• ベストアンサー

ミステリのカテゴリってわかります?

ホラーなど含む広い意味のミステリの中の細かいカテゴリってわかる方いらっしゃいますか? 何らかの区分分けの情報がありましたら。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeichi
回答No.3

本の分類も人様々に意見がありますようで。 本を整理する際の基準のために考えるのでしたら、 1,本屋さんに無料でおいてある出版社の目録を貰ってきて参考にする。 2,「このミス」や何かの年度ランキング誌を参考にする。 3,ミステリ関係の辞典を参考にする。 というのが楽な方法だと思います。 因みに、「ミステリ-」と「ミステリ」の表記の違いに拘ったりする方も見えますので、この段階から分けようという方もおられるかもしれませんね。 私としてはそう拘らずに自分で分類を決めた方が楽しいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の持っている事典からの抜粋ですのでご了承を・・・ 「ミステリー」は日本で言う推理小説。 推理小説は本来「探偵小説」と「推理小説」に分けられるが日本では一緒 に扱われている。 江戸川乱歩が「主として犯罪に関する難解な秘密が、論理的に徐々に 解かれていく経路のおもしろさを主眼とする文学」と自作を解説しているが、 これにスパイ、スリラー、ハードボイルドを加えたものを定義といえよう。 参考に、「サスペンス」は解決のつかない、不安な状態をさし、 推理、冒険、恐怖、各小説などで読者をハラハラさせたり緊張感を 与えることをいう。 映画や演劇で観客の不安を高め、どんでん返しの結末へと飽きさせずに ひきつけていく手法にも用いられる。 「スリラー」は読者や観客にぞっとする恐怖の感情をおこさせようと 意図的に作った小説や映画、演劇などの総称。 語源は「スリル」(ぞっとする、身震いする、戦慄)を与える意。 要約すると「サスペンス」は「スリラー」に含まれ「スリラー」は 「ミステリー」に含まれる、という違いといえそうだ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そんな物は存在しません(^_^;  ジャンル名というのは、それを書いた人や営業担当の人間が適当につけてるんです。  でなければ「抱腹絶倒ギャグミステリ」や「ハイパースピードミステリ」は、どこの本棚に分類すればいいんでしょう?(笑)  ジャンル名というのは、その本の内容を大まかに示す物です。「ミステリと名の付いたジャンルの本を買えば、だいたいこれこれこういった内容が期待できるよ」と読者に伝えているのです。  ちなみに、ミステリは「謎」という意味ですので、謎が出てくればそれはすべてミステリです。そこにホラーを含むと、ホラー以外の「何らかの謎の出てくる物語」をすべてミステリに含まなければならなくなります。すると、この世のほとんどの物語はミステリになってしまいますので、現在では、「主人公が謎を解いていく」タイプの物語をミステリと呼んでいます。