• ベストアンサー

知的障害者のグアム旅行

こんにちわ。 知的障害のある姉と12月にグアムへ行きます。 姉も私も初めての海外旅行です。 そのことで不安に感じることがありますので、ご経験のある皆様にご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。 ・姉は40歳ですが、知的レベルは小学4年生程度です。 ・国内旅行は何度も行きましたが問題はありませんでした。 色々ありまして、突然海外へ出かけることになりました。 旅行はJALのフリーパックです。 旅行まで2ヶ月をきった状態で、何もかも不備だらけです。 質問(1)空港にて入出国  入出国の際、日本語や片言の英語で「観光」の旨を伝えたり、やりとりが必要だと聞きましたが、知的障害がある姉も一人でやり取りをしなければいけないですか? 私が姉に付き添う、もしくは二人で同時に手続きをすることはできないでしょうか? 質問(2)薬  姉はてんかん発作のような状態になったことが15年前に一度あります。それ以来毎日服用をかかせない薬があります。薬は英語の説明書(診断書)があれば大丈夫とネットで見ました。しかしグアム入国等で、それ以上の説明を求められることがありますか? 私が不安に感じているのは、入出国の時くらいです。 現地での観光とうは、私が付き添うので何とかなるかな?と考えています。 皆様の中で、私の質問以外にも知的障害のある者の海外旅行でのアドバイスがありましたら、ぜひお寄せください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • imawa
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.6

#5の回答に補足ですが機内で配布される税関申告書に同伴家族の欄に1(お姉さん)と記入すれば一緒に入国審査を受ける事になります。 同居・非同居は関係ありません。 入国書類・税関申告書は機内で配られますが機内誌に記入例がありますので心配いりません。わからない事は客室乗務員に質問すれば教えてくれます。 グアムは入国審査→荷物受け取り→税関検査の順です。 荷物検査であけられる場合は無作為抽出です。 五人おきとか十人おきなんかでやってます。 あと挙動不審者です。 市販薬でもメーカーに問い合わせれば簡単な英語で教えてくれます。 薬剤師がいる薬局でかえば教えてくれます。 化粧品で過去に問題はありませんでした。 液体・固体でもあまり気にすることはないと思います。 新品・使用中も関係ありません。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/airport/inter.html

その他の回答 (5)

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.5

私も過去に数回行っていますので書きますと 【入国審査 ひとりひとりではありません】 グアムの入国は 家族単位とゆうか グアム関税・検疫申請書に記載した単位で入国審査を受けます。 もし記載された方がいない場合は呼ばれます。 入出国書類 I-94W 又は(I-736とI-94)と パスポートと 帰りの航空券またはeチケット控え と グアム関税・検疫申請書を出します 質問は日本語で カンコウ? 3パク4カ? グアムハナンカイメ?と聞かれます OKなら I-94Wを切り離しパスポートにホッチキスで止めてくれます グアム関税・検疫申請書も ここでチェックされ申請物が無ければ 回収されます。申請があれば返されます 【荷物の受取】 1Fに降りて荷物を取ります 【関税】 家族と一緒に税関審査を受けます。 申請物が無ければ終わりです 有れば 先程返してもらったグアム関税・検疫申請書を渡します どんな物かと 「ミセテー」とか言いますので  心配のある物(薬など)は手荷物にしておいた方がよいでしょう ある旅行会社さんのサイトです↓ http://www.pmtguam.com/hafa%20adai/nyukoku.htm I-94Wの(大きく見やすく書いてある)掲載されているサイトは個人サイトなので紹介できませんが I-94Wで検索すれば出てきますよ 11月下旬にグアムに行きますので最新の情報を調べてきましょうか?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

まず通常入国審査は原則ひとりづつです。 なぜ二人一緒なのかを最初に説明しなければあなたは元の列に並びなおします。 二冊のパスポートを同時に係員に提出したとき一言そえれば審査官も余計な質問はしません。 健常者のされる質問で滞在目的・日数・ホテル名などです。グアムは日本人観光客が圧倒的に多いので日本語がわかる審査官も多いのでぜんぜん心配いりません。 >申告をすべきなんですね? 診断書があれば旅行会社・航空会社は契約を拒否できませんがなにかあったときの準備ができるという事です。 たとえば航空会社が座席、に配慮する。 (空席があれば隣を空ける) 旅行社はホテルに配慮させる。 (緊急時に避難しやすいよう低層階にしてもらうなど) あと補足要求はどんどん待ってます。

imawa
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。お蔭様で、少しずつイメージが湧いてきました。 入国審査の際、二冊のパスポートを同時に係員に提出し、一言そえるんですね。なるほどです・・・! 質問の内容も把握しておけば、練習(イメージトレーニング)ができますから。助かります。 申告の件は、なんとなく拒否されるんじゃないかな・・・と引け目があったのでしてませんでした。でも、万が一に備え万全を期すために申告します。 お言葉に甘えて質問を続けてもよろしいでしょうか? ・スーツケースなどの荷物はどうするんでしょうか? 国内線のように荷物受け取り場所があり、そこで先に荷物を受け取り、入国審査でよろしいですか? 荷物をあけて念入りに調べるのですか? 国内線のように赤外線の中をとおし、怪しければ開ける程度ですか? ・処方薬ではなく、市販薬を持っていく場合 市販薬はどうすればよいですか? ネットでは、市販薬は開封せず(新品の状態)持っていけば大丈夫と書いてありましたが? また、市販薬の錠剤や顆粒や液体に区別なく大丈夫でしょうか? ・化粧品などは? 化粧水や乳液など、決まったものしか使えない肌ですので、普段から使用しているものをビンごど持っていきたいのですが・・・ネットで液体のものは怪しまれると見た記憶があります。新品で封を切ってない物のほうが良いですか?それとも使いかけのものでも大丈夫ですか? 細かくて、変な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

1)問題なく二人一緒に入国審査を受けられます。 係員に英語で『障害者』であることは告げる必要があります。 英語で『Intellectual obstacle』でいいかな。 2)国内線と国際線の違いは搭乗時間ですが国内線みたいに緊急着陸はすぐできません。 医師からかならず航空機に耐える診断を受けましょう。 JALのフリーパックはジャルパックですか。 申し込み時に既往症の自己申告はしなかったのですか。 すれば係員が説明してくれますが。 薬は英文を添付しておけば大丈夫です。 他の質問はありません。 私の甥も知的・言語障害がありますが米国はこういった障害におおらか(親切の意味も)ですので楽しんできてください。 参考までにお姉さんにとまっているホテル名・部屋番号・現地緊急連絡先を迷子になっても大丈夫なように必ず持たせてあげてください。

imawa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。恐縮ですが、回答の内容に関して質問をさせていただいてよろしいでしょうか・・・。 1)係員に「障害者」であることを告げる これは、審査の方から質問があるんですか? それとも、こちらがまず申告するんですか? 入国審査のやりとりがまったくわからないものですから・・・ やりとりの内容(審査の方からの質問)が解りましたら、そちらも教えていただけませんか? 2)の既往症の申告 姉は国内線は何度も乗ったことがあり、その時は何も申告や手続きをしませんでした。やはり国内線と同じ考えではダメなんですね?万が一の発作が起きても大丈夫なように申告をすべきなんですね?既往症を申告した上で同意書を書けば良かったんでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いします。

noname#15689
noname#15689
回答No.2

外国に入国する際、一人ずつ手続をするのが原則らしいのですが、うちではいつも家族でゾロゾロ通っています。 受け答えをするのは全て主人、私はそばにいるだけです。 受け答え能力に問題は無いと自分では思っているのですが、係官の人に「家族?じゃ一緒にどーぞ」みたいに言われることが多いです。 ルール通り順番に手続きしようとして主人の次に行ったら「前の人と同じ?じゃ通っていいよ」となったこともありますし。 ですから結婚後は一人で手続したことが殆どありません。 今年の春にグァムにも行きましたが、その方法で問題なかったです。 ご心配でしたら、病院で英文の診断書を作成してもらうのもいいですね。 万が一空港の手続で「一人ずつ通りなさい」とか「この怪しい薬は?」みたいになったら見せれば解決し、それ以上重大な事態にはならないでしょう。 それからもし、現地の病院にお世話になる事態が発生したとしても安心ですね。 水戸黄門の印籠みたいなものですね。 楽しんでらしてください。

imawa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。恐れ入りますが、回答のないように関しまして質問をさせていただいてよろしいですか? 「入国審査の際家族の皆でゾロゾロと通っている」とのことですが、旅なれたご主人様の受け答えの良さだからとは言えないですか?正直言いまして私は英語がまったくダメで、きっと入国審査の際もどぎまぎして、まるで不信人物と思われるんじゃないか?姉をサポートできないのではないか?と考えてます。私のように拙いものでも「じゃ一緒にどーぞ」と言ってくれますかね?また、薬を所持しているのと、していないのとでは対応に違いが出ますか? 自分でもナーバスになりすぎてるとは思うのですが・・・ 心配な種はなるべく解決して出発したいのでよろしくお願いいたします。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.1

てんかん発作というのがどういうことになるのか知らないので全く当てにならないかもしれませんが。 高校生の修学旅行で離陸時に席を離れる生徒がいたため離陸が遅れ、調査したところ離陸時に興奮してしまい発作のような状態が発生した障害のある生徒(程度については知りません。)の対応のため養護の先生を呼ぶ必要からに席を立ってしまった。ということがあったというニュースを最近見たことがあります。 飛行機が初めての場合は注意した方が良いかもしれませんね。

imawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • グアム旅行

    3歳の息子と主人、私の3人で初めての海外旅行を予定しております。 英語が苦手な私たちでも大丈夫なように、グアムを選びました。 海外旅行など初めてなので全くわからないことだらけなのですが・・・ 1、1・2月のグアムは観光に適していますか? 2、現金はどのくらい持っていくべきでしょうか?   ほとんどのお店でカードが使えるのでしょうか? 3、3歳(になったばかり)の息子でも楽しめる場所などありましたら教えて下さい まだどこの旅行会社とか具体的なことは決めておりませんが、航空チケットと宿泊ホテルのみの格安パックで行こうかな、と検討してます。 3泊4日位で考えておりますが短いでしょうか。 全くの初心者で質問自体おかしい所もあるかもしれませんし、常識だよ!って事を質問してるかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

    秋に新婚旅行を予定しています。 二人共海外に行った経験が無いので、 せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。 休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。 また、長時間のフライトや、 私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、 ハワイかグアムがいいかな、となりました。 少し調べた所、 ハワイはグアムの倍の予算が必要、 ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、 という事が分かったのでグアムにしようかな?と、 内定していました。 しかし、妻が友人にその話をしたところ、 新婚旅行にグアム!? グアムなんて普段でも行けるじゃん。 せっかくなんだし、ハワイにいきなよ! 新婚旅行にグアムって・・・ 何かちょっと寂しいよね。 と、言われたらしく、 二人して、グアムってそんな身近なの? と、考え直してハワイも調べてみると、 やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、 しかも、9割の人がハワイを勧めていました。 予算的にはハワイは結構厳しいし、 フライト時間の長さも少し憂鬱です。 (私だけ。妻は別に気にしてません) 妻の友人が言うように、 「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか?? また、グアムでは【海外】を感じたり、 楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

  • グアムへの初海外旅行に向けて!

    こんにちは。 もうすぐグアムへ一週間ほど旅行に行きます。 私にとって初めての海外旅行です。 予約などは旅行になれた人に任せているので心配ないようなのですが、何を準備したらいいのかさっぱり分からないんです( p_q)グス 海外旅行も初めてだし、飛行機に乗るのも久しぶりだしで、かなり緊張しています。楽しみというよりは、今は不安でいっぱいです。 グアムには何を持って行ったほうがいいとか、こういうことには気を付けなきゃいけないとか、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 グアムに関して、また、海外旅行全体に関してでもいいので、助言よろしくお願いします! もし質問内容が曖昧だったらすみません。ほんとに何も分からないので(>_<)

  • グアムへ旅行にいきます!

    31才男数名です。 木曜日からグアムへいきます。 観光名所もいいですが、地元の人がいくような食事ができる場所や、 バーや、ライブハウスなどへ行きたいと思っています。 また、そのほかでも知らない楽しいところへいきたいと思っています。 「これはぜったいおすすめ!!」ってのがあったら、おしえてください。 他にも、カタコトの英語で友達を作って飲みたいとも思ってます。 ちなみに、雑誌などはすこし見ていますが、 ドッグレースと、ポリネシアンダンスは興味を持っています。 スカイダイビングなど、高額な遊びは、よっぽどでないかぎり避けようと思っています。 ゴルフは、米軍のコースが安いらしく、時間を持て余したらいこうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハワイとグアム

    夫婦と二才ちょうどになる息子と海外旅行を考えてるのですが、ハワイかグアムで迷ってます。ハワイは二回行った事があります。英語は全く話せませんがハワイで特に困ったことはなかったのでハワイが良いかなとは思ってるのですが、グアムは安いし行った事がないので行ってみたいのですが、実際行った人に聞くと買い物、食事、観光はハワイの方が断然良いよというので悩んでます。

  • グアム旅行

    来年お盆休みに友達と2人でグアム旅行を3拍4日で計画しています。 海外旅行は2回目で高校の修学旅行でいったきりなので、パスポートも取り直しです。 今から貯金していこうと思うのですが、 だいたいパスポートと、旅費全部でどれくらいの費用がかかるのですか? また、おすすめの観光スポットや、ツアーがあれば教えてください。 あと、いつ頃から、予約はとれますか? 飛行機は、大阪発ならどこでも大丈夫です。

  • 海外旅行で便利な英語は?

    私は、英語が全く苦手なんです・・・ ハワイ・グアム・サイパンなどの海外旅行では 特に英語が話せなくても、身振りやカタコトの 英会話(プリーズとかセンキューとか)で 何とかなると言う感じもありますが やはりよく使うような言葉は覚えておきたいのです。 そこで海外旅行でよく必要になるような言葉 (「keep the change」のような)短い会話で 覚えておくと便利な言葉があったら教えて下さい。

  • グアム旅行について

    来週3泊4日でグアム旅行へ行きます。 お金についてなのですが、カードを持っていないので現金を使う予定です。 その場合日本円でいくらぐらい持っていけば安心でしょうか? ブランド物や高い物を買う予定はないです。主に食事代とオプションを一つぐらい付けようかなあと思っているぐらいです。 あと食事ですが、安くて美味しかった場所などオススメがあれば教えていただけると助かります。 海外旅行自体が初めてなので色々分からないことが多く不安なのでよろしくお願いします。

  • グアム旅行?SARS?

    このたび会社の慰安旅行の幹事に選ばれてしまい非常に悩んでいることがあります。その悩みとは旅行先のことなんですが、海外へ行こうか国内へ行こうかです。海外だとグアムがいいなと思っていますがSARSのことが心配でなかなか決められません。この質問に対して「グアムは大丈夫だよ」などの回答をもらって、グアムに決めようと思っても社員のなかの1人でも「SARSのことが心配だ」とか、または社員の家族が「心配だ」などの意見がでたらグアムはやめたほうがいいのかもしれません。そこで、「絶対にグアムは大丈夫だ」という情報や、「グアムはやめて国内のこんなところがいいよ」という情報教えて下さい。 ちなみに、日程は10/10ごろです。 出発地は北陸です。 希望はグアム、沖縄、九州、北海道などです。 また、その行き先の「こんなところがいいよ」などの情報も教えていただけたらとても嬉しいです。 みなさん、宜しくお願いします。

  • グアム旅行での薬の持ち込みについて

     こんにちわ。 今度、グアムに行くことになりました。そこで質問です。 アメリカ入国の際に、薬の持ち込みについて問題が起きているようなのですが、やはりグアムも同じなのでしょうか? 全く持ち込みはできないのでしょうか? 普段旅行時に持っている薬は 頭痛薬・かぜ薬・かゆみ止め・目薬です。 また、グアムで薬を購入する事はできますか?