• ベストアンサー

FIFA公式選手代理人

はじめまして。 以前も似た質問あったのですが、教えて下さい。 FIFA公式選手代理人にはどのようになるのでしょうか。というのも最近どこかの記事で、日本での試験では、前よりなりやすくなり、3人の新たな代理人が誕生したというのを見た気がしたので。その時は読み飛ばしてしまったので、どこに書いてあったかは覚えていません。試験制度は少しずつ変わっているようですし、ネットでは古い情報しか見つからなかったので、それが最新の情報と一致してるのかもわかりません。雑誌、ネット何でもいいので、日本語で、最新の試験資格、方法など書いてあるところを教えて下さい。

noname#182464
noname#182464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

日本でFIFA公認選手エージェントになるには、日本サッカー協会が実施する試験に合格すると、たしかライセンスが貰えるはずです(←受けたことはないので多分だけど)。 参考URLに載せた応募要項の締め切りは終了していますが、また募集しますよ。だいたい1年に2回くらい募集しているようですし。試しに受けてみてはどうでしょう。まずは問い合わせしてみては? では、頑張って下さい^^

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=backup&0=2316&1=back200408&backyear=2004&lf=&yymm=

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

以前、似たような質問に答えた者だと思います。 で、以下のサイトを紹介したような気がするのですが、こちらはお読みになりましたでしょうか? 以下は抜粋です。 〔FIFA公認代理人資格取得への道〕 【1】 書類審査 都道府県サッカー協会、Jリーグのクラブ、日本サッカー協会理事などから推薦状を出してもらう。内容は「この人はサッカーをよく理解していて人間的にも保証できる」といったもの。 【2】 筆記試験 FIFA、日本サッカー協会、Jリーグの選手移籍ルールや、民法などの一般知識を試験される。 【3】 面接 日本サッカー協会の幹部などから「どうしてライセンスを取るのか」などの質問を受ける。それに合格するとFIFAへ「公認代理人の資質がある」と推薦される。 【4】 保証金 選手契約などで万が一トラブルがあったときのために20万スイスフラン(1480万円)をスイス銀行に振り込み、保証金とする。 【5】 公示 FIFAの刊行物やインターネットなどに「FIFA PLAYERS AGENT」として公示される。 http://www.sanspo.com/morespo/century/century0044.html あまり役にたたない情報ですが、なにかの参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • FIFA公認代理人と契約してる日本人選手

    谷口選手がFIFA公認代理人と契約したそうですが、FIFA公認代理人と契約してる日本人選手を教えてください。

  • FIFA MAGAZINEについて困ってます

    今とっても困ってどうしようもなかったので投稿します。以前FIFAの機関紙「Prestage」というのに、日本の選手が載ったという事で、欲しくてネットからフォームを印刷して、カード番号も記入して郵送して送りました。ネットでは「Prestage」というのがなかったために、日本の選手が載ってる**っつて記事が載っているのが欲しいですと付け加えてかきました。てっきりカードで引き落とされると思ってたのですが、数日後、請求書が届いたのですが、振り込めってことだろうと思い、海外送金しました。そして、FIFA MAGAZINEが届いたのですが、最新号が届いてしまって、私の欲しいものではなかったんです。なので、英語力もあまりないので、思いつく文章でこれは私の欲しいものではないのですが、どうすればいいでしょうか?とFAXで送りました。その後、薄いFIFA NEWSというのが届きました。さっぱり良くわからず、MAGAZINEのことはあきらめようと思い、ほうっておきました。そしてつい今日届いたカードの利用明細を見てみると、FIFAからお金が引き落とされているのです。 ここは、私がちゃんと請求書を確認しなかったのがまずかったのですが、1年分の予約購読だったらしく、月々リボルビングでおとされるようになってしまったらしいのです。予約期間は1年。もうどうすればいいかわからなくて頭が混乱しています。どうすればいいでしょうか。またここに相談してみたら?というのがありましたら教えてください。。とても困っています。

  • FIFAランキングの算出方法

    サッカー日本代表がアジアカップで優勝し、最新のFIFAランキングでアジアトップの17位になりました。 FIFAの公式サイトによると、先月から106ポイントアップになっていますが、自身でウィキペディアの算出方法を参考にして計算すると47ポイントアップになりました。 今回のアジアカップの結果から106ポイントアップになる計算の仕方がお分かりの方、その算出方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 「FIFAは黙っているつもりか」  旭日旗

    ■ 「FIFAは黙っているつもりか」… 米紙に日本代表ユニフォームを批判する広告=韓国メディア http://news.searchina.net/id/1533654 だそうです。昨年中にも次のような記事が出てます。 ■ サッカー日本代表の新ユニフォームに韓国猛反発「旭日旗を連想」 http://news.searchina.net/id/518296 日本サッカー代表のユニホームの薄い線を旭日旗と言うのなら、陸上自衛隊や海上自衛隊が現在使用中の「旭日旗」は何なんでしょうね? 旭日旗が「戦犯旗」とされているようですが、その辺はそれが国際通念になってるとは思えないのですが。 日本で開催されたサッカー試合で旭日旗が退去させられたことがありましたが、FIFAでは旭日旗は禁止なのですか? 上記記事内にあるソ・ギョンドク誠信女子大学教授というのは、そういう反日企画を通して金銭的利益を受けているのでは、と疑ってます。そうだとすると益々これからこの種のことは盛んになるかと。 「FIFAは黙っているつもりか」どうかは知りませんが、「ネトウヨは黙ってます」よね。無駄にギャーギャー五月蠅いのはいつもの通りですが。 と、そーゆー質問ですが、分かり易く言えば、 「韓国人はバカなのか?」ってことを質問してます。ネトウヨと韓国人のどちらがバカかを説明してもらってもイーです。

  • 日本プロゴルフ選手権

    今日から開幕の日本プロゴルフ選手権に宮里聖志選手が出場していますが、何の資格で出場できているのでしょうか? 公式戦もスポンサー推薦あるのかな? 宜しくお願いいたします。

  • ケヴィン・レイノルズ選手の掲載情報を教えて!

