• ベストアンサー

府中調布小金井またはその近辺の障害児福祉教育環境について

将来的に西東京方面に住まいを決める可能性大なのでお聞きしたいです うちには知的障害児3歳がいます 障害児教育への取り組み 養護学校のこと 障害者福祉の現状 など何でもよいので教えて下さい こちらの方は全くわかりませんので些細なことでも知りたいです 情報お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

ご存知の事と思いますが幼児の発達障害は脳のシステムトラブルで知的障害児の右脳は高レベルで機能していて右脳の天才ということです。 ただ左脳との連動がうまくいかない為に生活に支障をきたしていてこれを改善させることが出来れば全脳レベルの天才児になるそうです。 脳が急速に発達する幼児期が大事だそうですので頑張って下さい。 下記HPや参考URLは参考になりますでしょうか。 http://www.nise.go.jp/portal/universal/shienkyoiku/school/13tokyo.html http://www.nicer.go.jp/jmap/schoolhp/schoollist.php?stype=8,9,10&prefcode=13 http://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/pathdata/shougaiji.html http://members.jcom.home.ne.jp/hagane/link.htm http://www.normanet.ne.jp/~tshinsho/techou_teate/teate0.htm

参考URL:
http://www.nanao-sh.metro.tokyo.jp/yougo/
tamagopurin
質問者

お礼

知らないHPがたくさんありました 参考にします ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.1

東京都立盲・ろう・養護学校HP一覧です。 ↓ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/link-3.html#titeki4

tamagopurin
質問者

お礼

参考になります HPみますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 障害児教育

    障害児を持つ親です。 知人がたまたまネット上で、障害児に対する障害ごとの基礎的な理解や対応について、東京都教育委員会がまとめられたであろうものを見たと聞き、探してみたのですが、見つかりません。もしこの辺りのことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、東京都に限らず各都道府県市町村の教育委員会等公的な機関で、積極的な取り組みをしているという情報をお持ちでしたら、お教え下さい。 来年度(以降)へ向けて学校・教育委員会・他へどうお願いをしていったものか試行錯誤しており、参考にさせて頂きたいと思いまして。

  • 障害児教育について参考になる本

    特殊学校(養護・聾・盲)で働きたいと思っています。 そこで障害児教育について参考になる本を探しています。 障害者や実際に働いている教師の視点から、日本の障害児教育の現状や傾向、問題や課題、など、障害児教育に携わる上でためになる本など、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害児の教育環境の良い関東の地域を教えて下さい

    発達障害(今度小学校へ入学予定です)の子供がいます。今度、東京東部へ転勤することになりましたが、関東のことが全く分かりません。うちの子どもは発達障害があり、人間関係が非常に苦手ですが知能が正常なため、普通学級へ通うことになりそうです。その場合、特別支援級に通うよりももっと地域や学校のとりくみが、子供を理解して頂けるか否かに大きく影響するように思いますが、いったいどの地域へ行ったらいいのやら、それをどのように調べたらいいのやら見当もつきません。たとえば、神奈川県や日野市は発達障害児に対する取り組みが比較的進んでいると聞いたことがあります。東京東部や千葉県、あるいは東京東部への通勤可能な地域で、プラス庶民的な家賃で住める地域で、発達障害の子供が普通学級でのびのびと過ごせるような地域がありましたら、是非教えて頂きたいです。なにを基準にいいというのかや、どの程度が通勤範囲内かなどは、私自身もはっきりせず、ご回答がこれからいろいろ調べていくうえでの足掛かりになれば良いなと思い、投稿いたします。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どんなささいなことでも良いので情報を頂けると本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 障害児教育に関わる者の資質とは

    養護学校、特殊学級など障害児教育に関わりたいと考えています。 専門的な知識が必要なのはもちろんですが、その他何かこういったことが必要だとか、身につけておいたほうがいいことはあるのでしょうか。 また、障害児教育に関わる者の資質とはどんなことなのでしょうか。

  • 発達障害児を持つクラスメイトの教育

    大学の授業で発達障害について調べることになりました。 その中で私は、発達障害児を持つクラスメイトの教育や親についての担当となりました。 親御さんについてはHPを探していると見つかるのですが、 クラスメイトへの教育はなかなか見つかりません。 教職課程の授業なので、先生の視点から考えたいと思っています。 具体的にどんな教育をしているのでしょうか? もしくは、あえて何もしていないのでしょうか? どんな方でも、またどんな些細なことでも構いませんので、 現在の学校の現状を教えていただければ嬉しいです。

