• ベストアンサー

浴衣が上手に着られません

最近、大人になってはじめて浴衣を購入しました。プレタゆかたです。サイズ表示には163センチとなっていますが、155センチから大丈夫ということでした(私は158センチです)。 本を見ながら着付けの練習をしているのですが、なかなか上手に着られません。とくに、おはしょりの部分がとても長く(10センチぐらい?)出てしまうのです。全体にだぼっとした感じにみえ、全然涼しそうではありません。 上手な浴衣の着方のコツなど、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、浴衣は初トライですか? 本を見ながらの着付けって大変でしょう?お察しします(^^) 本に書いてあることには全くウソはないんです。確かにその通りにすれば一応着物って着れるはずなんですけど、本だけで「美しく」着ることは大変大変難しいかと・・思います。 あれって「コツ」と「慣れ」なんです。 美しく着る一番手っ取り早い方法は、とにかく着付けを知っている人にそばで「そこをちょっときゅっとひっぱって」とか「そこはぐいっとね、ぐいっと」みたいなアドバイスしてもらい、あとは慣れなんですけどね。浴衣だったらこのシーズンだと各着付け教室なんかで「一日浴衣講習」みたいなのってやってないかなぁ、もしあれば是非参加してみてください。目からウロコな事なコツがわかると思いますよ。 って、一人だけで着れるようになりたいからここに出されてるんですよねぇ(^^; でも「全体にだぼっと」してしまうのは、たぶんおはしょりの長さのせいだけではないと思うのです。そこらへんをちょちょっとアドバイスしてくれる人がお知り合いにいればなぁ・・うーん・・。 浴衣っていうのはそんなにすっきり美しく着れなくても楽しければよいものだと思うので、とにかくどうか嫌いにならないでどんどん楽しんでください。

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 本当は教わるのが一番だと思っているのですが、もっとカンタンに着られるものだと思っていたので・・・。 一日浴衣講習ですね、そういうのがあればいいですね。 よく着物屋さんでみかけますが、そこで買うのが条件だろうなぁ。 めげずにがんばってみます。教室も探してみます。

その他の回答 (3)

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

おはしょりをすっきりさせるには、皺を脇によせてタッグをとるとか 衣紋(エリの背中心のところ)を抜く(エリを下げてちょこっと背中を見せるかんじ)とか、方法はあります。 ・補正 腰がくびれていると、皺が寄りやすいです。 タオルを折って腰に巻いて紐でゆわえるとかするとよいです。 #下着を着る前にするといいかも。。 ・裾つぼまりに 着物は裾つぼまりに着ます。 裾に行くほど、つぼまるように、します。ちょっとでいいのですが。 裾を決めるときに、はじっこをちょっとだけ上に上げるようにします。 ・衣紋をぬく おはしょりを決めるときに、衣紋もぬきます。 浴衣の柄にもよりますが、基本は指4本がはいるくらい。 後ろの背中心を後ろから下にひっぱると抜けます。 ・おはしょりの整え方 腰紐を締めたら、身八つ口(脇の穴)から手をいれて、 (右手は右側、左手は左側から) 内側からおはしょりの下線を決めます。 (内側から皺のないように下まで押し下げる) 前も後ろもぐるっと手をいれます。 その後、襟をととのえて衣紋を抜きます。 そうしたら、おなか側のおはしょりは2枚になっているので、1枚にします。 内側のおはしょりをわからないように折るのです。 #この辺は画像がないとわかりにくいですが・・・ 左手を左の身八つ口から手をいれると、内側のおはしょりのぴらぴらがわかると思います。 それを、内側でぱたんと上(胸の方)に折り上げて、そこから、その布が 外側におはしょりとして見えるところまで斜めに折ります。 折ったら上からおさえてすぐにぐるっと紐を締めます。 ・皺を脇によせてタッグをとる おはしょりをつくったあと、皺がよるので、タッグをとります。 後ろ背中心を背中の真中にあわせて、皺を全部脇に寄せます。 背中をきれいにします。 身八つ口のところに両脇に縫い線がありますので、そこに折りこみます。 縫い線をつまんでひっぱって、そこに後ろから寄せてきた皺をいれて、 縫い線を後ろ側に折るようなかたちにタッグをとります。 そうすると、皺がみえないおはしょりになると思います。 襟を衣紋を確認して(衣紋があがっていたら抜くとか) で、伊達締めを締めます おはしょりが多くでてしまうのは、丈が合っていないためだと思います。 プレタ浴衣なので仕方ないですね。 あまり気になるようでしたら、おはしょりを整えて帯を締める前に、 もう1回紐でおはしょりを上げる(水平に皺を寄せてごまかす。おはしょりもどきをもうひとつつくるかんじ)ことはできます。 その上から、伊達締めをしめればよいのですが。 ちょっと上級コースかも。

yoiyoiko
質問者

お礼

ていねいなご説明、ありがとうございました。 私もいろんな本を読んで、たいだいのツボは押さえていると思うのですが、皺をのばすとか、タッグをとるとか、そのへんってなかなか難しいですよね。 めげずにがんばります。

回答No.2

私も身長が156しかないので、気持ちはとてもよくわかります。 おはしょりは、No.1の方の方法がベストです。 そうしないと、どこにも布をもっていくところがないので、帯周りが汚くなります。 襟もと、おはしょり、あと裾、細かく言うといっぱいありますが、 とりあえずその三点だけきっちり着られれば、綺麗に見えます(笑) 中でも良く目立つのは襟元なので、うしろこぶし一個分あけたところから、まっすぐ、たるまないように着ると、それだけでとても綺麗です。 (その時のポイントは、下にくる布が必ず胸を覆うことです) ぜひ、試してみてください♪

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 浴衣って、カンタンなようでなかなか、、、きっちり着ようを思うと難しいものですね。 がんばってみます!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

文での説明は難しいですが・・・ おはしょりの部分を一度全部下げます。(長いままにする) 丁度良いくらいまで、上の一枚だけをお腹の方にあげます。(ここがポイント) 下りている部分はあくまでもきれいにです。上に上げた部分は補正になります。 そのまま止まるはずですが、落ちる可能性もあるので、一本ひもを結ぶと止まります。 下には一般的な着方が載っています。 http://www.ichida.co.jp/yukata/02kitsuke/index.html

yoiyoiko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ご紹介いただいたホームページは、とても細かくていねいに紹介されていますね。参考にさせてもらっています。

関連するQ&A

  • ゆかたの着丈

    この夏プレタの浴衣を購入したのですが、身長が148cmの私が着るとおはしょりの部分が20cmほど出来てしまい相当見苦しい感じです。 着付けの際に工夫しようといろいろ試してみたのですが、なかなか出来ない状態なので、着丈を短くしようと思っております。その場合、単に長さが余る部分だけ切って裾の始末をするだけでよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみた

    明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみたいで困ってます。 来てみると、おはしょりの部分が20センチくらい出てしまいます。それを直そうとして折ったりするのですが、お腹周りがボコボコになってしまったり、皺が寄ります。 また体型が細身なので、帯を回し少し締めるだけでウエスト部分が括れてしまいます。なので寸胴になりにくく、着たあとすごく見栄えが悪いです…。 袖も若干、手の甲にかかってるし、これって浴衣のサイズが合ってないのでしょうか? ちなみに浴衣購入時には店員さんに聞きつつ、浴衣を買いました。 私の身長は155ですが、買った浴衣は着丈が165センチの物でした。 せっかく買った浴衣だから、着ないのも勿体無いので何度も着付けをしましたが、やっぱりおはしょりの部分がすごく出るので、帯を締めたらその部分がモコモコになってしまいます。 これってやっぱり浴衣が大きいからでしょうか? 明日浴衣を着るので、もしそうなら新しい浴衣の購入を考えています。

  • 浴衣の着付けについて

    浴衣の着付けについて教えてください。 浴衣初心者です、。 せっかくの花火大会なので浴衣を買ってみました。 帯は兵児帯なのですが、前で兵児帯を結んでそれを後ろに回すと、 その前に着けておいた伊達締めがどうしても背中で見えてしまいます、、😓 伊達締めは幅十センチのプレートが入っています。 何か、綺麗にできるコツはありますか?

