• ベストアンサー

オークションで買った電気製品の故障

ナショナルのスチーマをヤフオクで落札したのですが、掃除中に部品を取り外してしまいました。 商品は、新品で品番のみ書いてある白紙の保証書があるのですが、ナショナルに連絡してみると、 有料(1万円)かかるといわれました。 この場合、無料にすることは不可能でしょうか? 3ヶ月ほどの使用で、品名はEH-2421です。 困ってますので、お願いします。

• uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.5

こん**わ  オークションはこういう事があるので注意が必要ですよね  オークション主に壊れた場合の事をメールしてみてはいかがでしょうか?  購入先ですから何らかの処置は出来ると思います。  または一か八か近くの個人電気屋さんに持っていって見てはいかがでしょうか?  そう言う事はよくあることなので対処してくれる場合もあると思いますよ。  修理と言うほどのことでもない場合、有償期間の物でも少しの金額で直してくれる場合もあります。

uk5050
質問者

お礼

某大型店に持って行ったら、 印鑑を押してくれました。 この度は、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1ppo
回答No.4

保証書に販売店名が記入されていない場合は 向こうです。 でも私は、白紙の保証書に「○○商店」と書 き、かつ認め印を押して修理にだした記憶が あります。 でも清掃中に部品を取り外したのが原因で故 障したなら保証の対象外では?

uk5050
質問者

お礼

某大型店に持って行ったら、 印鑑を押してくれました。 この度は、ありがとうございました。

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 白紙の保証書は無効です。 通常はレシートを持って販売店に行けば記入してもらえると思いますが、オークションで落札された商品ですので無理ですよね。 家電ショップに知人などがいたり、話のわかる店員さんなどが内緒で記入してくれないかな……。 なお、その1万円の部品は保証期間中であれば無料で交換してもらえるというのでなければどちらにしろ無意味です。 その辺はナショナルに確認が必要だと思います。

uk5050
質問者

お礼

• adjective
回答No.2

購入日と購入店の表示がないと難しいんではないでしようか? 領収書が別途あればいけるとは思いますが・・・?

uk5050
質問者

お礼

noname#198952
noname#198952
回答No.1

メーカーが有料と言ったのですからその金額なのではないでしょうか? 無料は無理だとしても、修理専門の業者だと多少は安くなるかもしれませんが。

uk5050
質問者

お礼