• ベストアンサー

アナログレコードの収納方法

アナログレコードの収納方法に悩んでします。 現在は、ダンボールに入れているのですが、重ねる事が出来ないので一列に並んでいる状態です。 もっと頑丈で重ねる事が出来るような箱や方法はありますか?? よろしくお願いします。

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

すみません、No.1 です。 私がこれでいいかなと感じて購入したのは、収納関係のコーナーに陳列されていました。  もしかすると、子供のおもちゃを収納するのが本当の使い道だったかもしれません。 あと、店によっては工具の収納に使えるという事で、工具類のコーナーに適当なものが陳列されているかもしれません。 一応、「収納」 と 「工具」 という事で電話で問い合わせれば調べてくれると思います。 ホームセンター以外でしたら、収納小物も扱っている家具屋さん、大型スーパーも範疇に入るかもしれません。 100円ショップでも色々なサイズのケースが並んでいましたが、サイズが小さかったのと、厚みがなくて強度に問題がありました。   参考になれば幸いです。

noname#15935
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます! 本当に助かりました。 今から、探しに行って来たいと思います。

その他の回答 (2)

  • shunten
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

CDは便利ですが、音が良いのはやっぱりLPレコードですね。 私は800枚LPを持っています。20年前に12ミリ厚のベニア板を使って総原価は3000円程度だったと思いますが、レコードケースを自作しました。(一個では収まりませんでした)ドアはなく裏板を貼っただけのごく簡単な只の箱で、0.9m×1.1mの外形寸法を6区画に仕切ってレコードを収めています。その仕切り板は接着剤で止め、オイルステインを塗って客間に置いています。 ちょっとした日曜大工で出来ますが、もし自信がなかったら近くの建具屋さんにベニア板で造って貰っては如何でしょうか。ベニア板の簡単な構造なら特注でも安く出来ると思いますよ。

noname#15935
質問者

お礼

なるほど! 自分で作るというのは考えてみませんでした。 ありがとうございます。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

私も学生時代から集めたLPが数百枚あり、保存に苦労しました。 専用のレコード・キャビネットを購入するのが、一番良いとは思うですが、結構高いんですね。 縦型4段くらいで、前面ガラスの扉になっているもので数万円はするでしょうね。 私の場合は、将来それを買う事にして、今は取り合えず、LPのサイズに一番近くて頑丈なプラスチック製の収納箱 (ビールケースのような感じ)を買って、それに立てて保存しています。  縦・深さとも 30cm 以上ですね。  横の寸法は収納枚数に影響があるだけです。 結構、頑丈なのでケースを縦に3段積み重ねています。  あちらこちらのホームセンターで探して買いましたが、一個いくらだったか記憶にないのですが、そんなに高価ではなかったですよ。

noname#15935
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、ホームセンターに行って見ようと思いますが 何コーナーにあるのでしょうか?? 覚えていましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レコード梱包用のダンボールってどこで買えますか?

    アナログレコード(LP版)をオークションに出したいのですが、LP梱包用のダンボールってどこで手に入りますか? レコードショップだと大きい箱しか売ってなくて…

  • 着物の収納ボックスについて

    沢山の着物を収納するのに現在は大き目のダンボール箱を利用しているのですが5段ほど積むと日数が経つにつれ下の方がくずれてきます。またその都度、箱を下ろさなくてはなりません。1箱に着物5枚から10枚入れてたく思います。ホームセンターにあるものは弱いので業務用で硬質のダンボール収納ケースを販売している業者又は商品名をお教え下さい。

  • レコードが大量にある引越しについてダンボールどうしてますか?

    現在引越しを考えており、レコードを収納するダンボールの手配で悩んでます。レコードは基本的なLPサイズで1500枚くらいあり、引越し業者に確認してもダンボールのサイズが若干違います(入らないことはないのですが。。。)。ダンボールを購入すれば済む話なのですが、引越し予算は抑えたいです。教えていただきたいのが。 ・LPサイズのダンボールを手配できる引越し業者があるか ・LPサイズのダンボールを安く入手する方法など よろしくお願いいたします。

  • アナログレコード

    アナログレコードをたくさん持っています。これをデジタルに変換して、聞けるようにしたいのですが、何か、良い方法はありませんか? できるだけ、コストをかけない方法を望んでいます。

  • アナログレコードを・・・・

    アナログのレコードをパソコンに取り込むことはできるのですか?そしてそれを編集したり、ipodのようなものにおとしたりもできますか?できるのであれば 方法と必要なものを教えてください。おねがいします。

  • アナログ(12インチ)レコードの発送に適した梱包

    ヤフーオークションで家にあるアナログ(12インチ)レコードを出品しようと 考えているのですが、CDとは違ってかなり大きい商品になるので発送するための 梱包、容器に適したものを探しています。 まとめてならペットボトル用のダンボールがいいのかとは思いますが 1-5枚ぐらいの小口の商品だとどの方法で梱包するのが適しているのか悩んでいます。

  • 本の収納方法について

     本の収納方法は皆さんどうしていらっしゃいますか? 私は本棚に入りきらなくなった本はダンボールに入れて部屋の隅においておいたのですが、家人から見栄えが悪いので片付けて欲しいと言われました。  そこで、ダンボールに入れておいて見栄えを良くする工夫か、ダンボール以外の収納方法を考えていますが、押入れもいっぱいでどうもうまい方法がありません。  どなたか、いい知恵を貸して欲しいのですが。  よろしくお願いします。

  • アナログレコード盤面のチェック方法は?

    アナログレコードの盤面の状態のチェック方法についてお教えください。 父がなくなり、遺品のLPレコード(約4000枚)をネット等で1枚ずつ売りたいと考えております。 出品するに当たってはレコード盤面の状態を記載する必要があると思いますが、状態はどのようにチェックしたらよいでしょうか? 既存のレコード販売サイトを見ると、状態は大体5段階(きれい・おおむね良好・薄いスレあり・スレが目立つ・厳しい)くらいで記述されていることが多いようです。 そのレベルで判別したいと思います。   思いつく方法としては、    ・目視によるチェック    ・実際にプレイヤーで再生してのチェック   があると思いますが、他に方法はあるでしょうか?   なるべく正確に、かつ時間がかからずにチェックできればと考えております。   また、チェックの際のポイントなどについてもお教えいただけるとありがたく思います。 なお、大変申し訳ありませんが、当方はレコードについては全くの素人です。

  • 収納について

    今年の5月に息子が初節句を迎えました。そのため、私の実家から冑を頂きました。それが結構、大きくダンボール箱で1m×1m×1m程あります。我が家は社宅で押入れが一つしかなく、収納する所がないのです。今、ダンボールに入れて部屋の隅に置いたままなのです。この状態はちょっと・・・我が家は山なので秋になると虫が多いし、今から梅雨に入るし、どうしたらよいかと?どこかで預かってくれる所はないでしょうか?

  • LPレコードの送付方法について

    オークションにLPレコードを出品しようと思っています。 そこでオークション終了後の発送なんですが、安全で 安価な送付方法を教えてください。 現在思いつくのは、LPの大きさに切ったダンボールを LPに挟んで、封筒に入れて送る方法です。 しかし定形外普通郵便となると若干の不安があります。 専用のダンボールを入手したく梱包専門の会社のサイトを 見に行ってもありません。(オーダーできるところも ありますが高くつきます。) 厚さが薄い宅配ピザが入っている箱みたいなのがあればいいんですが・・・ 良いアイデアがあればよろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう