• ベストアンサー

グリーン定期券の運賃表

グリーン料金が改訂になったとのことで、値段によってはグリーン定期券を購入しようかと考えています。 グリーン定期券の距離ごとの運賃表が掲載されているサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。 みどりの窓口で聞けば早いのでしょうが、5年ほど前にもグリーン定期が気になって窓口で料金を聞いてみた時に「あなたには必要なさそうですね」と言われ、それ以降なんとなく みどりの窓口へは聞きにくくなってしまいました。 このためだけに時刻表を買ってくるのも勿体ないですし、サイトで掲載されていると有り難いのですが。 ちなみに購入予定の区間は32.1kmです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.2

グリーン定期   1箇月  3箇月 幹線        49'000 139'650 電車特定区間  48'070 136'990 東京山手線内  45'860 130'700 ちなみに電車特定区間の運賃は、 東京附近にあつては、東海道本線中東京・大船間及び品川・新川崎・鶴見間、南武線、鶴見線、武蔵野線、横浜線、根岸線、横須賀線、中央本線中東京・高尾間、青梅線、五日市線、東北本線中東京・大宮間、日暮里・尾久・赤羽間及び赤羽・武蔵浦和・大宮間、山手線、赤羽線、常磐線中日暮里・取手間、総武本線中東京・千葉間及び錦糸町・御茶ノ水間並びに京葉線中東京・千葉みなと間及び市川塩浜・西船橋・南船橋間 大阪附近にあつては、東海道本線中京都・神戸間、大阪環状線、桜島線、JR東西線、山陽本線中神戸・西明石間、関西本線中奈良・JR難波間、片町線中長尾・京橋間及び阪和線 内で完結する乗車券(東京山手線内で完結する乗車券を除く。)に適用されます。 電車特定区間・東京山手線内のいずれにも当てはまらない場合は、幹線の運賃が適用されます。

yonesan
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの区間のグリーンでしょうか?。それがわからないと・・・。回答は難しいのですが・・・。

関連するQ&A

  • グリーン定期券について教えてください。

    お世話になります。 現在、「西船橋」→「横浜」までの区間を定期券で通勤しようと、考えているものです。 ただ、グリーン車に魅力があり、「船橋」→「横浜」までグリーン車定期券で通勤したいと考えております。 事前にいろいろと調べたのですが、 1.ズバリ料金は月々どの程度でしょうか? 2.この程度の距離でグリーン車にするのは甘いでしょうか? 3.グリーン車の乗車運賃は以前と比べて値上がり傾向にありますか? 4.途中の「亀戸」「錦糸町」「東京」には、途中下車できますか? 質問は以上です。お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • グリーン定期券の料金について

    小生が勤務する先輩社員からの質問なのですが、 帰宅も遅くグリーン定期券の料金を確認したくても 緑の窓口が閉まっていて、困っているそうなので、 力になって上げたくて、質問させて頂く次第です。 それでは、早速、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、 お手数ですが、ご教示頂けたら、ありがたいです。 常磐線にて、上野駅我孫子駅間のグリーン定期券の料金を知りたいです。

  • グリーン定期券の計算方法

    10月のダイヤ改正で宇都宮線・高崎線等にグリーン車が導入されるということで、 グリーン定期券(大宮~行田)の購入を考えています。 グリーン定期運賃はどうやって計算するのでしょうか? また、グリーン定期運賃が計算できるサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 定期券を買いに行くための運賃は??

    定期券を買いに行くための運賃は?? 西武→メトロ→東急(全直通)の定期券の更新に行きたいのですが、自宅が西武沿線で、購入が東急なので、最寄り駅で更新できません。(期限は切れています) 窓口で更新が必要な時で最寄り駅に定期券窓口が無い場合、近くの窓口のある駅などに更新に行くための運賃は免除されますが、この場合運賃を払って東急の駅に更新しに行くしかないのでしょうか?それとも免除されるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 運賃表のなぞ

    時刻表なんかに載っているJRの運賃表ですが、 山手線や大阪環状線は20kmまでの運賃がのっています。 これはそれ以上は意味がないからのっていないのでしょうが 電車特定区間の運賃表はなんと400kmまであります。 どう考えても200kmくらいまであれば用が足りと思うのですが これは何か意味があるのでしょうか?

  • 普通グリーン車+普通定期券

    『「普通定期券+グリーン券」では利用できない!乗車した分の乗車券代を別途請求!』これは一度はめられれば肝に銘じるかと思います。 調べると以下の通りなわけです。 ・普通乗車券orイオカードorスイカイオ+グリーン券=乗車可  ※××駅→130円区間でそれよりも長い区間グリーン車を利用しても良い(近郊区間大回りだ!これでOK) ・普通定期券orスイカ定期or普通回数券+グリーン券=乗車不可 ※定期の有効期限切れでイオカードの様に利用しているスイカ定期もここに含まれる ・グリーン定期orグリーン回数券=乗車可 べらぼうに高いし、快速停車駅=停車駅と言う区間でしか買えない。(未確認) まぁ…『グリーン車は金持ちの道楽だ!一般庶民が乗るとこじゃねぇ!』と言われればそれまでですが土日はその価値が割引かれていますよね… さらに! 実際の車内or駅構内放送にて 『4号車5号車の二階建て車両はグリーン車です。ご利用の際には普通乗車券の他にグリーン券が必要です。あらかじめグリーン券をお買い求めの上ご利用ください。』 時刻表のピンク欄 『「普通快速のグリーン券」50kmまで750円、100kmまで950円…グリーン回数券1ヶ月有効6枚綴り…土日と平日の午前の下りと夕方の上りに限り有効4枚綴り2000円アリ、乗車券は別途購入の事 どこにも『この組み合わせでは乗れない、別途乗車券代を徴収!』と明示していないんです。 極稀に20回に一度ぐらいは『定期券では乗れん!』と放送してくれる車掌がいますが 詐欺のように思えて仕方が無いし、車掌と言うものが金の亡者に見えて仕方が無いんですね… 『グリーン利用の場合普通定期券は無効になります』たった一言なのに客に伝えないこの行為って詐欺行為にならないんでしょうか? 『そう言うルールだ』と言うのならきちんと知らせる義務は無いのでしょうか?

  • どうしてグリーン定期券は高いのか?

    グリーン定期券は高いですよね 特急自由席だと定期券+定期券用月間料金券で結構安いですけど 普通料金でも差額が大差ない券なのにどうして定期券になると天と地ほどの差額があるのですか? 定期券+ライナーセット券とかよりかなり高いですよね 普通定期券+グリーン券で乗れるようにした以上、高い金を払ってグリーン定期券を買ってでも毎日座れないってケースも多いですよね。

  • 山手線内のグリーン定期

    市販の大型時刻表のピンクのページを見ていたら、「定期券運賃表」のページに「山手線内のグリーン定期運賃表」という表が出ています。これによれば、1ヶ月定期と3ヶ月定期の2種類あり、営業キロが1~3キロ(1ヶ月25780円)から最長35キロ(1ヶ月45860円)まであります(こども半額)。そこで質問です。 1.この制度はいつからあるのでしょうか? 2.利用する人はどれくらいいるのでしょうか?(発売実績はあるのでしょうか?) 「山手線」といっても様々な意味がありますが、「電車としての山手線」にはグリーン車はありません。中距離乗車券でいう「東京山手線内」という意味であっても、この範囲だと、東海道本線の東京・品川間、湘南新宿ラインの大崎・池袋間くらいしかグリーン車は走っていないと思うのですが、果たして「こんな定期券を買う人いるのかな?」と思い、質問しました。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 定期券使用での乗り越し運賃について教えて下さい。

    定期券使用での乗り越し運賃について教えて下さい。 JRで150円区間の定期券を持っています。 たとえば一駅先の160円区間まで乗車した場合は一駅の運賃150円を払うのでしょうか? 10円だけ払うのでしょうか? また私鉄、地下鉄でも同じでしょうか? よろしくお願い致します。

  • グリーン定期に

    大船~錦糸町の定期券を使っているのですが、次に買う時にこれをグリーン定期にするかどうか悩んでいます。 今はスイカグリーン券を買って乗っているのですが、面倒なので定期にしてもいいかなと思っています。 それで定期にする時に、グリーン車の区間を大船~東京とすることはできるのでしょうか。 というのもメインは東京までで、週2,3日錦糸町まで使う程度なので東京~錦糸町はグリーン車は要らないのです。 大船からだと東京と錦糸町とでグリーン定期券の料金が月1万円くらい違うので、可能であればグリーンは東京までとしたいのですがどうでしょうか。 それにしてもグリーン定期券は、普通にグリーン券買うのとほとんど値段が変わりませんね!