• ベストアンサー

映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう? 私は映画館で映画をみるのは大好きです。 音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。 でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に なるようなところで不快になりながらお金だして みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま? みなさんにとって、映画館ってなんですか? 映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.12

 大画面で見る迫力、集中して見られるので、 物語にのめりこみやすいというのが映画の いいところです。  ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして 見れるという利点がありますが、どうしても 生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。  シネコンだとどの席でも見やすいし、 不快になることが、殆どないですね。  そう言えば、ある俳優さんが映画に こだわる理由として(テレビドラマも 何本か出演されてましたが)、お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。  という話をされてました。  私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、relatioさん! お礼が遅れましてすみません!! >お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお     客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。 なるほど~確かに役者さんにとってはそういう面があるんでしょうね~お金を払ってもらって見てもらうっていうのもあるんでしょうね~。自分の演技をきちんとみてもらえますしね~ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.3

映画館は映画に集中する場所ですので、家庭でビデオを見る時より、話にのめりこめますね。また、画面の広がりもビデオよりあります。雄大なシーンの迫力はやはりビデオではちょっと・・・。 ただ、今時は大画面TVも普及していますから、迫力という面でも、かなり映画館に迫るものがありますよね。映画館のスクリーンも小さくなってきてしまいましたし。 いまや、閉館になった「テアトル東京」のシネラマ画面で見る映画は、映画の真髄を感じましたよね。採算がとれなくなったのでしょうが、シネラマ館こそ、残して欲しかったと思います。 映画館で見る意味は ・映画に集中する ・いち早く見る 現在はこれくらいでしょうか・・・。 我が家は子供がまだ小学校中学年なので、字幕はちょっと辛く、日本語吹き替えのビデオの普及で、ビデオの方を見る機会が多いですが、もっと高学年になったら、是非、映画館に一緒に行く機会を持ちたいと思います。

himanattsu
質問者

お礼

mike0118さん、回答ありがとうございます! スクリーンが小さくなってきたというのは確かに! 経営がなりたたなくなってしまうんですねー。 残念なことです・・・ 私が映画を見始めたのは中学のときからですが、 そのころから字幕でしかみてませんねー。 なんでかわからないんですけど。 映画館でみる意味、映画に集中するっていうのは、 確かに確かに!なんか、映画が始まったとたんに、 観客の集中がスクリーンにいってるの感じるんですよねー。変かな? いち早くにみる、ですかー。なるほどー。 私は、後々みると、いろんなその映画に関する情報が 耳にはいってきちゃってその影響でみにいかなくなったりもしちゃいますね。実際いい映画だったとしても・・・ 特に最近テレビでのコマーシャルが増えてる気がして困っちゃいますね。映画の映像何回も見せられたら行く気なくなっちゃいますねー。私は。 見ても、あ、ここの場面が見せ場ね、みたいな。 ちょっとテレビでの宣伝控えてほしいなあ。 回答、ありがとうございました!!

回答No.2

確かに混んでる時に行くと、人がごそごそうるさかったり、携帯鳴らすバカがいたり。。。私の経験上最悪なのは、「CONTACT」を見ていたときに、 プルルル「あい、今映画見てんの。」と携帯電話に出た奴がいたことです。 あと、コンビニの袋の音とか、マ○クのにおいとか、しょう油のにおいも最悪ですね。何か食べるなら、予告編のときまでにしましょう。。。食べに来たのではないのですから!!といつも怒っています。 すいてる時間帯を選んでいきたいものですねぇ。 違いはやっぱり、映画の世界に入れるってことでしょう。 でも、映画館で見なくてもいい映画もあると思います。 SFとか映像がきれいなのとか、そういうのって映画館で見たいです。迫力が違う!

himanattsu
質問者

お礼

anticomodoさん、回答ありがとうございます! 携帯ならしてしかも出るなんて最悪!そんな人今までみたことないです。迷惑な人ですねー。 食べ物も、せいぜい飲み物とおかしくらいに しといてほしいとこですよね。 ありがとうございました!!

  • atane
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私は夏によく映画を見ます。 というのも、私の家は5階建ての5階に部屋があり、日中も夜も家にいたくないくらい暑いのです。 で、暇な休みの日にビデオでも見ようかな?なんて気にならないのです。 映画館は混んでいるといっても涼しいし、大きな画面でみれて、音響もよくてということで、そんなにしょちゅうは行きませんが、ビデオを見るよりは、夏には映画館に行きます。 ちなみに邦画を映画館では見ませんね。 やっぱり洋画でしょ。

himanattsu
質問者

お礼

ataneさん、早速の回答ありがとうございますー! 私も邦画をみにいったのはここ5年間で 一回くらいですね。洋画のほうがみにいきます。 なんか、邦画ってビデオでもいいやって思っちゃって。洋画はやっぱりお金かけてるぶん映画館でみたいですねー。 映画館って確かに涼しい!涼しすぎ! 夏は快適ですよねー。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画の予告をパスする方法はありますか

    今日、久しぶりで映画行きました。楽しみにして行ったのですが、延々と趣味に似合わない映画の予告が続き(15分くらい)、非常に興ざめでした。 ビデオまで待つ、あるいは、敢えて開始時間に遅れて行くしか、このようなことを回避する術はないのでしょうか? 音響は良いし、画面も大きいし、良い映画を雰囲気を損なわずに見たいので、良い知恵があったら教えて下さい。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1~2年位前だと思います。映画館に映画を見に行って予告を見ました。 その映画を見ようと思いましたが、結局見ることができませんでした。 いまだにその映画のタイトルもわからず、見ることができません。 もうビデオで出ていると思うのですが、、。 その映画は ☆ハッとするシーンが多くある(と思う) ☆私が覚えているのが、人が歩いていて路地から出たところに 横からバス?が来て轢かれる瞬間で画面がとまるところ。 予告を見ていた人がみんな「うわっ!」という感じでした。 多分そんなハッとするシーンが数多く映画に入っているんでしょう。 心当たりのある方タイトルを教えて頂けませんか?

  • 映画館にいくときの髪型

    髪型で迷っています。 私は胸下までのストレートロングヘアで、髪の色はこげ茶です。 おろしていると、些細な動きでもすぐ膨張します。 これから映画館に行くのですが、その前に食事をします。 なので出来れば結ぶヘアースタイルがいいのですが、映画館のように長時間椅子に座るところだと、頭をつけていないと首が痛くなります。 ですので、椅子に頭をつけても苦にならない、また後ろの人の邪魔にならない(視聴の)、可愛い結ぶヘアスタイルが知りたいです。 できたら簡単なものがいいのですが。 みなさんはこういう場合、どういった髪型をしますか?

  • 映画館で前の人の頭が邪魔な時・・・

    映画館で映画を見るのが好きで、月1回程度ですが見に行きます。 割と大きな映画館で見ているのですが、映画館によってはあまり シートに段差がなく、前の人の頭が邪魔になることがあります。 私は土日の朝一番の映画に行くようにしています。 平日の昼間は無理なので、せめて1回目のすいた時間を狙っているのです。 席はだいたい希望の場所が取れますが、予告あたりで登場してきて 急に前を頭でさえぎるかたの存在に困ることがあります。 先日も他の人はシートから頭が半分くらいしか出ない高さのシートなのに、 頭全部出てる方が前に座ってしまい、隣があいていればズレますが、 空きはなく、そのまま我慢しましたが、こちらが頭をズラして見ているのを 知らないので、向こうも同じ方向に頭を動かしていたり、迷惑でした。 手で払ってやりたいくらいでした・・・ 皆さんは、こんな時どうしますか? 「頭、邪魔なんですけど」と言っちゃいますか? 自分が背筋をのばして座ればいいのでしょうけど、今度は自分の後ろに 迷惑がかかりそうで・・・

  • よく眠れる・寝られる映画と言えば・・・

    映画館に行っても、映画が始まってしばらくすると寝てしまう人がいますね。 推測するに、面白くないとかワクワクできないとか・・・いろんな理由があると思いますが、皆さんの経験で、よく眠れる・寝られる映画と言えば何でしたか? テレビやビデオで見ていた経験でも結構です。 寝たいので映画のビデオを見るということもありますか?

  • 家でも大きな画面で映画を観たい

    映画館で映画を観るのが好きです。 でも、繰り返し観たいとか、古い映画を観たい時は、レンタルで見るしかないです。 当たり前の話ですが、映画館のスクリーンと比べると、家のTVはモニターが小さいです。 TV番組は映画以外みないので、TVを買い替えるのは気が進みません。 ホームシアターで音響も迫力あり、などという贅沢するお金もありません。 なるべく安く、ディスプレイ(画面)だけ大きくする方法はないでしょうか? レンタルのDVD、BR、TVからの録画、などの再生ができればいいです。 インターネット配信の映画も見ることができれば、もっといいです。

  • 簡単に頭を使わずに楽しく見れる映画

    本日は映画通の皆様に知恵を貸していただきたく投稿させてもらいました。 私は映画大好きでどんなジャンルでも(ただしホラーだけは、はダメなんです)見れるのですが。 問題は私の旦那が映画を全く見ない人なのです。 ビデオレンタルして、一緒にみてその後感想を語り合おうと思っても映画が始まって10分で寝てしまいます。 あまり私の趣味を押し付けて無理に映画を見せてもいけないと思うのですが、やはり、映画の素晴らしさをわかって欲しいと思います。 そこでお願いです、タイトルにも書きましたが「簡単で頭を使わず楽しく見れる映画」を教えていただけないでしょうか?邦画・洋画・アニメは問いません。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • お笑い芸人のネタ。映画館でEXILE

    数週間前にテレビで見た、お笑い芸人のネタなんですが 「映画館で前の人の頭が邪魔。 でも、大丈夫。  首を左右に振ろう。 後ろの人もみんな左右に振るから  その列だけEXILE(ChooChooトレイン)」 というようなネタをやっていた芸人さんの名前が思い出せません。 なんの番組かも思い出せません。。 どなたか心当たりがあったら教えて下さい(>< 思い出せずモヤモヤしてます

  • 映画館になぜ行かない?

    某映画館でアルバイトをしているものですが 最近、というかDVDが普及し始めてから映画館に足を運ぶ人が激減してきています。 これは深刻な問題です;; まぁ、映画館で観るとなるとお金もかかりますし どうせ2,3ヶ月くらい我慢すればDVDやビデオのレンタルも可能になります。 しか~し、やはり映画館で観る価値は十分あると思います。 あの巨大スクリーンによる迫力! それに加えてテレビでは出し切れない大音量etc... 最近では座席が豪華になり 飲み物やポップコーンを置くスペースや 傘立てなんかもついてたりしてます。 そこで皆さんに質問です。 “映画館に求めるものはなんですか?” できれば具体的にお願いします。 映画が好きな人やそうでない方もご回答お願いします。 http://www.eigakan.org/intro.shtml

  • 映画館の音響がド迫力過ぎて疲れちゃう

    たまにカミさんを誘って映画館に行くのですが、音響効果をド迫力にし過ぎていると思いませんか? そんなに過剰な音響を使わなくても、観客に伝えることができると思うのは年のせいでしょうか。ちなみに、私達は高齢者割引が利く年齢です。 低音のド迫力音で、ボカボカ、ドンドン、バーンと鳴り響く音の洪水のなかで、「疲れちゃうね!」と二人で顔を見合わせることがしばしばです。映画館を出るときに係りの人に訴えても、こちらの苦渋が伝わらないみたいで、けげんな表情をされて、更に疲れてしまう。 カミさんは相当こたえるみたいで、映画館に行こうと言っても、しりごみされてしまいます。つい少し前に続「三丁目の夕日」を見てきました。この映画はド迫力の音響は使われていないからと、カミさんを説得したのです。