• ベストアンサー

鹿児島周辺のスノーケリングポイントについて

島に行かずして鹿児島周辺でのスノーケリングポイントを探しています。佐多岬が良いと聞いていますが他にもおすすめはありませんか?また霧島方面から佐多岬へは車でどういうルートがおすすめですか?

  • munjo
  • お礼率67% (38/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 私が鹿児島で潜ったことがあるのは坊の丸木浜、開聞岳が東シナ海に落ち込む海岸付近、喜入の沖、屋久島のいくつかの海水浴場ですが、丸木浜が一番きれいでした。水がとても透明で何もない無重力の空間に体が浮かんでいるかのような感覚でした。 http://www.minc.ne.jp/bousyou/hsrc/miru.htm  屋久島もきれいでしたが、ちょっと沖に出ると潮流が速くあっという間に体を運ばれてしまいます。入り江でなければ佐多も結構潮流は速いと聞きますので泳力に自信がなければ特にお気をつけください。 >また霧島方面から佐多岬へは車でどういうルートがおすすめですか?  霧島からですと丸尾から223号線を国分まで下り、10号線に突き当たったら左折し2キロほど10号線を走り敷根交差点で右(手前の10号線からだと直進するような感じ)、つまり福山町方面へ進みます。この220号線をしばらく行くと右手に鹿児島湾をあらわれます。  途中桜島の方へは曲がらず直進し、垂水を通って鹿屋港で220号線を離れ、海沿いの道を直進する形で鹿屋姶良佐多線(県道68号線)へ。少しいった浜田町で自衛隊から降りてきた269号線に合流し、道なりに海沿いをまっすぐすすみ大根占、根占を経て、鹿屋港から1時間ちょっとで佐多につくと思います。  霧島から都城に降りて牧ノ原から504号線を通って鹿屋に出たこともあります。所々バス釣りのポイントがあり好きな人は楽しめますが海の景色が楽しみたいなら最初のルートでしょうね。

munjo
質問者

お礼

丁寧なご回答大変感謝いたします。poor_Quarkさんは佐多岬でもぐられたことはないのですよね?丸木浜もよさそうですね。ちなみに佐多岬へはおすすめのルートだと合計何時間位かかりますか?霧島からだとどちらも同じくらい時間がかかりますかね?

その他の回答 (1)

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 #1です。潜ったことのある地元(根占)の人に電話で聞いてみました。田尻港のそばにシュノーケリングに適したポイントがあるそうです。あとはポイントとして認知されていないようですが、田代町に向かう太平洋にのぞむ海岸線に沿って磯が点在しており、泳ごうと思えば泳げるそうですが、海底は単調できれいな珊瑚があるとかではないそうです。魚は熱帯魚のようなきれいなのが結構みられるとか。佐多には、しばらく前までダイビングショップがあったとのことですが、今はないと聞きました。やはり場所によっては潮流が速く気をつけなければならないようです。  ルートですが地図とその人の情報で確認しましたところ504号線が近いようです。まず、霧島から丸尾までおり、霧島神宮方面(丸尾三叉路で左)へ向かいます。霧島神宮入り口を通りすぎ3キロほど直進した荒瀬というところで右折し県道31号線へ。10キロほど走って高野町にさしかかったら県道105号線(馬渡大川原線)へ右折し、県道2号線を直進で交差します。県道2号線を超えたらあとは牧ノ原まで直進し10号線を交差してすぐ504号線に左折し後は鹿屋までひたすらまっすぐ行き鹿屋から269号線に乗って後はひたすら海岸線を南下します。    この道は後半がちょっと大変そうですので、105号線(馬渡大川原町)が大川原町の県道2号線に当たったところで、2号線を左折しちょっといってすぐ右折します。そうすると曽於街道です。約10キロちょっと走ると10号線にさしかかりますので10号線を福山町方面へ向かって右折。しばらくいくと504号線の道路標識が見えてきますので輝北町方面へ向かって左折しあとは鹿屋まで道なりに1時間ほど直進します。  504号線を鹿屋まで走ったら北田町(昔からの鹿屋の中心付近)で右折し3キロほど走ったら自衛隊の敷地に沿う形で西原で左折。あと10キロほどその道を直進すれば海岸線出でますのであとはその道を南下します。  もし、カーナビをお持ちなら簡単ですが、山の中の道は地元の人間でないと大変かと思います。県道は道路標識が的確に表示されているかどうか、特に今年の台風で標識が飛ばされていないかどうか不安です。田舎のことですので夜間は道路照明や標識照明が十分ではないと思いますのでくれぐれも運転には気をつけてください。  なるべく国道をたどるのが間違いないとは思いますが、佐多までは自動車で全部で3時間ほどの行程です。各行程のキロ数についてはうろ覚えです。  存分に楽しんでください。

munjo
質問者

お礼

本当に細かいことまでわざわざありがとうございます。ぜひ鹿児島でスノーケリングを楽しんでこようと思っております。

関連するQ&A

  • 宮崎・鹿児島旅行

    今度宮崎・鹿児島をレンタカーで旅行しようと考えているのですが、 実際に次のプランでの行動は可能でしょうか? 1日目 熊本空港(午前便) - 高千穂 - 宮崎(泊) 2日目 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島(泊) 3日目 霧島 - 桜島 - 鹿児島(泊) 4日目 鹿児島 - 指宿 - 鹿児島空港(夕方便) 絶対に行きたい場所を盛り込んだプランにしてみたのですが、 心配な箇所は 宮崎 - 青島 - 佐多岬 - 霧島 のルートが1日で行動出来そうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鹿児島 佐多岬 国分インター

    鹿児島の国分インター付近から佐多岬まで 車で何時間くらいかかりますか? 教えて下さい

  • 鹿児島のビーチについて

    こんにちは。7月に、鹿児島へ行くのですが、透明度の高い海で泳げたらいいな、と思っています。佐多岬近辺の、田尻海水浴場かゴールドビーチ大浜へ行こうかと考えていますが、どちらのビーチの方が透明でキレイな海でしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?もし他に、おすすめのビーチがあれば、それも教えて頂ければ助かります!(鹿児島本土で考えています。)どうぞよろしくお願い致します。

  • 指宿(鹿児島)~宮崎空港のドライブコースについて

    1月に九州旅行を計画しています。 旅行の最終日に指宿【8:00発】から佐多岬~日南海岸~鬼の洗濯岩~宮崎空港【18:30着】までドライブをしたくて、指宿~佐多岬の所要時間はネットで調べてわかったのですが、佐多岬から先の推奨ルートおよび所要時間がわかりません。 そもそも、このルートは時間的に厳しいですか? (1)指宿 ↓なんきゅうフェリー:指宿【8:00】~錦江町【8:40】 ↓車(国道269号):錦江町【8:40】 (2)佐多岬(大隈半島)【9:40】 ↓車(国道269号→448号or国道269号→220号??) (3)日南海岸【??:??】 ↓車(国道220号) (4)鬼の洗濯岩【??:??】 ↓車(国道220号) (5)宮崎空港【18:30着】 鹿児島~宮崎の道路事情および観光名所に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 2泊3日の宮崎・鹿児島旅行について教えてください

    8月末に宮崎と鹿児島に旅行する予定ですが土地勘がなくて、ルートをどう組み合わせたらよいか分からず困っています。アドバイスおねがいします。 <今検討中のルート> 1日目:朝 宮崎空港→宮崎市内→日南海岸方面→指宿 指宿泊 2日目:指宿→知覧→霧島高原 霧島高原泊 3日目:霧島高原→桜島→鹿児島市内観光  夕方鹿児島発 以下の希望の宿泊地と観光地はあるのですが、ルートは前後してもOKです。 是非お勧めルート・観光地など教えてください。 宿泊地:指宿と霧島 の一泊づつ 観光:知覧、霧島、桜島、鹿児島市内(日南海岸はルート上無理なら諦めるか?)

  • 鹿児島

    夏休みに鹿児島県の友達宅に遊びに行くことになりました。大隈半島の佐多岬です。こちらは大阪府です。大人四人です。サンフラワーが便利だと聞きましたが乗用車と人で15万くらいいります。もっと安くいける手段はないでしょうか?車はどうしても必要なので、電車、夜行バスなどはなしで考えています。

  • GW鹿児島3泊4日バイクツーリング

    5月3日15:00鹿児島IC到着で指宿に宿泊、4日は天文館に宿泊、5日は霧島に宿泊予定です、6日の午前中には帰途につければと思います、見学ポイントは知覧・開聞岳・砂風呂・桜島・佐多岬・霧島神宮・えびの高原以上が最低見ておきたいポイントです、移動はすべてバイクです、どなたか良いアドバイスを頂けませんか?ご面倒ですが宜しくお願いします。

  • 鹿児島旅行

    鹿児島旅行にいくのですが。1日目菱刈町、さつま町、蒲生町方面(2日目指宿市、枕崎市、南さつま市方面3日目、霧島市、曽於市、鹿屋市、垂水市方面に行こうと考えています。レンタカー使うので、どこかお勧めのスポットがありましたら教えて下さい。…初日お昼ぐらいに鹿児島空港につく予定なのですが、空港近辺で昼食をとりたいのですがどこか美味しくおすすめのお店ってありますか?また、旅館も1日しか取っていないのでもう一泊を霧島方面の旅館に泊りたいと思っています。こちらも、推薦できる旅館があればお教え願いたく思います。かなり質問の数がありますが、お教え願いたいと思っております。鹿児島始めてで、何も知りません。なにとぞよろしくお願いします。

  • 熊本~鹿児島旅行(南九州)

    10/22~24の2泊3日で初めての南九州!(熊本~鹿児島) 主人と二人で旅行に行きます。 1日目:熊本空港着(午後着)→大観峰観光(阿蘇泊) 2日目:熊本→鹿児島(指宿泊) 3日目:鹿児島→熊本空港(午後発) ※宿泊場所のみ決まっています。 ※飛行機はチケットの関係上、往復路同一空港です。 以上の日程でレンタカーを借りて、 熊本→宮崎→鹿児島(九州自動車道)→熊本の右周り!?で周ろうと思っています。 (1)宮崎を通る場合の熊本-鹿児島間の所要時間はどれ位なのでしょうか? (2)またこのルートでお勧めの見所を教えてください。 色々と調べたのですがいまいちつかめなくて。 (3)この日程で佐多岬まではやはり無理がありますでしょうか? 本当は片道だけ九州新幹線に乗りたかったのですが、 レンタカーの乗り捨て料金が高いのと、 色々と見てまわった方が面白いかなと思って・・・ (4)他にもお勧めのルートを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鹿児島、指宿の長崎鼻から見える岩礁

    鹿児島の指宿に行きました。長崎鼻から確か北東方面と思われる海上にポツンとお寺にある釣鐘を伏せたような形をした島がありました。地図を見ると知林ヶ島ではないかと思うのですが、どうも方向が違うような気もします。また、長崎鼻からは途中に岬などがあり、見えないはずでは。いったい、この島(岩礁?)は何なのでしょうか?