• 締切済み
  • 困ってます

接客用手話を学びたいです。

今、スポーツ販売店で接客の仕事をしています。かなり種類の多い商品を取り扱っているので、いろんなお客様が来店します。そこで、少しでもお役に立てるよう接客用語を主とした手話を学びたいと思っています。子供が3人小さいので教室に通ったりすることは出来ません。なにかいい本やビデオ、教材等ありましたらぜひ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1962
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • 回答No.2
  • pokuda
  • ベストアンサー率55% (29/52)

比較的、役に立ちそうなWebサイトをあげておきます。 手話を覚えると言っても、そう簡単なことではありません。それよりは普通のお客様同様の接客が大切だと思います。言葉がわからない場合は筆談などで努力することでなんとかカバーできるものです。 でも、余力があれば、手話講習会に行ったり、手話サークルに参加したりして、手話を学んでみて下さい。それから、せっかくお客様として聾者と会えるのなら、その機会に少しずつ単語だけでも教えてもらってみるのもいいかと思います。 何よりも、手話を覚えたいという気持ちを大切にして下さい。

参考URL:
http://tgssvr.tgs.co.jp/signlist.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【接客用語】この接客用語って間違っていますか?

    飲食店の従業員に接客を教える立場にある者ですが、 接客用語について教えてください。 お客様が帰る際に 「どうもありがとうございます。またお願いします」 または、 「どうもありがとうございます。またお待ちしております」 という接客用語がここの所聞かれるようになりました。 この接客用語は日本語としてあっているのでしょうか? 自分としましては今後 「またの“ご来店”お待ちしております」 に変更したいと思っています。 前記の二つの悪い部分の説明がうまく出来ない為 間違っているのであれば、間違っている意味を教えてください。

  • アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く

    アルバイトで接客・販売をしていますが、「ありがとうございます」が上手く言えません。 噛むというか、詰まるというか…。 「ありが」が上手く言えないので、たまに「…とうございます」と誤魔化して言ってますが、店長や副店長と向かい合ってする朝礼などではそんなこともできず、接客用語を言う練習の時に噛んでしまいます。 毎回なので、すごく恥ずかしくなって汗がすごいです(苦笑) また、うちのバイト先は有名なお店なので雑な接客は許されません。 他に「お客様」もかなりの確率で詰まります。 (お客様や店長に対して怯えてたり、ストレスがあるわけではありません。) また、「ありがとうございます」以外は滑舌は良く、よく声も通る方だと言われます。 ですから、余計に詰まることや噛むことが目立ちます。 「ありがとうございます」は一番、大切な言葉なので上手く言える方法をどなたか伝授して下さい。

  • 接客用語について

    接客用語について 私のお店では、ポイントカードがあり、お客様に持っているか聞き持ってなかった場合「お作りしてもよろしいでしょうか?」と聞いていたら、 店長に「ずっと気になってたんやけど…“お作りしましょうか”」って言うよう注意されました。 私の言い方は間違っていたのでしょうか? 言い方のニュアンスにもよると思いますが、「お作りしましょうか」という言い方がなんとなく上から言ってるように感じました。どのような言い方が良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 回答No.1
noname#150
noname#150

手話の勉強は言語の勉強なので本当は聴覚障害者に会って勉強するのが一番いいのですが、時間の都合がつかなければ仕方ありませんね。 本は、全日本ろうあ連盟が出している「わたしたちの手話」(1)~(10)、会話編、そう索引、スポーツ用語、新しい手話イチ・・、続があります。 ちょっと高いですが、手話辞典もでています。 その他の出版者でもいろいろでています。 まずは単語の本で単語から勉強すればいいと思います。 時間ができたら手話サークルや、講習会などに参加するといいと思います。 その他、全国手話通訳問題研究会という団体があります。そちらでも初級から上級までのテキストビデオが販売されています。 「こんにちは」「ありがとう」などの手話を覚えたら、すぐ使ってみて下さい。お客さまと話す中で、手話を教えてもらったり、交流することが一番大切だと思います。 ほとんどの方が唇を読み取ってくれますので、少しでも手話をすれば会話はできると思います。 こんなかんじで答えになったでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 接客用語【ありがとうございます】【ありがとうございました】どっち?

