• ベストアンサー

FIFA公式選手代理人

はじめまして。 以前も似た質問あったのですが、教えて下さい。 FIFA公式選手代理人にはどのようになるのでしょうか。というのも最近どこかの記事で、日本での試験では、前よりなりやすくなり、3人の新たな代理人が誕生したというのを見た気がしたので。その時は読み飛ばしてしまったので、どこに書いてあったかは覚えていません。試験制度は少しずつ変わっているようですし、ネットでは古い情報しか見つからなかったので、それが最新の情報と一致してるのかもわかりません。雑誌、ネット何でもいいので、日本語で、最新の試験資格、方法など書いてあるところを教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juu
回答No.2

日本でFIFA公認選手エージェントになるには、日本サッカー協会が実施する試験に合格すると、たしかライセンスが貰えるはずです(←受けたことはないので多分だけど)。 参考URLに載せた応募要項の締め切りは終了していますが、また募集しますよ。だいたい1年に2回くらい募集しているようですし。試しに受けてみてはどうでしょう。まずは問い合わせしてみては? では、頑張って下さい^^

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=backup&0=2316&1=back200408&backyear=2004&lf=&yymm=

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

以前、似たような質問に答えた者だと思います。 で、以下のサイトを紹介したような気がするのですが、こちらはお読みになりましたでしょうか? 以下は抜粋です。 〔FIFA公認代理人資格取得への道〕 【1】 書類審査 都道府県サッカー協会、Jリーグのクラブ、日本サッカー協会理事などから推薦状を出してもらう。内容は「この人はサッカーをよく理解していて人間的にも保証できる」といったもの。 【2】 筆記試験 FIFA、日本サッカー協会、Jリーグの選手移籍ルールや、民法などの一般知識を試験される。 【3】 面接 日本サッカー協会の幹部などから「どうしてライセンスを取るのか」などの質問を受ける。それに合格するとFIFAへ「公認代理人の資質がある」と推薦される。 【4】 保証金 選手契約などで万が一トラブルがあったときのために20万スイスフラン(1480万円)をスイス銀行に振り込み、保証金とする。 【5】 公示 FIFAの刊行物やインターネットなどに「FIFA PLAYERS AGENT」として公示される。 http://www.sanspo.com/morespo/century/century0044.html あまり役にたたない情報ですが、なにかの参考にしてみてください。