• ベストアンサー

カムチェーンのテンショナーについて

私はカワサキのバリオスに乗っています。 最近エンジンからガラガラ音が聞こえてくるようになりました。 ネットとかで調べたところ、どうやらカムチェーンの テンショナーに問題が有るらしいのですが、私は素人なので よく分かりません。 調節すれば直るのでしょうか、それともパーツの交換でしょうか。 また自分でも簡単にできるものなのでしょうか、 ショップでやってもらった方がよいのでしょうか? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

スリッパー式のチェーンテンショナでしたら シリンダの後側にキャップのような袋ナットがありますのでこれを外します エンジンの回転につれて、中から棒が出たり入ったりしますので、一番出たときに穴の面位置と同じになるように穴のナットを調整するという方法だったと思います   昔、カワサキ車に乗っていたときの記憶ですが、正確にはサービスセンターに問い合わせてください テンショナ調整は簡単にできますが、ノイズはテンショナ調整では消えないと思います カワサキ車は昔から根強いファンが多いのですが私のカワサキ車は新車のときからメカノイズが多く、サービスセンターでもも「これが正常」とのことで、私としては気に入らず、8ヶ月でヤマハ車に買い換えたことがあります

taka5764
質問者

お礼

私もカワサキのもつ変な魅力に引かれてしまった者の一人ですが、確かにノーマルでもかなりうるさいですね。 正直いってテンショナーが何処に有るのかさえ分からないので、ショップに いってみます。正常であればよいのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#3333
noname#3333
回答No.3

私はヤマハのバイクですが先日交換しました 5000円以内でできると思います あとエアクリーナーやゴム部品のひび割れでエンジンのバランスが 崩れて音が大きくなるとかいろいろ要因があったりしますし、 250は車検は無いですが、ある程度乗っていらっしゃるなら 年に1度ぐらいはメンテナンスのつもりでバイク屋さんに 見てもらうことをおすすめします。

taka5764
質問者

お礼

メンテはオイル交換位しかしていないので結構いろいろな災難にあってきました。 クラッチ・アクセルワイヤーの切断、プラグのかぶり等。 走行距離も3万を超えたので、これからはまめにパーツの交換とかを していこうと考えています。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

私もカワサキ車に乗ってますが、カワサキのエンジンはみんな音大きいですよ。私も最初壊れてんのこれ?って思いましたけど、それで正常のようです。 ただ、故障の場合の音というのもあるでしょうし、その辺はやはり素人判断せず、プロに確認してもらった方がいいでしょう。 音の原因がテンショナーと断言できますか? それが原因ならいいですが、違った場合無駄になってしまいますし、タイミングがずれてエンジンがパアーになっては元も子もないですし、やはり私はきちんとプロに確認してもらうことを勧めます。 まず、原因を突き止めてもらって値段などは相談してやってもらえばいいと思いますよ。

taka5764
質問者

お礼

たしかにその通りです。自分でエンジンをいじれる自信はまったくないので、 ショップに持っていくことにします。下手にいじってもっとひどくなったら 最悪ですからね。

関連するQ&A

  • カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたし

    カワサキ エストレヤ94年式 についての質問です。よろしくお願いいたします。 中古で購入したエストレヤなんですが、先日点検にてカムチェーンがテンショナーの根元を削っていたのでショップでカムチェーンを交換しました。予算と時間の都合もありカムチェーン以外は交換できませんでした。するとエンジン上部のほうから「カタカタカタ」と大きな音が出始めました。タペット音のような「カチャカチャ」という音とは違います。スピードが出れば出るほど早く「カタカタカタ」と激しく鳴ります。音の大きさは、乗っているとマフラーの音が全然聞こえなくなるくらい大きいです。さらに減速しアクセルを戻すとエンストするようになってしまい、エンジンかけなおそうとすると稀に「バチッ」と音が鳴ったりします。 それ以外はエンジンもちゃんとかかりますし、速度も交換前と余り変わりません。 交換したショップの人は「カワサキの空冷だからねぇ…」と言いますが、バイク仲間は「その音は大きすぎるでしょ」とも言います。 財布が厳しいので違うショップに出すのも今きつい状態でどんな原因があるのかわからず、このまま乗リ続けても平気なのか困っています><

  • 昔のカブ系エンジンのカムチェーン調整は?

    最近のカブ系エンジンはオートカムチェーンテンショナーになっていてオイルさえ交換してればほとんどノーメンテナンスなのですが昔の6Vのカブ系エンジンのカムチェーンの調整はどうするのでしょう。 テンショナーのスプリングはちゃんと入ってますので脇のM6ボルトをいったん緩めてまた締めれば調整されるのでしょうか。

  • タイミングチェーンのテンショナーについて。

    10年式プレサージュ2.4L U30 走行12万 に乗っていますが。エンジンからガラガラ・ゴロゴロ・ギュルギュルの混ざった様な音がかなり五月蝿くなっています。エンジン始動時が大きく、暖機後は少し小さくなります。調べてみたのですが、タイミングチェーンなので、テンショナーを交換しないといけない可能性が高いようです。このテンショナーの交換費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アメリカンのカムチェーン修理について

    先日、以前から気になっていたエンジンからのカチャカチャ音がカムチェーンであるとバイク屋さんで言われました。エンジンを開けてないのであくまで予想だそうですが。 バイクはkawasaki バルカンクラシック400です。走行距離2万程度からカチャカチャ音が気になりだしましたが、音が大きくなってきているという比較はできません。バイク屋さんはとりあえずエンジン下ろして開けてみないと原因もわからず、カムチェーンが原因であってもテンショナで済むのか、カムチェーン、スプロケ交換かもわからないそうです。原因の調査にもエンジンを下ろすので修理に出したなら4万~10万以上を覚悟して欲しいとのことです。タイヤやバッテリー、チェーン、スプロケは新しいのですが、金属部には錆が目立ちエンジンの音も考えれば査定にだしてもお金になるかどうかわかりません。先日車検を通したばかりですし、投資した分、このまま廃車にするのが惜しくて悩んでいます。自分で勉強して修理することに興味があるのですが、アメリカンではあまり聞いたことがない作業ですし。お聞きしたい点として、 (1)原因の調査はエンジンを下ろす(工賃がかかる)ことでしかできないのでしょうか。 (2)オフロードや単気筒バイクではよくみかけますが、アメリカンは自分ではできないでしょうか。 (3)手放すことを考えた場合、このような状態での有効な売却方法がもしあれば教えて下さい。 バイク乗りとしての個人的な意見もお聞きできたら幸いです。 以上お願いいたします。

  • テンショナーからの異音

    ヴォクシー後期型になんですが、17年10月新車登録で今年2月にエンジンが冷えた状態から始動し、Dレンジで負荷をかけるとジリジリというかディーゼルのような異音が発生し、テンショナーを交換し異音も出ていなかったのですが、5月から今度は1500回転前後でビビリ音がエンジンが暖まってきても出たので2回目の交換を4日前にしたのですが、翌日からエンジン始動でDやRレンジで負荷が加わるとこれまでと同じ異音、2回目と同じように1500回転前後でも出ています。暖まると消えるようですが、改良品(対策品?)なのですぐ交換はできないのでしょうか? 買った近くの自営の自動車屋では交換したばかりで、最新の改良されたものだから、回転しているので音はでるものとのことで対応してもらえないのですが、エンジン音よりかなり大きく聞こえるのは異常だと思いますが・・・ 2回目のように暖まっても音が出るまで様子をみるべきでしょうか? 乗っていて不快な気分になってしまいます。 皆さん、ご教授願います。

  • カムチェーン音

    こんばんは。 一年半位前にCBR150Rを新車で購入しました(現在5000km) 最近(一ヶ月位前から)アイドリング時に カシャカシャ と異音がします(回転を上げると鳴りません) 気になるので先日、購入したショップで見てもらうとカムチェーンの音だと言われました。 しかし、この位だとよくあるのでそのまま乗っていても大丈夫と言われました。 又、このバイクはオートテンショナーなので走行に問題ないと言われました。 私は、メカにはあまり詳しく無いので本当にこのまま乗っていてもいいのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • バリオス2の不調について・・・

    当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。 以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・ エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。 プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。 次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました! これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか? 他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか? みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • トヨタ5Aタイミングベルト・テンショナー取付部って?

    トヨタAE110カローラ5Aエンジンのタイベル交換を自分でしてみました。その際テンショナー取り付け部のパイプのような「ピン」が、ただ差し込むだけで何も押さえが無いようでした。 はずれてしまうことはないのでしょうか?というか、もともとここはピンだけなのでしょうか?中古(35000Km走行時)購入したのでイジッてはいないと思うのですが・・・。 ベアリング中心のボルトも、締めていくと、ベアリングを固定してしまい 全くスプリングが利きません。テンショナーとしての動きを阻害するような状態で今後10万Km大丈夫でしょうか? 御教示戴けますなら幸いです。

  • 異音

    カワサキ バリオスですが、エンジンからガリガリと異音がします。 たまに異音が止まりますが、すぐガリガリと音がします。 アクセルを吹かすと多少、音は大きくなります。 何が悪いのか分かる方、いらっしゃいませんか?

  • 車の故障⇒タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた状態です。

    こんにちは。とても困っており、アドバイスをいただければと思います。 車種、メーカーは一応伏せさせていただきます。 つい先日ですが、突然走行中車が停車しました。 専門の知人に見てもらったところ、 タイミングベルト部分のテンショナーのボルトが折れた (テンショナー、タイミングベルトカバー破損)状態で、 テンションがなくなりタイミングベルトがはずれてしまっており タイミングベルトは切れてはないが、かなり擦れ切れているとのこと。 その事によって、エンジン部のバルブ等が曲がってしまっている のだそうです。 その後ディーラーの方へ連絡を入れ、実際に状態を見てもらいましたが タイミングベルト部分のテンショナーのボルトの疲労による為、との 回答でした。ボルトというものは、6年ほどで折れてしまうものでしょうか。 車検、タイミングベルトの購入の際もディーラーにお願いしました。 車検後、何らかの理由により約4~5日ディーラーに車を預かられましたが その際理由については一切説明がありませんでした。 納得がいかない部分がどうしても拭い切れなかった為に 色々と考えてみたのですが、 タイミングベルトの交換時にテンショナーのボルトを締め過ぎた のではないか?テンショナーのボルトの疲労によることが原因と ディーラー側からは説明がありましたが 車で重要な部分であるタイミングベルト付近の部品が 6年ぐらいで折れるという状態になることは メーカー的な部品の問題があるのではないかと思うのです。 エンジンがやられてしまってますので、後はエンジンの交換となるのですが ちょっと考える部分があったので質問させていただきました。 詳しい方、よい助言をいただければ幸いです。 宜しくお願いします。