• ベストアンサー

AutoCADからJW CADへの変換

noname#8094の回答

noname#8094
noname#8094
回答No.2

こんにちは。 基本的に、変換時の文字化けはよくあることで、どうしようもないらしいですが、 ↓こんなの見つけました。試されてみてはいかがでしょう。 6 AUTO CADのDWG・DXFファイルをJWWで開く (AJ_DXF) (別途外国のソフトdconvert.exe)と組み合わせるとJWW外部変形からDWGを直接開くことができます。 AJ_DXFは下記建築資料館にあります。 (dconvert.exeの入手先はそのreadmeを読んでください)     http://www.ath-j.com/ (Jacconvert) AJ_DXFの作者である中原勝明氏の作成したCADデータ交換支援ソフトウエアがWindows版JacConvertとしては近々正式公開予定です。 読込可能ファイルは JWC・JWW・JWK・DXF・DWG・SFC、保存可能ファイルが JWC・JWW・DXF・・DWG・PDF・SFCです。 変換に関する細部の操作も可能にしていますので、このソフトウエアを利用し、一歩踏み込んだデータ交換を行うことが可能です。 N.Misumi 氏のHP( http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/tonbo.html )の「作品集」よりDL出来ます。導入方法の解説もあります。 ↓下記のURLにいろいろあります。

関連するQ&A

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,

    CADデータ(AutoCAD,JW_CAD)→画像(Tiff,GIF,等)への変換について ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 現在、CADデータ(AutoCAD, JW_CAD)を画像(Tiff, GIF, 等)に変換するコンポーネント、 またはコマンドベースで扱えるソフトを探しています。 調べてみたところ、以下のソフトが希望に沿っていました。 VoiCeIMAGE サーバー版 http://www.bitsquare.co.jp/voiceimage/voiceimage-1.htm ただ、試しに変換をしてみたところ、どうやらレイヤ数の多いDWGファイルでは固まって しまうようでした。(メーカーに問い合わせ中です。) また、ログファイルの出力機能も無いようで、「ファイルが出来たかどうか」で成功か 失敗かを判断するしかなさそうです。 他に、以下の製品もありましたが、JW_CADに対応していないようです。 このため、JW_CADファイル→DXFファイルに変換してから上記製品にかけることも考えた のですが、この作業が可能なコンポーネントやコマンドベースで使えるソフトが見つかり ませんでした。 JW_CADのDXF保存機能や、JacConvertは、コマンドベースでは使用できませんよね・・・? DWGtoTIFFコンポーネント http://www.microarts.jp/product/DWGtoTiff/index.html Any DWG to Image Converter Pro http://www.altech-ads.com/product/10003334.htm 他の方法として、PDFに変換するコンポーネントがあったので、それにかけてPDFを作成した 後に画像に変換する方法も考えましたが、PDF→画像のコンポーネントやソフトが見つかり ませんでした。 以上のような状況なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも 結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 条件は以下の通りです。 ・AutoCAD(DWG,DXF)とJW_CAD(JWW)のファイルが扱えること。 (本当は1本のソフトで変換できることが理想だが、無理なら2段階になってもかまわない。) ・レイヤ数が多くても対応可能なこと。 ・画像(Tiff,GIF,等)に変換されること。 ・コンポーネントまたはコマンドベースにて扱えるソフトであること。 ・Windows Server 2003 にて使用可能なこと。 ・コンポーネントはASP.NETに組み込めること。 ・フリーじゃなくて良い。(あまりに高い場合はちょっと悩みますが・・・。)

  • DWG -> DXF に変換すると、フォント情報等が入ってしまいます。

    業者さんから、DWG ファイルで図面が届いたのですが、私は JW-CAD が使い慣れているので、DXF 変換して JW-CAD で編集したいのです。しかし、DWG ファイルを AUTOCAD で立ち上げて DXF に変換して保存したものを JW-CAD で開くと、[MS P 明朝 |b0|i0] と言ったフォント情報のようなものが図面に表示されてしまいます。これを表示させないように dxf に変換する方法がありましたらご教示ください。なお、私は auto-cad は会社にはあってもほとんど使ったことがありません。よろしくお願いします。

  • Jw-Cad図面の変換

    Jw-Cadで図面を作成し、印刷をして物差しで描写された物の寸法を確認すると、設定した縮尺にピッタリと一致します。 この図面をDWG・DXFやPDFに変換してから印刷して物差しで計測すると若干寸法が詰まって印刷されてしまいます。 これを正しい縮尺で印刷するにはどうすれば宜しいでしょうか?教えて戴きたいと思います。 図面の変換は、JacConvert と Pro TRANS の二つで双方とも同じく少し縮小されます。 PDFは直接ですとレイヤーが表示されませんので一旦DWGかDXFに変換しAdobe Acrobat 9でファイルからPDF作成を選んで作成したものです。 私は図面描写はJw-Cadでしか出来ませんが、図面を提出する際にDWGを指定されますので図が縮小されるのに困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • jw-cadで作成したファイルをpdfに変換

    お知恵を貸してください .dxf/.sfc/.jww のファイルを.pdfに変換するためのフリーソフトをご存知でしたら、教えてください。 フリーソフトのjw-cadを利用しております。 また、フリーソフトのjw-cadをフリーソフトでpdfに変換するのは、 大丈夫なのでしょうか?

  • JW-CADについて

    お世話になります。 JW-CADのバージョンと各バージョン間の互換性について質問があります。 現在、当社ではJW-CAD7.11のバージョンを使用しています。 また、JW-CAD以外に、設備用CADソフト(TfasやARCDRAW)を使用しています。 そのため、箇所によっては設備用CADソフトの形式だけではなく、JWWの形式に変換する必要があります。 TfasではJWW形式で保存する際、バージョン7以降とそれ以前の形式で保存することができます。 ARCDRAWではJWWバージョン7.11で保存することができます。 しかし、協力会社等でJW-CADのバージョン7の中でも様々なバージョン(バージョン7.04aや7.1)を使用しているところもあります。 以上より質問があります。 (1) JWWバージョン7.11の図面をJW-CADバージョン7.04a等で開くことはできるでしょうか?また、図面開いた際に文字化け等はしないでしょうか? (2) Tfasでの図面変換はバージョン7以降とひとくくりにされていますが、バージョン7の中であれば全て互換性があるということでしょうか? JW-CADはかなり頻繁にバージョンアップをしていますが、当社や協力会社のセキュリティの関係上なかなか簡単にバージョンアップをしていける、という環境ではありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • JW-CADの図面をDWGの図面に変換して、AUTO-CADで

    JW-CADの図面をDWGの図面に変換して、AUTO-CADで 使用したいんですけど、どうしたらよいですか? おしえていただきたいんですけど、 よろしくお願いします。

  • AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

    こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

  • ベクターワークスからAUTOCADまたはjw_CADへの変換について

    ベクターワークスで作成した図面を、オートキャドまたはjw_CADで加工、印刷したいと考えています。 ベクターワークスから出力されたDXFデータでは、文字化けしたり、文字の位置がずれたりします。 この辺りの問題を解決できる変換ソフト(フリーソフト)や手法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。