    ケヴィン・レイノルズ選手の掲載情報を教えて! カナダのフィギュアスケート選手のケヴィン・レイノルズ選手が載っている雑誌を教えてください。 日本で購入が可能な本でお願いします。 掲載内容、記事の大きさは問いませんが、どの程度の規模で掲載されているか教えていただけたらありがたいです。(写真つき・コメントつき・インタビューつき など) よろしくお願い致します。

  • 自転車選手のすね毛

    ツールを見ていて思ったのですが、選手は皆「すね毛」を処理していると思うのですが、自転車雑誌を見てもこの件にふれている記事が見当たりません。常識で皆さん既に知っているからかもしれませんが、自転車雑誌には「脱毛クリーム」の広告があってもいいと思うのですが全然見当たりません。「選手は脱毛している」という情報は誤りなのでしょうか?自分の脚も脱毛したいのでアドバイスが欲しいのですが・・・

  • カロリーナコストナー選手について教えてください 

    こんにちは。お世話になっています。 タイトルどおりの質問なのですが、 フィギュアスケートのヨーロッパ選手権で2007、2008と女子シングル二連覇中のカロリーナコストナー選手がとても好きです。 昨年のNHK杯でのインタビューもとても可愛らしく、ますます好きになりました。 彼女は私と同じ歳なのですが、語学が堪能で明るくてとても尊敬しています。 オリンピックや世界選手権など、大きな大会には必ず出ているので、主な戦績などは知っているのですが、私はイタリア語やドイツ語がわからないので、公式サイトにアップされている新聞記事や英語以外のインタビューでは情報を集めることが難しいです。 そこで、何か彼女についての情報があれば教えてください。 また、ひとつ気になっていることで、公式にトマシュベルネル選手と2ショットで写っている写真が沢山ありますが、2人は付き合っているのでしょうか? コーチが同じで仲がいいのは知っているのですが、イイ感じに写っているので気になってしまって・・・ また海外のスケーターファンの方がいれば、どのように情報収集をしているか教えていただければと思います。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • FIFAの言うことは、本当に正しいのでしょうか?

     少し前になりますが、新聞で気になる記事を見つけました。それは、FIFAが「自治体が「○○市は、2002年FIFAワールドカップ○○チームの公式キャンプ地です」と書いた横断幕を掲げたり、「W杯記念」と銘打ってイベントを行うなどして広くPRすることは、商標権に抵触するおそれがある」と申し入れたというものです( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020330-00000491-yom-soci でも報じられておりますので、宜しければご参照下さい)。  これを読んで、疑問を感じました。私には、上記のフレーズが商標法第25条、第37条各号に抵触するとはとても思えません。  それに、日本の商標法は、自分の商品(役務)と他人の商品とを需要者に明確に区別させるようにすることを目的とするものであり、その言葉を使用すること自体を制限するものではありません。例えば、「W杯記念饅頭」等を勝手に売り出せば問題となりますが、小学生が作文に「僕の町に○○チームが来ることになりました。今からとても楽しみです。ワールドカップでも、○○チームを応援します。」と書くことは何ら問題ありません。この観点からすると、上記のフレーズは、この範疇を超えないと思うのです(私見ですが)。  横断幕に書くフレーズが、キャンプ地の自治体がワールドカップを主催するように誤認させるような表現であるとか、キャンプ地がFIFAと何らかの関係があるように思わせるような表現であれば、それはそれで問題なのですが、上記したようなフレーズがそれらに該当するとは思えません。  結局、私としては、「ワールドカップ」という言葉をスポンサー以外に自由に使わせたくはないが為のFIFAの勝手な言い分としか思えないのですが、「商標法をこのように解釈した場合には、この点がマズイのでは?」というご見解がございましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 資格学校、スクール、講座などの代理販売

    資格学校や語学・パソコンスクールなどの代理販売(主に対面販売)をしてみたいなと漠然と考えています。保険の代理販売のようなイメージに近いかもしれません。 そこでどうすればそれらの資格・スクール会社と代理契約ができるのかと調べています。 保険の代理販売ならネット上で検索すれば次々と情報を手に入れられるのですが、資格学校やスクール等の代理販売、代理店契約となるとネット上ではほとんど情報が手に入りません。 何か原因があるのでしょうか?例えば法的規制のような参入障壁なものなど。 価格比較サイトでは資格・スクールの比較検索情報を提供(ネット販売ですが)している企業も大勢ありますので販売が可能だとは思うのですが、解決の糸口が見当たりません。 何か情報をお持ちの方はぜひお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう