運動後に顔面に蕁麻疹が出る原因と対策方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 25歳の弟が運動後に顔面に蕁麻疹のような症状が出て悩んでいます。顔が真っ赤に腫れ上がり、痒みよりも顔が熱くなり、毛穴が開く感覚があるそうです。現在は鬱状態で、通院していますが、症状は改善されず不信感も抱いています。
  • 心療科に行くことを勧めたが、蕁麻疹が改善しない限り嫌だと言い張っています。弟の顔面にでる蕁麻疹が怖くて外出もできず、精神的にも落ち込んでいます。明るく陽気な性格の弟がこんなに悩んでいたことが心配です。
  • アバウトな情報ですが、運動後に顔面に蕁麻疹が出る原因についてアドバイスを求めています。何か対策方法やアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主に運動後に顔面に蕁麻疹が

はじめまして。rumi_hといいます。もしお返事頂ければと、藁にもすがる想いで書いています。 私には25歳になる弟がいるのですが、弟は高校生の時から、主に運動後起こる蕁麻疹のようなものに悩んでいます。蕁麻疹が出るのは主に顔で、ほお骨のあたりに出るそうで、非道い時は目周辺を除く顔面全体が真っ赤に腫れ上がる程だそうです(体にも少しでるそうです)。 社会人になって一度はその症状は治まったものの、最近また再発してしまい、現在は鬱状態です。仕事中も重い荷物を持ったりした瞬間に顔面がカッと熱くなるような感覚が起き、毛穴が開くようなかんじが分かるそうで、その後症状が出るそうです。かゆみというより、顔が熱くなり、毛穴が開く感覚らしいです。最近は症状も非道く、本人もふさぎこみがちになり、会社にも行っていない状態です。通院はしているようですが、もう何年も一人で通い続け、結局今非道い状態なので、本人は病院にも大変不信感を持っております。 勿論、蕁麻疹のようなもののことも心配ですが、私は弟の精神状態も心配で、まず心療科に行ってはどうかと勧めてみたのですが…心療科に行くのもまず先にこの蕁麻疹がもう少し良くなるようでないと嫌だと言い張ります…。とにかくこのいつでるかも分からない状態の顔面にでる蕁麻疹に怯え、苛つき、とにかく少しでも良くなるものなら、外出もする、と言うのですが…。色々調べ、できることは全て手をつくしたのですが、それでも一行に良くなる気配がなく、ますます精神的にも落ち込みが激しくて心配です。もともと明るく陽気な弟がこんなに悩み落ち込んで一人で十年近くも悩んでいたのかと思うと、心配でなりません。「血を全部とりかえてこれが直るんだったら全部とっかえてもらいたい」とまで言っております…。 このようなアバウトな書き込みで申し訳ありませんが、何かアドバイス的なことがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

物理性蕁麻疹で、診断・治療は現代の西洋医学では受けているわけですから、他の方法を採るしかないわけです。 内科などで、内臓のほかの病気が原因でないと診断は受けられているでしょうか?  原因としては少ないですが、これの場合は割合簡単に特定できますので、治療も効果的に出来ます。 で 現代医学では、皮膚科の治療は第一が原因を遠ざける、第二に抗ヒスタミン剤の使用と成っているはずです。 外用薬で効果がなく、内服薬などは使っていないなら、それの使用をしてみることがよいでしょう。 薬剤を使用して、少しずつ改善しているなら、それを続けるほうが良いと思われます。 他の面では、体質を強化する事です。 運動自体がだめなのですから、力まないでの軽い散歩や筋肉強化およびストレッチなどを自分で調節しながら行っておくことも重要と思われます。 又、現代の食材はおいしく改変されているので、微量物質の不足が多くなっていますので、それをサプリメント類・薬剤で補給することも効果があがると考えています。 市販のも良いのですが、病院でも出せるものもあるので、其れを使って、不足するものはとりあえず数ヶ月はコンビニやデパートの健康品売り場などで購入されてみては如何でしょう。 こういう体質の方は、同じ物質を長く採ると他の疾病が出る恐れもあるので、サプリの場合はなるべく各種の添加剤の入っていないもの、また色々な会社のをトッカエひっかえ使ったほうが安全な様にも感じていますし、薬剤メーカーが直接販売しているものをお勧めします。 結局はマストセルの異常行動・反応によるので、体質改善や強化を上記などで進める事が良いでしょう。

rumi_h
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。早速本人に伝えてみます。なんとか改善されると良いのですが…。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹なんでしょうか?

