• ベストアンサー

専門学校の体験入学に行くにあたって。。。。

どういうところに気をつけて見て回っていったらよいですか? ちなみに私の志望は国際ビジネス関係です。 何でもいいのでアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony172
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

そうですね、この季節は体験入学があるんですね。私は日本語学校生(外国人=就学ビザ)を進学先のひとつである専門学校(留学ビザ)に手配している者です。  体験入学にも結構行ってます。ポイントはまず、目的の専門学校から「来年の住居地」になる所と、交通のアクセスがよいかです。苦にならないように、サボり防止です。(外的チェック)    資格学校とはひとつの資格取得勉強に対して、この「値段」です。専門学校は、この「値段」で複数の資格取得勉強+一般常識の勉強です。専門学校の悪いところは、授業が(うるさくて)成り立たない場合が多い。良い点は、困ったことに対しての面倒見がいいことです。専門学校の経営は、初めから「授業料」をいただいているので、相談しない人は辞めていきます。多いらしいです。  「国際ビジネス関係」に係わる資格をharuka0harukaさんは、「ケイコとマナブ」等の雑誌で調べておき、「その複数の資格が取得しやすいか」を専門学校の教育施設、環境、授業カリキュラム、講師、補習等のヘルプを実際に体験入学して確認するのが重要ですね。お昼時間になると、学生にならない同伴の私にも”お昼ご飯”をいただけました。これが楽しみでしたねー。

その他の回答 (2)

回答No.3

必ず在校生の話を聞きましょう、いえ、在校生に話を聞きましょう。 実際の学校の授業や就職なども、本当の事が聞けるはずです。 私が行っていた専門学校は就職は1人あたり約7件の求人が来るとの文句でしたが………まぁ、実際にはその数値程度の求人はあります。 しかし、自分の目指す企業があるかと言うと、そうでもないです。 必ず、内部の話や実話を聞いておいた方が無難です。 #1のmarmi1516さんの補足程度に。

  • marmi1516
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

国際ビジネス関係ではないですが、一応わたしも専門に通ってました。 どういう就職先があるかとかは、大事なんじゃないでしょうか。 自分が目指す仕事があるのでしたら、そういうところの求人が来てるかとか。 あとは、授業の内容ですかね。 でも、授業の内容といってもいろいろありますよね。 すべての分野に言える事ではないかもしれませんが、 実践的なものを重視する学校と、資格習得を重視する学校があるような気がします。 どういうことに力をいれて勉強できるのかなどがわかると、いいんじゃないでしょうか。 あとは、入学してから卒業するまでに最低限かかる学費でしょうか。 わたしの記憶では、体験入学に行ってもあまりよくわからなかった気がします。 実際行ってみるとちょっと違う感じもしました。 それは、体験入学に行くのが無意味というのではなくて、 体験入学で用意された事だけを受けていても駄目だと思います。 学校側は、良い印象を与える為にやってるようなものでしょうから、 わざわざ悪い印象をあたえるような事を言うとは思えませんからね。 ですから、気になる事は自分で進んで聞くべきだと思います。 聞かれたからには、答えない訳にはいかないでしょうからね。 頑張って自分に適した学校を選んで下さい。

関連するQ&A

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

  • 専門学校

    現在フリーターで自分で金を貯めて再来年から専門学校に行こうと思っていたのですが、親が学費を払ってくれると言ってくれたので来年から専門学校に行こうと思いま。 その行きたい専門学校のパンフレットを取り寄せると、願書の受付が10月12日締め切り そして、16日に入学試験があります すぐにでも願書を提出して入学試験を受けたほうがいいでしょうか? 何度も募集はありますが定員が40名なのですぐ埋まってしまいますか? 一応試験は書類審査と面接だけで、希望の学校は岡山情報ビジネス学院の会計ビジネス学科と決まっているのですが まだオープンキャンパスにすら行ってないですし、志望理由も考えていません それに面接の練習すらしていないのでとても不安です それと書類の志望理由は4行でも、面接時に答える志望理由は2、3分はしゃべられるようにしておいたほうがいいですか?

  • 専門学校の体験入学について

    今年、高卒認定試験(大検)に受かったら東京の専門学校に進学しようと考えています。 そこで質問なんですが、体験入学は絶対行った方がいいんですかね? 行くときの格好ってのも、高校中退したんで制服も着れません。私服でも大丈夫ですよね? それと髪の毛とかって何か問題ありますか? 染めているんですが… それと、やっぱり親と行くんですかね? 地方(北関東)に住んでいるし、親も仕事があるので一緒には行けないんですが 詳しい方お願いします

  • 専門学校の体験入学

    専門学校、大学などの体験入学や質問会は高2で行ってもいいんですか?私は高2なんですがいろいろ進路を迷っていて今のうちに知っておきたいです。 また、こうゆうのは誰と行くべきですか? あんまり親と行く人はいてないんですか?

  • 専門学校の体験入学・・

    専門学校の体験入学にどんな服を着て行けばいいのでしょうか?ちなみに高校三年の男子です。 どんなことを見てくればいいのでしょうか?

  • 専門学校の体験入学

    明日、専門学校のミュージシャン科に体験入学に行こうと思っています。 ドラムのレッスンを体験したいのですが、ドラムをまったくやったことのない初心者です。 強いて言うなら、エイサー太鼓(パーランクー)の経験があるぐらいです。 自分で色々調べてみたのですが、やはり楽器は経験者の方が多いのでしょうか? また、1日体験コースにしようと考えているのですが、初心者がいきなり1日体験コースでも大丈夫でしょうか? まったくの初心者が初めて専門学校の体験入学に1人で行くので少し不安で投稿させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 音楽系専門学校の入学式

    私は来年の4月から、ミュージシャンや音響系など音楽業界を目指す専門学校に通うのですが、入学式の服装は何でもいいとありました。 でも何を着ればいいでしょうか!!? 大体はリクルートスーツだと言われるのですが、私はリクルートスーツが何だか嫌いで(苦笑)、「あれだけは着ないぞ…」と思っているのです。 ちなみに私の髪型はアシメで、入学前には薄い青が入った黒か茶にするつもりです。ミュージシャン志望です。 希望はダサくなく、大人しめでもなく、でもお洒落~な感じの服ってあるでしょうか…??(物凄い注文) 明るい人間だけどカッコヨクきまってるって感じがいいんですが…。

  • 専門学校の体験入学で一目惚れ

    専門学校の体験入学で在学生に一目惚れしました。 その在学生は手をとって詳しく丁寧に面白く作業を教えてくれました。 次の体験入学で、その人がいるかわかりません。(在学生はランダムなので。) お近づきになりたいのですが、もし体験入学でいた場合の行動アドバイスをください。 ちなみに、私がその専門学校に入学する年に、その人は卒業します。 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校!入学式の服装

    4月から動物関係の専門学校に通います。 入学式の服装になやんでいます。 やはりリクルートスーツが多いのでしょうか? 皆と同じはつまらない気がするので 白のワンピースを考えているのですがどうでしょうか? 目立つのはいいのですが、浮くのが怖いです。 回答お願いします。

  • 中卒 専門学校

    自分で調べたのですがわからなかったので質問しました。 中卒でも入れる国際関係の専門学校ってありますか?