• 締切済み

メールの添付ファイル

最近メールにファイルを添付して複数同時に送信すると、添付ファイルを受け取れる人と添付もされていない人がいます。 受信側の問題ですか?送信側の問題ですか? すべての人にちゃんとファイルを添付させるにはどうすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.2

受信側の設定次第です。 受信側がPCではなく、携帯端末等を使用している場合は、パケット定額制でないと受信料金の上限が無いのでとんでもない額になりかねませんし、ウィルスの感染予防のためにはテキストメールのみ受け付けるのがベストですので普通は添付ファイルは拒否しているはずです。 もう御一方の回答にも有りますとおり、現在では他の別のところにファイルをアップロードさせておき、受信側の自由意思でDLするようにするのが一般的です。

• blue_leo
回答No.1

まず、できるかぎり補足してみるといいと思います。 ・あなたの使っているOS、メーラー ・あなたが添付に使用した添付ふぁいるのencode方法 ・複数同時に送信とはccかbccか個別か? ・添付したファイルはなにか? ・相手先のOS、メーラー ・相手先の接続環境など(メールサーバに制限がないかなど) >すべての人にちゃんとファイルを添付させるにはどうすればいいのですか? まっとうな方法では多くの人にファイルを送る場合はメールに添付する なんて方法はあまり使いません。 ftpサーバなりhttpサーバを用意してそこにファイルを置いてメールにて URLを通知して時間があるときに先方に取りに来てもらうのがベストです。