    蕁麻疹なんでしょうか?  こんばんは、先日蕁麻疹のことで質問させていただいたのですが解決しません。 3日前から「至急!昨夜かゆみ起きたら顔がパンパン」の質問の方と全く同じ症状で困っております。 ~引用~ 昨夜、顔、左頬上部あたりにかゆみを感じ、 かゆみを感じだしてすぐに腫れだしました。 ~ 軽いしびれのような感じもありました。(かゆみが勝ってましたが) 朝にはよくなるだろうと思っていたら 朝起きたら、飲みすぎた翌日のように顔がパンパンにむくんで 化粧なんて無理ってほどまぶたも腫れぼったくなっています。 昨日、かゆみがあったあたりは、ちょっと硬い感じに腫れてます。 ~ ※勝手に引用して申し訳ありません。ドンピシャだったので。  症状が出た次の日にすぐ皮膚科へ行ってお薬(アレジオン錠20)も もらったのですが、改善しません。 今は左頬と両耳の周辺、首が特に鳥肌がたったようなゾワゾワした感覚があります。肌は相変わらずザラザラしています。 蕁麻疹と言われますが、赤みはありません。  これは何科に行くべきなのでしょうか。

  • 蕁麻疹?と痒みとプツプツ

    ここ1年、突然顔に蚊に刺されたような膨らみが出来ます。凄く痒くて膨らみますが、30分も経てば跡形もなく消えます。酷い時は1日何度もできます。顔のみにできます。蕁麻疹のような気がします。 後、顔全体が凄くかゆい日があったり、炎症はあまり起こさないのですが、凄く小さなプツプツした透明や白の毛穴詰まりが大量に沢山できたりを繰り返しています。生理前後関係なく何度も何度も繰り返しています‥。ニキビだと思います。 これらの症状は、もしかしたらアレルギー体質で、何かのアレルギーに反応しているかもしれないと思ったのですが、同じ症状の方や、詳しい方は居ませんでしょうか? ホルモンバランスの検査、化粧品やスキンケア、正しい洗顔、食生活、睡眠、ストレスなど、凄く来おつけていても全く治らず、とても辛いです‥。 画像は、蚊に刺されたような膨らみの写真です。宜しくお願い致します。 肌は敏感で、ビニール肌だと思います。 28歳、女です。

  • 彼が顔面麻痺って診断・・・

    彼が顔面麻痺と診断され、脳には異常がないので、神経からきてるものらしいですが、どれくらいの期間で治るものなんでしょうか、発病してから今で2週間くらいですけど、まだよくならないらしいです。私は会いたんですが本人は治るまで会いたくないって言うんです。かなり顔が歪んでるようですが、治るんでしょうか・・・毎日心配で・・・

  • 蕁麻疹で貧血はおこりますか?

    妻は身長160cm位で体重は80キロ位はありそうなデブです。持病で糖尿病もあり薬を飲んでいます。実は昨日の夜のことです。脂っこいものを食べ風呂に入った後、蕁麻疹が発症することが時々あり、昨日も症状が出ました。発疹を、本人が掻く為か分からないのですが、皮膚が盛り上がる位の症状です。その時は前にもあったものでたいして気にも留めずにいたのですが、夜間、トイレに起きた妻が突然倒れてしまいました。何とか抱き上げトイレに座らせ心配なもので待っていたら、ドアを開けたとたんまた倒れてしまいました。本人は「大丈夫だから」と言いながらもその後2度程倒れたもので、これは危ないと思い、病院に連れて行こうか救急車を呼ぼうかオロオロしていると、「もう、大丈夫だから」と、本人はベットに入り寝てしまいました。その日妻は350ミリの缶ビールを10本位飲んでいました。次の日(今日ですが)は、はれぼったい顔でしたが、まぁ元気でした。そういった事を実際経験された方はいらっしゃいますでしょうか。お願いします。

