• ベストアンサー

シックハウス症候群

papillonの回答

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

tar-o さん、おはようございます~☆ さぞ、おつらいことでしょうねぇ。心中お察し致します。 さて、この暑い季節のなると、室温が上昇する部屋ほど揮発性は高まります。 特に、夏場の西日の当たる部屋は、高濃度の揮発性物質が 充満することになります。 ご存知のことと思いますが、ホルムアルデヒド等の揮発量は、 もちろん新築時が最も多く、時間が経つにつれて少なくなってきます。 近年の建物は、気密性の高い住宅が増え、エアコン等の空調設備の 普及により極端に、室内の換気回数が少ないと思います。 上記のことにより、空気汚染物質が部屋の中に充満しています。 費用がかからない対策としては、室内の「空気をきれいに」する ことが一番では、ないでしょうか。 とのかく、換気を徹底しましょう! こまめに換気をする方法が、一番お手軽だと思いますよ。 夜中も、換気扇をまわしておきましょう。 ホルムアルデヒド等を吸着する、空気清浄機も発売されて いるようですが、効果の程はわかりません。 備長炭などの、炭を置く方法も効果的であると聞きますが。。。 ただ問題なのは、『化学物質過敏症』の発症には個人の体質や 生活習慣・食生活など様々な要因が関係していると思われるので、 お住まいの環境だけを改善しても、効果があるかどうか 難しい場合も多々ございます。 お急ぎのことでしょうから、参考URLで相談されたら如何でしょうか。 「シックハウスを考える会」では、シックハウスにお悩みの方のために、 無料相談を行っています。 その後、こちらのML(メーリングリストリスト)に入会されて 詳細な対処方法を教えていただくのも、ひとつの方法と思いますが。。。 (費用は無料です) 『シックハウスを考える会』 http://www.infonet.co.jp/Aso/house/pages/ml.htm http://www.goto.cup.com/ml/sickhouse/ このML(メーリングリスト)は、住宅内有害化学物質に悩む方、 健康住宅を建築したいと思っている方、建築業者、素材メーカー、 医師、専門家、学者、マスコミ、行政関係者、その他シックハウスや 健康住宅に関心のある方、関係する方すべての方々の情報交換の場として 『シックハウスを考える会』が提供いたします。 少しでも tar-o さんの、お役に立てれば良いのですが。。。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.sickhouse-sa.com/soudansho.htm
tar-o
質問者

お礼

 ビンゴです!私の部屋は思いっきり西日が当たります。部屋を回転できればまだいいのですが・・・。  とても丁寧な御意見ありがとうございます。色々とシックハウスについて調べてみようと思います。  ところで,ホルムアルデヒドってホルマリンですよね。つまり,自分の部屋なのに自分が部屋で腐食防止されているんですよね。なんだかな~。

関連するQ&A

  • シックハウス症候群?

    自分がシックハウス症候群ではないかと思っています 小さい頃から喘息やアトピーを患い 今は乾癬にもなっています ちょうど新築のマンションに引っ越してから特に悪化したように感じます 自分がシックハウス症候群かどうか確かめるには何科に行けばよいでしょうか?また神奈川~東京近郊で、良い病院があったら教えてください。

  • シックハウス症候群?

    はじめまして。 2週間くらい前に新築マンションに引越しをしました。 そして、その数日後から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、ホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シックハウス症候群でしょうか?

    古い賃貸マンション(室内リフォーム済み)に、入居しました。 4日前に入居したのですが、 •目に痒みや違和感 •肌が痒い、ピリピリする •変な、独特の臭いを感じる •たまに、頭痛がするなどの症状があります。 これは、シックハウス症候群の可能性がありますか? 可能性があったとして、すぐに引っ越しは出来ないのですが、 どういう対策を取ればシックハウスは減りますか?

  • POEMS症候群について

    POEMS症候群(クロウフカセ症候群)について教えてください。 この病気にエイズの薬が効くという噂を聞きました。 そういう噂を聞かれた方はいらっしゃいますか? 本当に効くのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。 「お医者様に聞け」というのはごもっともなご意見なのですが、私としては藁にもすがる思いでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、この病気を診断されたのは、私の大切な友人で、 50代の女性です。 手がしびれたり、皮膚が硬くなったりしています。

  • シックハウス症候群

    9月から一人暮らしを始めました。 2階建ての新築ハイツの1階です。 間取りは2DKです。 学校のある日は、体調はいつも通りなのですが、休日に1日家にいる日に、すごく体調が悪くなります。 症状は、頭痛と嘔気と倦怠感と騒音が主です。 頭痛や嘔気は一人暮らしが始まってからのような気がします。 ストレスが溜まっているので、ずっとストレス性のものだと思っていましたが、本当はシックハウス症候群でしょうか? 最近、嘔気症状がかなりひどくなってきているのですが、忙しく病院にいけない日々が続いています。 来週にはいけそうなのですが、対策を少しでもはやくとりたいので、もし心当たりのある方は回答よろしくお願いします。 20歳の女子学生です。

  • これってシックハウス症候群?!

