• ベストアンサー

映画館でみる意味って・・・なんでしょ?

映画館で映画をみる意味ってなんでしょう? 私は映画館で映画をみるのは大好きです。 音響とかすっごく楽しいし、画面も大きいし。 でもあまりに込んでる映画館とか前の人の頭が邪魔に なるようなところで不快になりながらお金だして みるのはいやで、ビデオをみがちです。わがまま? みなさんにとって、映画館ってなんですか? 映画館でみるのとビデオでみるのの差って、なんですか?教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relation
回答No.12

大画面で見る迫力、集中して見られるので、 物語にのめりこみやすいというのが映画の いいところです。  ビデオでも低額で、好きな時間でリラックスして 見れるという利点がありますが、どうしても 生活が絡んでくるので、集中しづらいですね。  シネコンだとどの席でも見やすいし、 不快になることが、殆どないですね。  そう言えば、ある俳優さんが映画に こだわる理由として(テレビドラマも 何本か出演されてましたが)、お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。  という話をされてました。  私はこの話を聞いて、納得した部分があるのですが・・・。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、relatioさん! お礼が遅れましてすみません!! >お客さんが 用事をしながら見るもの(テレビ)とお     客さんが 想像しながら集中してみるもの(映画)を比べたら・・・。 なるほど~確かに役者さんにとってはそういう面があるんでしょうね~お金を払ってもらって見てもらうっていうのもあるんでしょうね~。自分の演技をきちんとみてもらえますしね~ 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (13)

• mike0118
回答No.3

映画館は映画に集中する場所ですので、家庭でビデオを見る時より、話にのめりこめますね。また、画面の広がりもビデオよりあります。雄大なシーンの迫力はやはりビデオではちょっと・・・。 ただ、今時は大画面TVも普及していますから、迫力という面でも、かなり映画館に迫るものがありますよね。映画館のスクリーンも小さくなってきてしまいましたし。 いまや、閉館になった「テアトル東京」のシネラマ画面で見る映画は、映画の真髄を感じましたよね。採算がとれなくなったのでしょうが、シネラマ館こそ、残して欲しかったと思います。 映画館で見る意味は ・映画に集中する ・いち早く見る 現在はこれくらいでしょうか・・・。 我が家は子供がまだ小学校中学年なので、字幕はちょっと辛く、日本語吹き替えのビデオの普及で、ビデオの方を見る機会が多いですが、もっと高学年になったら、是非、映画館に一緒に行く機会を持ちたいと思います。

himanattsu
質問者

お礼

mike0118さん、回答ありがとうございます! スクリーンが小さくなってきたというのは確かに! 経営がなりたたなくなってしまうんですねー。 残念なことです・・・ 私が映画を見始めたのは中学のときからですが、 そのころから字幕でしかみてませんねー。 なんでかわからないんですけど。 映画館でみる意味、映画に集中するっていうのは、 確かに確かに!なんか、映画が始まったとたんに、 観客の集中がスクリーンにいってるの感じるんですよねー。変かな? いち早くにみる、ですかー。なるほどー。 私は、後々みると、いろんなその映画に関する情報が 耳にはいってきちゃってその影響でみにいかなくなったりもしちゃいますね。実際いい映画だったとしても・・・ 特に最近テレビでのコマーシャルが増えてる気がして困っちゃいますね。映画の映像何回も見せられたら行く気なくなっちゃいますねー。私は。 見ても、あ、ここの場面が見せ場ね、みたいな。 ちょっとテレビでの宣伝控えてほしいなあ。 回答、ありがとうございました!!

回答No.2

確かに混んでる時に行くと、人がごそごそうるさかったり、携帯鳴らすバカがいたり。。。私の経験上最悪なのは、「CONTACT」を見ていたときに、 プルルル「あい、今映画見てんの。」と携帯電話に出た奴がいたことです。 あと、コンビニの袋の音とか、マ○クのにおいとか、しょう油のにおいも最悪ですね。何か食べるなら、予告編のときまでにしましょう。。。食べに来たのではないのですから!!といつも怒っています。 すいてる時間帯を選んでいきたいものですねぇ。 違いはやっぱり、映画の世界に入れるってことでしょう。 でも、映画館で見なくてもいい映画もあると思います。 SFとか映像がきれいなのとか、そういうのって映画館で見たいです。迫力が違う!

himanattsu
質問者

お礼

anticomodoさん、回答ありがとうございます! 携帯ならしてしかも出るなんて最悪!そんな人今までみたことないです。迷惑な人ですねー。 食べ物も、せいぜい飲み物とおかしくらいに しといてほしいとこですよね。 ありがとうございました!!

• atane
回答No.1

私は夏によく映画を見ます。 というのも、私の家は5階建ての5階に部屋があり、日中も夜も家にいたくないくらい暑いのです。 で、暇な休みの日にビデオでも見ようかな?なんて気にならないのです。 映画館は混んでいるといっても涼しいし、大きな画面でみれて、音響もよくてということで、そんなにしょちゅうは行きませんが、ビデオを見るよりは、夏には映画館に行きます。 ちなみに邦画を映画館では見ませんね。 やっぱり洋画でしょ。

himanattsu
質問者

お礼

ataneさん、早速の回答ありがとうございますー! 私も邦画をみにいったのはここ5年間で 一回くらいですね。洋画のほうがみにいきます。 なんか、邦画ってビデオでもいいやって思っちゃって。洋画はやっぱりお金かけてるぶん映画館でみたいですねー。 映画館って確かに涼しい!涼しすぎ! 夏は快適ですよねー。 回答ありがとうございました!