• 締切済み

H5年式ミラージュ3D 座席がへたって腰が痛くてたまりません

平成5年式三菱ミラージュ 1.5 X 3ドア 走行:83.000km 前の座席がへたっているのか、乗っていると腰が痛くなります。お尻の沈み込む部分にスポンジを置く、腰当を背中のところに付ける、座席を一番高い位置にしてみるなどしましたが、改善しません。 腰痛対策グッズ、このシートに変えてみたら、などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 なお、車が車ですので、お金がかかりすぎるのはちょっと遠慮したいと思います。

みんなの回答

• natural
回答No.5

naturalです。 補足読ませて頂きました。 どうやらレカロ等のシートでお考えは固まりつつあるようですが、一つの案として、安く挙げる手をもう一つご紹介しておきます。 クルマの修理工場などでスクラップを扱っているところをあたって、適合する型の状態の良いシートが無いか聞いてみるのです。 これで私は学生の時に家のクルマを安く直しました。 事故車はちょっと嫌ですが、中には乗り換えで廃車にする方も沢山いますので程度の良いものもあります。 なるべく仲の良い修理屋さんのつてで頼むか、頼みに行った修理屋さんと仲良くなるのが良いものを探して貰うコツですね。(私は前者でした) また胡散臭い業者には頼まないこともポイントです。 勿論頼む際には見積も聞いておくことを忘れてはいけません。 以上です。(^_^)

AI_JIROU
質問者

お礼

知り合いに中古部品を探しくれる人がいますので頼んでみます。たしかにレカロのシートは良さそうなのですが、元の車が安いものですので、どうしてもコストパフォーマンスを考えてしまいます。できれば安い方で行きたいというのが、現在の考えです。なお、最上級車種には純正でレカロのシートがついているようですので、この辺も狙ってみようと思っています。 いろいろと情報ありがとうございました。

• kazu34_
回答No.4

飛び抜けて安いシート(スプリント、スピード)について、補足したいと思います。 以前、購入店の掲示板を見た内容では、『街乗りは問題無いが、サーキット走行は勧めていない』というものでした。また、構造も他のフルバケが強化プラスチックなのに対し、スチールパイプと違っているようです。 それから、3ドアに乗られているようですが、運転席側はフルバケで構わないと思いますが、助手席側は後席への乗降性を考えると、セミバケの方が良いかと思います。

AI_JIROU
質問者

お礼

「スチールパイプ..」なるほど、そういう理由で妙に安かったんですね。 「セミバケの方が..」よく考えたらその通りですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kazu34_
回答No.3

R34に乗っていますが、腰が痛くなってしまい、シートポジションも色々いじってみましたが良くならず、スパルコのフルバケシートを入れました。 スパルコのシートは、主にラリー車に採用されており、知名度もあります。レカロより安く買える点もいいですね。 乗り降りは、多少犠牲になってしまいましたが、とにかく身体が動かないので、殆ど疲れなくて、換えた甲斐がありました。 シートのクッションが柔らかくて、フニャフニャしているようであれば、シートを換えることをお勧めします。ある程度の硬さがあった方が疲れませんよ。 下に、自分が実際購入したところのアドレスを付けておきますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://members.aol.com/motorjunk/
AI_JIROU
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 教えて頂いたHPを見てみました。なぜか一つだけ飛びぬけて安いのがあったのですが、それでもシートとレールをあわせると4万円近い金額になってしまいます。2セット欲しいので、8万円ですから、中古をオークションで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kaz_niki
回答No.2

私も長年運転中の腰痛に悩まされていましたが、シートを交換 する事で、その悩みから開放されました。 ドイツ「レカロ」社のシートです。 シート自体は10万円超ととんでもなく高いのですが、このシートに してから、完全に腰痛とはオサラバでした。こんなにも快適になる とは夢にも思わず今までの腰痛は何だったの? と狐につままれた ようです。 シートは車種が変ってもレールの変更だけでどんな車種にも対応 していますので、車を乗換えても使いつづける事が出来、最終的 にはそんなに高い買い物では無かったかもと納得しています。 体にあわないシートを使い続ける不条理から開放され、あの 苦痛から開放された事が何事にも代えがたいと感じています。

AI_JIROU
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 「レカロ」の名前は私も聞いたことがありますが、走り屋用シートだとばかり思っていました。しかし、一つ10万円という値段にはクラクラしました。じゃミラージュについているシートの値段はいくらなのと考えてしまいますね。 とはいえ、今のままでは車の運転がほとんど不可能な状態ですから、中古品を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• natural
回答No.1

ディーラーに持って行って「シートのあんこがへたっちゃったみたいなんですけど直して頂いたらどれくらいかかりますか?」と訊いてみたら如何でしょうか? 訊くだけならタダですし、金額的に見合わないと思ったらやめておけば良いですよね。 サービスの良いディーラーならば簡単に直る様なら実費請求しないところもありますよ。 #まぁ始めからそれを期待してはいけませんが・・・。

AI_JIROU
質問者

お礼

こんな技もあったのですね。 三菱のディーラーを探して聞いてみます。 ありがとうございました。

AI_JIROU
質問者

補足

ディーラーに問い合わせたところ、シート内部のスプリングを替える必要があるとのことでした。さらに、そのスプリングはメーカにもなくて、修理不能と言われてしまいました。残念。また、部品があっても皮をはがして、着けなおすときに破れる可能性があるとのこと。工賃も結構かかりそうでこの方法はとりあえずパスすることにしました。