• ベストアンサー

自転車を譲ってもらったが・・・。

 自転車を捨てるとの事なので友人から譲ってもらいました。しかし、よくよく考えたら各自転車に自転車協会加入時の番号が振られてますよね?。  自分が自転車を購入した時を思い出すと確か自分の名前を記載して100円くらいの料金を払った記憶があるのですが・・・。  やはり譲ってもらったポンコツの自転車とはいえ、改めて自分の名前で加入し番号とステッカーを発行してもらった方がいいのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

できるならそれの方がいいですが 友人から譲ってもらってのあればそのままでもとも思います ただ、盗難届けなどを出されたり、出したりするのであれば ややこしくはなりますけど、登録上の名義が違うわけですから 警官に止められて車体番号から検索かけますと言われた場合(自転車の検問もやってたりします盗難車じゃないかどうかのために) 説明と確認に時間と手間を要するかもしれません その自転車が盗難にあい、盗難届けを出す時も 車体番号か協会番号などを届けますが 名義が違うのでそこでも手間取りますし どこかに捨てられていて警察などに届けてくれた人がいても連絡はその友人の所に行くと思います 参考になれば

その他の回答 (1)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

防犯登録は義務ではないですが、 車体に防犯登録がつけられている場合は、今後No.さんのいうような面倒があるかもしれませんね。 ルールに従うとすれば、譲渡する人と譲渡される人が一緒に近所の自転車屋さんに赴き、そこで改めて防犯登録をします(500円かな)。 自転車屋さんは商売にもならないので嫌がるかもしれませんが、構うことはありません。 もし友人が防犯登録をされていないなら、mojamama24が登録をするもしないも自分の判断です。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録。

     ネットサーフィンをしていたら、2ちゃん系の掲示板に行き着きました。そこに「自転車の盗み方」とのレクチャーがあり「防犯登録は削ってしまえばOK、警察官に職務質問されても、自分が前に盗まれてその時に削られその後近所で見つかったと言えば大丈夫」との気になるレスがありました。その後に「それでも心配なら自分の自転車や家族の自転車の防犯登録ナンバーステッカーを剥がして、そのステッカーを盗んだ自転車に貼って、車体番号だけ削って、職務質問の時も一時盗まれて車体番号だけ削られたと言えばOK」と書いてありました。    このレスを読んで納得してしまったんですが、ひとつ疑問に思う点がありました。防犯登録されているのは車体番号とステッカーの番号だけなんでしょうか?。その他にもメーカーや車体特徴などの情報は登録されていないのでしょうか?。    

  • 自転車の登録ナンバーが無い自転車って盗んだの?。

     友人が乗っていた自転車に登録ナンバー(盗難時に照合に必要な番号)のステッカーが貼っていませんでした。  最近知り合った友人なんですが、その自転車はそこそこ乗っているような具合でした。  これって盗難自転車?。

  • 自転車の番号が無いとどういう事になるの?

     兄の自転車が盗難されました。  それから数日経って近所の駅でとても似た自転車を見かけました。いつも同じ場所に止まっているんですが、鍵がかけられています。  しかし、自転車協会の盗難防止の番号ステッカーが貼ってないのです。ちなみに兄の自転車はステッカーはちゃんと貼ってありました。一応警察に届けようと考えていますが兄の物であるという証明が出来ないという事でやはり返ってこないでしょうか?。  外見的に似ているという事でなんとかなるんでしょうか?

