• ベストアンサー

自転車を譲ってもらったが・・・。

自転車を捨てるとの事なので友人から譲ってもらいました。しかし、よくよく考えたら各自転車に自転車協会加入時の番号が振られてますよね?。  自分が自転車を購入した時を思い出すと確か自分の名前を記載して100円くらいの料金を払った記憶があるのですが・・・。  やはり譲ってもらったポンコツの自転車とはいえ、改めて自分の名前で加入し番号とステッカーを発行してもらった方がいいのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.1

できるならそれの方がいいですが 友人から譲ってもらってのあればそのままでもとも思います ただ、盗難届けなどを出されたり、出したりするのであれば ややこしくはなりますけど、登録上の名義が違うわけですから 警官に止められて車体番号から検索かけますと言われた場合(自転車の検問もやってたりします盗難車じゃないかどうかのために) 説明と確認に時間と手間を要するかもしれません その自転車が盗難にあい、盗難届けを出す時も 車体番号か協会番号などを届けますが 名義が違うのでそこでも手間取りますし どこかに捨てられていて警察などに届けてくれた人がいても連絡はその友人の所に行くと思います 参考になれば

その他の回答 (1)

• masa0809
回答No.2

防犯登録は義務ではないですが、 車体に防犯登録がつけられている場合は、今後No.さんのいうような面倒があるかもしれませんね。 ルールに従うとすれば、譲渡する人と譲渡される人が一緒に近所の自転車屋さんに赴き、そこで改めて防犯登録をします(500円かな)。 自転車屋さんは商売にもならないので嫌がるかもしれませんが、構うことはありません。 もし友人が防犯登録をされていないなら、mojamama24が登録をするもしないも自分の判断です。