• ベストアンサー

一般車がサイレンを鳴らしたら違反?

緊急車両の赤いサイレンって、 インテリアとしてなのか(?)たまに売ってますよね。 あれを、ちゃんと音も鳴るようにして、 普通の車両につけて、ピーポー走ったら、 やっぱり違反になりますか? 多分なりそうですけど~どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

一般車両では、前面に赤色ライトの取付け禁止(後方取付け時は点灯回数の規定があり)・街宣器の取付けには許可(改造変更)が必要です。これに違反すれば、交通運送車両法で検挙対象となります。量販店で赤色灯等が売っていますが、あれはあくまでも、いたずら防止目的(盗難防止)で売っています。最近は、違法改造車の取り締まり強化を行っていますので、検挙率も高くなります。 但し、救急車両に改造し個人所有(一定条件あり)と言う手もありますが、手続きが複雑で条件がきついので一般には行いません。 でも、黒塗りの街宣車両は赤色灯+サイレンを装備し、一般道で点灯+鳴らしていますが・・・一般人では検挙されるでしょう。

mamiya-d
質問者

お礼

交通運送車両法ですか。前面との区別など、ありがとうございます。街宣車両…。ともかく色々参考になりました!

その他の回答 (3)

  • maffy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

まず、緊急車両の定義ですが、道路交通法施行令第13条にでています。 そこには、いわゆる警察車両や消防車、救急車や電気ガス等の危険防止のための応急作業に使用する車両 水防機関の水防のための出動に使用する車両、臓器や血液等を緊急輸送するときに使用する車両(赤十字等)、 道路管理者の応急処置に使用する車両(高速道路等でみかける黄色い車。赤灯と黄灯ふたつついてるものもあります) 等の申請に基づき公安委員会が指定した車両とあります。 また、緊急用務のために運転するときには、赤灯をつけ、サイレンをならすような事が第14条にかいてあります。 さらに、赤灯やサイレンの基準が道路運送車両法にででいます。また、緊急車両に使用する車体の色等もそこで規定されています。 だから、ご質問の場合だと道路交通法や道路運送車両法に違反すると思います。

mamiya-d
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。サイレン自体はその「運送車両法」のようですね。これを調べてみようと思います。

回答No.2

緊急車両は緊急時に活動する場合のみ緊急車両となります。 パトカーでも救急車でも緊急時以外は道路交通法の範囲内で行動する事が義務付けられます。 それを緊急車両でもない一般車両が回転灯を点灯し、サイレンを鳴らすのは違法です。 何の違反になるのかまでは分かりかねますが、違反ですまないかもしれません。 (反則金ではなく罰金の対称になる可能性がある) 一般車両で使用が認められているのは紫の回転灯のみです。 それ以外の色の回転灯は装備自体は違法ではない物の、点灯した時点で違法になります。 サイレンも同じで装備自体は違法ではありません。 が、行動で使用すると犯罪です。

mamiya-d
質問者

お礼

罰金なるほど。何の違反でしょうね~細かい道交法とかの範疇でしょうかね。 紫知りませんでした。色々ありがとうございます。

  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.1

たしか違法です。 だから、ガス・電気・道路公団等は、黄色や青のランプをつけています。 ただし、許可もしくは認可の形で搭載可能です。 その例が、病院名の入った救急車です。(消防署以外に所属する救急車) ちなみに、赤色灯だけと赤色灯とサイレンの2種類有ります。 スピーカーはどうだっけ?

mamiya-d
質問者

お礼

なるほど、黄色・青。 許可・認可ですか、それもなるほどです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガス緊急車両のサイレン音ってどんな感じなんでしょう?

    車の上に赤い回転灯を付けられる車って限られてますよね。 パトカー、消防車、救急車(輸血輸送を含む)etc... この他に最近見かけたのが、ガスの緊急対応車。 緊急車両ってことは緊急時にはサイレントを鳴らして走ってくわけですよね? 一般的な緊急車両のサイレンは、 ファン!ファン!ファン!(パトカー) ピーポー!ピーポー!(救急車) ウーーー!ウーーー!(消防車) (人によって聞こえ方が微妙に違うとは思いますが、だいたいってことで ^^;) なわけですが、では、 『ガス緊急対応車両のサイレン音はどうなんでしょう?』 という素朴な疑問が沸いたわけです(^^; まぁ、どうでも良いことと言われればそれまでですけども、気になったものでして…。 救急車とかはよく見かけますが、さすがにサイレン鳴らして走るガス緊急対応車両を見かけることは滅多にないでしょうから思い切って聞くことにしました(^^)

  • サイレンの音

    こんばんは。 今、緊急車両のサイレンの音が聞こえたのでちょっと気になったんですが、パトカーと消防車のサイレンの音って聞き分けつきますか? 結構前なんですが、私の住んでいる界隈で放火が相次ぎ眠れぬ夜を過ごしその犯人がまだ捕まっていないらしいので、ここ1~2週間なんとなくサイレンの音を聞く回数が多いのはパトカーが鳴らしているのか、消防車なのか気になってしまった次第です。でも、昨日から秋の交通安全週間が始まったので、パトカーがスピード違反でも追っかけてるのかな…とも思ったり。 聞き分けつきますか?つく方がいらっしゃいましたら、その方法も教えてくださいね。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • スピード違反の取り締まり

    スピード違反の取り締まりについて質問ですが パトカーや白バイにスピード違反で捕まったとき 違反者をしばらくサイレンを鳴らさず追いかけますよね その時の警察車両は、緊急自動車になるのでしょうか? サイレンを鳴らした時点で、緊急自動車になるのなら サイレンを鳴らさずに追いかけているときは 警察車両も、スピード違反になるのでは・・・・・ くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 救急車のサイレン

     「ピーポー・ピーポー・・」とサイレンを鳴らしながら走る救急車. 「ピー」と「ポー」の周波数は忘れてしまいましたが,なぜ,その周波数なのでしょうか? なんらかの根拠があるのでしょうか?  また,救急車に限らず,パトカー,船,列車などそれぞれ固有の警告音を鳴らしている気がしますが,何か決まりごとでもあるのでしょうか?

  • サイレンと遠吠え

    芝犬(4歳)飼いです。 自分が子供の頃(40年位前)は、緊急車両がサイレン鳴らして走ると、 サイレンに反応して、家で飼っていた犬や近所の犬達一斉に遠吠えしてたものです。 それがここ最近、救急車がサイレンを鳴らして通る事が頻繁にあったのですが 我家の犬も近所からも遠吠えの声は聞こえてきません。 この事が気になって考えると、ここ数十年犬の遠吠えを聞いた記憶がありません。 それでふと疑問に思ったのですが、最近の犬って救急車などのサイレンに 反応して遠吠えしなくなった気がするのですが。 これって、犬たちが現代社会に適合したのでしょうか。 それとも、緊急車両のサイレンの周波数が昔と変わって、 犬に反応しないような音域に変わったのでしょうか。 ちなみに住んでる場所は子供の頃から変わっていませんし サイレン音は週1、2回以上は聞いている環境です。

    • ベストアンサー
  • パトカーのサイレンの音は昔と変わった?

    なんでも、今日4/29はパトカーのサイレンが「ピーポー」になった日だそうですが それ以前はどんな音だったのでしょう? また、どういった理由で変わったのでしょうか? 気になったので、どなたか教えてください!

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • サイレンについて

    交通違反でパトカーがサイレンを鳴らして追いかけてきました。その時にパトカーがサイレンを鳴らすと自動的に本部にわかる(場所や違反の内容など)ようになっていると言われたのですが本当でしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)