP、DAIKIN、Panasonicのどの空気清浄機を買えばいいのか、イマイチ分かりません。 それぞれの会社ごとにプラズマクラスター、光速ストリーマ、ナノイーなどその有害物質を除去する仕組みが違うらしいのですが、その事について詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • ウイルス除去の空気清浄機

    空気清浄機を買おうと思っていますが、ウイルス除去に一番効果があるのは何処のメーカーのものだと思われますでしょうか? ウイルス除去が目的なので、花粉、カビなどには効果がなくてもいいです。 一応考えているメーカーとしては、 シャープ(プラズマクラスター) サンヨー(ウイルスウォッシャー) パナソニック(ナノイー) です。 それと、上位機種や空気清浄適用床面積が広い機種の方が、より効果があるのでしょうか?

  • 空気清浄機

    こんにちは ペット臭を除去出来る空気清浄機を探しています。 今候補としては、ナショナルのエアーリフレ nanoeの EH3150-WとEH3000-Wを検討しています。 実際にペットを飼われている方で、この清浄機は効果あるよ、というオススメの機種がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルスを退治してくれる高性能な空気清浄機

     インフルエンザ連続で参っています。  今まで買うのをためらっていた空気清浄機、とうとう買うことに決めました。  インフルエンザなどの細かいウィルスにも効果的な空気清浄機は出ているでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 空気清浄機を使っていらっしゃる方、詳しい方

    空気清浄機を使っていらっしゃる方、詳しい方教えていただけませんでしょうか? この冬、旦那のおばあちゃんがひどい風邪をひいたらしいんです。 幸いノロウイルスではなかったらしいのですが 最初にその風邪を持ち込んだのが、同居している妹さんで 妹さんは仕事が忙しく、東京や大阪を行ったり来たりしていて 移動が激しいそうなんです。 多分そういう行動範囲の中で、風邪をどこかから拾ってきたのだと思うのですが おばあちゃんはもう80近いのでちょっとした風邪でも心配です。 そこでいろいろ考えた介に、加湿のついた空気清浄機はどうかな? と思ってます。 加湿がついてると、乾燥した冬にぴったりですし 最近ではCMでウイルスの除去をしてくれる空気清浄機があると聞きました。 ただ、心配なのは空気清浄機の取り扱いの事です。 うちは空気清浄機は持ってないので、お年寄りが持っていて 取り扱いはできそうなのか。 使い方うんぬんというのは、私たち夫婦が教えたりすればいいとは思うのですが 実際に毎日使うようになってきたら お年寄りにはこういうところが不便等いろいろあるのかな? って思います。 実際に空気清浄機を使ってらっしゃる方、いかがですか? また、こういう空気清浄機がオススメ等ありましたら 教えていただければと思います。 今のところプラズマクラスターというのがいいかなぁ…とは思ってます。

  • アムウェイの空気清浄機

    こんにちは。 先日、アムウェイのディストリビュータである知人から「空気清浄機はアムウェイ以外のは無意味。A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ。今流行ってる新型インフルエンザはまだいいけど、今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われているから、今から用意しといた方がいい」と言われました。半信半疑ながら、小さな子供を持つ私は不安になってしまいました。 「A型インフルエンザウィルスを除去できるのは世界中の空気清浄機の中でアムウェイだけ」???→アムウェイの相談窓口に問い合せると、「他社の性能までは把握していない、他社に直接問い合せてください」との回答。 「今年の冬は鳥インフルエンザが必ず流行ると言われている」???→その可能性は常にあるでしょうが、特に今年は危険度が高いということでしょうか? 彼女に悪気はなく、心底信じているようですが、その真偽のほどはいかがなのでしょうか?どなたかお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 空気清浄機のほこり除去機能について

    一人暮らしをしていますが、掃除をする際、 床やテーブルに溜まるほこりが気になるため、空気清浄機の購入を考えています。 でも実際のところ、空気清浄機を導入して目に見えるほどのほこり除去が期待できるのか疑問に思っています。 空気清浄機をご使用になっている方に、その経験をお教えいただければと思います。 ちなみに間取りは2DKで、12畳ほどのスペースで使用できるものを考えています。どのような機種がおすすめなのかも教えていただけると嬉しいです。

  • インフルエンザに効果のある空気清浄機について

    お世話になります。最近インフルエンザが流行しているので、自宅の空気清浄機の買い替えを検討しております。ウイルスを除去(殺菌)できるようなものを探しております。何か良い製品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 除湿機能付きの空気清浄機について教えて下さい。

    空気清浄機に除湿機能の付いた機種があると聞いたのですが、 なかなか見つかりません。 実際に販売されているのでしょうか? また、あるとすれば、花粉症対策に使用したいので、 空気清浄機の花粉除去機能が充分であるか、 お使いの方、どんな感じなのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • トリハロメタンの除去と空気清浄機

    トリハロメタンはダイキンの空気清浄機である程度軽減可能ですか。 ハイターと水道水を混ぜる、塩素と水道水を混ぜるだけでトリハロメタンは形成されますか。 また、空気清浄機での除去以外には換気しかないのですか。トリハロメタンは重く、換気での除去が困難と聞きます。