• 締切済み

せきと腰いたで・・

うちの主人の症状です。まずひどいせき そしてそれに伴う腰痛!(もともと腰が弱い)夜になると寒気がすると言いますが熱はありません。最近になりせきをすると頭がずきっとすると言います。せきは1度出始めるととまりません。病院に行く事を薦めていますが 仕事がかなり忙しくなかなか暇がない様です。私としては心配でたまらないのですが・・この場合色んな病気が 考えられると思いますが 同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.2

まず、どの位前から咳きが続いているのか、喘息を持っているのかによって考えられる疾患が変わってきます。咳は構造上、腰椎にかなりの圧がかかりますから、椎間板ヘルニアなどを持っている方には咳はまさに恐怖です。咳が出そうなときは、極力、臥位になるようにしましょう。咳には、喉で誘発されるものと気管支由来のものに分けられます。 圧倒的に前者が多いのは言うまでもありません。気管由来の咳きは喘息が代表です。この場合はレントゲン上、余り所見はありませんが、胸の聴診で直ぐに分かります。また気管支拡張症などその他の咳きを出す病気は、ほとんどが痰を伴います。そしてレントゲンである程度診断可能です。風邪などのあと一ヶ月以上続く咳の原因は、喉にアレルギー反応が起こっているからと言われています。この場合喉はとても敏感になっていますが、花粉症と違って、特定のアレルゲンはあまりありません。温度変化、湿度変化、ほこりなど何でも喉で咳を誘発してしまいます。 治療は咳止めよりは、抗アレルギー剤のほうが効果があると思いますが、この種の薬剤は、効果に個人差がかなりあります。それとこの治療は、まだ国が正式には認めておりません。  咳きが特に夜に強くでるのは、昼間は気が紛れていること。夜は体温の発散がなく眠気からくる体温の上 昇があるためです。そんな時は座って、氷をなめ てください。喉を冷やすことですこし咳きが和らぎます。いずれにしても、胸部のレントゲンはとられた方が良いと思いますよ。

noname#2728
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 不安でたまらなかったので・・・ とてもわかりやすい説明で 心強いです。 氷 早速やってみたいと思います。 レントゲンもとりに行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

咳がひどくて腰痛になることはよくあります。咳をする時には結構腹筋や背筋に力がかかり、腰をやる事があります。 背筋が参ってたら、背中が凝って頭が痛くなる事もあります。 原因がすべて咳だとしても、咳をする原因を退治しないとどうにもなりません。 ましてやそうとも言い切れないですから、即刻病院へ行きましょう。 仕事がどんなに忙しくても、体を壊しては仕事自体できなくなりますよ。

noname#2728
質問者

お礼

全くその通りです。。。 健康第一ですもんね。 病院 行くようにします。 本当にありがとうございました。