• ベストアンサー

Internet Explorer を実行不可にしたい。

WindowsNTサーバに、Windows98クライアントPCを複数台接続したLANで、業務処理しています。 そして、LANとは分離した1台のWindows98PCをADSLでインターネットに接続して、メールやWeb閲覧しています。 インターネット用PCをLANに接続しないのは、外部からのウィールス侵入を防止するためです。 しかし、LANのクライアントPCで、メールできないのは業務上不便になってきました。 そこで、LAN回線をインターネット接続して、クライアントPCでは、メールだけは利用できるが、Internet Explorer は機能しないように設定したいと思います。 そして、使用するメーラーは、OUTLOOKのような機能豊富なものではなく、nPOP(http://www.nakka.com/soft/npop/)のようなシンプルなもの使用します。 nPOPは添付ファイルを直接実行できないので、いくらか安全かと・・・。 しかし、Webサイトにアクセスするとウィールスが侵入してしまう恐れがあります。 そこで、変な話ですが、Internet Explorer が起動しないようにしたいんです。 メールは出来ても、Webブラウザが使用できないという設定、どうしたらよいでしょうか。 Internet Explorer のアイコンを隠しても、*.HTMファイルをダブルクリックすると、起動してしまうのでは、ダメです。 素人的な変な発想かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikunosuke
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

こんにちは。 考えたことなかったですが、手っ取り早いのはInternet Explorer.exe を削除してしまう事が一番早いかと。後、ファイルですがInternet Explorerとの関連付けも切ってしまえば安心かと思います。

orion2003
質問者

補足

実行ファイル探しましたら、 C:\Program Files\Internet Explorer\Iexplore.exe という名前でありました。 ファイル名を変更することで対応できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZAN05266
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

(ドライブ名):\Windows\explorer.exe を削除してみては?

orion2003
質問者

補足

Internet Explorerのアイコン、右クリックしても、リンク先ファイルが表示されないので、実行ファイルはないものだと思ってました。 C:\Windows\explorer.exe は、ドライブやフォルダー内のファイルを見るやつでしたが、これをヒントに実行ファイル探したらありました。 ありがとうございました。 No.2の方で報告します。

関連するQ&A

  • InternetExplorer

    InternetExplorerバージョン5.0を5.5以上にアップさせる方法を教えてください。 バージョンアップしたいPC(98se)には、インターネットは接続されていません インターネットに接続したPCはもう一台別にあります よろしくお願いします

  • InternetExplorerでのインターネット接続ができません。

    InternetExplorerでのインターネット接続ができません。 InternetExplorerでのインターネット接続ができません。pingもだめです。ノートPCで無線LAN経由での接続なのですが、家庭内LANは見えますしNASも参照できます。何か設定の問題なのでしょうか。

  • Internet Explorer6から、Internet Explorer7に変えました

    Internet Explorer6から、Internet Explorer7に変えました が、LANで接続してた他のPC内のACCESSが見れなくなりました 何か影響あるのでしょうか?

  • 不安定なLAN内からネット接続

    症状 NEC LaVie LL790/8 お尋ねします。ADSLモデム → ルーター → HUB → 各PC LANを組みインターネット接続してますが ある一台のクライアントを接続すると 接続して数十秒はネット・メールともできますが すぐにLAN全体のクライアント マシンが外部への接続が出来なくなります かと言って各クライアント間の データのやり取りはできるし その一台のPCを切り離してモデム・ルーター・ハブを リセットして使用すると正常に動作します。問題が何処にあるのか困ってます どなたかお解かりの方いましたらご指導よろしく。 問題の一台のPCは数日前ウイルスバスターの検索で「BOOT.GENERIC」ウィルス名 隔離したままウィルスバスター2005へVerアップしてから再度検索しても検出されません。これが関係してるんでしょうか

  • ウイルスセキュリティでインターネットに接続できません

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 2台のPCがあるので、ハブを使ってLANで接続しています。 1台をホストに、もう1台をクライアントに設定していて、インターネットにはホストのPCで接続しています。(ADSL回線) ホストのPCにはネットワークアダプタを2個接続していてインターネット用とLAN用に分けています。 典型的な接続だと思うのですが、クライアント側のPCからインターネットに接続できません。 OSは2台ともXPのSP2です。 PC間のファイル共有やプリンタの共有はできます。 Windowsのファイヤーウォールは解除してあり、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを有効にしてあるのですが、これを無効にするとクライアント側のPCでもインターネットに接続できるようになります。 なので、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールの設定を適切に行えばよいのだと思うのですが、うまくいきません。 皆さんのお力をお貸し下さい。 長文になってしまいすみませんでした。

  • 外出先でLAN接続 ウイルスの侵入

    (1)外出先でLANに接続するとウイルスの侵入する可能性がありますか? (2)自宅でルーターを使い数台のPCを接続していますが、そこにウイルスがいるPCを接続すると他のPCに感染する可能性があるのでしょうか?または、インターネットを普通にルーターを使い接続しているときよりも簡単に進入できるのでしょうか?

  • 社内LANでのインターネット管理方法について

    教えて下さい!! ネットワーク管理の仕事をしてます、社内には固定IPアドレスのLANでPC80台ありますが社長がウィルスや業務外での使用を考慮しインターネットの接続はしていません、ただ業務上不便な事務職のPC10台だけをインターネットを使える様にしたいと思案中ですルーターを使ってADSLでやりたいと思いますが許可しないPCがインターネットを使用出来ない何か良い方法等アドバイス願います。

  • 大量パケット送信によるインターネット接続不可

    現象: 1台のパソコンからパケットが大量に送信されるため LAN環境でインターネットに接続出来なくなります。 LAN環境: 4台のHUBで10台のPCと複数のプリンタを接続 ブロードバンドルータを使用してADSLでインターネットに接続 原因のPC環境 WINDOWS2000 ウィルスバスターコーポレートエディションの最新のパターンファイルによりウィルス検索を実行しましたがウィルスは、発見されませんでした。 原因のPCをLANから外しますと他のPCはインターネット接続出来ます。 ローカルエリア接続の状態を確認しますと 送信パケットが200くらいずつ送信されています。 パケット確認ツールより送信状況を確認しますと 送信元が自身のPCのIPアドレス 送信先のIPアドレスは192から始まるランダムなIPアドレス TCPのポートは2538や2446等ランダムなポートが使用されています。 よろしくおねがいします。

  • Internet Explorer 8インスト後にインターネットにつながりません

    Internet Explorer 8をインストールしたのですが それ以降、インターネットに全くつながりません 我が家にはXPとVISTAの2台のパソコンを無線LANでインターネットに接続しているのですが XPにInternet Explorer 8を入れただけなのに、VISTA側もインターネットが出来なくなりました 症状はどちらもページを表示できませんとのことです 無線LANのバッファローにも電話で聞いたのですが 色々試したにも関わらず解決しませんでした 本体の初期化、123.123.12.1の数字を入れたり等 無線LAN自体には問題が無いようなのですが 結局メーカー側に問い合わせてくれといわれました この場合一体何処に問題があるのでしょうか Internet Explorer 8をインスコしただけでモデムまで影響が出るものなのでしょうか かなり困っています

  • Internet Explorerが動作を停止

    OSはWindows 8です。Internet Explorer 10 でメールを送受信しようとすると「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました」の表示がされます。Internet Explorer 10 を削除して再インストールするのがベターでしょうか。最善の方法がありましたらお教えください。小規模LAN(PCを7台)で2台(Windows 7,8が各1台)が同じ状態です。