• 締切済み

禁則処理って?

muadivの回答

• muadiv
回答No.2

禁則処理とは行頭や行末にきてはかっこわるい文字を前の行や次の行へ追いやる処理です。 なんのことかわからないと思いますが(^^;)、通常文章を書いているときに1行で終わらずに次の行へかかってしまうことがありますが、このときに行の最後の文字が(や「等が来ると見づらくなってしまうので次の行頭に送ります。また、逆に次の行の先頭に、や。が来るとみっともないので前の行に詰めて書くか、その前の数文字と共に行送りをさせます。 また、英単語や数値なども途中で行送りでちょんぎれたりしないようにもします。 こんな説明でわかりますか?