• 締切済み

H5年式ミラージュ3D 座席がへたって腰が痛くてたまりません

平成5年式三菱ミラージュ 1.5 X 3ドア 走行:83.000km 前の座席がへたっているのか、乗っていると腰が痛くなります。お尻の沈み込む部分にスポンジを置く、腰当を背中のところに付ける、座席を一番高い位置にしてみるなどしましたが、改善しません。 腰痛対策グッズ、このシートに変えてみたら、などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 なお、車が車ですので、お金がかかりすぎるのはちょっと遠慮したいと思います。

みんなの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

naturalです。 補足読ませて頂きました。 どうやらレカロ等のシートでお考えは固まりつつあるようですが、一つの案として、安く挙げる手をもう一つご紹介しておきます。 クルマの修理工場などでスクラップを扱っているところをあたって、適合する型の状態の良いシートが無いか聞いてみるのです。 これで私は学生の時に家のクルマを安く直しました。 事故車はちょっと嫌ですが、中には乗り換えで廃車にする方も沢山いますので程度の良いものもあります。 なるべく仲の良い修理屋さんのつてで頼むか、頼みに行った修理屋さんと仲良くなるのが良いものを探して貰うコツですね。(私は前者でした) また胡散臭い業者には頼まないこともポイントです。 勿論頼む際には見積も聞いておくことを忘れてはいけません。 以上です。(^_^)

AI_JIROU
質問者

お礼

知り合いに中古部品を探しくれる人がいますので頼んでみます。たしかにレカロのシートは良さそうなのですが、元の車が安いものですので、どうしてもコストパフォーマンスを考えてしまいます。できれば安い方で行きたいというのが、現在の考えです。なお、最上級車種には純正でレカロのシートがついているようですので、この辺も狙ってみようと思っています。 いろいろと情報ありがとうございました。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.4

飛び抜けて安いシート(スプリント、スピード)について、補足したいと思います。 以前、購入店の掲示板を見た内容では、『街乗りは問題無いが、サーキット走行は勧めていない』というものでした。また、構造も他のフルバケが強化プラスチックなのに対し、スチールパイプと違っているようです。 それから、3ドアに乗られているようですが、運転席側はフルバケで構わないと思いますが、助手席側は後席への乗降性を考えると、セミバケの方が良いかと思います。

AI_JIROU
質問者

お礼

「スチールパイプ..」なるほど、そういう理由で妙に安かったんですね。 「セミバケの方が..」よく考えたらその通りですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.3

R34に乗っていますが、腰が痛くなってしまい、シートポジションも色々いじってみましたが良くならず、スパルコのフルバケシートを入れました。 スパルコのシートは、主にラリー車に採用されており、知名度もあります。レカロより安く買える点もいいですね。 乗り降りは、多少犠牲になってしまいましたが、とにかく身体が動かないので、殆ど疲れなくて、換えた甲斐がありました。 シートのクッションが柔らかくて、フニャフニャしているようであれば、シートを換えることをお勧めします。ある程度の硬さがあった方が疲れませんよ。 下に、自分が実際購入したところのアドレスを付けておきますので、参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://members.aol.com/motorjunk/
AI_JIROU
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 教えて頂いたHPを見てみました。なぜか一つだけ飛びぬけて安いのがあったのですが、それでもシートとレールをあわせると4万円近い金額になってしまいます。2セット欲しいので、8万円ですから、中古をオークションで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

私も長年運転中の腰痛に悩まされていましたが、シートを交換 する事で、その悩みから開放されました。 ドイツ「レカロ」社のシートです。 シート自体は10万円超ととんでもなく高いのですが、このシートに してから、完全に腰痛とはオサラバでした。こんなにも快適になる とは夢にも思わず今までの腰痛は何だったの? と狐につままれた ようです。 シートは車種が変ってもレールの変更だけでどんな車種にも対応 していますので、車を乗換えても使いつづける事が出来、最終的 にはそんなに高い買い物では無かったかもと納得しています。 体にあわないシートを使い続ける不条理から開放され、あの 苦痛から開放された事が何事にも代えがたいと感じています。

AI_JIROU
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 「レカロ」の名前は私も聞いたことがありますが、走り屋用シートだとばかり思っていました。しかし、一つ10万円という値段にはクラクラしました。じゃミラージュについているシートの値段はいくらなのと考えてしまいますね。 とはいえ、今のままでは車の運転がほとんど不可能な状態ですから、中古品を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

ディーラーに持って行って「シートのあんこがへたっちゃったみたいなんですけど直して頂いたらどれくらいかかりますか?」と訊いてみたら如何でしょうか? 訊くだけならタダですし、金額的に見合わないと思ったらやめておけば良いですよね。 サービスの良いディーラーならば簡単に直る様なら実費請求しないところもありますよ。 #まぁ始めからそれを期待してはいけませんが・・・。

AI_JIROU
質問者

お礼

こんな技もあったのですね。 三菱のディーラーを探して聞いてみます。 ありがとうございました。

AI_JIROU
質問者

補足

ディーラーに問い合わせたところ、シート内部のスプリングを替える必要があるとのことでした。さらに、そのスプリングはメーカにもなくて、修理不能と言われてしまいました。残念。また、部品があっても皮をはがして、着けなおすときに破れる可能性があるとのこと。工賃も結構かかりそうでこの方法はとりあえずパスすることにしました。

関連するQ&A

  • 乗り心地と腰痛対策グッズ

    マイカーを変えたら腰とお尻が痛くなります。何か良いグッズか対策がありますか。  前は○レガシーランカスターでしたが○ウトバックに台換えしました。前の車は200kmほどの運転でも何等違和感無かったのに、今の車は100kmほど走っただけで腰とお尻が痛くなります。シート位置、高さなどシートの調整をいろいろ試しましたが変わり無いです。  私だけでなく助手席の妻も同様です。何か腰痛対策のグッズか方法がありますか。

  • 腰痛?筋肉痛?

    現在ジムへ通っています。 先週の木曜にジムのトレーナーの方にメニューをつくってもらい、木曜は全体を軽くやりました。 (メニューをつくるのに、負荷なども調べるために) その日から腰が少し痛いです。 でも今までの腰痛のような痛さではないんですよね。 今までの腰痛は「ぴきっ」っていう痛さだったんですが、痛み的には筋肉痛っぽい痛さというか。 腰を曲げたときとまっすぐで寝て腰が地面についているとき、座って、腰を腰当にぐーっと押し付けたときが痛いです。 腰のおなかの方ではなくお尻の方です。 腰って筋肉痛になるのですか? きいてみたら「腰の筋肉痛=腰痛だ」と言われたのですが、痛み的に違う気がして…。 ちなみに腰痛もちではありません。 腰が痛かったことがあったのも、年に1度とか2度とかそれくらいです。 木曜の夜から痛くなり、今もちょっと痛いです。 一応冷湿布を貼ってあります。。

  • 日本車のシート

    初めて日本車で日帰り数百km(約600km 高速道路が2/3)のドライブをしました たかがこの程度の距離で、尻や腰が痛くなってしまうほどシートがお粗末でした 日本車の乗用車のシートは出来が悪いのでしょうか? それとも、乗った車がたまたま悪かっただけなのでしょうか? 乗った車は、三菱アウトランダーでした

  • 軽自動車 燃費 維持費 保険料

    燃費のよさそうな軽自動車を探しています。 今のところ候補は、 三菱ミニカ(グッピー?)平成07年 型式 E-KK3 5ドア AT 3万km ホンダ トゥディ 平成05年 アソシエ Gi 5ドア AT 0.9万Km スズキ セルボモード 平成3年 型式 E-CN22S 5ドア AT 71,210 km 三菱ミニカ ライラ 平成8年 3ドア 3AT 2.1万Km です。 3ドアの方が小さく燃費がよければそっちのほうがいいのですが、今のところ5ドアの車が見つかっています。 走行距離・エンジンなど、どれで燃費を比べたらいいのか難しいです。 カービューで同じ型式に乗っている人の平均燃費などが載っていたら見ていますが・・・。 一概にはいえないのは分かっていますが、どれがオススメでしょうか? 希望としてはリッター15キロは走って欲しいと思っています。

  • 平成2~3年式のセルシオ購入(?)

    現在、中古車を色々と探していたところ、 平成2~3年・走行9万~11万Km程度のセルシオが 価格で諸費用込みで60万~90万程度で販売されている みたいでした。 憧れの車に多少古くても乗れるのなら、冒険してみるのも ありかな?とも思いましたが、あまりにも安いのと、 年式&走行などを考えると不安はよぎります。 購入時の注意事項や、根本的に、買うか、買わざるべきか、 ご教授お願いします。 車屋さんのトークとしては、 「走行なんて全然大丈夫、丈夫な車です」 「多少の傷はリペアすればOK」 みたいな事を言いますが、あまり信用できません(^^;

  • 車高を低くするには?

    先日、パジェロioを購入しました。試乗したときや友人の車に乗ったときはあまり感じなかったのですが、3週間ほど毎日乗ってみると、座席の位置がとても高く乗り降りが大変だということに気づきました。実はわたしは腰痛持ちなので、あまり腰に負担を掛けたくないのですが、乗り降りするときだいぶ腰にくるのです。以前「車高を低くする」という話を聞いたことがあるのですが、それは簡単にできるものなのでしょうか?また、もし腰に負担をかけず乗り降りすることができる方法(グッズなど)があったら教えていただけないでしょうか?

  • 中古車 どっちが買い?

    よろしくお願いします どっちが買いと思われますか? (1)三菱トッポBJ   型式GF-H42A 年式 平成10年 走行距離 5.1万Km 排気 660cc ドア 5D 5速ミッション (2)三菱ekワゴン 型式UA-H81W 年式 平成16年 走行距離 12.6万Km 排気 660cc ドア 5D コラムAT タイミングベルト交換ずみ 5年リース落ちで会社の営業車として使用されていたもの ※2台ともその他の条件は無視です

  • 平成20年式MRワゴン

    最近車を購入しようと思って 知人がひいきにしてる店で 新古車の平成20年式MRワゴンを紹介してもらいました。 色は茶色で 展示車だったらしく走行距離11Km 買うようであれば バッテリーとオイルは新しくしてくれるらしく 車検満了日は 平成23年9月 モロモロ込みで 100万ほどなのですが 私わナビを付けたくて 一番イイナビを付けた場合 約120万ほどになるとのこと 車は凄く気に入ってるのですが 2年落ちでこの値段はやめた方がいいでしょうか? 車の知識があまりないので相場が良く解らなく悩んでます。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 中古車購入(初)

    初めて質問させていただきます。 おととい免許を取得いたしました大学3年生(21)です。 バイトの先輩に紹介してもらった販売店で、なかなか安い中古車がありました。 三菱ミラージュ アスティーZ(色はシルバー) 平成7年 総排気量1,5リットル 走行距離5,2万キロ キーレスエントリー ツインカム 4ドアでした。 車体価格13万(諸費用込みで30万以下だそうです。) 情報はこんな感じです。ド素人なんでこれくらいしか解りません。勘弁してやってください。 相場的にはいかがでしょうか? また、ここで調べた結果、シビック、スカイライン、シルビアなどが学生に人気があるそうですが、皆様の周りで三菱ミラージュに乗っている方はいらっしゃるでしょうか?大学生が乗る車として相応しいでしょうか?←こんなことを気にするちっぽけな人間であります(^^ゞ 初めての車としてはいかがでしょう? お聞きしたいことがたくさんあって取り留めのない文章になってしまいました。恐縮です。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 平成18年式Z煌きヴォクシーの価格が妥当でしょうか教えて下さい。

    平成18年式Z煌きヴォクシーの価格が妥当でしょうか教えて下さい。  走行距離 54000km  装備 HDDナビ・後部座席モニター・バックモニター・ETC・両側電動ドアなど  駆動方式 4WD  新品スタットレス付  販売店 ネッツトヨタ  修復暦 なし  支払い総額 175,000円  移住の条件ですがどうでしょうか。 よろしくお願いします。