• ベストアンサー

沖縄婦女暴行事件の容疑者とフジモリ前ペルー大統領らとの扱いについて

日本政府は、先日沖縄で起きた婦女暴行事件の容疑者の身柄引き渡しをアメリカ政府に要求しています。片や、ペルーから要求されているフジモリ前大統領らの身柄引き渡しを拒否しています。この2つの事実は一見矛盾しているように感じるのですが、どう説明すればよいのでしょうか?どなたか、納得できる理由をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

国際法上、国家は原則として、その領域内にいるすべての人に対して、管轄権を有します。例外(治外法権といいます)として、外交官や条約によって認められています。しかし、広くこれらの権利を認めれば、国家の威厳が損なわれます。日本の刑法はこれらの原則を受けまして、 1.日本国内(日本国籍の航空機、艦船内を含む)で罪を犯したすべての人に適用される(刑1)。 2.国益に関係ある罪については、何人を問わず、外国で犯した罪についても適用する(通貨偽造など・刑2)。 3.重大な犯罪については、日本人が外国で犯した罪に対しても適用する(日本人が外国で外国人を殺した場合など・刑3)。 4.特定の罪については、日本の公務員が外国で犯した罪についても適用される(収賄など・刑4)。 と区分しています。 大体、この区分はどの国でも行っています(ただし、米英は1のみ)が、捜査権や逮捕権は自国内に限られますので、1の罪を犯して、他国に逃げたものや2.3.4の罪に犯して国内に戻ってこないのは、捕まえることができませんし、他国は引き渡す義務はありません。このため、国家間であらかじめ、犯罪人引渡条約を締結して、他国の法に触れた犯罪容疑者または有罪判決を受けた者が自国に滞在しているとき、外交経路により引渡請求がなされた場合、当該国に訴追または処罰のために引き渡すことを認めています。しかし、これには、重大な罪に限られたり、被請求国以外の国民(日本国籍以外の人)は引き渡されないという原則(自国民不引渡しの原則)があります。  今回の事件について、この原則を当てはめれば、沖縄の米兵については、1.になり、わが国に居住していますので、わが国に裁判権があるのが原則ですが、フジモリ氏は日本国籍を持っているのが確認されていますので、請求されても、外国に引き渡さないのが国際法の原則です。もし、沖縄の米兵が本国に逃げかえっている場合については、フジモリ氏と同じ立場になりますが、アメリカでは先の2.3.4の原則を認めていません(アメリカ人は外国で人を殺しても殺人罪にはなりません)ので、自国民不引渡しの原則がありませんので、国益を考えて行動するものと思われます。 また、ペルーとの間には、犯罪人引渡条約が結ばれていませんので、アリトミ氏が日本国籍をもっていなくても、国際法の上からは義務はありませんし、政治の上での責任問題にすぎません。

irohanihoheto
質問者

お礼

詳しくご説明を頂きまして、どうも有り難う御座いました。 個人の生命にかかわる問題かもしれないので、軽々しい発言は控えなければいけないとは思いますが、国際・国内法上はいざ知らず、道義的には今ひとつ釈然としないような気がしてしまいました。 たとえば、相手が、違う国だったら?とか。

その他の回答 (1)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

とても単純なことです。 刑事的または民事的にその人が犯罪を犯してるかもしれないという「捜査権」が発生しない限り、政府であっても今は民間人であるフジモリさんを強制的に他国へ引き渡すことは出来ません。これは例の米兵とはまったく違った問題です。 彼は婦女暴行容疑で逮捕状が出ているにもかかわらず、アメリカ側が受け渡しを拒否していたわけですから、立場がまったく違います。 今ではペルーでもフジモリさんの数々の疑惑を疑惑のままにせず、犯罪を立件する方向にあるようですね。そうなれば日本政府も引き渡しを拒否する理由がなくなります。

irohanihoheto
質問者

お礼

早速御回答頂きまして、有難う御座います。 私が、フジモリ前大統領らとかいたのは、義弟のアリトミ氏を含んでのことです。「アリトミ氏については、公金横領容疑で、ペルー側から国際刑事警察機構を通じて日本側に身柄拘束の要請が行われている。」という報道が有り、「逃亡犯罪人引渡し法は、日本国籍を持つ者を外国に引き渡すことはできないと定めている。」にもかかわらず、日本国政府はアリトミ氏の日本帰化を認める方向に有るというもので、何故かな?と思いました。

関連するQ&A

  • 国際指名手配者の引き渡しを拒否する日本政府

    こんにちは。 フジモリ元ペルー大統領がインターポールに国際指名手配を受けました。にもかかわらず、日本政府はフジモリをペルー当局に引き渡す事を拒否し続けています。 フジモリが行ったとされる犯罪の有無はともかく、フジモリを庇ったところで日本には何の利益も無いと考えるのですが、なぜ日本政府はペルー当局からの身柄引き渡し要求に応じないのでしょうか。 それから、フジモリは未だに曾野綾子のところへ身を寄せているのでしょうか。 http://www.interpol.int/public/Wanted/Notices/Data/2003/87/2003_9387.asp

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • フジモリ元大統領は二重国籍ですか?

    ペルーの元大統領フジモリ氏がペルーに戻ろうとしてチリで拘束されたそうです。 フジモリ氏は、昔の日本国籍が抹消されていなかったので日本国籍だとしてペルーからの身柄引渡しを拒否していた筈です。 日本では子供は例外的に二重国籍が認められますが、大人は認められていない筈です。 だとしたらフジモリ氏は現在は日本国籍のみを有する日本人なのですか? それとも日本から出国した段階でペルー人に戻ったのでしょうか? それとも特別に日本とペルーの二重国籍を有しているのでしょうか? 今回のチリでの身柄拘束に関して、外務省は邦人保護の観点からチリ政府にも交渉するような報道も見受けられましたが、いったいフジモリ氏の国籍は何処なんでしょうか??

  • 富山の婦女暴行冤罪事件の国家賠償訴訟で

    富山の婦女暴行冤罪事件の国家賠償訴訟で1億円を超える額を要求しているが原告いくら認められたら勝ったといえるのでしょうか。もし数百万しか認められなかった場合被告側の弁護士の成功報酬いくらになるでしょうか

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 6年前の沖縄での米兵による少女暴行事件について

    6年前の話になりますが、被害少女が告訴を取り下げたということで、米兵は不起訴、釈放になりました。 被害者の少女が「もう、そっとしておいてほしい」と告訴を取り下げたとのことであるが、もともと告訴すること自体がこの年齢の子どもにとって大変な決断だったわけです。それを心ない批判をした方たちは、彼女に二重の被害を与えたことになります。 ところで、この事件は、このまま不起訴でそっとしておけば被害者が回復するというものではありません。それは、被害者の事件にかかわってきた経験です。 このままかさぶたをはらせてしまえば、過去を振り返るときにこのころのことは目を向けたくないブラックボックスになり、それは将来にも影響を与えます。 時間がかかっても、この問題を清算することが不可欠だと思います。 大人の社会が、このことを妨害したことになります。彼女の解決を遅らせた責任は計り知れない大きさです。 検察庁は、この事件をほかの親告罪でない罪名に切り替えて捜査を続けることは 被害者の気持ちを考えれば、すべきでないと判断したということです。そして、被疑者を釈放したのでしょう。 本当にそうでしょうか。 自分はこれ以上戦えなくても、この問題が不問に付されるなど、被害者の少女が考えているでしょうか。きっと、検察官は私に代わって、不正義は糺してくれると思っているのではないでしょうか。被害者にこれ以上の聞き取りなどの負担を掛けず、またマスコミの取材から彼女を守ることをしながら、大人の責任としてこの不正義を追及すべきでないでしょうか。 このように言うと「では被害者の方に確認をとって・・・」という責任転嫁が行われそうで不安です。 少なくとも、この事件を被疑者釈放で一件落着でいいのか、という観点から、国民の法益、社会の法益を守る検察庁が、この問題によってもたらされた個人の被害、社会の不安をどう考えるか、検察庁の使命をどう考えるかという問題ではないかと思います。 *************************** 沖縄米兵を不起訴、釈放・那覇地検、少女告訴取り下げで 沖縄の女子中学生暴行事件で、那覇地検は29日、強姦容疑で沖縄県警に逮捕され、取り調べを受けていた米海兵隊のタイロン・ハドナット二等軍曹(38)を不起訴処分とし、釈放した。被害者の中学生が告訴を取り下げたためという。 軍曹の身柄は同日夜、米軍側へ引き渡された。在沖縄米海兵隊の広報担当者は「基地内で軍曹の身柄を拘束し、米軍としても調べている」と述べた。 昔の話を掘り返すようですが、みなさんは この問題について どう思いますか? この事件で 被害者の少女は 折角 勇気を出して告訴したのに、泣き寝入りすることになりましたが、 マスコミや市民団体の 行動は正しかったんでしょうか?

  • 中国でフジモリ氏はどう報じられているか?

    ペルーの元大統領フジモリ氏についてですが、中国での報道ではどう表記されているのでしょうか?まさか「藤森」ではないですよね。どういう字が当てられているのか興味がありますので教えてください。 また出国に当っての日本政府の対応についてどんな論調で言われているのか、批判的か賛同的かご存知でしたら教えてください。

  • 二重国籍 法律

    現在チリに居られますフジモリ元ペルー大統領ですが、報道によりますと、フジモリ元ペルー大統領は、ペルーと日本の両方の国籍を持っているようです。 日本の法律では、二重国籍は一切認めていないとおもいますが、例外のようなことがあるのでしょうか? 日本政府に申告せずに、日本国籍と他の国の国籍を所有している人が多数いる事実は知っていますが、日本政府が察知すれば日本国籍は失うことになっているとおもいます。 今回は、法律以上に人道的問題を優先させた例外中の例外ということでしょうか? それとも、一般人とは違う法律などがあり、それが適用されているのでしょうか? 一般人でも、ある一定の条件などの範囲で二重国籍が認められる方法があるのでしょうか? 純粋に二重国籍についての海外生活情報についての質問です。 フジモリ氏のことは例として挙げさせて頂きましたが、一連の政治問題についての質問はしておりません。 どなたか、二重国籍について、法的なことについて良くご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • ペルーとフジモリ前大統領

    ペルーのフジモリ元大統領が旅券を取得して帰国し、大統領選に立候補を考えているとか聞いていますが、そんなことをして身の安全は大丈夫なのですか? フジモリの次の大統領はインディオ出身の経済学者でしたが、その後の状況がほとんど伝わってきません。 経済低迷、治安悪化で人気がなく、フジモリカムバックコールも根強いと聞いたこともあります。 緻密な計算ができる前大統領ですから、勝算があって帰国を企てているのかとも思います。逮捕されたり、好きに裁判をされて幽閉されたりという危険はどうなのでしょうか?

  • 最近の犯罪について

    先日、埼玉での大量殺人事件のペルー人容疑者が逮捕されました。 ところで、最近こういった事件で逮捕された容疑者が容疑事実を拒否することが多い様に見受けられるのはどうしてでしょうか。 大阪門真の事件もそうですが、逮捕後容疑を否定するのは風潮なのでしょうか。