• ベストアンサー

ヘルパー2級の資格をとるための勉強について

私は今会社に勤めていますが、転職し福祉関連の仕事につきたいと 強く思っています。 そこでヘルパーの資格を収得したいのですが、神戸周辺で夜間また は通信で勉強ができる学校を知りたいのですがご存知の方おられま すか?またお勧め、お勧めでない学校がありましたら教えてくださ い! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgi622
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.1

私は横浜なのですが 情報は新聞広告・折り込みチラシ それとニチイ学館(大手)、地元社会福祉協議会、 web-site(ヘルパー講習 神戸、、と検索) あたりで入手可能です。 特に今は ヘルパー講習も 人気薄になりつつありますから 大募集していますね。 私は日曜 火曜 コースで、それに夜間を入れて 7ヶ月かけて働きながら取得しました。 しかし 資格だけで即 採用ということはまずないですね。 どこの施設も不況で薄給です。

tkinu_10
質問者

お礼

ありがとうございました。 資料請求してみて詳細を確認してみます。 頑張って勉強します!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も12年間働いた会社をやめて、(給料も人間関係もよかったのにね)ヘルパー2級の勉強をし、現在福祉畑で働いてます。2級講座は東京世田谷区で取得。 受講は抽選で受講料もただみたいだった。(教科書代のみ)各都市によって違うでしょうが、役所の福祉関係に訪ねれば必ず講座をやってると思います。 神戸の事情はわからないのでご希望に添える回答はできませんが。 ヘルパー2級だけでは物足りないので3年がんばって介護福祉士をとりたいですね。実際正職員で就職するのはかなり狭き門です。 いずれにせよ、その情熱を忘れずにがんばってください。 給料はたぶん、ぜったい、会社時代より落ちると思いますが、私はそれでもOLで終わるより絶対いいと思ってます。

tkinu_10
質問者

お礼

ありがとうございました! いろいろ調べてみます。 ヘルパーの資格だけではなくいろいろな福祉の資格をとって役に 立てるように頑張ります! chamaru37さんも頑張ってください!

関連するQ&A

  • ヘルパーの資格をとってから。

    40代後半女性です。 今まで会社の事務職をしていました。 もうすぐ契約がきれるため、他の職場を探そうと思っておりますが、この年ではなかなか見つりそうにありません。 求人広告では福祉のお仕事が沢山出ていますので、ヘルパー2級を取ろうと思っております。 ヘルパー2級は今年でなくなると聞きましたので、尚更今のうちにと思ってます。 でも資格をとっても、すぐに福祉関係で働かない場合、いざヘルパー資格を生かした分野で働こうとしても雇ってもらえない可能性が高いでしょうか?

  • ホームヘルパーがもうすぐなくなる?

    初めて質問する者です。 私は福祉の仕事に興味があり、何か資格を取得しようと思って知人に相談しました。 その際、知人がヘルパーの資格を持っていて、その資格をすすめられましたが、その際、ヘルパーの資格がもうすぐなくなるらしいって話も聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら、ヘルパーにかわる新しい資格がでてきているのでしょうか?介護福祉士を調べていた際、 福祉士の講座の中にヘルパーという項目が含まれていたので、もしかして福祉士の中に入ってしまうということなのでしょうか?もしそうだとしたら福祉士の資格を勉強したほうがいいんじゃないかと思い、今大変迷っております。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • ガイドヘルパーについて。

    通信大学で福祉の勉強をしています。 以前にホームヘルパーの資格を勉強のためにと、取ったので以前から興味のあったガイドヘルパーをやりたいと思っています。 しかし、ガイドヘルパーの仕事はどのような感じなのでしょうか? 学生でもできるのでしょうか? アルバイト・パートみたいな感じでもできるのでしょうか? 勤務時間などはやはり、利用者さん次第とかなんでしょうか? 車の免許を持っていなくても大丈夫なんでしょうか? ガイドヘルパーの仕事に関すること、少しでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー資格を何とか安く取りたいのですが。

     私は、名古屋に住んでいる、福祉専門学校の学生です。 今、『社会福祉士資格』を取ろうと勉強しているのですが、風の噂で『それだけでは就職はできんよ、今は現場で働けるものだけが求められる時代だから』ということを聞きました。 それは本当の事なのでしょうか? そして、もしそれが本当の事であるならば、近い将来就職活動することも考えて、『ホームヘルパー資格』くらいは取っておこうと思うのですが、この考え、皆さんはどう思われますか? また『ホームヘルパー資格』は何級以上なら、就職の役に立ちますか? 最後に、『就職に役立つ級のホームヘルパー資格取得』をするとき、できうる限り費用を安く抑えて取得する方法や、安く取得できる訓練施設がないものでしょうか? 私は苦学生なもので・・・。 ちなみに私が住んでいるところは、『名古屋市千種区吹上』というところです。

  • ヘルパーの資格について教えてください

    重度訪問介護従業者の資格だけで、ヘルパーの仕事はできるのですか?また、その資格で障害者のホームヘルパーでの重度訪問介護は現在できないのですか?ヘルパーについて勉強し始めたのですが、もともと知識が全くない者なので、関係のある法律など絡めて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

    25歳のホームヘルパー、namerinです。 介護の仕事をして2年になります。 (ヘルパー2級を持っています) 来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。 ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。 みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか? あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

  • ホームヘルパーの資格を取りたいのですが

    ヘルパー2級の研修を受けようかと思っていまが労働条件などかなりきつそうですね。 私は男ですが男が資格を取っても余り仕事がないと聞きました。 女性の方から嫌われるらしいのですが。 そうなると資格を取っても・・・ 本当に男性では仕事がないのですか。 福祉関係の資格を取るとしたらどんなのが良いですか。

  • ヘルパー2級の資格を取りたいのですが

    ※人生相談のカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのカテゴリーで質問すれば、  ホームヘルパー経験者の方のお話が聞けるのではと思い直し、すみませんが再度投稿させていただきました。 ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思うのですが、お金がありません。 あるのは100万ほどの借金だけです。 一人暮らしのフリーター(男)、給料も少なく、ついに家賃も滞納してしまいました。 ホームヘルパー2級の資格を取るには10万円近くのお金がかかるようですが。 まず何からやればいいのか・・・。 まずは借金を無くさないことには始まらないでしょうか? 借金を無くすために、全然やりたくない牛丼屋やラーメン屋の店長にでもなろうか、 などと考えてみたのですが、そんなふうに好きでもない仕事をしても務まらないかなとも思います。 第一そんな気持ちで面接をしても採用はされないと思いますが。 私は中卒で、今までやりたいこともなく、生活費を稼ぐためだけに好きでもない仕事をしてきたので、 長く続かなかったり、仕事に対しての情熱も湧かず、なにか満たされない虚しい日々を過ごしてきました。 ハローワークに行ってもやりたいと思う仕事は無く、医療や介護、福祉関係の仕事はみんな資格が必要でした。 前から人の役に立つ仕事がしたいという思いが心の隅にあったのですが、 医療系に進むには、まず高卒の資格を得ることから始めなければなりません。 高卒の資格を取る気にはどうもなれません。 ホームヘルパー2級というのを見つけ、これならば!と思いました。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級をとるには・・・?

    私はいま、まったく別の仕事をしていますが、来春に結婚を控え転職を考えています。以前から、福祉の仕事に興味をもっていて、知人からホームヘルパーの資格は学校に通わなくても取れると聞きました。実際はどうなのでしょうか???現在勤めている会社の都合もあって、できるだけお金と時間をかけたくありません。なにか、いい方法があったらおしえてください!!!