• ベストアンサー

毎日、毎日、朝から晩まで、、、

 はじめまして。20歳の女です。 年中、飲むものといったらウーロン茶しか飲みません。 朝起きてすぐ、寝る前まで。 飲み会とかは、お酒も全然飲めます。 酒以外はほぼウーロン茶です。 そんなに毎日毎日ウーロン茶ばかり飲んでると、 栄養が偏ったり、体に悪影響及ぼしたりとか、 あるのかな??って思い質問しました。 よろしくおねがいします。

noname#8899
noname#8899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

体重・身長、またどれだけ飲んでいるのかの数量が不明ですので、何ともいえません。 体重30キロなのか、90キロなのか?それにより許容量も変わって来ます。 で、 >栄養が偏ったり、体に悪影響 ⇒これしか飲んでいないなら、偏ります。 他の摂取食物が何を食べている・飲んでいるのかも不明ですので、何とも誰にも答えることは出来ないでしょう。 茶葉はアジアで多く使用されているものですから、アジア人なら既に体が覚えているものですから、基本的には大丈夫です。  量が1リットル程度なら軽い体重でも問題が出るとは思えません。 此の質問内容の文章では、他の専門家も的確には答えられないでしょう。つまり重要な情報が何も入っていないのです(年齢以外)。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重要な情報がなく本当にすみませんでした。 飲む量も、1リットル程度なんですけどね。 朝、昼、晩、普通にごはんをたべてるつもりです。 朝はパン系から。 昼と。夜は、和食で、ごはんにみそ汁に納豆に 漬物は、あたりまえで その中におかずを何品か、みたいなかんじです。

その他の回答 (2)

  • 15asa
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

昔先生が空腹時にウーロン茶ばかり飲んでいたら胃が痛くなったそうです。関係あるか分かりませんが。 人は一日1.5~2リットルくらい水分を取ったほうが良いようですが、お茶やコーヒーなどでは水分としてカウントされないようです(利尿作用があるから?)。お水も飲んだほうがいいのではないでしょうか?

noname#8899
質問者

お礼

人は1日1.5~2リットル水分を取らないといけないこと、 初めて知りました・・・。 ありがとうございます!! そして、お茶だとカウントされないこと。 飲むものをもう少し考えてみようかなって 少し思いました。

  • wanko0706
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

ウーロン茶の飲みすぎで、特に体に悪影響を及ぼすようなことはないと思いますが、カフェインが入っているので(コーヒーの半分ほど)、飲みすぎると、夜眠れなかったり、手に汗をかいたり、手がふるえたりといった軽い副作用はあるかもしれません。 そのようなことがないのでしたら、そんなに気にすることもないと思います。ただ、空腹時は、カフェインの副作用が強まるので、出来るだけ避けた方がいいと思います。また、お薬は水で呑みましょう。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchina/chinesetea5.htm http://www.puni2.com/data/tea/chn/uron.htm

参考URL:
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/uron.html
noname#8899
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 空腹時はカフェインの副作用が 強まること、 ありがとうございました!!! HPもわざわざ載せてくれて嬉しいです。 薬はやっぱ水なんですね。 毎回、お茶で飲もうとして まわりにいる誰かに怒られています・・・。

関連するQ&A

  • 毎日カップ麺

    高校生です。朝昼晩しっかり栄養たっぷりなご飯を食べているのですが、どうしても夜10時ぐらいに小腹が空き、ついカップ麺を食べてしまいます。そこで、栄養をしっかりとっていれば1日一個毎日カップ麺食べても体に影響はないのかと思い質問させていただきました。体に影響はありますか?

  • バナナを一日二本

    私はお菓子が好きなので少し前までいっぱい食べてましたが甘いものを沢山とっていると太ったりしそうなので、 お菓子→バナナ ジュース→お茶、ウーロン茶 に変えました。 けれど、一日一本のバナナでは満足できません。 一日二本ではなにか問題ありますか? 同じものを毎日沢山食べることは栄養が偏ると思うので質問しました。バナナ以外のお菓子は特に食べないつもりです。

  • 健康診断の朝

    健康診断の朝は水とお茶以外だめですが 以外のお茶は大丈夫ですか 緑茶 麦茶 ウーロン茶 紅茶(無糖) ルイボスティー ルイボスティー(マスカット無糖) とうもろこし茶

  • 毎日ポテチ食べ続けたらどうなるか分かる方いますか?

    私は最近、ポテチにハマり、小さいサイズ(50グラム)のポテチを毎日食べています。体に悪いんじゃないかと思いつつも、やめられないです。それ以外では、栄養バランスの取れた食事を摂っています。 外国でポテチとビールだけの食事をした男性の生殖機能が著しく下がった等のニュースは知っています。ポテチ以外に栄養を摂っていても、このように体に悪影響が出るでしょうか?

  • 急須の煎茶は一晩、もちますか?

    こんにちは、 いつも寝る前(12時頃)に煎茶を急須いれて何杯か飲んで寝ます。 そして朝(8時頃)に起きますが、面倒くさいので急須の中の茶葉を 取りかえないで、そのままお湯をいれてまた飲んでます。 先日、母がお茶はすごく悪くなる(腐る?)ので必ず朝は取りかえない と身体に悪いと聞きました。 本当なのでしょうか? またそれは煎茶以外のお茶全般にも言えること なのでしょうか?

  • ウーロン茶ってどうなの??

    あたしは最近ウーロン茶を好きになり、毎日飲むといいものだと勝手に思い込んで必ず一杯は飲むようにしていました。 だけど、こないだその話を友達にしたら「ウーロン茶って体に悪いらしいよ」といわれて「なんで」って聞いたら「知らない」といわれました。 これって本当なんでしょうか???ウーロン茶って体に悪いのですか??

  • 毎日飲むお茶は何がいいですかね? カフェインの心配や冬の麦茶

    なんだか 間抜けな質問ですみません。 不確かな知識で何がよいやら迷っているので アドバイスお願いします。  (経緯) 食事のとき水分を取るのが大好きで3~4杯飲んでしまいます。 水より お茶系の方が口がさっぱりするので好き・・という前提があり いままで  ・主人が肥満なので 脂肪燃焼効果があると聞いていたので 烏龍茶を飲んでいました。(黒烏龍とか流行る前。普通の烏龍茶) ・妊娠・出産をし、烏龍茶のカフェインが良くないのではないかと思い 、子どもも飲むので むぎ茶に切り替えました。 ・でも 麦茶は夏の飲み物で 体を冷やすので 一年中飲むのは良くないとか  妊娠を希望している人は控えた方がいいとか・・。 ・それなら ほうじ茶? と 今思っているものの ほうじ茶ってカフェインありますよね? ちなみに 夏は冷蔵庫に常備、冬は常温で常備しています。 めんどうくさがりなので 毎回急須で入れたりはしていないです。 (つまり、聞きたい事) (1)冬の麦茶って そんなに悪いのかしら (2)寒い時期だけでも カフェインの入ったお茶を毎日飲む(又は子どもに飲ませる)は良くないかしら (3)↑(1)と(2)の優先順位でいったら 結局何を飲むといいのかしら なにか お勧めのお茶とかあったら 教えてください。

  • 麦茶の効果は?

    ウーロン茶は飲むと太りにくいっていう効果がありますよね。 麦茶は体にどんな効果があり、どんな栄養が取れるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 緑茶の賞味期限

    緑茶の賞味期限は紅茶やウーロン茶などの発酵茶と比べるとずいぶん短いですが、賞味期限を過ぎた緑茶を飲んでも(古すぎるものでなければ)、風味が落ちている以外は特に体に悪い影響はありませんか?

  • ウーロン茶VSプーアル茶

    ウーロン茶とプーアル茶はどちらのほうが食後の油の吸収を抑える働きが強いのでしょうか?またそれぞれ毎日多量(1~2リットル以上)に飲んだ場合、体に悪影響はありますか?

専門家に質問してみよう