• 締切済み

動画をaviで保存するか、DVDとして保存するか

最近、バッファローのMV5DX/U2でVHSビデオから動画を取り込みました。 ほとんどがギガ単位で容量があまりに大きいので 圧縮したいです。 錯覚かもしれないですが aviにする人が増えてきているような気がします。 先日、「できるだけ画質を落としたくないのですが」と質問したところ、DVD shrinkというソフトで圧縮する方法を 教わりました。 しかし、そうすると、みなさんがaviにしている理由が わからなくて困っています。 「MPGとAVIをソースによって使い分けたほうがいい」 というサイトもありました。 DVDとして焼けば、将来も安全のような気もしますが aviに圧縮する人を多く見受けるので 将来性、画質も含めてメリット上、そうしているのでは? と推測してしまいます。 なにか判断の指針になるようなことがありましたら 教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.6

 ここでいわれているMPEG4はAVC/MPEG4コーデックのことで次世代DVDにも採用されることになっています。ただし、AVIというコンテナ形式は次世代DVDには採用されません。MPEG4のコンテナ形式が浸透していないのでAVIのコンテナにMPEG4で圧縮したコンテンツを入れることが普通に行われています。ですからMPEG4で圧縮したAVIファイルは将来のDVDプレーヤーでそのまま再生はできませんが、MPEG4のコンテナに入れなおすことで再圧縮による劣化なしに次世代DVDプレーヤーで再生できるかもしれません(可能性だけの話ですが)。  さて、MPEG4で圧縮するメリットですが、高圧縮、高画質ということです。25分の番組をMPEG2のままDVD-Rに収めようとするとせいぜい3~4本ですが、MPEG4なら同程度の画質で10~20本も入れられます。(26本入れるという人もいますが...)  MPEG4で圧縮する場合はロスレスのHuffuv等のコーデックで640×480でキャプチャして(30分で15GBくらいになります^^;)、その後、XViDやDivX等で再圧縮する方が多いようです。PCの画面はピクセルが縦横1:1なのですが、MPEG2ではピクセルが縦長なのです。MPEG2でキャプチャした場合は横720になってしまうのでスケーリングと再圧縮による劣化で圧縮率が下がり、画質も少し落ちます。ご使用のものはAVIでのキャプチャに対応していないので少し不利かもしれません。そこまで拘らないのであれば問題ありませんが。  XViDはOpenSourceですので、一度、自分で再圧縮してみて、圧縮効率、画質で満足できれば使用してみたらいかがでしょうか。百聞は一見にしかずといいますし。バイナリを配布しているサイトを参考URLにします。私はMPEG2をXViDにする場合、AviUtl(http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/)にVFAPI Plug-In(http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/)を使っています。  MPEG4で再圧縮するコツは奇麗なソースを用意することです。ノイズやゴーストが入っていると、それを再現するためにビットレートが割かれ、十分な画質、圧縮率を達成できません。  AVIコンテナはMPEG,MPEG2と違ってファイルの最後にインデックスがついているのでプレーヤー上のスライダによる移動は快適です。  最新のコーデックをどんどんインストールできるプレイヤー、それはPCです。低価格のPCなら2万円代からありますから、それにNTSCかD端子出力のビデオカードを入れて居間のテレビの横に置けばネットワークプレイヤーになります。電波ノイズ、騒音、廃熱、ケーブル設置等壁は厚いですけど。  では、楽しいテレパソ生活を(^^)

参考URL:
http://www.koepi.org/
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

>MPEG2とAVIでは、編集に軽い重いがあるのですか。 >知らなかった・・・ >ときどき、早送りをしようとすると、つまみ?を動かすと、場面を認識・再生するのに時間がかかる場合があります。 >MPEG2、AVI(MPEG4)のどちらかに、そういった現象になりやすい傾向があるようでしたら、 >教えていただけないでしょうか。 MPEG4がどういう仕組みかわかりませんが、MPEG1や2のような形式はフレーム毎にデータを持たないので、重くなり編集には向きません。 AVIのDV形式などはフレーム毎にデータを持っているので、総データ量は多くなっても、編集はしやすい仕組みになっています。 ちなみに、AVIには複数のコーデックがあるので拡張子だけでは見分けが付きません。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

