• 締切済み

接客用手話を学びたいです。

今、スポーツ販売店で接客の仕事をしています。かなり種類の多い商品を取り扱っているので、いろんなお客様が来店します。そこで、少しでもお役に立てるよう接客用語を主とした手話を学びたいと思っています。子供が3人小さいので教室に通ったりすることは出来ません。なにかいい本やビデオ、教材等ありましたらぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• pokuda
回答No.2

比較的、役に立ちそうなWebサイトをあげておきます。 手話を覚えると言っても、そう簡単なことではありません。それよりは普通のお客様同様の接客が大切だと思います。言葉がわからない場合は筆談などで努力することでなんとかカバーできるものです。 でも、余力があれば、手話講習会に行ったり、手話サークルに参加したりして、手話を学んでみて下さい。それから、せっかくお客様として聾者と会えるのなら、その機会に少しずつ単語だけでも教えてもらってみるのもいいかと思います。 何よりも、手話を覚えたいという気持ちを大切にして下さい。

参考URL:
http://tgssvr.tgs.co.jp/signlist.htm
noname#150
noname#150
回答No.1

手話の勉強は言語の勉強なので本当は聴覚障害者に会って勉強するのが一番いいのですが、時間の都合がつかなければ仕方ありませんね。 本は、全日本ろうあ連盟が出している「わたしたちの手話」(1)~(10)、会話編、そう索引、スポーツ用語、新しい手話イチ・・、続があります。 ちょっと高いですが、手話辞典もでています。 その他の出版者でもいろいろでています。 まずは単語の本で単語から勉強すればいいと思います。 時間ができたら手話サークルや、講習会などに参加するといいと思います。 その他、全国手話通訳問題研究会という団体があります。そちらでも初級から上級までのテキストビデオが販売されています。 「こんにちは」「ありがとう」などの手話を覚えたら、すぐ使ってみて下さい。お客さまと話す中で、手話を教えてもらったり、交流することが一番大切だと思います。 ほとんどの方が唇を読み取ってくれますので、少しでも手話をすれば会話はできると思います。 こんなかんじで答えになったでしょうか?