• ベストアンサー

フレッツADSLからYahooBBへ

もしフレッツADSLからYahooBBへ乗り換えるとしたら、もうNTT局内での工事が済んでいる分速く乗り換えられるのでしょうか?

• twelve
  • お礼率51% (180/349)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Big_S
回答No.3

他社との規格が違う為に通常の場合よりも時間がかかりそうです。 実際にYahoo!BBに同様な質問をしたら下記の回答が帰ってきましたので、 ご参考までに・・・ ------------------<一部抜粋>---------------------- 他のADSL事業者様をご利用の場合も、解約後Yahoo! BBを ご利用いただく事が可能です。 ご利用のADSL事業者様からYahoo! BBへご変更頂くためには、 ご利用のADSL事業者様へ解約をお申し込みいただく事が 必要となります。 これは、Yahoo! BBのADSLサービスはYahoo! BB独自のものであり、 お客様の電話回線を収容している電話局に、Yahoo! BB専用の設備 を置いて実施するためです。 このため、NTT様の回線戻し工事が発生します。 また、他社様のADSLサービスとはまったく異なるサービスのため、 他社様のADSLサービスを解約していただく必要があります。 <一部省略> 回線開通までの流れは以下となります。 新規ADSL回線をご利用のお客様と比べ、回線戻し工事が 必要となりますので、新規ADSL接続をご利用のお客様と 比較いたしますとお時間がかかる可能性があります。 1.既存ADSLサービス解約受付 2.回線戻し作業 3.NTT様に新規ADSLサービス申込み申請 (Yahoo! BBが代行申請) 4.回線開通 ------------------------------------------------- 3から4については簡単に書いてありますが、実際には工事が入り、 確認後干渉等の問題が無ければ、開通となる見込みです。 結構リスクがありそうです。 (1)既存ADSL解約後~新規Yahoo!BB開通までの期間が不明 (2)回線工事後の確認でだめな場合も・・・ (3)ISDNとの干渉問題(私の場合はISDN回線とADSL回線両方引いている)

twelve
質問者

お礼

そうですか、余計手間がかかるみたいですね、フレッツの申し込みをしているんですが、後で簡単にYahooBBに乗り換えるのは難しそうですね、ただ今YahooBBに申し込んでも申し込み者が多い分工事まで時間がかかりそうです、ならフレッツの方が早そうだったので申し込んだんですが・・・  しかし、御陰でずっと気になっていた事がはっきりしました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

他の要因がおおいのでそうとは言えないでしょう。 モデムの供給の問題とか、NTT収容局内での扱いの問題とか。 工事業者へのネゴシエーションが少ない時間だけ期間は短くなりますが。

• parts
回答No.1

そうとも言えませんね。 yahooはNTTの収容局で自社回線(光ケーブル)に独自技術でシフトする訳です。 対して、NTTは地域IP接続網へ繋いで回線を全て集めますからね。 仕様が違うので、やはり簡略な局内配線工事は別途必要です。(まあ、すっごくかんたんみたいですけど) ただ、ADSLに既に加入していれば、非加入者に比べれば少しは速いかもしれません。