• 締切済み

異常なほどのドケチの原因は?

kurioneの回答

• kurione
回答No.2

心理的にはあまり関係はないと思います。 価値観の違いはあります。お金に不自由しないひとほど、無駄金は使いません。大体は自分のためには湯水の如く使い、他人の為には、ほとんど使いません。 その役員の方はきっと趣味になってしまったのか、それとも、自分の身内に残すのに、少しでも多くを残してやりたいという考えでもあるのかです。ただ自分に対しても倹約しない人は、ここぞというお金の使い方は下手ですが、その役員さんは、自分に対しても倹約しているようなのでひょっとするとすごく、お金の使い方が上手かもしれませんよ。 お金というものは、たまり出すと、面白くて仕方なくなる。そこまでが我慢と忍耐が必要になります。それさえ越えると、皆さんが何かをコレクターするのと同じ感覚でお金を貯めていくようになります。 それぞれ、皆こだわりがあります。服装、車、時計 家、庭、でも中にはあまりこだわりがない人なのかもしれませんね。