• ベストアンサー

カムチェーンのテンショナーについて

私はカワサキのバリオスに乗っています。 最近エンジンからガラガラ音が聞こえてくるようになりました。 ネットとかで調べたところ、どうやらカムチェーンの テンショナーに問題が有るらしいのですが、私は素人なので よく分かりません。 調節すれば直るのでしょうか、それともパーツの交換でしょうか。 また自分でも簡単にできるものなのでしょうか、 ショップでやってもらった方がよいのでしょうか? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momas
回答No.1

スリッパー式のチェーンテンショナでしたら シリンダの後側にキャップのような袋ナットがありますのでこれを外します エンジンの回転につれて、中から棒が出たり入ったりしますので、一番出たときに穴の面位置と同じになるように穴のナットを調整するという方法だったと思います   昔、カワサキ車に乗っていたときの記憶ですが、正確にはサービスセンターに問い合わせてください テンショナ調整は簡単にできますが、ノイズはテンショナ調整では消えないと思います カワサキ車は昔から根強いファンが多いのですが私のカワサキ車は新車のときからメカノイズが多く、サービスセンターでもも「これが正常」とのことで、私としては気に入らず、8ヶ月でヤマハ車に買い換えたことがあります

taka5764
質問者

お礼

私もカワサキのもつ変な魅力に引かれてしまった者の一人ですが、確かにノーマルでもかなりうるさいですね。 正直いってテンショナーが何処に有るのかさえ分からないので、ショップに いってみます。正常であればよいのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#3333
noname#3333
回答No.3

私はヤマハのバイクですが先日交換しました 5000円以内でできると思います あとエアクリーナーやゴム部品のひび割れでエンジンのバランスが 崩れて音が大きくなるとかいろいろ要因があったりしますし、 250は車検は無いですが、ある程度乗っていらっしゃるなら 年に1度ぐらいはメンテナンスのつもりでバイク屋さんに 見てもらうことをおすすめします。

taka5764
質問者

お礼

メンテはオイル交換位しかしていないので結構いろいろな災難にあってきました。 クラッチ・アクセルワイヤーの切断、プラグのかぶり等。 走行距離も3万を超えたので、これからはまめにパーツの交換とかを していこうと考えています。

• ducati
回答No.2

私もカワサキ車に乗ってますが、カワサキのエンジンはみんな音大きいですよ。私も最初壊れてんのこれ?って思いましたけど、それで正常のようです。 ただ、故障の場合の音というのもあるでしょうし、その辺はやはり素人判断せず、プロに確認してもらった方がいいでしょう。 音の原因がテンショナーと断言できますか? それが原因ならいいですが、違った場合無駄になってしまいますし、タイミングがずれてエンジンがパアーになっては元も子もないですし、やはり私はきちんとプロに確認してもらうことを勧めます。 まず、原因を突き止めてもらって値段などは相談してやってもらえばいいと思いますよ。

taka5764
質問者

お礼

たしかにその通りです。自分でエンジンをいじれる自信はまったくないので、 ショップに持っていくことにします。下手にいじってもっとひどくなったら 最悪ですからね。