• 締切済み

せきと腰いたで・・

うちの主人の症状です。まずひどいせき そしてそれに伴う腰痛!(もともと腰が弱い)夜になると寒気がすると言いますが熱はありません。最近になりせきをすると頭がずきっとすると言います。せきは1度出始めるととまりません。病院に行く事を薦めていますが 仕事がかなり忙しくなかなか暇がない様です。私としては心配でたまらないのですが・・この場合色んな病気が 考えられると思いますが 同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1596)
回答No.2

まず、どの位前から咳きが続いているのか、喘息を持っているのかによって考えられる疾患が変わってきます。咳は構造上、腰椎にかなりの圧がかかりますから、椎間板ヘルニアなどを持っている方には咳はまさに恐怖です。咳が出そうなときは、極力、臥位になるようにしましょう。咳には、喉で誘発されるものと気管支由来のものに分けられます。 圧倒的に前者が多いのは言うまでもありません。気管由来の咳きは喘息が代表です。この場合はレントゲン上、余り所見はありませんが、胸の聴診で直ぐに分かります。また気管支拡張症などその他の咳きを出す病気は、ほとんどが痰を伴います。そしてレントゲンである程度診断可能です。風邪などのあと一ヶ月以上続く咳の原因は、喉にアレルギー反応が起こっているからと言われています。この場合喉はとても敏感になっていますが、花粉症と違って、特定のアレルゲンはあまりありません。温度変化、湿度変化、ほこりなど何でも喉で咳を誘発してしまいます。 治療は咳止めよりは、抗アレルギー剤のほうが効果があると思いますが、この種の薬剤は、効果に個人差がかなりあります。それとこの治療は、まだ国が正式には認めておりません。  咳きが特に夜に強くでるのは、昼間は気が紛れていること。夜は体温の発散がなく眠気からくる体温の上 昇があるためです。そんな時は座って、氷をなめ てください。喉を冷やすことですこし咳きが和らぎます。いずれにしても、胸部のレントゲンはとられた方が良いと思いますよ。

noname#2728
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 不安でたまらなかったので・・・ とてもわかりやすい説明で 心強いです。 氷 早速やってみたいと思います。 レントゲンもとりに行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

咳がひどくて腰痛になることはよくあります。咳をする時には結構腹筋や背筋に力がかかり、腰をやる事があります。 背筋が参ってたら、背中が凝って頭が痛くなる事もあります。 原因がすべて咳だとしても、咳をする原因を退治しないとどうにもなりません。 ましてやそうとも言い切れないですから、即刻病院へ行きましょう。 仕事がどんなに忙しくても、体を壊しては仕事自体できなくなりますよ。

noname#2728
質問者

お礼

全くその通りです。。。 健康第一ですもんね。 病院 行くようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰のしこり(粉瘤?)

    腰のあたりに時折、鈍い痛みのようなものを感じていたのですが、元々腰痛もちなので気にしていませんでした、今日なにげに腰を触ってみたところ右側にしこりのよなものができていて心配になっています、以前背中に粉瘤ができたことがあったので、これも粉瘤?と思ったりしているのですが、粉瘤は腰にもできるのでしょうか?もし粉瘤でなければ可能性のある病気はなんでしょうか?仕事が忙しく中々病院にも行く暇がないので詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • せきが止まりません

    ここ一週間以上せきが止まりません。 昼はあまり出ないのですが、朝や夜が結構ゲホゲホきます。 なぜせきが出るのですか?? 熱などは無いのですが病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • せきが止まらない

    わたしじゃないんですが、 ともだちが2週間くらいずっと せきが止まらなくて心配です。 風邪ではないらしいし、 部活(サッカー)もふつうにしても 問題ないみたいなんですが、 とにかくせきが酷くて… なにかの病気でしょうか?? 病院に行く事を、 勧めたほうがいいですか??

  • せきが続く

    2005年10月上旬から毎日せきをするようになりました。 きっかけは、風邪っぽい状態になったことだと思います。 熱っぽさ、鼻の奥の痛みやその他の違和感(青鼻がへばりついているような感覚)が2日続き、その翌日からこれまでに経験したことのない種類のせきが出始めました。 これまでは、せき風邪にしても、鼻風邪にしても、筋肉痛になるようなせきをしていた(これは、せきの回数だけでなく、せきの仕方も関係しています)のですが、このときのせきは風邪にしてはまったく大したことないと思える程度のものでした。 ちなみに、痰はあまり出ず、出ても白っぽかったです。 今年の4月ごろに少し落ち着いてきたのですが、5月にはまた同じ症状が出て、再びせきが悪化しました(今回の痰は黄色のときもあります)。 ただ、日常生活に支障をきたすほどではありません。 また、せきが出るきっかけとなったと思われる、鼻の異常も気になります。 病気であるとすれば、どういった病名が考えられるでしょうか(鼻については、軽度の蓄膿を疑っています)。 また、病院で診察してもらうとしたら、何科に行けばよいでしょうか?

  • 激しいせき 仕事

    せきが止まらない 仕事 今までこじらせていた風邪が昨日からひどくなって、激しいせきがなかなか止まらなくてくしゃみや鼻炎の症状になってしまいました。 熱はないからマイコプラズマ肺 炎ではないかもしれません、ですが未だにせきが止まらずなかなか寝れません。 明日から仕事だし、なんとか頑張って行きたいのですが、職場で激しいせきをしている人がいるとやはり迷惑ですかね? マスクはもちろんしますが… そんな状態だと帰されてしまうでしょうか?

  • 肺の音は正常なのにせきが止まらない

    こんにちは。 実は、ここ一週間~10日ほどせきが止まりません。 コンコンという軽いせきというよりはゴッホゴッホという、本当にお腹の底から出でくるような重い感じのせきです。 風邪といった感じでもなく、せきの他には主だった症状は見られません。 (普段に比べれば鼻水が少しだけ出て、平熱よりも0.5℃ほど熱が高いですが、風邪と思えるような症状ではありません) ただ、せきの後にたんが出るのが気になります。それも透明?なものではなく、緑色に近い(風邪をひいたときの鼻水に近い色です)ものです。 特にここ3日ほどは、夜にせきが酷くて目が覚めてしまいます。寝てる間ずっとせきをしているというより、1~2時間に5~10分ほど、本当に絶えずせきが出っぱなしの時間があり、非常に苦しく嘔吐感もあります。(嘔吐はしていませんが) なんだかおかしいと思ったので、近くの内科へ行ったのですが、せきは原因の分からないことが多いとあまり相手にしてもらえず、一応聴診器で肺の音だけチェックしてもらったのですが、肺の音は正常だから咳止め飲んどいて、と言われてしまいました。 貰った咳止めを飲むと、日中のせきはだいぶ押さえられますが、夜のせきは止まりません。 人に会うことが多い為、うつしてしまったら申し訳ないのできちんと直したいと思うのですが、このような症状ではどこの病院に行っても原因はわからずじまいでしょうか? 百日せきもはやっていると聞いたのですが、百日せきかどうかは肺の音で判断できるのでしょうか?(肺の音が正常であるならば、百日せきである可能性はないと言えるのでしょうか?) なかなか病院に行く時間が取れないので、無理をして病院に行くべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 最近犬のせきがひどいです

    最近1週間ほど愛犬(3歳)がせきのような人間の痰を出すときみたいなグーッグーッという声を出して、収まるとケロッとしてます たまに痰のようなドロッとした白い泡を吐きます この前は3回くらい吐いてました そのとき以外は元気そのもので、熱とかも無さそうだし下痢もありません フィラリアは薬を飲ませているので違うと思うんですが… 明日病院に行きますが、私は学校で母が楽観的な人なんで心配なんです こういう症状ってどんな病気でしょうか 命に関わるのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • せきが続いています。

    四月に出産後すぐ体調を崩して熱を出しました。そのときは熱とせきが出ていたので風邪かなと思っていました。でも咳だけは今も出るんです。ずっと出ているわけではなく一日に5・6回吐き気を伴う咳が出るのです。特に夕方から夜にかけてがひどく、寝ているときに出ると咳で眠れなくなる場合があります。また、咳が出ると気管支が苦しいときもあるので他の病気かなって思ったりもしてるんですが。でもやっぱり風邪の一種なんでしょうか?

  • 長引く微熱・せき

    1ヶ月間せきが続いており、どんどんひどくなります。 2週間経った頃に38.5℃程の熱が出て、現在も37℃台の微熱が約2週間続き 体調が優れません。 1週間目でせきが続くので病院に行き、せき・たんの薬をもらいました。 (メジコン・ムコソルバン・タベジール) 2週間目にせきがひどくなり38.5℃の熱が出て違う病院の救急外来へ(日曜日だった為)。 救急だった為、翌日呼吸器科で詳しく見てもらえと言われ、総合感冒薬をもらいました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 翌日(月曜日)、呼吸器科・内科の医院で見てもらい、機会に息を吐く検査とレントゲンを撮ってもらい、喘息と言われました。 それまでもらった薬はやめこっちを飲めと言われ薬をもらい、その週は会社を休みました。 (クラリシッド・カフコデ・アドエア) 3日後(木曜日)まだ38℃台で動くのもつらかったため同じ病院へ行き 詳しく検査をお願いしインフルエンザではないことがわかりました。 喘息の吸入と点滴を受けました。 翌週の月曜日、前日に36℃台になり治ったと思い、せき・だるさはありましたが出勤したところ体調が悪くなり早退。 熱が37.5℃とひどい倦怠感でまた同じ病院へ。 慢性気管支炎で細菌が入り熱が長引いているとのこと。 (薬はクラビット・カフコデ・レスプレンが出ました) 翌日は休みましたが、「慢性気管支炎」で長く休むのが嫌で その後2日間は37.3℃くらいだったので出勤しました。 それが昨日までで本日も出勤しましたが吐き気とせきとめまいで 情けないことにまた早退し救急でいった病院の呼吸器科へ。 これまでの経緯とせきのしすぎで胸が痛むのと鼻水が加わったことを伝え ましたがレントゲンも異常はなく総合感冒薬が処方されました。 (PL顆粒・ムコサール・メジコン) 熱が下がったと思うとまた熱が出てだるさが続くので 本当はなんなのかわからず、染してしまいそうでいつ出勤したらいいかも判断つきません。 家族も似たような症状があります。 治ったという判断基準はどうしたらよいでしょうか? (長々とすいませんが宜しくお願いします)

  • 百日せき みたいです。病院へは行ったほうがいいですか?

    こんにちは。 家族の者がどうやら 百日せき っぽいのです。 熱はないのですが、セキこむ状態が 1週間ほど続いています。熱やその他の症状はありません。 病院へ行ったほうがいいでしょうか? 職場の同じ症状の人が2週間くらいで止まるので 大丈夫、というのですがちょっと心配で・・・。 詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう