• ベストアンサー

毎日、毎日、朝から晩まで、、、

はじめまして。20歳の女です。 年中、飲むものといったらウーロン茶しか飲みません。 朝起きてすぐ、寝る前まで。 飲み会とかは、お酒も全然飲めます。 酒以外はほぼウーロン茶です。 そんなに毎日毎日ウーロン茶ばかり飲んでると、 栄養が偏ったり、体に悪影響及ぼしたりとか、 あるのかな??って思い質問しました。 よろしくおねがいします。

noname#8899
noname#8899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

体重・身長、またどれだけ飲んでいるのかの数量が不明ですので、何ともいえません。 体重30キロなのか、90キロなのか?それにより許容量も変わって来ます。 で、 >栄養が偏ったり、体に悪影響 ⇒これしか飲んでいないなら、偏ります。 他の摂取食物が何を食べている・飲んでいるのかも不明ですので、何とも誰にも答えることは出来ないでしょう。 茶葉はアジアで多く使用されているものですから、アジア人なら既に体が覚えているものですから、基本的には大丈夫です。  量が1リットル程度なら軽い体重でも問題が出るとは思えません。 此の質問内容の文章では、他の専門家も的確には答えられないでしょう。つまり重要な情報が何も入っていないのです(年齢以外)。

noname#8899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重要な情報がなく本当にすみませんでした。 飲む量も、1リットル程度なんですけどね。 朝、昼、晩、普通にごはんをたべてるつもりです。 朝はパン系から。 昼と。夜は、和食で、ごはんにみそ汁に納豆に 漬物は、あたりまえで その中におかずを何品か、みたいなかんじです。

その他の回答 (2)

• 15asa
回答No.3

昔先生が空腹時にウーロン茶ばかり飲んでいたら胃が痛くなったそうです。関係あるか分かりませんが。 人は一日1.5~2リットルくらい水分を取ったほうが良いようですが、お茶やコーヒーなどでは水分としてカウントされないようです(利尿作用があるから?)。お水も飲んだほうがいいのではないでしょうか?

noname#8899
質問者

お礼

人は1日1.5~2リットル水分を取らないといけないこと、 初めて知りました・・・。 ありがとうございます!! そして、お茶だとカウントされないこと。 飲むものをもう少し考えてみようかなって 少し思いました。

• wanko0706
回答No.1

ウーロン茶の飲みすぎで、特に体に悪影響を及ぼすようなことはないと思いますが、カフェインが入っているので(コーヒーの半分ほど)、飲みすぎると、夜眠れなかったり、手に汗をかいたり、手がふるえたりといった軽い副作用はあるかもしれません。 そのようなことがないのでしたら、そんなに気にすることもないと思います。ただ、空腹時は、カフェインの副作用が強まるので、出来るだけ避けた方がいいと思います。また、お薬は水で呑みましょう。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchina/chinesetea5.htm http://www.puni2.com/data/tea/chn/uron.htm

参考URL:
http://healthtea.hp.infoseek.co.jp/uron.html
noname#8899
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 空腹時はカフェインの副作用が 強まること、 ありがとうございました!!! HPもわざわざ載せてくれて嬉しいです。 薬はやっぱ水なんですね。 毎回、お茶で飲もうとして まわりにいる誰かに怒られています・・・。