  • 浴衣のサイズ

    浴衣のサイズ 身長が150cmないんですが、大人用の浴衣を購入しました。 全体的に大きいのですが、子供用では柄もいいものがなくて。 どこをどう直したら、どのように着こなせばいいですか? アドバイスお願します。

  • 浴衣の着付けを習ったことある人、感想を教えてください

    今年こそ浴衣を着ようと思います。本などで着る方法を見たのですが、コツを知る手っ取り早い方法として浴衣着付けの講習(着物着付けを教えているところで)を受けようと思っています。 浴衣もプレゼントなんていうのもあるのですが、かなり安い講習です。こういう場合ってやはり、いろんなもの(帯など)を買いなさいっという勧誘とかがしつこいのでしょうか?そうであれば、ちょっと心して行こうと思っているのですが。。行ったことがある人の感想を参考までにお教えください。

  • 2歳児、浴衣は無理ですか?

    先日とても可愛い浴衣を見つけました。主人と一緒にかなり迷った末、結局買わずに帰ってしまったのですがいまだに未練があります(^^;) 娘は2歳前半でサイズ90、浴衣は90の物が売られていました。 着物の勉強をしている母に聞いたらサイズ的には大丈夫だと言われ、「よし買いに行こう!」と思ったのですが着こなせるかどうかではなく、果たして着せて出掛けたりなんてできるのだろうかとふと疑問に思いました。 普段着慣れてない上、大人でも浴衣って歩きづらいですよね。 そうなると多分抱っこが多くなると思うのですが、着崩れたりしますか・・・・? 私は子供といっても着付けはできないので着崩れするとなると無理かな~なんて思ってしまいます。 実際に2歳児に浴衣着せたことのある方いらっしゃいますか? 今年も甚平かな~、でもあの浴衣すっごく可愛かったな~なんてすごく迷ってます。

  • 浴衣の衣紋、抜く? 抜かない?

    和服に興味を持ちはじめ、まずは浴衣から着付けの練習中です。 初めは自分で本やビデオなどを見て練習していましたが、 先日呉服屋さんに着つけて頂く機会がありました。 呉服屋さんは「浴衣はあまり衣紋を抜かないものなのよ」と言って、 衿をつめつめに着せてくれました。 しかし自分が参考にした本やビデオでは、衣紋は拳一つ分抜くようにとあります。 先日京都へ行き、浴衣のお姉さんがいるビアホールへ行きましたが、 舞子さんとは対照的に、みんな衣紋をつめて着ていました。 浴衣の衣紋は抜かないのが正しいのですか? それとも好みでいいんでしょうか。

  • 浴衣の下前のおはしょりの処理について

    浴衣、初心者です。 本を見ながら浴衣の着付けの練習をしているのですが、 下前のおはしょりの処理がよくわかりません。 本には「身八つ口から左手を入れ、下前のおはしょりを 斜め内側におりあげる」となっているのですが、 折りあげたおはしょりが胸のあたりまできてしまい、 なんだかゴワゴワしてしまいます。 そのまま着付けを続け、コーリンベルト、伊達締めを締めると 左の脇のあたりがモコモコしています。 帯を締めてもモコモコしたままで綺麗ではありません。 他の質問を読んでもいまいちよくわかりません。 こうすれば直るよ!というのがありましたら、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 浴衣の着付けについて

    今度花火大会に浴衣を着て行こうかと思い、購入しました。 購入したのは、浴衣と下駄と作り帯と腰紐です。 着付けは以前、母に教えてもらいましたがうる覚えなのでネットの動画を参考にしながら着付けようと思っているのですが、 着付けの際、コーリングベルトと伊達締めはあった方が良いですか? 母に着付けてもらっていた時は、コーリングベルトも伊達締めも使っていましたが、コーリングベルトは初心者にはかえって使いづらいとネットに書いてありました。 着付けが得意な方、コーリングベルトや伊達締めをどうされているか教えてください。 また、コツなどありましたらよろしくお願いします。

  • 間違ったサイズの浴衣を購入してしまいました

    浴衣を購入しました。 デザインがとっても気に入ったので、店員さんにサッと羽織らせてもらい、 帯と共に購入しました。 羽織った時も、若干大きいかな?と思ったのですが浴衣だし、こんなものなのかなと。。。 帰ってタグを見ると『L(トールサイズ)』との表示がありました。 私は152cm(標準体型)しかなく、やはりこのぐらい大きいサイズを着付けすると、 見た目的におかしいですか? 来年のためにもお直し等できたらな、と思うのですがどういった所で可能なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう