• ベストアンサー

Cクラス体験者

この間、「機内の快適な過ごし方」という質問をさせてもらったmappieです。 エコノミーになると言っていたのですがビジネスクラスが取れたのです!! スイスエアー/日本航空共同便です。 前回教えて頂いた意見はもちろん参考にさせてもらってます。 ビジネスクラス体験者へ。 ビジネスクラスならではのおいしい話やこんなことがありましたなど、なんでもいいのであなたが体験したビジネスクラスについて語って下さい。 旅行に行くのは海外初体験(もちろん初Cクラス!)の両親です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.5

一月ほどまえ、、チューリッヒ間で、スイスエアー/日本航空共同便のビジネスクス利用しました。機種にもより、多少変わるとおもいますが、参考まで。 搭乗の順番は、エコノミーの次が、ファーストクラス&Cクラスでした。ファーストはクラスは、2座席しかなかったので、一緒です。降りるのは、最初です。搭乗順については、日本語による案内放送がはいるので、それに従えば安心です。 座席は、日本人には、十分な広さでしょう。おトイレ(失礼!)に行くにも、隣の人をあまり気にしなくてもいい広さです。足置きがついているので、それを引き出すと、足がとどかなくても、結構快適です。使い方が分かりにくいので、輪からなかっあら、アテンダントに聞きましょう。背広やジャケットは、アテンダントに預かってもらえるので、着用して搭乗の場合は、座席についたら、上着をあずけましょう。ハンガーに掛けて、保管してくれるので、シワシワにならずにすみます。 あと、構大きなお土産や、割れ物、要冷蔵のものなど、「コレコレこういうものなんだけど。。」というと、笑顔であづかってくれます。私は、一度、NYで衝動買いした額入りリトグラフを預かってもらったことがります。無傷でした(^^) まず、紙製のお手拭、ヘッドホーン、アメニティーが配られます。アメニティーの中には、靴下とスリッパが入っているので、履き替えるとラクチンです。そのほか、歯ブラシセット、アイマスク、耳栓、靴磨き用スポンジ等がはいってました。 ビデオサービスは、ハンディーDVDプレーヤーによるものでした。アテンダントの方にお願いして、持ってきてもらいます。ビジネスで10本くらいのDVDがありました。うち、4本程度、日本語吹き替えがありました。 食事や飲み物サービスについては、他の方々が書かれてているとおりです。ウエルカムドリンクにシャンパンもあります。テーブルに、クロスが引かれ、オードブルから始まって、一時間くらいかかります。和食と洋食があり、洋食の場合、メインで4種類選べました。その他は、みな一緒。食事のメニューと一緒にワインリストが配られるので、ワインのチェックをしたらいいと思います。 日本人スタッフも多いので、分からないことやお願いは、アテンダントも方に!これが快適な旅の秘訣です。初体験なら、一言。いろいろな種類のワインなど楽しめますが、機上でのアルコールは回りやすいので、ご注意を! では、よい旅を!

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイスエアー/日本航空共同便待ってました!! トイレは、いちいち他の人に気を使わなくていいのがいいですね。 足置きが付いているということを聞いて、とても安心しました。 アメニティの中にスリッパが付いているのには少々感動。他にもエコノミーからは考えられないほど素敵な物が! ビデオサービスは、ハンディーDVDプレーヤーによるものでした。←すごい!! お料理に一時間くらいかかるんですか。気合いを入れないと(笑) アルコールについても伝えておきます。

その他の回答 (5)

  • ikuchan
  • ベストアンサー率13% (11/83)
回答No.6

みなさんが言われているようにとにかく座席が広いし足置きもあるのでらくです。乗ったのが小6のときで記憶もさだかではありませんし、もう10年くらい前なのでもっと快適になっているかもしれませんが。最近ではもっぱらYクラスですね。たまにCクラスに乗りたいと思うこともありますが、日本の航空会社でなければ結構一番後ろ席が空いていて寝転べるので、Yクラスでも平気になりました。  Cクラスの旅、楽しんできて下さいね。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yクラスも場所によっては手頃価格で寝転べる・・・おいしい話を聞きました(^_^)

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

椅子が大きくしっかりしています。広いですが、すわり心地がいいかというと、そうでもないです。小柄な日本人だと地面に足がつかないことがあるからです。もちろんスペースは広いですから隣の人に気を使うということは無いですが。 他の方も書かれていましたがチェックインカウンターがYと違います。YのカウンターでももちろんOKですが、Cのカウンターの方がずっと空いてます。 搭乗の順番もファーストクラスの次がCクラス(&小さい子供づれの人)です。 メシもYとは違いますが、ワシは飛行機の中で本当においしい物を食べた記憶がないのでこの部分は余計なサービスだと思っています。 ゆったりした席、スムースな搭乗、これって飛行機に乗る人皆が望んでいることですよね。あたりまえのことがCクラスでようやく実現されているってことです。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートは、エコノミーよりは快適くらいに思っておきます。 スムーズな搭乗は、考えてみればエコノミーでは経験したことないですね。 気持ちが焦らなくてすむことはいいことかも。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

Cクラスは確かにサービス内容が変りますが、海外初体験の方には比較のしようもないので、ご両親にはCクラスなので機内でくつろげますよぐらいの説明でいいと思います。 一般的な注意事項としては 1)カウンターでの受付場所(搭乗手続き)が違う。 2)搭乗順番が早い。 3)各席に小型テレビ/ビデオがついている筈(航空会社、機種による)なので   操作の仕方をアテンダントに聞くこと。 4)食事のとき、ソース類、飲み物の種類などいろいろ好みを聞かれるので、わか  らない時は遠慮なく(恥ずかしがらずに)聞くこと。 5)Cクラスはビジネス客が多く、一般に客席は静かです。翌日のスケジュールを考  えて早く休む人もいるので、テレビや読書灯の使用に気を使うこと。 6)アテンダントはYクラスより親切なので、何でも遠慮なく聞いたり、お願いをし  てもよい。(新聞雑誌、時間外の飲み物、暑い、寒い、など)

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 搭乗手続きの場所が違うのは知りませんでした。ツアーなので心配はいらないと思いますが、空港からCクラス気分を満喫してもらいましょう。 分からないことや困ったことがあればフライトアテンダントに言うように伝えておきました。 他の人の迷惑にならないようには当たり前ですね。気をつけてもらいましょう。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 食事・飲み物のメニューが格段に違いうのが最大の違いです。  最近は C 以上に乗った事が無いのですが...  Y には絶対に無い「シャンパン」が無料で有るはずです。(多分)  コニャックは Y にも有りますが、その容器(Y はミニチュアボトルです)やブランドが違います。ワインに至っては、Y は、赤・白の2品(ミニボトル)のみですが、それぞれフルボトルで数種類が準備されています。その他ウイスキー類も同じ。  まず、食器が違うのが最高の気分ですし、アメニティーグッズ(イヤホン、アイマスク、ソックス、ブランケット...)など、全て違います。  アテンダントも、そのサービスも、レベルが違います。とても親切で、お話ができます(Y では、忙しすぎて、事務的にしか対応してくれません。)  ボーディング(搭乗)も、降りる時も別扱いで、違います。  

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンパンとはいいですね。期待してみましょう。 アメニティにアイマスクが含まれているなら、持っていかなくてもいいですね。

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

過去に何度かFクラスとCクラスに乗っていますが、スイス・エアーの経験はありませんのでご参考までに。 搭乗すると出発までの間にFA(フライトアテンダント)がやってきて、飲み物の注文を取ります。容器は『プラスティック』ではなく、ちゃんと『グラス』です。 シートは広く、隣りの人との間にある『アームレスト』も広くなっていて、そこがグラス置き場になっている飛行機が多いです。 シートのリクライニング角度は、TV-CMで見るようなFクラスまでとはいきませんが、かなり倒れます。エコノミーとは雲泥の差です。 食事はエコノミーのような『肉か魚』を選択するだけではなく、もっと幅広く選択できます。前菜は何にするとか、メインは3~4種類の中から選ぶとか、デザートは何にするとか… デザートの果物もヨーロッパ路線では数種類用意されている所が多いと思います。 もちろん、何種類でもOKです。 プラスティックのトレーに乗って出てくる食事ではなく、FAの待機場所から、ちゃんとしたお皿に盛り付けて持ってこられます。 最近はエコノミーでもテレビ画面が目の前にある場合がありますが、FクラスやCクラスではTVゲームが出来たり、好きなビデオが選択できます。 一度体験すると、2度とエコノミーには乗りたくなくなる所ですから、中毒にならないように気をつけて満喫してください。(笑) とりあえず、こんなところですかね。

mappie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理はエコノミーよりはいいかも・・・と少し期待を抱いてみましょう。 12時間も飛行機に乗るなんて・・・と両親も心配してましたが、 睡眠時間を引いても結構充実して過ごせそうですね。 グラスで飲み物を飲めるのは感激だそうです。

関連するQ&A

  • TGかCXのYクラスか、CIのCクラスにするかで迷ってます

    バンコク行きを考えていますが、キャリアをどこにするかで頭を悩ましています。 めったに(年に数回しか)航空旅行をしませんので、過去の事故率など安全性は度外視しています。 しかしどのキャリアも一長一短があり皆さんの意見を判断材料にして決めたいと思っています。 ■タイ国際航空 ・良い点・・・直行便である。帰国便に深夜便があり時間が有効に使える。 ・マイナス点・・・同社の777のエコノミーはシートピッチが短いと聞いたことがある。(本当でしょうか?) ■キャセイ・パシフィック航空 ・良い点・・・エコノミーでも機内サービスが良いらしい。 ・マイナス点・・・3社の中では帰着時間が一番遅い。 ■中華航空(ビジネスクラス) ・良い点・・・ビジネスでも格安。(実際の食事やサービスはどうなのでしょうか?) ・マイナス点・・・ビジネスの割にはシートピッチが短くリクライニングも浅いので快適性に不安。 今までは主に欧州路線で十数社に乗ったことがありますが、このなかではCIのYクラスに一度乗ったのみです。 客室乗務員個人の対応ひとつで良くも悪くも感じるものですが、この他にも実際に搭乗して感じたことなど参考のため教えていただけないでしょうか?

  • ビジネスクラスの快適さは

    来月アメリカ旅行を計画中なのですが、飛行機の座席をエコノミーかビジネスかで迷っています。まだビジネスクラスに乗ったことがありません。格安航空券でエコノミークラスの4倍以上の金額のビジネスクラスは、それほど快適なのでしょうか?ユナイテッド航空を予定していますが航空会社で違いなどあるのでしょうか?乗った事のある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビジネスクラス

    こないだ初めて飛行機に乗りました。 その時にビジネスクラスの横を通ったのですが、広くて快適そうでした。でも、ただそれだけなのにみなさんあんなに高い料金を払っているのですか? 機内食やその他のサービスがエコノミーとは全然違うのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 国際線のエコノミークラスについて

    国際線のエコノミークラスについて質問なのですが、今回初めての海外旅行でJALでバリ島に行くのですが、ハネムーンなのでビジネスクラスで行きたいなと思いますが、金銭面ではもちろんエコノミークラスの方がお得なのですが、国際線のエコノミークラスは国内線のエコノミークラスと同様な広さなのでしょうか? 約8時間の長旅の上、最終日は機内泊ということなのでどうなのかなと思いました。

  • ビジネスクラスで機内に持ち込める手荷物

    ビジネスクラスの場合、飛行機の機内に持ち込める荷物は1人何個までなのでしょうか。エコノミーの場合(1個)より、多いのでしょうか。 大阪発台北着の日本航空です。 よろしくお願い申し上げます。

  • プレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス

    夏休みにラスベガス、グランドキャニオンを考えています。 私は飛行機に乗ってる時間が大好きなので、ビジネスクラスにしたいところですが、 あまりに高くて・・・ ちょっと節約で JALのプレミアムエコノミー と 大韓航空のビジネスクラス とどちらが快適ですか?

  • 機内での快適な過ごし方

    私の両親が初めての海外旅行でスイスに行きます。 ビジネスクラスで行きたかったそうですが、満席でエコノミークラスになるとか。 3時間以上飛行機に乗ったことがない二人なので、長時間どうすごすか悩んでいます。 ひたすら寝る!というのもアリだと思うのですが、緊張で寝られるどうか・・・ みなさんのよいアドバイスを。 この方法で退屈をしのいだ!とか、この方法でリラックスできた!または、これは機内に持ち込んだほうがいいよ!!というオススメまでなんでもいいのでお願いします!!

  • エコノミークラスの航空券を購入したのに、ビジネスクラスだった。。。???

    先日海外から日本へ帰国した時のことです。 ある日本の航空会社を使ったのですが、 確かにエコノミークラスを予約したのです。 国際便はエコノミークラスでした。 成田から乗り換えて、地方の空港まで飛んだのですが、 それがビジネスクラスになっていました。 ジャンボだったし、ビジネスクラスは本当に素晴らしいものでした。 多分ビジネスクラスだけのサービスっぽいものをうけました。 よく、飛行機が遅れて一泊しないといけないケースなど、ビジネスクラスの席を取ってもらえる事があると聞いたりするのですが、 私のフライトは全部オンタイムで、 いきなり国内線だけビジネスになっていてびっくりしました。 もちろん国際線のビジネスクラスと比べたら、フライトは短いし値段は何十万とする国際線よりは安いと思うのですが、 それでもやっぱりビジネスクラスはビジネスクラスの値段があるのだと思うのです。 実際、ビジネスクラスにはビジネスマンなどが乗っていて、 そいういう人たちはきちんとビジネスクラスの代金を払ったのかな、なんて思ったりしました。 ちょっとフェアじゃないな。と笑 こういう事はよくあることなのでしょうか? 国際線を利用して、乗り継ぎをするとこうなるとか?笑 今までは外国の航空会社を使っていたので、日本の航空会社の仕組みがいまいち分からなかったのですが、どうなのでしょうか? 私にはその航空会社に勤めてる友達がいて、 ちょっと冗談で、グレードアップしておいて。って言った事があったのです。 思いっきり100%の冗談だし、そんな事出来るわけないし。って思っていました。 もし、これが彼のした事なら、ちゃんとお礼を言わなければならないし、 もし、これがただの偶然でラッキーな出来事だったのなら、グレードアップしてくれた?なんて聞くの恥ずかしいな、なんて思うのです。 レベルの低い質問で申し訳ないのですが、 過去にこのような経験がある方、または関係者で理由の分かる方、 回答お願いします。

  • 学生ですが、こんな私がビジネスクラス利用

    お世話になります。 大学生の者ですが、今度海外に住む叔母に5年ぶりに会いに行くことになりました。(初海外です)ビジネスクラス使っておいで、と言われたのでそれに甘えて行くつもりなんですが、学生が一人で乗るのってどうなのでしょうか。 友人たちから「学生のくせに早すぎるぞ」とか散々言われてます。いろんなサイトでも、自分で稼げる年になってから、といった意見が目立ち、ちょっと不安になって、エコノミーに変えようと思いました。 でも、親からは「今から変えるって?意味がわからない」とあっさり返され、結局ビジネスに乗ることになってしまいました。 一番心配なのは、乗っていてジロジロ見られたりしないかということです。(もともとかなり小心者でして) 服装はそんな変な格好しませんし、一人ですから騒いだりもしませんが、やはり不安です。英会話は日常会話程度ですが、初海外ですので、旅慣れてない雰囲気で、おどおどしてるかもしれません。 こんな私でもビジネスクラス乗ってもいいのでしょうか。 初めての海外でしかも小心者なのですが、できれば快適に過ごしたいのです。

  • 格安でビジネスクラスを体験してみたい!!

    海外に行くとき、ビジネスクラスがいいなっていつも思います。食事とかのサービスも良さそうだし、シートもすごく気持ち良さそうで。でもお金がないのでビジネスには乗れません。ちょっとでもビジネスクラスを体験できる方法はないでしょうか?国内線とかでないですか?お金はかからなければかからないほどいいです。