    新築中で、今月中に引っ越しをします。 建てている家を何度も見に行っているのですが。そのたび目が重くなったり、 首の後ろが重いようなコったような感じになります。 室内に入らなくても、外壁の塗装(ジョリパット)の時も、外から見ているだけで なんとなーく気分が悪くなりました。 今はクロス貼りの段階ですが、この症状には慣れてきたものの、やはり特に目が 重くなります。 目薬をさすと少し楽になりますし、症状は一晩眠れば回復します。 同居しない家族を含めて、7人が家を見に行っており、その中に1歳児もいますが 体調不良を訴えているのは私だけです。 新居には24時間換気システムがつきますし、現在も窓を開放して作業をしています。 休日も家族が換気に行っています。 引っ越しまでに、少しは軽くなるかもしれませんが、家具やベッド(比較的良い物を 買いました)が引っ越し前日に入ってくるので、こちらのホルムアルデヒトも 心配です。 ちなみに30年近く前に家を増築した際は、原因はわかりませんが、完成してすぐに 引っ越ししたわけではないのに、家族全員が寝込んだそうです。壁はクロスではなく 昔よくあった(?)白い壁でした。 自室の壁を高校生の時に自分で塗り替えた時も、翌日気分が悪くなって学校を 休みました。 引っ越し後の自分自身の体調が心配ですが、こちらのサイトでは備長炭などが 良いと書かれていますが、実際これはシックハウス症候群の症状に当てはまるので しょうか?

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • 低T3症候群

    詳しい方(内科の医者など)に質問です。私は先日血液検査により、低T3症候群と診断されました。低T3症候群とは要するにエネルギー不足ということなので摂取カロリーを計算しました(15~17歳・男・活動レベル低・身長160・体重40代前半)。すると摂取カロリーはかなりオーバーするほど摂っていました。しかし低T3症候群です。いったい何キロカロリー摂取すれば太らずに低T3 症候群を解消できるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

    最近インターネットでアスペルガー症候群というものを知ったのですが、症状がほとんど当てはまるので、私もアスペルガー症候群ではないかと思っています。 お医者さんにちゃんと診断してもらいたいのですが、その事でいくつか質問があります。 アスペルガー症候群は治療して治るものではないと書いてあったのですが、そうだとしたら病院で診てもらっても病名(?)がハッキリするだけで改善に向かうような何かをしてもらえる訳では無いのでしょうか? それと、アスペルガー症候群だった場合、定期的に通院する事になりますか?通院する事になった場合、どの位の頻度で、いくら位かかりますか? また、家族に隠れて受診したいのですが、可能ですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • シックハウス症候群で症状が湿疹だけはありえる?

    19歳の男です。 自分は去年の春から仙台で一人暮らしをしています。一人暮らしをはじめて2ヶ月くらいたったころから顔と頭と首に湿疹ができはじめました。皮膚科でいただいた薬をつけると治るのですがまたすぐに再発します。 そこで改善できるものはもうほとんど改善しました。シャンプーやボディーソープは無添加石鹸に、水道水の塩素が原因となることもあると聞いたので塩素カットのシャワーヘッドを設置、浴槽の塩素も浄化、食生活は野菜や魚を中心にバランスよく食べ、早寝早起きを心がけ、洗濯洗剤も石鹸タイプのものに変えよくすすいだりと、とことんやりましたが改善しません。自分では特にストレスも感じていないつもりです。 ところがそんな中、今年の2月、3月とずっと実家に帰っていたのですがその間、できていた湿疹は完全に治り、湿疹が全くできなかったのです。そして4月にまた一人暮らし先に戻ったら2週間で湿疹が再発しました。 石鹸や生活習慣は一人暮らしでも実家でも一緒なので、あとはもう疑うとしたらシックハウスくらいしかないのです。しかも僕はこのマンションには新築で入居しましたし、ベッドや本棚、カーテンまで全て新しいものを購入しました。 しかし、シックハウス症候群で湿疹だけ、しかも首から上しか症状がでないということはありえるのでしょうか? 他にはとくに咳がでるだとか、頭痛がするだとか、目がかゆいだとかはありません。 そしてこれはシックハウスの可能性があるのでしょうか?