解決済み

別のタイムマシン理論

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105962
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

よく光速に近い速度の宇宙船が言われていますが
こんな方法はどうでしょうか?

建物の内部の光の速度を秒速30メートルまで遅くする
この内部で自転車などの乗り物にのって走り回ったら
時間が遅くなるはずです。多分・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

光の速度=1秒間に地球7廻り半ですよね。でもこれは、一定ではないのです。
重力場の状態によっては、遅くなることもあります。
でもね、相対性理論の光の速さは、あくまでも通常の光の速さの状態で起こる現象であって、光の速度自体を遅くしたら何の意味も無いのではないでしょうか?
それよりも、光の速度を秒速30メートルまで落としたときの重力場で物質が存在できるとは思えないのです。
ブラックホールよりも、すごい状態になっているのでは?
ちょっと質問、タイムマシンは時間の往復が可能でなくても良いの?

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

あれって、光速以上のスピードを出すから
時間を溯る事が出来るのではないんでしょうか?

光の速度を落としても自分自身が実際の光速を越えなければ
意味が無い様な気がしますが。どうなんでしょう?

どうして光と時間が関係してくるのかも分かっていない上、
回答にもなってませんね。すみません。

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

その光の速度を落とす方法がないんじゃないんですか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

回答ではありませんが,疑問が・・・・。

> 建物の内部の光の速度を秒速30メートルまで遅くする

 どうやって遅くするのでしょうか?

 何か光の速度を遅くする物質で満たすのでしょうか?

 その中で,通常と同じ速度で走り回る事はできないでしょう。走り回る速度も同様に遅くなると思います。多分・・・・。

 
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

>あれって、光速以上のスピードを出すから
>時間を溯る事が出来るのではないんでしょうか?
遡れる訳ではなく、進む速度が遅くなるという理論ではなかったでしょうか?
<<特殊相対性理論

仮に、光の速度が落とせたとしても、その空間の時間軸は、ずれるのでしょうか???
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

相対性理論での光の速さは真空中速さですよ。

物質のなかの光の速さは真空中より遅くなります。
それでは質問:宇宙と地球上では時間の進む速度が違うのか?

地表に立っている人と水中に潜っている人では時間の進む速度は違うのですか?

過去の人になりたいなら「うらしま効果」を得れればいいだけなので光速である必要は一切有りません。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

光の速度が遅くなるほどの「重力場」を想定すれば、おっしゃられる状況になると思います。相対性理論によれば、そのような重量場は「光の進む速度が遅くなっている」のではなく「光の進む速度は一定だけど、その重力場の時間の進み方が遅くなっている」と説明しています。
したがいまして、そのような重力場に居るだけで(自転車をこぐといった努力をせずに(^^;)時間は遅く進むのです。