• ベストアンサー

シックハウス症候群

papillonの回答

• papillon
回答No.3

tar-o さん、おはようございます~☆ さぞ、おつらいことでしょうねぇ。心中お察し致します。 さて、この暑い季節のなると、室温が上昇する部屋ほど揮発性は高まります。 特に、夏場の西日の当たる部屋は、高濃度の揮発性物質が 充満することになります。 ご存知のことと思いますが、ホルムアルデヒド等の揮発量は、 もちろん新築時が最も多く、時間が経つにつれて少なくなってきます。 近年の建物は、気密性の高い住宅が増え、エアコン等の空調設備の 普及により極端に、室内の換気回数が少ないと思います。 上記のことにより、空気汚染物質が部屋の中に充満しています。 費用がかからない対策としては、室内の「空気をきれいに」する ことが一番では、ないでしょうか。 とのかく、換気を徹底しましょう! こまめに換気をする方法が、一番お手軽だと思いますよ。 夜中も、換気扇をまわしておきましょう。 ホルムアルデヒド等を吸着する、空気清浄機も発売されて いるようですが、効果の程はわかりません。 備長炭などの、炭を置く方法も効果的であると聞きますが。。。 ただ問題なのは、『化学物質過敏症』の発症には個人の体質や 生活習慣・食生活など様々な要因が関係していると思われるので、 お住まいの環境だけを改善しても、効果があるかどうか 難しい場合も多々ございます。 お急ぎのことでしょうから、参考URLで相談されたら如何でしょうか。 「シックハウスを考える会」では、シックハウスにお悩みの方のために、 無料相談を行っています。 その後、こちらのML(メーリングリストリスト)に入会されて 詳細な対処方法を教えていただくのも、ひとつの方法と思いますが。。。 (費用は無料です) 『シックハウスを考える会』 http://www.infonet.co.jp/Aso/house/pages/ml.htm http://www.goto.cup.com/ml/sickhouse/ このML(メーリングリスト)は、住宅内有害化学物質に悩む方、 健康住宅を建築したいと思っている方、建築業者、素材メーカー、 医師、専門家、学者、マスコミ、行政関係者、その他シックハウスや 健康住宅に関心のある方、関係する方すべての方々の情報交換の場として 『シックハウスを考える会』が提供いたします。 少しでも tar-o さんの、お役に立てれば良いのですが。。。 ではでは☆~☆~☆

参考URL:
http://www.sickhouse-sa.com/soudansho.htm
tar-o
質問者

お礼

ビンゴです!私の部屋は思いっきり西日が当たります。部屋を回転できればまだいいのですが・・・。  とても丁寧な御意見ありがとうございます。色々とシックハウスについて調べてみようと思います。  ところで,ホルムアルデヒドってホルマリンですよね。つまり,自分の部屋なのに自分が部屋で腐食防止されているんですよね。なんだかな~。