• 締切済み

近代工業地帯の形成

明治維新以降近代工業地帯はいかに形成されてきたか、四大工業地帯成立までを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

明治以前、幕府の開港した周辺で、工業化に良い条件の地域が自然と工業地帯になっていった. 石炭で製鉄し、港からも輸出入、国内移動のために大量輸送の船-北九州  河内綿、桐生の絹(紡績業)、造船、関西、関東の消費地、貿易港-京阪神.京浜 紡績業、陶器、 など -中部(名古屋) この中でも名古屋は1950年以降に発展したと思います.  良港なところは造船業が発展し、軍艦などが、政府より発注が多く、工業化にも貢献した.絹は日本の輸出品でもあり、世界中に販路があった.絹の世界では世界中に「匁」という言葉がや通用していた.陶器も輸出品であった.