どのように保存をしたいのか、で変わってきます。   データをデジタルのまま、PCで保存したいのであれば、DivXもしくは WMVで保存するのが良いでしょう。 DivXは、拡張子AVIです。bear-chanさんが言っているAVIとは、 恐らくこれのことだと思われます。   一方、普通のDVDプレーヤー(やレコーダー)で再生、テレビで見たい ということであれば、これはDVD-Videoにするしか方法はありません。 その場合も、ビットレートを変更して画質を落とし、容量を少なくする ことは可能です。   ちなみに、、、 PCやDVD-RにDivXで保存した動画データを、テレビで見ることの 出来るプレーヤーが世の中にはあります。 ネットワークメディアプレーヤーと言われる装置です。 バッファロー PC-P3LAN/DVD、PC-P3LWG/DVD http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pc-p3series/index.html ネットワークメディアプレーヤーという装置です。 この機種は、 ・TVにつなぎ、DVDが再生できる。 ・普通のDVDだけでなく、PCで扱うデータ(mpg、avi、wmvなど)を  そのまま焼いたDVD-RやCD-Rを、プレーヤーに入れると再生できる。 ・さらに、プレーヤーをネットワークに繋ぎ、同じく繋がっている  PCに入っている動画データを再生できる。 などの特徴があります。 価格は、\20,000~\29,800程度でしょうか。 結構お奨めですよ。 (^^)/  

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/multimedia/pc-p3series/index.html
bear-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、DivXのエンコードのAVIが大部分です。 エンコードするたびにいろいろ迷うのですが。 上記のようなプレーヤーも発売されてるようですね。 新しい規格も出てきそうで、なかなか安心できなくて。 コーデックも次々とインストールできるデッキは、開発できないのでしょうか。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

DVD-Video形式で焼けば、家庭用のDVDプレイヤーやPS2などで見ることが出来ます。 PCの環境だけならばわざわざDVD-Video形式にしなくても、WMVやAVIのDivXなどの形式を使って保存した方が容量が小さいので、HDDに沢山溜め込むのにもいいですし、CD-RやDVD-Rに数本の映像をいれることも出来ます。特にCD-Rにも焼けるほど小さな容量になるので、そういったデータ形式にしているのでは? DVカメラの映像に凝った編集を加えたいなら、AVIのDV形式で取り込んでから編集した方が、MPEG2などの形式で取り込むよりも編集しやすいというのもあります。MPEGに比べたら容量は多いですが、編集自体が軽いのでトータルではDV形式の方が良いです。 映像をどういったスタイル(PCで見るのか、TVで見るのか)で見るのかによって保存形式を選んでみては?

bear-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPEG2とAVIでは、編集に軽い重いがあるのですか。 知らなかった・・・ ときどき、早送りをしようとすると、つまみ?を動かすと、場面を認識・再生するのに時間がかかる場合があります。 拡張子をおぼえていないので、申し訳ありませんが MPEG2、AVI(MPEG4)のどちらかに、そういった現象になりやすい傾向があるようでしたら、 教えていただけないでしょうか。

  • unkojiji
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

Aviとおっしゃっていますが、単に拡張子のことを言っておられるのだとおもいますが、 一概にAVIというのは圧縮形式のことではありません。 むしろMPEG2が圧縮形式なのに対して、 Aviには非圧縮のものもあります。 MPEG2なんか相手にならないぐらいの超大容量です。 そして画質もずっと上に出来ます。 MPEG4形式のAviだとすれば、一長一短です。 高画質を極めたい場合MPEG2(つまりDVD形式) で高ビットレートで圧縮するのがいいのですが、 それほど高画質を求めない場合、ビットレートの低いMPEG2よりもMPEG4の方が画質が良くファイルサイズも小さくなります。 あとは再生環境ですね。 MPEG4を再生できるプレイヤーも少しありますが、 普及はしてませんね。 但しこういうのを利用し、MPEG4で圧縮してDVD-Rに焼けば相当長く録画できます。 と言うわけで、 市販のプレイヤーで見たい、高画質を極めたい、と言うことになればMPEG2が良いでしょうし、 専用プレイヤー、またはPC上だけで、しかもソースがそれほど高画質で無い場合はMPEG4でよいでしょう。

bear-chan
質問者

お礼

なるほど。。。 ソースがそれほど質がよくなければ、MPEG2にしても大してメリットがないということなのでしょうか。 じゃあ、昔のビデオから取り込んだソースは、画質を求めても仕方なくて、MPEG4の良画質と圧縮率を選んだほうがいいのかしら。間違っていたら、ご指摘ください。

回答No.1

どちらも圧縮するので画質は落ちます。AVIと言ってもMPEG4にするのだと思います。MPEG4対応のプレーヤーもありますが、パソコンでの再生がほとんどだと思いますので普通のDVDプレーヤーで再生出来るDVD形式が一般的ではないかと思います

bear-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無圧縮AVIをなるべく高画質で圧縮する方法

    VHSから無圧縮AVIにして、それをパソコンで編集し、DVDプレイヤーで見られるDVDにしたいのですが、無圧縮AVIをどのぐらい圧縮すれば、結構見られるDVDの画質になりますか? できれば圧縮ソフトを紹介していただければ幸いです。 Videostudio7は持っています。

  • aviの圧縮

    例えば1ギガaviファイルをmpg1, mpg2,divxでそれぞれ圧縮するとどのくらいの大きさのファイルになりますか?bitrateによるとおもいますが、漠然とした答えでいいのですが目安的に教えてください。

  • 保存してる動画ファイルを圧縮して焼くには

    パソコン内に保存してあるavi動画ファイルを圧縮してDVDで焼いて見たいのですが、DVD Shrinkで圧縮して焼くことは出来ますか? また、焼いたDVDをどうやったらプレイステーション2で見ることが出来ますか?

  • 動画のDVDコピーについて

     動画をDVDに焼きたい時、ISOのファイルはDVD Decrypterというソフトでコピーできるのですが、このソフトはISOファイル以外はコピーできませんか?出来ないのであれば、mpg、avi等のファイルをisoファイルに変換することは可能でしょうか? もう一点、mpg、avi等のファイルはプロパティー上は1~2ギガになっていますが、Ulead dvd movie writerを使ってコピーしようとするとなぜか8~10ギガとかDVDの容量を大幅にオーバーしてしまいコピーが出来ません。理由がわかられる方がおられましたら教えていただけますでしょうか?

  • DVDに焼きたいのですが。。。

    先日、テレビでしていた映画をキャプチャカード(ハードウェアエンコード)で録画しました。画質を高画質で録画したのでかなり大きなサイズになってしまい、そのままではDVDに書き込めません。2層のDVDを買う余裕もありません。。。 そこで、拡張子がMPGの映像の圧縮方法、圧縮できるホフトを教えてください。 また、以前の質問を検索したところ、DVD-Shrinkと言う物が紹介されていたので使ってみたところ、ファイルを開く事ができませんでした。「ファイルのオープンに失敗しました。」と表示されます。なので、DVD Shrinkをお勧めされる方は詳しい使用方法も教えて頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVD→AVIのエンコについて

    初めまして♪初めて書き込みさせていただきます。 HDDの容量の都合でDVDのままでは、PCに残していられないのでAVIにエンコしたいと思い DVDx、MPG2JPGなどのソフトを使ってエンコしてるんですが、エラーも多く画質も悪いので何か他にいいフリーのソフトはないでしょうか?? できるならDVDから直接AVIにできるソフトを探しています。 なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • pc内のaviファイルなどをDVDに焼くときに

    DVDに焼くときにdivx to dvdとゆうソフトを使ってDVDーvideoにしてdeepバーナーで焼こうとするとdivxは圧縮機能がないので4.7gbに入りません。 どうしたらいいですか? 音声以外などできるかぎり削除したのですが。 DVDシュリンクのような自動で圧縮してくれるソフトはないですか?  皆さんはaviなどをDVDに書き込む時どうしてますか?

  • aviを→高画質のままDVDに焼く方法

    aviを無圧縮でDVDに焼く方法ってないでしょうか。 (サイズは1280×720でコーディックはDvix6です) 一度、ISOにしたのですが、変換前のファイルサイズと同じなのに 明らかに画質が落ちてしまいます。 mpeg2にも変換しましたが、圧縮しすぎて見れたものじゃありませんでした・・・ aviファイル(1.5GB程)を高画質のままDVDに焼く方法ってありませんか。

  • 9ギガのmpeg動画をDVD-Rに焼きたい

    9ギガのmpeg動画をDVD-Rに焼きたいのですが、DVD-Rは4.7ギガですし、そもそも容量が合いません。ですので、AVIに圧縮してみたのですが、たいした容量の差はありませんでした。 ですので、なんとかして、圧縮して焼きこむ方法・もしくはフリーソフト等はないでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • MPG2→AVI→MPG2 or MPG1

    先日から圧縮について勉強していますが、少々頭が混乱してきました・・・^^ 目標はテレビ番組をできる限り高画質(そこまでこだわりませんが・・・)でDVD-Rに保存することです。 また将来、DVDプレーヤーを購入しそれで見れる状態にしておきたいです(MPG2かな?)。 今困っていることは 「MPG2ファイル(4.3GB 約100分)をいかにして焼ける状態(4GB以下)にするか」です。 DVD2AVIでaviにし、TMPGEncで再エンコをやっておりますが、aviファイルにすると700MB超くらいに容量が激減してしまいます。その時に非圧縮を選択して試みても空のaviファイルができるだけです。これではCD-Rにも収まらないし、DVD-Rを使うのももったいない気がしています。 ここまで苦労するのであればMPG1でキャプチャしてしまってそれをDVDに焼いてしまう方が手っ取り早いかなぁなんて気もしてきました(^^; たった数%の容量を落とすのに四苦八苦してます(TT) 頭が混乱していますので、この手のことが一からわかるサイト情報でも結構ですので、何かご教授願います。 (ちなみにTMPGEnc Plusを購入しようかも迷ってます^^) //////////////////////////////// Win XP Pen4 2.4GHz メモリ 512MB HDD:120GB DVD-RAM:Panasonic LF-D521JD キャプチャー:MTV1200HX ///////////////////////////////