  • 障害児教育について

     障害児教育に心理検査(たとえばITPA,K-ABCなど)を活用する意義についてどう思われますか?わたしは、障害児の知能を、検査だけではかりきることはできないし、あくまで目安としてだけであり、教育プログラムを作成する際に役立つといっても、養護学校などでは、マンツーマンとは言えなくても、それに近い状況で、指導が行われていると思います。なので、知能検査の結果を用いなくても、日頃の行動・言動を観察していれば、その子に適した教育プログラムを組むことができるのではないかと思うのですが、みなさんは、どう思われますか?

  • 障害児教育に関わる者の資質、適性

    養護学校、特殊学級など障害児教育に関わりたいと考えています。 専門的な知識が必要なのはもちろんですが、その他何かこういったことが必要だとか、身につけておいたほうがいいことはあるのでしょうか。 また、障害児教育に関わる者の資質とはどんなことなのでしょうか。

  • 理学部 → 障害児教育

    大学2年です。今理学部にいるのですが ある授業を受講したことから障害児教育に興味をもちました。 ろう学校,盲学校,養護学校の高校,中学教員になりたいなあと思いだしたのです。こういった特殊学校の教員になるには やはり教育学部の障害児教育コースにいかなければなりませんよね?  なにか手立てはないのでしょうか?

  • 福祉・教育学について教えてください。

    連日質問してしまってすみません。高2女子です。 自分が将来、何をしたいのか分からなくて…… 自分がやりたいことが、心理より福祉に近いような気がして調べてみたのですが、何分、今まで心理系統しか調べてこなかったものですから、何をどう調べればよいものやら見当もつかず。 まず、自分のやりたいこと・興味のあることというのが、 ・思春期の子供たちの心理を理解したい ・リスカしたり、不登校になったりしてしまう子供たちを救いたい ・未熟ながら、今の対応(カウンセラーの配置やチャイルドライン等のサポート)では、完璧に子供たちの心に寄り添えているとは思えない(実際不登校やリスカをした子に聞いてみたところ、相談しに行こうとは思えなかったとのことで)ため、そうした問題に対する取り組みを考えたい ・心理やリスカ被害を防ぐことにも興味はありますが、着実な就職も考えたいので、教員免許(逆上がり、水泳が不得手なため、高校教員免許に限ります)を取ることが可能な大学に進学したい。ちなみに、自分でその講義を取らなければいけないこと、心理とそれが別物であることは承知の上です。 ……ということです。ずっと考え続けて、やっとまとまりました。 これらを学べる学問は、心理学より教育学に近い……んですかね。 臨場心理士の資格取得等も考えましたが、実際心理職に就くのはかなり難しいことだと分かっておりますし、院に進むのも、才能とセンスを持ち合わせた方のみと聞き、あまり積極的に考えてはいません。 また、これらは教育から離れて福祉という学問にも近くなるのでしょうか? 昨日の質問にあった「福祉」というワードにハッとし、調べてみたのですが……どういった学部でどういった職につけばよいものか、さっぱり分からなかったんです。 ごちゃごちゃしてしまったので、聞きたいことをざっとまとめますと、 (1)自分のやりたいことはどの学部に行けば一番学べそうなのか。というか、心理・福祉・教育学・またはその他の学問の内、どれに一番近いのか。 (2)自分のやりたいことが実現できそうな大学・学部等、もし何かありましたら教えてください。自分の偏差値は、進研模試では68~71程度で、駿台記述模試ですと57程度しかありません。 ((3)これは(1)で福祉と答えられた方のみにお聞きします。福祉で、どのような分野・職業を調べればよいのでしょうか?) 長々と申し訳ございません。 明日には担任との面談を控えておりますので……決めておかないとちょっと、ピンチなんです^^; どなたか、回答よろしくお願いいたします!

  • 香川県さぬき市の障害者福祉サービスについて

    来春4月に香川県さぬき市に移住することを考えています。 父子家庭で一人息子がいますが、重度の知的障害(自閉症も)であり、養護学校高等部に通学する予定です。 移住後、仕事を探す予定ですが、放課後息子を見てくれる福祉施設を探したいと思っております。 そこで、さぬき市の福祉サービスの状況や具体的な福祉施設名、施設の利用状況など障害者福祉サービスにかかわる情報をお教えいただきたいと思っています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう