• ベストアンサー

CPUアクセラレータ、対応機種以外絶対装着無理??でしょうか。

IOデータから発売のPK-K6H400/DV を所有しているのですが 対応機種がIBMAptivaPC750(6885-J0M)はOKなのですが 6885-JOM以外は絶対にダメなのでしょうか? 同じPC750ならマザーボードも同じだと思うので、 きちんと動作しそうな気がするのですが。 以前、FMVデスクパワーCV(590c3)を使っていた時に IOデータの対応表では、 C(590c3)は対応に成っていてCV(590c3)は不可になっていましたが オークションサイトでCVにアクセラレータ装着済みのものが、動作確認済み 、完璧に動きます!で載っていました。 初歩的な質問で済みません、お店の人に聞いても間違えなく「つきませんね!!」 と言われます。ほんとの所を教えてください、お願いします。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

同一のCPUが載っている場合は、動作する 場合が多いですね。しかし、メーカーの 保証はないので、それを知った上で使用 するようにしてください。 ただ、普通はSocket 7のCPUを換装する ために作られているはずなので、すべての 機種で動作するはずですが、対応表に 書かれていないのは、メーカーでのテストに 通らなかったのでしょう。 一応気を付けて使っていれば、問題はない はずですが・・・ #それに、動作しないときは、電源を入れても #動かないから、すぐに分かるはず。そのほか #OSが不安定だとか・・・ #それが分かってから、元に戻しても大丈夫 #ですよ。 ではでは☆

質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 >メーカーでのテストに >通らなかったのでしょう。 メーカーでのテストしていない わけでは、ないんですね!! 調べてないのではないかと、 思っていたのですが。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• YUZURU
回答No.3

PC750のケースは、昔仕事で似たような事を、メルコのCPUを使ってやりました、その時は、ケースを戻してCRTを乗せるとハングアップしてしまいました。 メーカーに聞いても、そのような事例は報告されているが、原因がわからないとの事だった為、いろいろ試したところ、CRTを乗せたとき、上部のステーにCPUの放熱部分があたって、CPUが若干、片側が浮き上がっている事に気が付きました、そこで、上部のステーの取り付け位置をなるべく、上に持っていき、ねじをしっかり締めて、CRTを乗せても、CPUにあたらなくしました、これで、OKでした、これは、メルコの場合ですので、I/O製品で同じことができるかわかりませんが、同じ原因で、対応表から外れている可能性は高いとおもいます、参考にしてみてください。

質問者

お礼

以前FMVデスクパワーCV(590C3)の対応表からの除外は、おそらく このケースだったのではないかと思います。 オークションに出されている方も、 少々本体を削るとか切るとかして 装着したのではないかと、推測しているのですが。 対応表に載ってなくても、やはり試してみる価値あり!と言うことですね。 うれしいです。 機会があればご報告いたします。 ありがとう御座いました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

テストですか・・・ PCが手に入らなくて、テストしていないとか、 PCメーカーの方にも在庫がなくてテストして いないとか、そういう可能性もありますね。 ただ、対応表に載っていないからと行って ダメと決めつけるのはちょっとやめた方が いいでしょうね。 ではでは☆ 動作検証か・・・していない可能性もありますね。

質問者

お礼

期待が持てるご回答ありがとう御座います!!

質問者

補足

今、なにげにIOデータのカタログをみてましたら、 虫眼鏡で見ないと解らないくらいの細かな時で、 「現在対応してません(未検証・未保証です)」と書いてありました。 そう言えば以前に、IOのサイトで「フレンドリーシップ何とか」と言う 企画でアクセラレータの開発試験用にお手持ちのPCを貸し出してく頂き 貸し出してくれた人にはアクセラレータを、 さし上げると言った内容の物がありました。 その中に細かに機種名が書きこんであったんですが。 いったい何を基準に、機種選定をしているのでしょう? 売られた台数とかですかね??。 新たなる疑問がふつふつとわいて来ました!! 「CPUアクセラレータ、対応機種選定基準は何??」 と題して、項を変えて質問いたします。