• 締切済み

Fortran;入出力の繰り返し

notnotの回答

• notnot
回答No.4

#2です。 #3さんの回答を読んでもう一度質問文を読み直すと、確かに、「データが100個」でなく「データファイルが100個」という意味のように思えてきましたので、さきの#2の回答は的外れでした。 >1つずつ読み込ませるのはかなり効率悪いので連続して全てを一気に読み込ませるたいのですが、 1つずつ処理するプログラムが出来ているのでしたら、それをサブルーチンにして、ファイル名を変えながら呼び出せばいいと思います。 character infile*20, outfile*20 do i=1,100  if(i.lt.10)then   write(infile,'A,I1') 'data',i   write(outfile,'A,I1') 'result',i  else if(i.lt.100) then   write(infile,'A,I2') 'data',i   write(outfile,'A,I2') 'result',i  else   write(infile,'A,I3') 'data',i   write(outfile,'A,I3') 'result',i  end if  call dataproc(infile,outfile) end do end ファイル名を作るところはもうちょっとスマートにやる手段があるかもしれません。