• 締切済み

メールの添付ファイル

最近メールにファイルを添付して複数同時に送信すると、添付ファイルを受け取れる人と添付もされていない人がいます。 受信側の問題ですか?送信側の問題ですか? すべての人にちゃんとファイルを添付させるにはどうすればいいのですか?

みんなの回答

回答No.2

受信側の設定次第です。 受信側がPCではなく、携帯端末等を使用している場合は、パケット定額制でないと受信料金の上限が無いのでとんでもない額になりかねませんし、ウィルスの感染予防のためにはテキストメールのみ受け付けるのがベストですので普通は添付ファイルは拒否しているはずです。 もう御一方の回答にも有りますとおり、現在では他の別のところにファイルをアップロードさせておき、受信側の自由意思でDLするようにするのが一般的です。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

まず、できるかぎり補足してみるといいと思います。 ・あなたの使っているOS、メーラー ・あなたが添付に使用した添付ふぁいるのencode方法 ・複数同時に送信とはccかbccか個別か? ・添付したファイルはなにか? ・相手先のOS、メーラー ・相手先の接続環境など(メールサーバに制限がないかなど) >すべての人にちゃんとファイルを添付させるにはどうすればいいのですか? まっとうな方法では多くの人にファイルを送る場合はメールに添付する なんて方法はあまり使いません。 ftpサーバなりhttpサーバを用意してそこにファイルを置いてメールにて URLを通知して時間があるときに先方に取りに来てもらうのがベストです。

関連するQ&A

  • OutlookExp受信メールの添付ファイル消失

    Excel2007で作成したファイルのメール送信時の受信側(OUTLOOK Express)での,添付ファイル未受信について 私はOutlook Expressを使用しています. 相手が最近office2007を使用開始し,Excelファイルを添付してメール送信してきた際に(拡張子 xls xlsxの両方あり),受信側(私)であるOutlook Expressでは添付ファイルが添付されていないように見えることがあります.(添付ファイルが破損しているのではなく,そもそも添付されていないように見えます) この事象が発生していることがたまにあります.どのようにすればこの事象は解決できますか. ccにて同時送信されている他のメールアドレス(会社の同僚)にも,同様に発生するときも,しないときもあります. さらにメール送信者がかわっても同様です.(正常に受信出来てる人といない人がいて,ランダムに発生してる感じです) なぜでしょう? 私のパソコンはWINDOWSXP,Excel2003,ExcelViewerを使用しています.

  • 添付ファイルが削除されてしまいます

    ドコモSH906iを使用しています。 3gpファイルやjpgファイルをパソコンからメールに添付して送って使っています。 複数ファイルを同時に添付したり、容量の大きいファイルを送ることが多いのですが 今まで問題なく選択受信添付ファイルとしてのに 今日は、すべて添付削除となってしまいます。 受信した際、携帯での受信メールが複数にわかれていて、 すべてのメールの件名がパソコンから添付したファイル名になり 添付ファイル削除となっています。 過去に添付して送ることができていたファイルを再度送ってみても、やっぱり削除されます。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル付きメールが送れません

    去年購入したWindowsXP SP2 のノートパソコンです。 インターネットは問題なくつながり、通常のテキストだけのメールは、送信も受信もできます。 添付ファイルの付いたメールも受信できます。 でも何故か添付ファイルを付けたメールを送信できません。 原因と処置方法を教えてください。お願いします。

  • ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなった。

    ファイルを添付したメールの受信が突然できなくなりました。そもそも届きません。送信者から電話で知らされました。 200KB程度のEXCELファイルを添付いたメールの受信ができなくなった。送信者にMAILER DAEMON からメールがきたが理由は書いていない。同じ送信者が同じメールを他のアドレスに送ると問題なく送信できる。また10KB程度の小さなファイルだと受信できた。  受信者に問題があるようですが突然何かウィルスとかが悪さをしてるんでしょうか? ウィルスバスターはもちろん最新のものを使っています。

  • メールの添付ファイルの件

    shinotel 様 回答ありがとうございました。ご指摘のとおり実施して、メール上に出てくる送信したい添付ファイル名をクリックすると右上に複数のファイルが出てきます。これはすべて相手側に送信されるのでしょうか?

  • Windowsメール 添付ファイル

    家内がWindowsメールを使用しておりますが、たまに添付ファイルのみ受信できないことがあります。 小生が添付ファイル(jpg)付きのファイルを送信した所、 メール本文のみ家内に届き、添付ファイルが届きません。 全て添付ファイルが届かないわけでなく、返信や転送メールの場合、届かないことが多いです。 2つのパソコン(Outlook2007)から送付しましたが、同じ傾向であるため、受信側の家内のメールソフトに何か原因があると思ってます。 解決策をアドバイス頂ければ幸いです。

  • メール送信時、添付ファイルがなくなります

    outlookを7で使っています。 メール送信時に、添付ファイルが添付されていない事が頻繁に起こります。 こちらの送信履歴には添付されているのに 受信側には添付されていないのです。 容量等の問題を除いたらどんな事が考えられるのでしょうか? どなたか・・・愛の手を。。。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • メールの添付ファイルはどこに?

    OEで受信した添付ファイルをまとめて外部媒体に保存しようと思った場合、どこを見れば添付ファイルをとることができるのでしょうか? 添付ファイルをそのつど「全て保存」はするのですが、複数のメールから「まとめて」添付ファイルを保存したい場合を考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう