• ベストアンサー

アナログレコードの収納方法

アナログレコードの収納方法に悩んでします。 現在は、ダンボールに入れているのですが、重ねる事が出来ないので一列に並んでいる状態です。 もっと頑丈で重ねる事が出来るような箱や方法はありますか?? よろしくお願いします。

noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

すみません、No.1 です。 私がこれでいいかなと感じて購入したのは、収納関係のコーナーに陳列されていました。  もしかすると、子供のおもちゃを収納するのが本当の使い道だったかもしれません。 あと、店によっては工具の収納に使えるという事で、工具類のコーナーに適当なものが陳列されているかもしれません。 一応、「収納」 と 「工具」 という事で電話で問い合わせれば調べてくれると思います。 ホームセンター以外でしたら、収納小物も扱っている家具屋さん、大型スーパーも範疇に入るかもしれません。 100円ショップでも色々なサイズのケースが並んでいましたが、サイズが小さかったのと、厚みがなくて強度に問題がありました。   参考になれば幸いです。

質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます! 本当に助かりました。 今から、探しに行って来たいと思います。

その他の回答 (2)

• shunten
回答No.3

CDは便利ですが、音が良いのはやっぱりLPレコードですね。 私は800枚LPを持っています。20年前に12ミリ厚のベニア板を使って総原価は3000円程度だったと思いますが、レコードケースを自作しました。(一個では収まりませんでした)ドアはなく裏板を貼っただけのごく簡単な只の箱で、0.9m×1.1mの外形寸法を6区画に仕切ってレコードを収めています。その仕切り板は接着剤で止め、オイルステインを塗って客間に置いています。 ちょっとした日曜大工で出来ますが、もし自信がなかったら近くの建具屋さんにベニア板で造って貰っては如何でしょうか。ベニア板の簡単な構造なら特注でも安く出来ると思いますよ。

質問者

お礼

なるほど! 自分で作るというのは考えてみませんでした。 ありがとうございます。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

私も学生時代から集めたLPが数百枚あり、保存に苦労しました。 専用のレコード・キャビネットを購入するのが、一番良いとは思うですが、結構高いんですね。 縦型4段くらいで、前面ガラスの扉になっているもので数万円はするでしょうね。 私の場合は、将来それを買う事にして、今は取り合えず、LPのサイズに一番近くて頑丈なプラスチック製の収納箱 (ビールケースのような感じ)を買って、それに立てて保存しています。  縦・深さとも 30cm 以上ですね。  横の寸法は収納枚数に影響があるだけです。 結構、頑丈なのでケースを縦に3段積み重ねています。  あちらこちらのホームセンターで探して買いましたが、一個いくらだったか記憶にないのですが、そんなに高価ではなかったですよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、ホームセンターに行って見ようと思いますが 何コーナーにあるのでしょうか?? 覚えていましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。