• ベストアンサー

FTTHとGTTHって何ですか?

FTTH(Fiber To The Home)とGTTH(Gigabit To The Homeの違いについて調べているのですけれど、具体的に何が変わるのかがつかめず、困っています。ここを見れば解説が出ている!という情報だけでも良いので、どなたか教えてください。

• cole
  • お礼率43% (22/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

GTTH(Gigabit To The Home) はその名の通り家庭にひくギガビット通信全般を指します。その中には光ケーブル通信、衛星通信、CATVなどをはじめ、xDSLも将来含まれるかもしれませんし、現在規格進行中の無線通信、携帯電話なども将来この仲間入りをするかもしれませんね。 ちなみに、現状ではGTTHに相当する家庭用サービスはありませんね。 (1ギガは10億ビットです、1KBit=1000Bit換算) FTTHは、その名の通り光ファイバーケーブルを国内の全家庭に引き電話、インターネット、テレビなどのサービスを統合して提供する計画<ここまではyahoo用語集より>、NTTのBフレッツや一部のケーブルテレビ、通信事業者などでも使っていることがあります。全国に展開が完了するのは2004~5年の予定。

cole
質問者

お礼

(まとめコメントですみませんが) 素早い回答をいただき、どうもありがとうございました。 どの回答も非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

FTTH⊂GTTH の関係で、GTTHには光ファイバー以外のインフラの可能性も含まれます。 光ファイバー以外の選択肢として考えられているのは広帯域無線、同軸ケーブルによるDSL技術のさらなる高速化などです。 もちろん主力は光ファイバーになるでしょうが、無線やDSLも補完的な、もしくは橋渡し的な意味で期待されているようです。

• asuca
回答No.1

FTTHについては参考URLに期説があります。 GTTHについては規格と言うものではなく、MTTH(メガビットトゥザホーム)に先に時代を表す言葉として使われることが多いようです。

参考URL:
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw1b.html#FTTH