• ベストアンサー

音程の上下の少ない曲が歌いにくい

ラップとかリズムとか乗りで歌う曲がもうめちゃくちゃなのです。 なんだか演歌のこぶしを回してるみたいになってしまいます。 でも音程のはっきりした最近の男性歌手の曲はグレイだとかミスチルだとか とにかく「声が張り裂けそうに高い」じゃないですか。歌いきれないのです。 J-WALKはまぁ歌えたんですけどねえ。 音痴でもないのにレパートリーがなかなか増えないのは腹立つので 乗りで歌う曲の覚え方と乗り方を知りたいんですが。 ちなみに歌ってみたいのは三木道三のLifetimeRespectです。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

ポップスでもいろんなジャンルがあって、中でもその歌手自身が独特の歌い方を修得しているものもあるわけすから、一般人がそれを真似しようとしても無理なんじゃないですか。 例えば、B'zを歌ってもほとんどの人は稲葉さんの歌い方を真似できないように。 (たとえ歌いたくてもね) 特にラップや三木道三のレゲエなんかは、リズム感がとても良くなくちゃダメだし、それら独特の「節まわし」が必要です。特に三木道三なんて何度も何度もジャマイカに通って、「好きこそものの上手なれ」とばかりに彼なりに努力した結果の歌唱法を修得したわけです。彼だってその前までは急に歌えとなれば出来なかったんじゃないのかな。 そんなに歌いたいのなら、やっぱり練習するしかないんじゃないの?

elthy
質問者

お礼

節回しに失敗するとただの音痴になっちゃいそうなので、 結局自分には向いてないのかもしれないですねえ。 どっちかを克服するとしたらカラオケのキー下げにも頼れる 高音の方がマシなのかもしれないです。 それにしてもいいなーと思う曲に限って難しいのは困ったもんです。 で、普段自分からは聞きもしない(聞かされる)曲に限って歌える・・・。 ブルーハーツとか。

その他の回答 (3)

• tweetie
回答No.4

音階に関しては、耳で聞くだけじゃなくて、音階を視覚的に捉えるのは効果的ですよ。スコア(譜面)があれば手に入れて、ひとつひとつの音がどういう風に繋がっているかを聞きながら確認するんです。譜面が読めなくても、♪を追っていけば音の高低は分かると思うので、自分の中で折れ線グラフを描くようなイメージで・・・。 ノリは・・・まぁセンスの問題もありますが(笑)、歌詞は覚え込んで置いて、画面の文字は追わないと言うのは定石です。文字を追うことに神経を使い、曲に入り込めませんからね。あとはもうバックの音を聞いて自分がその一部になった気になって・・・・。生演奏だとノリ易いんですけどね。カラオケでノリノリで歌う乗って、慣れてる人でも結構難しいですよ。バックの音は打ち込みだったりする事が多くて死んでる場合が多いから・・・。 でもさっき言った改善策でずいぶん変わると思います。上手に歌えるようになって、もっと楽しいカラオケ、できると良いですね♪

elthy
質問者

お礼

楽譜は読めますし、音程は追えます。 それに別に下手というわけでもないです。 バラバラに散ったような曲でも平気なのに、 同じ音がずーっと続いて折れ線が無くなっちゃうと 棒読みになっちゃうんですよ。 で、感情込めようとして無理するとそこがこぶしになっちゃう。 文字を追う癖は他の人に比べると少ないですが無いともいえないので (とくにそういう曲の2番とか)これは気をつけます。 ほっておいても一人で歌ってるようなやつですし、 カラオケはなんにせよ楽しいんで (もっと行きたいがカラオケ好き友人がほとんど居ない) あとは「好きな曲」と「歌える曲」のイメージを近づけることだけです。 #いっそ現代に背を向けて演歌党にでも成るべきか?

• Methyln
回答No.3

練習する以外に方法は無いと思いますが... 「声が張り裂けそうに高い」のはその人の出せる音域がかなり上まであるからで そこまで高い音を出せないなら、1オクターブ下げて歌うとか、キーを下げて 歌うとか工夫すればよいと思いますが... 私も結構カラオケに行きますが、クリスタルキングの"愛をとりもどせ"なんかは キーを下げますし、中島みゆきさんの曲なんかはキーをあげます。 自分の歌えるキーの範囲内で歌えれば良いと思いますけど。

elthy
質問者

お礼

カラオケってキーを全2音しか上げ下げできないのが困ったものです。 何って4つ下げれば合う曲が結構あるんです。 なので一オクターブ下げると下げすぎ。 ちなみに自分のキーは椎名林檎とか中島みゆきの一オクターブ下です。 でも女性の歌を女性がいるときに歌っちゃいけないだろうなと思うし、 そこは考えどころ。

• n_kaname
回答No.2

ラップ、レゲエなどなら体でリズムを取ってはどうでしょう。 体を揺らすことによって、単調に歌ってもリズムが出ると思います。 また質問の趣旨とはちょっと違ってしまうかも知れませんが、歌う時腹式呼吸で歌ってますか?複式で歌えば声の伸びが胸式呼吸で歌う時より良くなるので、高低差も少し気にならなくなると思います。

elthy
質問者

お礼

そうですね。高音に関しては声が安定しなかった 十年くらい前(今28です)よりはかなりマシに成ったと思います。 ダンスダンスレボリューションとかやってるせいで音楽に 体が載るようになった今がラストチャンスなのかも。