• ベストアンサー

PS2:ディスクを読み込まない・・・

PS2にあらゆる規格のディスクを挿入しても読み込まなくなってしまいました。 レンズクリーナーディスクも読み込みません。 何か対処法などありましたら教えて下さい。 または修理に出すとすると、いくらぐらいを覚悟するとよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

↓のサイトにPS2の修理に関する情報が掲載されていますので、参考にして下さい。 因みに我が家のPS2(初代機)は2度修理に出しましたが、2度とも9,000円でした。

参考URL:
http://ps2bbs.cside.ne.jp/SHUURI.html
Drider21
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記サイトで調べたところ、9,450円というのが多かったですね・・・。高い・・・ この際、小型PS2でも買っちゃおうかな・・・。

その他の回答 (2)

• pactaka
回答No.3

うちのPS2も急に読み込み不良が多発しだして今度の新機種に変えようかなと思い,ふとあるサイトを見たところ横置きから縦置きに変えると治ったと言う話を聞きうちも横置きで調子が悪かったので縦にしたら治りました でも結局はピックアップレンズかせ壊れつつあるんですけどネ 一度PS2本体の置き方変えてトライしてみてはどうでしょう?

Drider21
質問者

お礼

横置きにしても縦置きにしてもダメでした。 いろんな方法を取っているうちに、レンズの光放射量が弱いように思えてきました。 どちらにしても、修理に出したいと思います。 ありがとうございました。

• popomaru
回答No.2

すごくアナログなことなのですが、、、。 うちのドリームキャストが同じように壊れた時の事です。 ふつう機械は「蓋が閉まってないとディスクの読み込みを開始しない」ようにできてますよね。いろいろいじってみたところ、その「ふたをしまっている事を認識するパーツ」が壊れている事に気がつきました。 PSにはそういうパーツはどこかにありませんか? もしその部分が原因だったら修理しても安くすみそうですよね?もしかしたら全然違うかもしれないので、無理しないように、ちょっと見てみてはいかがでしょうか?

Drider21
質問者

お礼

ディスクが回ってレーザーが放射された状態でも「ディスクの読み込みの失敗しました」と出てしまうんです。 なので、たぶん開閉認識装置には問題ないと思うのですが・・・。 ありがとうございました。