  • 最近、インターネット上の通販で、自転車を買いました。

    最近、インターネット上の通販で、自転車を買いました。 そこで、防犯登録をするために近くの自転車屋サンへ行ったのですが、 住所と名前と電話番号などを何かに書き込んで、 「コレを警察に届けるだけだから」 とだけ言われ、 伝票みたいな紙だけわたされて、登録料500円を払い終わったのですが、 あとあとよく考えると、ステッカーのようなものを渡された記憶がないのですが、 ステッカーは、自転車屋サンが記入した紙が警察に届いたら郵送などしてくれるものなのでしょうか? 普通、その場でもらえるものだと思っていたので、 連絡してみたのですが、時間遅かったのか、つながらなくて、気になって仕方なくなったので質問させて頂きました。 ちなみに当方は茨城県です。 どなたかご存知方教えて頂けるとありがたいです。 お願いいたします。

  • 自転車の鍵かけ忘れ

    今日の午後、自転車を店に止めるときに鍵をかけ忘れてそのまま店の方に入ってしまいました。 戻ってくると自転車は盗まれていないものの自転車を守ろうという警告カードのような札が自転車にかけられていました。 その札の一番下に※で鍵をかけていない自転車は番号を控えさせていただきます。とありましたが、学校に連絡は行くのでしょうか? いつも鍵をかけているのにその時だけかけ忘れていて本当に悔しい思いをしました。 現在高校生で就職の事も有り、連絡したら反省カードを書かされて内申に響いてしまいます。 戻ってきた時には誰もいなかったので警察の方に名前などは聞かれませんでしたが自転車にはステッカーも貼っているので学校は分かっていると思います。 自分の学校は自転車・オートバイ盗難防止モデル校なので連絡が行かないかとても不安です。 また、学校から鍵をかけ忘れていた生徒の自転車番号を教えて欲しいと警察に連絡をした場合は警察側から学校に教えることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 自転車の盗難について

    もし自転車を盗まれて、犯人が悪用して現場に自転車を残していった場合、 自転車に記載されている車体番号から住所や名前がわかったりするのでしょうか? ちなみに防犯登録はしておりません。また購入時に自転車屋さんで住所氏名を保証書などのために記入しており、自転車屋さんに残っています。 この場合は、警察の方で車体番号だけから住所などを割り出せるのでしょうか?教えて下さい

  • 自転車の盗難

    もし自転車を盗まれて、犯人が悪用して現場に自転車を残していった場合、 自転車に記載されている車体番号から住所や名前がわかったりするのでしょうか? ちなみに防犯登録はしておりません。また購入時に自転車屋さんで住所氏名を保証書などのために記入しており、自転車屋さんに残っています。 この場合は、警察の方で車体番号だけから住所などを割り出せるのでしょうか?教えて下さい

  • 知らない人の自転車をつかっていました

    2・3ヶ月前に友人Aの友人Bに自転車を借りて今までつかっていました 2日前の夜に自転車で走っていたところ、警察官に防犯登録を調べたいのでと言われ止められました。 友人に借りている自転車という旨を伝えて友人Bの名前を言ったら、登録してある名前が違ったんです・・・ これはおかしいってことで警察署までつれていかれ、借りた経緯などを話して友人Bに連絡したら、電話がまったくつながらないんです! 友人Aにも友人Bのことを聞こうと思ったのですが番号もわからず、メールしてもアドレスを変えたようでかえってこない・・・ その日は上申書と、自転車を警察で保管してもらうという紙を書いて終わりました。 防犯登録を調べている時の無線での話を聞いた限りでは、盗難届けは出てないみたいでした。 こういう場合自分はどうなっちゃうんですか!?

  • 自転車の新品と中古品

    自転車を買いたくて、 新品の方が良いと思い、 新品の1万円くらいの自転車を買おうと思っていたのですが、 前にそのくらいの値段の自転車に乗った時にペダルが重くてコギずらかった記憶があり、 元値は数万円だけど、 中古品で1万円とチョットくらいの、 中古の自転車を買おうか迷うのですが、 新品で1万円の自転車と 中古で元値が良くて1万円の自転車って、 どちらが長持ちして、 コギやすいですか?? 経験のある方 教えて下さい m(__)m 宜しくお願いします

  • 自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

    自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。 私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。 「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは 修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と 何故か私が怒られました。 その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。 「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で 断られた』って泣きながらウチに来たのよ。 ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、 直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」 と、このような感じでした。 そこで疑問です。 「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが) その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を 拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?