  • 入浴後の足裏の痛みと蕁麻疹について

    教えてください! 私の兄の症状なのですが、本人は病院が苦手で、どうしても受診をしようとしないので、悪い病気だったらどうしようかと心配しています。 症状は、 ●入浴後の四肢の蕁麻疹。少しかゆみがあります。蕁麻疹は、入浴後でないときも、突然起きるときもあるそうです。(わたしが見たときは、5mm位のプツプツがいっぱい) ●入浴後の足の裏の激痛。虫ずが走るような強い痛み。しびれはありません。見た目の変化はなく、5分ー10分位で症状はおさまります。毎回ではなく、入浴後ときどき起きるそうです。 ●両手のひらも同様の症状が出るときがあります。痛痒いそうです。 ●蕁麻疹が出るときは、手足の痛みは出ないそうです。 ●入浴後、両手が腫れる(これは今日初めて)。中から膨れるような感じ(本人談)。しびれはなく、力が入りにくい。手指の震え。腫れは10分くらいで収まり、小さい震えは数時間持続しています。 これまでにかかった病気は、高血圧と狭心症があります。 最近は、胸の痛みもないので、狭心症の薬は本人の判断で飲むことを止めています。 高血圧は降圧剤を飲んでいます。あと、けっこうなお酒(ビール)好きです。     

  • ひどい蕁麻疹に悩んでいます。

    ここ二ヶ月でひどい蕁麻疹に二度なりました。 症状は全身みみずばれ。特に顔・頭皮などはひどく、眼は前が見えないほど腫れあがります。 二度とも気管も腫れていたようで息も苦しくなっていました。 一度目の蕁麻疹になったときの血液検査の結果、基本的なアレルギー物質「卵・小麦・牛乳」などは全く正常で原因がわからないと医者に言われました。 その後「蕁麻疹日記」(蕁麻疹になったときの数時間前の行動、食べたものを日記にしたもの)をつけていました。 二度目になったとき大きな総合病院の皮膚科で蕁麻疹日記を見せたのですが「原因がわからない。もしかしたら何種類か一緒に食べたり飲んだりしたら蕁麻疹になるのかもしれません。気になる食べ物・飲み物があるなら自分の体で試してみるしかないですね・・・」といわれました。 試してみるといわれても、ひどくなると体温も腫れているために上昇し、息もできなくなるんです。 そんな状態になるのに恐くて自分の体で実験なんてできません。 毎日、何を食べてもストレスで「もしかしたらまたなるんじゃないか・・・」など思いながら生活しています。 とても有名な病院の皮膚科で「自分の体で・・・」といわれてしまったのでこれから一生こんな暮らしをしていくのかと思うと毎日憂鬱です。 まだ子供も小さいのでなんとか治療したいのですが・・・。 何かいいアドバイスがあれば教えてください!! それとよくお酒を飲むのですが(深酒はしませんが)肝臓が弱くなっていると蕁麻疹は出やすいのでしょうか? 専門家の方などがいらっしゃったらぜひ教えてほしいです!!

  • 体中に蕁麻疹が…

    体中に蕁麻疹が… 先日旅行に行った時の事です 夜1時頃ふとももや腕に蕁麻疹が生じ、朝になるとそれが全身に広がっていました 2日続けてその症状が続き、今は収まっていますが顔が腫れて(むくんで)います 心当たりとしては、 ・旅行の3日前に食あたりで38度を超える熱が出た(抗生物質を処方され、旅行の間も飲んでいました) ・その日の夕食の際に飲んだ水の味がおかしかった(母と弟も飲みましたが異常はありませんでした) 程度です ちなみに僕はアレルギー性鼻炎です 何が原因なのでしょうか?また、どのような対処をすればよいのでしょうか?

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 頭痛と右顔面の腫れ

    10歳の娘の事で相談します。今朝起きると顔の右半分が鼻と同じ高さくらいまで腫れて、目も細くなっている状態でした。その顔に驚いて、どこか痛いところはないか聞いてみると頭が痛いとの事でした。その痛みは、どこかにぶつけたような感じで触ると痛みがあるようです。一ヶ所ではなくところどころで・・・。娘本人は頭をぶつけた覚えもなく他にこれといった症状もありません。実は一年位前にもまったく同じようなことがあり、顔の腫れも時間がたつにつれ引いていきました。今回ももうだいぶ腫れは引いてきましたが、何が原因なのか頭痛で顔面が腫れるという症状が少し怖い気がして・・・。どなたか何かご存知なことでもあればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう