• ベストアンサー

先日息子が亡くなりました。その後見知らぬローン会社から・・・

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

謹んでお悔やみ申しあげます。 保証人となっている銀行系借入は仕方ないでしょう。 消費者金融(無担保)ローンに対しては「払う義務」ではなく「払う権利」が発生していますが、当然ながら息子さんが個人で借入したものであり、保証人制度になっていませんから、息子さんが他界した現状では第三者(親族も含む)が返済する義務は抹消されるはずです。 書類上に残るのは文字通り「書面に残る」だけであり、借金を肩代わりする必要はないはずです。 ともかく金銭にかかわる事ですので、消費者金融相談などでしっかりとアドバイスを受けてください。