• ベストアンサー

切れ痔

hana12の回答

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

はじめまして。私も経験者なので体験談コメントさせて頂きます。第一に病院へ行く事をお勧めします。また、shakka717さんは女性の方ですか?女性の場合は切れ痔と思われてる方が多いそうですが、多数(イボ痔)の方のようです。要因としては刺激物の飲食やアルコールなど。血がでるのは、肛門付近にあるイボのようなものが力んで便をする時に切れて血がでるそうです?←イボ痔だったらですが。血は真っ赤ですか?どす黒いと危険と聞いた事もあります。他に痔にも段階別に分かれてて(多分1~5)だったかな?症状もそれぞれのようです。←手術が必要なものもあるそうですよ。お医者様に言われたのは、長時間のデスクワークとドライブは駄目!!と言われました。後、トイレにいった後や入浴の時は肛門あたりを清潔に保っておくことが必要だそうです。とりあえず便も自然に出す事が一番ですよ。今日にでも病院へ行かれる事をお勧めします。

shakka717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は女性なんですが、女性の場合ってイボ痔が多いんですね~。でも何かができているという感覚はないのですが、やはり一度診てもらった方が良いのでしょうか?病院では勿論の事肛門を見せる訳ですよね?結構勇気いりますね!

関連するQ&A

  • 切れ痔でしょうか?

    こんにちは。 よく肛門の周囲から血がでることがあります。 特に多いのが、運動不足で久しぶりに長距離歩いた後に 血が出ていることが多いです。 歩いている最中に擦れているのか、擦りキズのような感じです。 痛みはほとんどありません。 (1)これは切れ痔なのでしょうか? 一般的に「切れ痔」とはどのような状態でしょうか? (2)単に歩き方が悪いだけでしょうか? 排便の際に肛門が切れたりすることはほとんどありません。 決まって歩いた後に、気付いたら血が出ています。 改善方法がありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 切れ痔・・・?

    最近、う○こをするときに、肛門の入り口で切れたような感覚と少量の血が・・・。 しかも、肛門から親指の第一関節ぐらいの皮膚が出てきている気がします。 別に、便秘でもなんでもないのですが、時たまに固めで多きめの出すとスッキリ! サイズのが出てくるからかなぁ・・。  肛門科の病院にいけばいいのですが、26歳・女。 なかなか、病院の敷居が高くって。 このままでも、いいのかなぁ・・・。 ひそかに切れ痔の人は、多いのかなぁ・・・・。

  • 切れ痔?

    ちょっと汚い話なのですが小学生中学生の頃から便秘がちで3週間近くでないことも当たり前な感じでした。 それから高校に入ってから便秘薬などを服用するようになり、生活習慣などの変化からか最近ではあまり便秘気味ではないのですが排せつするものが固いのです。 そのせいか4、5年くらい前から排便時に肛門にピリっとしたちょっとした痛み(そんなに酷いものではありません)が走るようになりました。 特に気にしていなかったのですが徐々にちょっとづつ出血もあり最近では便器の水の中にうすく血が広がってくるようになりました。 便にもちょっと付いているのが分かる程です。 いずれにしても固い便の時のみです。 同じ排便時でも最初は柔らかければ切れる感覚もありません。 固い便の後に柔らかい便が出ても血は付着もしません。 切れる感じも血も固い便の時のみです。 排便後もちょっとペーパーに点として血が付きますがすぐに血は引きます。 これって切れ痔ですか? またはただ肛門が切れているだけでしょうか? 最初に切れたと感じた時から今までなんの対策もしていません。 悪化してしまったということなんでしょうか。

  • 切れ痔

    先日こちらの質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1854722 病院には年明けに行くつもりなのですが、切れ痔がとにかく痛く、毎日の排便がとても苦痛です・・・。 一応毎日の食事には気をつけています。 野菜を多く取り、水分もなるべくたくさん取るようにしています。牛乳、ヨーグルトなども取っています。 便はある程度柔らかくなるのですが、やはり痛みがつよく、便に血がついているときもあります。 毎日、座薬と軟膏を使用していますが、毎日排便時に切れてしまい、効果がないように感じます。 この場合は、どうすればいいのでしょうか? やはり、便をやわらかくして、肛門にかかる負担を少なくするべきなのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。

  • 切れ痔?それとも下血?

    半年以上前から、便が出る際に裂けるような痛みをともないおしりを拭くと血がついています。 これって、切れ痔ですよね? で、先程いつものように痛みを伴い、しばらくして再度力むと ポタッと2滴程血が垂れました。 これって下血なのでしょうか? 排泄物の色は赤かったり、黒かったりはせず、今までと変わりありません。 肛門の少し内側が切れていて、溜まっていたのが出たとかならばいいのですが…。 不安で、垂れた時は倒れそうになってしまいました。 ちなみに拭くと付かなくなり、パンツについたりもしません。 やはり診てもらった方がいいのでしょうか? でも、何分肛門科は壁が高く感じます。 何されるのかもわかりませんし…。 どんなことされるのでしょうか? 本当に心配で、たまりません!助けてください!

  • 高2の女です。切れ痔で悩んでいます。

    実は私、最近まで"切れ痔"という言葉を知りませんでした。 というか痔なんて私には関係ないと思ってました。 しかし、随分前からトイレで大をするとピリッと肛門が裂けるような感じになりトイレットペーパーで拭くと少量の鮮血が付いていました。 私はそれまで『硬くて大きいのを力んで無理に出したから肛門が切れて血が出る=誰にでもあること』みたいな感じで勝手に解釈してて血については深く考えなかったんです。 因みに、痛みは排便時(硬くて大きいの)の時にピリッと裂けたような痛み、ジンジンとした痛みは5分程度で収まります。 随分前からずっとこの繰り返しで、かなり激しく痛むというような事は今のところ一度もありません。 ですが一昨日、特別硬くて大きいのをしたんです。で、いつものように「あーまた切れちゃったなあ」なんて思いながらトイレットペーパーで拭いたらペーパーの広範囲が鮮血で真っ赤になっててビックリしたんです。; もしやと思い便器を見ると案の定、水も赤い赤い…。 そこで私は初めて「ちょっとこれはおかしい」と気が付きまして…。 ネットで調べたところ自分が切れ痔だったことに今更気が付きました。;; 要点をまとめると… ①随分前から排便時にピリッとした肛門の裂けるような痛みを伴う。 ②一昨日、出血量が多かった。 ④ジンジンとした痛みは5分程度で収まる⑤痛みは激しくはない。 ⑥肛門がほんの少し痒い気がする ⑦お肉中心の食生活 (野菜や果物を全く取らない) ⑧ウォシュレットはない なんですけど、どうすれば良くなりますかね…? また、楽に排便する方法や便を柔らかくする方法とかってありますか? 病院は…出来れば行きたくないんです。 (下半身にコンプレックスを抱いているので…) 身近にあるもので治るのなら治したいです。 今まで排便する時にピリッと痛もうが血が少し出ようが全く気にしていなかったので、いざ自分が切れ痔だって分かった瞬間トイレに行くのが怖いです。;; もう私、どうしたらいいか分からないんです…同じ経験したことある方、私にアドバイス下さいお願いします。;;

  • 産後の切れ痔についてです。

    お恥ずかしい話ですが、タイトル通りです。 以下、痔についての質問となりますので不快な方は閲覧しないでください。 産後に切れ痔になってしまいました。 現在産後3週間になります。 会陰切開をしたのですが、産後すぐは傷が怖くてトイレを我慢してしまいそのまま便秘に。 それを無理に排泄したのがきっかけです…。 水分を多く摂ったり、ヨーグルトなどを食べたりしているのですが中々便が柔らかくならず。 排便のたびに切れて、出血します。 出血量も、生理3日目くらいの量で結構多い気がします。(すぐに止まりますが) 1日1回排便し、清潔を保ち、プリザーSを塗っていますが改善しません。 排便→切れる→軟膏塗る の繰り返しで、果たして治るのでしょうか…。 切れ痔は痔ろうになりやすいと聞きますが、本当でしょうか。。 できれば肛門科受診は恥ずかしくて避けたいのですが、腹をくくって受診するべきでしょうか。

  • 切れ痔でしょうか?

    元々便秘症で排便が辛くて痛い時がたまにあったのですが一週間前に排便を痛いながらも力んで排便をして排便をしたもののまだ出しきれてない感じかしたのでもう少し粘って排便を済まし便器を見たら出血してました、血は鮮血で、ポタポタと出た感じです、トイレットペーパーで拭いても肛門の方から出血してるようです、その後3日目にまた排便がありまた痛いのかなと恐怖ながらも排便をしたのですがその時は便が軟らかく痛いながらも一回目より楽でしたがやはりまた少なめの出血でした、2回とも肛門の出口辺りが痛く後ろの方が痛くなります、今まで排便には辛い時はあったのですが出血までした事ありません、痛みや出血は排便の時だけで普段全くなく、肛門付近にも出来物もありません、やはり切れ痔でしょうか?またそうだとしたら病院へ行く方がいいんでしょうか? 経験のある人、治療法など教えて下さい

  • 切れ痔について知りたいです。

    恥ずかしい話しなのですが、この前、もよおし、排泄をしたところ、堅く、大きなため、とても排泄するのが苦痛で、時間をかけて排泄をしました。 そのものも、とても直径が太く、また、排泄するときに痛いかと思うととても不安です。 私は便秘がちだったのですが、いつも排泄物が大きく、腸が太くなってしまっているのではないかと思っています。 (1)「この腸を細くする方法はないのでしょうか? (2)また、切れ痔になってしまった場合の処置、心がけることはあるのでしょうか? (3)1度肛門科というところに行った方がいいのでしょうか? (4)腸を細くするサイト等があれば、紹介してください。お願いします。

  • これって切れ痔????

    ここ最近便秘が続き、昨日ようやく出たんですが(汚い話ですみません・・・)すごく硬いのがでてしまい、お尻を拭いたときトイレットペーパーに今までになく血(鮮やかな赤の血)がついていました。今までも、便秘の後何度かはちょっとした出血はあったことはあるのですが、ちょっと今までより多くてびっくりしてしまいました。さらにその後もう一度トイレに行ったら、下着にも少しですが血がついている状態だったんです。痛み自体はないのですが、気になっているので今は家にある軟膏を塗っている状態です。 これって切れ痔でしょうか?やはり病院に行ったほうがいいんですかね?