    中華料理の飲食店で働いています。 従業員は、ほとんど中国人です。 日本人は自分を入れて2人だけだす。 カタコトの日本語は喋れます。 ただ、自分から見て接客マナーが出来ているとは思えません。 なので、教えてあげたいです。 接客用語で、会計終了時のお客様への対応として正しい言葉はどちらですか? 1:ありがとうございました 2:ありがとうございます 日本人2人の意見が分かれています。 皆さんの意見をお願いします。

  • 英語での接客

    英語で円滑に接客したいと思っています。 簡単なところで言うと、 「いらっしゃいませ」→「May I help you ?」など、 直訳というわけにはいきませんよね。 不自然でない接客用語のようなものが英語でもあれば ご教授頂きたく質問させて頂きました。 お買い上げ金額の提示までは何とかなるのですが、 その後、入金に行く際、(売り場とレジが少し離れているため) お客様が不安にならないよう、日本語の場合は 「入金へ行って参りますので少々お待ち下さいませ。」 と一言断ってその場を離れます。 これを自然な英語で言う場合、どんな言い方がありますか? 入金から戻って来た時、 「お待たせ致しました」などの言い方はありますか? その他、皆さんが接客された時に言われて嬉しかった一言や 他にも知っておいた方が良い言い回しなど・・・ 是非ご教授願います! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 接客用語の英訳をお願いします。

    食品販売のアルバイト(ミスタードーナツのような、ショーウインドーから店員がオーダーされた商品をとるお店)をしているのですが、外国人のお客様が多く、時々「この接客用語は英語でどう言えばいいんだろう?」と困ってしまいます。 以下の言葉は英語でどう表現すればいいのか教えて下さい。 ・「恐れ入りますが、お客様…」 ・「少々お待ち下さいませ」 ・「こちらの商品は本日中にお召し上がり下さいませ」 ・「おしぼりはおいくつお入れしましょうか?」 それと、テイクアウトの商品を渡す時にいう「ありがとうございます」は、素直に「Thank you very much.」 「申し訳ございません」は「I'm sorry.」でいいのでしょうか? 特に、「ありがとうございます」の時にもう少し気のきいた言葉を言いたいんですが、「Have a nice day!」でいいんでしょうか? いくつかでも教えていただけると幸いです。

  • 始業前に接客用語や社訓を言ったりしていましたか?

    始業前に接客用語や社訓を言ったりしていましたか? 朝の始業前に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「もうしわけございません」「ゼロ災で行こう」「お客様第一主義」・・・・・・。 セブンイレブンのアルバイトで「接客六代用語」なるものを言っていました。確か、「ありがとうございました」「ありがとうございました」「またおこしくださいませ」「少々お待ちください」「もうしあけございません」・・・・・忘れてしまった言葉があります。大きい声をあげて言っていました。 皆様の会社ではどうですか? アルバイトやパート先でも何か始業前に言っていましたか?

  • 英訳願います

    海外赴任をしております。Dojo(道場)という教室で移民の方々に接客指導を行います。 以下の英訳をお願い致します。 「Dojo(道場)では主に教材を活用した説明とロールプレイングでの実践練習を行う」 「お客様に分からないことを聞かれた場合」 「朝礼での接客用語の唱和とロールプレイング」 「引継ぎ帳へのお客様の声、改善提案等を記載しフィードバックする」 「日替わりの接客リーダーの任命、朝礼の司会や引継ぎ帳への記載」 お願い致します。

  • 接客業(特に販売)の方に質問です。

    接客業(特に販売)の方に質問です。 接客業(特に販売)の方に質問です。 来店してきたお客様の身形や立ち振る舞いで、大方の生活ランク(収入や財産、仕事内容など)が判ると聞いたことがあります。 という事は、生活ランクより高い生活を送っていたり、逆に生活ランクより質素な生活を送っているなど判るものですか? また、具体的にどのような点で判ってしまうのでしょうか?

  • 飲み屋での接客

    スナックで働きだして3ヶ月の未熟者です。歳は23歳です。接客のしにくいお客様にどう対応していいのか分かりません…この前来られた35歳の3人組のお客様の事です。私は21時から出勤してすぐ3人組の席につきました。席につくなり、下ネタから始まりました。そしてお客様の話を聞いているとお連れ様がいきなり「お前自分の意見言えや」と言うて来ました。私が自分の意見を言うと「お前の話やか興味ない」と言いどうしていいか分からなくなりました↓それから話を聞く側になり聞いていたら「ちゃんと仕事せぇや。喋れ」と言われ、いきなり「ケツ垂れとる」や「調子のるなや」とか訳の分からない事を言われとても不愉快でした。こんな店もう来んわと言いながらもボトルキープしたり…最後には来店されて20分くらいしか経ってないのに「面白ないけん帰る」と言い帰って行きました。 このようなお客様にはどのような対応をしたらいいのでしょうか(/_;)/~~アドバイスお願い致します。長々失礼しました。

  • 接客のお仕事についてです。

    ぐだぐだな弱い人間は批判されると思いますが、批判覚悟で書かせて頂きます。 最近アルバイトを辞めました。1年近く働いていました。 人との関わりの中で積極性のない自分を変えたい。そう思い販売のお仕事を始めました。 販売のお仕事は自分が思ってた以上に厳しいものでしたが、自分が選んだ道…ましてや簡単に努力なしでは能力や実力は身につかないと思い本当に必死で頑張りました。 半年くらいで売上は自分のお店の中で一番になりました。 ですが毎日のノルマ達成、販売成績や販売実績、来店されたお客様を確実に販売に繋げるというお店の方針…いろんなプレッシャーから私は潰れました。 元は本当に純粋に人が…接客のお仕事が凄く好きです。前していたお仕事でも未だに仲良くして下さるお客様も多くいます。 お客さんに喜んで貰える接客、リピーターになって貰える様な"心に残る接客"を常に自分の中の目標にしています。そんな目標は所詮自己満足ですが、私は好きでしています(笑) だけど私は結果的に最悪な販売員だったのではないかと思います。お客様優先ではなく、最終的に店の利益優先で接客をしていました。社会人として、店の利益優先は正しかったのかも知れません。だけど最初から最後まで私は格闘し、悩んでいました。 売らなきゃいけないモノ。自分の販売平均単価。平均販売個数。 常に数字を見なくてはいけない状況でした。私は負けず嫌いなため…人から駄目なヤツだと批判されないため、つまり自分のために上を目指しました。 だけどその分…お客様優先ではなくお店優先自分中心になっていったと思います。そんな自分が嫌でした。 お客様に常に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。"買わせなくちゃいけない"という状況。 自分の販売実績のために売っていました。 ごめんなさい…気持ちばかりで気持ち良く販売したことがありません。 「良い買い物できたよ!」「また来ます!本当にありがとう。」「お姉さんに選んで貰って良かった」 こんな私に暖かい言葉も沢山沢山頂きました。だけど申し訳ないという気持ちは常ありました。 一番にもなれたし自分の中での目標もなくなり、結局辞めました。 挫折。そんな言葉が私にはぴったりだと思います。いま何かお仕事をする自信がありません。また挫折を繰り返してしまうのではないか、頑張れないのではないか。 こんな駄目人間に厳しく喝を入れて下さい。

  • なんて言えばいいのかわかりません

    今日からケーキ屋さんでバイトを始めました。お店の中にカフェがあり、コーヒーや紅茶など色々と作らないといけなくて、想像以上に大変な仕事だと感じました。 私の前のバイトは個人経営の小さなパン屋さんだったので、接客用語などは全然教えてもらえずかなり困りました。だから次のバイトはきっちり教えてもらえるところを!と思ってたんですが、今回のバイトもマニュアルなどはありませんでした。。 カウンターでケーキのオーダーを受ける時はまだ大丈夫なんです。でもホールの仕事は初めてなので、お水や、お客様が注文されたケーキやドリンクなどを机に運んでいった時と、運び終わって下がる時になんて言えばいいのかわからないんです。 レストランなどでホールの仕事をしている、また経験したことがある方。お客様の来店から帰る時までの一連の流れの中で、どういう風に接客しているか教えてください。よろしくお願いします。 文章力がないので、読みづらかったらすみません。

  • 7でバイト始めたばっかりです。

    7でバイト始めたばっかりです。 接客に厳しい店なので 言葉遣いでいろいろ注意されました;; 自分なりに考えたのは ・いらっしゃいませ ・ありがとうございます ・お待たせいたしました ・○○円のお返しでございます ・お確かめくださいませ ・またお越しくださいませ ・○○円お預かりいたします ・こちらでお確かめくださいませ ・お弁当の方温めますか? ・少々お待ち下さいませ ・お次のお客様どうぞ この中で何かおかしい表現はありますか? ちゃんとした接客用語になっているでしょうか・・・ また 小回りの利く言葉がありましたら ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう