• ベストアンサー

PS2:ディスクを読み込まない・・・

PS2にあらゆる規格のディスクを挿入しても読み込まなくなってしまいました。 レンズクリーナーディスクも読み込みません。 何か対処法などありましたら教えて下さい。 または修理に出すとすると、いくらぐらいを覚悟するとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

↓のサイトにPS2の修理に関する情報が掲載されていますので、参考にして下さい。 因みに我が家のPS2(初代機)は2度修理に出しましたが、2度とも9,000円でした。

参考URL:
http://ps2bbs.cside.ne.jp/SHUURI.html
Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記サイトで調べたところ、9,450円というのが多かったですね・・・。高い・・・ この際、小型PS2でも買っちゃおうかな・・・。

その他の回答 (2)

  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.3

うちのPS2も急に読み込み不良が多発しだして今度の新機種に変えようかなと思い,ふとあるサイトを見たところ横置きから縦置きに変えると治ったと言う話を聞きうちも横置きで調子が悪かったので縦にしたら治りました でも結局はピックアップレンズかせ壊れつつあるんですけどネ 一度PS2本体の置き方変えてトライしてみてはどうでしょう?

Drider21
質問者

お礼

横置きにしても縦置きにしてもダメでした。 いろんな方法を取っているうちに、レンズの光放射量が弱いように思えてきました。 どちらにしても、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

すごくアナログなことなのですが、、、。 うちのドリームキャストが同じように壊れた時の事です。 ふつう機械は「蓋が閉まってないとディスクの読み込みを開始しない」ようにできてますよね。いろいろいじってみたところ、その「ふたをしまっている事を認識するパーツ」が壊れている事に気がつきました。 PSにはそういうパーツはどこかにありませんか? もしその部分が原因だったら修理しても安くすみそうですよね?もしかしたら全然違うかもしれないので、無理しないように、ちょっと見てみてはいかがでしょうか?

Drider21
質問者

お礼

ディスクが回ってレーザーが放射された状態でも「ディスクの読み込みの失敗しました」と出てしまうんです。 なので、たぶん開閉認識装置には問題ないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2がディスクを読んだり読まなかったり

    PS2のことですが、購入してから3年くらい。 既に2回修理しています。 今回はディスクを読んだり読まなかったりするようになりました。 前回は全く読まなくなったので修理に出したのですが、 今回は読むものと読まないものがあるのが不思議です。 おとといまでは普通に読み込んでいたのですが(ドラクエ)、昨日からドラクエだけ読み込まないのです。 太鼓の達人は問題なく読み込みます(裏が青いディスクです)。 レンズクリーナーのディスクも普通に読み込みます。 映画のDVDは読んだり読まなかったりです。 ドラクエのソフトはPlay Stationの画面までは行くのですが、 その先に進みません。シュンシュンシュンというディスクが回る音はするのですが、黒い画面のままです。 時々は「Play Stationの規格ではありません」というメッセージが出ます。 修理に出す前に試すことはありませんか?

  • PS3が読み込みません・・・

    PS3がディスクを読み込まなくなりました。 ほこり等でレンズが汚れてるのかと思いクリーナーを購入し、使ってみたのですがクリーナーも無理でした。 どうしたら良いでしょうか? 修理に出さなければいけないほどなのでしょうか?

  • PS2で青いディスクのみ読み込めません

    PS2で普通のゲーム、音楽CD,DVDは読み込めるのに、裏の青いゲームDISKのみ読み込みできません。どうしてですか。ちなみに、PS2対応のレンズクリーナーは、使用しました。

  • PS2でディスクを読み取ってくれない(ディスクが回らない)のですが。

     おととい、PS2(SCPH-77000)がPS2ソフト、CDのどれも読み込んでくれませんでした。「ディスクが読み込めません」といったようなエラーメッセージもでないので、本当に読み取ってないみたいです。調べたら、ディスクが回らなくなっていました。  いろんな修理、分解サイトを見て回りましたが、ピックアップレンズのクリーンアップやレーザーの出力調整をすればいいとのことでした。しかしあるサイトでは、「ディスクが全く回らないものはピックアップレンズ以外の損傷である」との記述がありました。  なので、具体的な修理方法、特にピックアップレンズ以外の損傷について知っておられる方がいらっしゃったら、是非お願いいたします。本当は実際に分解してみて確かめるのが本意なのですが、どこがどうおかしいのかもわかりませんし、解体してしまうとメーカーへの修理が受けられなくなるというので、念のためにしません。申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • PS2が・・・

    ソフトを読まなくなったんです、厳密には読み込みはされるのですが画面が固まったり音声がスローだったり・・・光学レンズの汚れ?と思い、クリーナーをかけたのですが直りません。修理に出そうかとも思いましたが初期のPS2だしどーせなら薄型買ってやろうかとも思ってます。だからもし自分で直せるものなら破壊覚悟で直してみたいのですが誰か原因とか修理方法とか知りませんか?

  • PS2、ディスクを読み込まなくなることについて

    先日私の薄型PS2(SCPH-70000)がまったくディスクを読み込まなくなり、出てくるのはメモリースティックの画面が出てくるだけで、「あぁ、SONYタイマー発動したかぁ」と思いディスククリーナーを購入しましたがこれさえ読み込んでくれませんでした。修理しかないかなと思ってる矢先、何とフタを押さえつけていれば問題なくディスクを読み込んでくれました(フタはパタンというまで閉めています)。つまり、フタが開いていると本体に認識されておりディスクが読み込めない状態になっていたのです。しかし、機動したと言ってもずっとフタを押さえつけながらゲームをするわけにもいかず、困窮しております。このような経験がある人はどのように対処しているか教えてください。また、アドバイスもしていただくと助かります。

  • 今更なのですがPS2のディスクが読み込みません

    本当に今更なのですが、PS2がディスクを読み込まなくなってしまいました。 使っているPS2は、今年の3月中頃に中古で購入したもので、型番はSCPH-50000です。 症状は、PS2のディスク(初期のCD規格のも)が読み込まなく、普通のDVDも読み込みません。 PS2のディスクは、メモリーカードなどが表示されるとこに一応出てくるのですが、○ボタンで起動させてもまた自動的に元の画面に戻ってきます。何回やっても同じです。 PS1とCDは読み込むのにPS2のCD規格のディスクは読み込まない、変だと思うのですが・・・ なにせ、中古で買ってきた物でSONYには修理に送れませんし、どうしたらいいのでしょうか? そもそも、中古品でもかなり使い込んでたらしく、コントローラーも暴走気味で、そっちは自分で分解清掃しましたが、コントーローラーがここまで暴走するほどPS2本体も使っていたのなら、寿命なのでしょうか? 自分で分解しても直る保障はありませんし、ここは新しいPS2を買うべきなのか。 どなたか教えてください。 できるだけ、お金を使いたくないので、自力で修理できるのなら修理したいです。 ちなみに、昨夜までは普通にPS2は遊べてました。 読み込まなくなったのは今日です。

  • PS2 ”ディスクの読み込みに失敗しました” について

    ”ディスクの読み込みに失敗しました”と表示されて起動しません。 買って何年かはわかりませんが、バウンサーやセブンが出た頃に買いました。 縦置きで型番が18000で今まで修理に出した事はありません。 読み込めない種類のディスクはたぶんCD-ROMとDVDの片面2層ディスクです。 ウイニングイレブンやドラクエなどの通常のDVDなどは読み込めます。ディスククリーナーとレンズクリーナーも試してみましたが効果が出ませんでした。 何か解決法があれば教えて下さい。 あと修理するとしてこういう症状の場合の値段や期間なども教えて下さい。 それとも古いからもう新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?

  • PS2のソフトが動かなくなりました。

    買ったばかりのPS2のソフト(ドラゴンクエスト(5))が突然動かなくなりました。画面は途中までは出るのですが、SQUER ENIXの画面が出た後、先に進みません。他のソフトでは動くのですが、このソフトだけ画面がでません。レンズクリーナーを使ったり、ディスクをふいたりもしましたが、やはり写りませんでした。どなたか、これについての対処法など知りませんか?もし知っていたら教えてください。

  • PS2から異音、ディスクを読み込まない。修理するには?

    修理に出すと結構高いようですし、もう4、5年使っているので買い換えるのを前提に自分で修理してみようと思ってます。 しかし、どこが悪いのか特定できません。アドバイスをお願いします。 症状は PS2(型番SCPH-50000)から「カタカタ」とか「ギーギー」という音がしてディスクを読み込まなくなる。 何度かディスクを入れなおしたり、リッセトを繰り返すと読み込むこともある。 一度読み込むと割りとスムーズに動き、ゲームはできる。(この場合も異音はする。) ディスクには傷はついてないので、ディスクが何かに当たっているのではなさそう。 以上のような症状で原因が特定できますでしょうか? 自分ではギアがちゃんと噛まなくて滑っている音のようにも聞こえるのですが、故障箇所が分からないまま開けるのも怖いので・・・。 また、レンズクリーナを使って直る可能性があるでしょうか?開ける前に試して見るべきでしょうか?