• 締切済み

Windows Updateを実行したらWindows98が起動しなくなりました。

こんにちは。 とても困っているので、教えてください。 今日、Windows Updateの「DirectX 9.0c エンド ユーザー ランタイム」をWindows98にダウンロードしたところ、 起動時にデスクトップ画面が見えた時点で 「DLLファイルが見つかりません」と出て、起動できなくなりました。 何が原因で、どのような解決方法があるでしょうか。 教えて下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZAN05266
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

No.1 です。 CD-RWドライブがあれば、CD-RWにバックアップするのが一番経済的で確実ですが、CD-Rドライブしかなければ、CD-Rに保存するしかないですね。でも、大切なデータならCD-Rにバックアップしておいても損はないかもしれません。

fakfjaldjk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれからいろいろとやって、Safe modeでも、MS-DOSモードでも、 バックアップされたレジストリの復元をしてもダメ、でした…。 なので、これから外付HDにデータが落とせないか試してみるところです。

  • MAX0122
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ダメ元ですが、レジストリの復元はどうでしょう。 参考URLです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

fakfjaldjk
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、早速試してみます。

  • ZAN05266
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

起こりそうな問題です。 一番確実で速いのは、Windows98を再インストールすることです。

fakfjaldjk
質問者

補足

早速ありがとうございます。 中に大事なデータが入っているので、 出来れば再インストールの前に データを移動したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • アップデートできないタイトルが残ってしまった

    Windows Update したのですが、更新できないタイトルが残ってしまいました。 DirectX9.0C エンドユーザーランタイムと Internet Explorer6 Service Pack1 用簡体字中国語と簡体字中国語 IME です。どうすればアップデートできるでしょうか?

  • Windows7のアップデートで再起動繰り返し

    よろしくお願い致します。 昨日と今日、Windows7の更新プログラムをアップデートを行いました 個数は1個でした。 再起動して、ロゴが出てユーザー選択の画面前に 勝手に再起動を起こします。 1個しかアップデートしてないのに40000個超えの ファイルがなんとかって表示もされます。 同じWindows7の方は問題なく使えているのでしょうか? 当方、2回試したのですが 2回ともだめったので 解決策があれば、教えていただければと思います。 ちなみに、アップデートはこれかな?っていうのを 画像で貼ってみました。 よろしくお願い致します。

  • DirectXについて

     僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • WINDOWS10のアップデートからの復元。

    Windows7のマシンから10にアップグレードしたものです。 最近まで順調に使用できていましたが、昨日、アップデートしたところ、 再起動後、一応起動しデスクトップ画面までは表示されるものの、予めスタートアップに登録してあるアプリが起動したあと、フリーズしてしまいます。 カーソルは動くのですが、アプリもWindowsも動きません。タスクマネージャーも起動できないです。 アップデート以前のWindows10の状態に戻して見たいのですが、デスクトップ画面から動かないため、再起動時点で復元させたいのですが、どうしたらよろしいのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • Windows Update をしたらパソコンが起動できなくなりました

    Windows Update で勧められるままいろいろとダウンロードしたら、その後のパソコンの再起動でWindowsのロゴマークが出てくる画面から先に進めなくなりました。 何度やっても同じところでとまります。 Safeモードでなら起動することができたのですが、それから先、何をどうすればいいのかわかりません(>_<;) パソコンは全くの初心者というわけではないですが、詳しいことはあまりわからないので、できるだけ簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。 Windows98、IBMのデスクトップ型で、機種名は今手元にないのですみませんがちょっと不明です。

  • DirectXについて

    僕は某オンラインゲームをインストールしました。 そして、動作環境を見てみるとどうやらDirectX9.0cが必要なようでこれと、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラを外付けHDDにインストールしました。 そして、ゲームを起動しようとすると、なんか「コンピューターに d3dx10_43.dll がないため、プログラムを開始できません。」というエラーが出て来ます。   どうやらd3dx10_43.dllはDirectXの事らしいのですが、なぜちゃんとDirectX9.0cを入れてるのにこのようなエラーが出るのでしょうか?  DirectX9.0cやユーザーランタイムを外付けHDDにインストールしたからでしょうか?  あっ、そういえば元々PCにはDirectX11が入ってるのですが、それが原因ですかね? まあとにかくDirectX9.0cをしっかり入れてるのになぜコンピューターにないというエラーが出るのかを知りたいです。  *知ってる方は教えて欲しいですが、11から9.0cにダウングレード出来ますか? もし、出来ないならどうすればオンラインゲームはプレイ出来ますか? ちなみにオンラインゲームはあの有名なWOTというゲームです。 よろしくお願い致します。

  • DirectX9.0aエンドユーザー用ランタイムの推奨修正プログラムをダウンロードした方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 Windows98seです。Windows Updateのことで教えていただきたいのですが・・・。最近 重要な更新をした後ですが YAHOOオークションの画像が時々、2枚目がくっついているようになり、良く写らない事があります。 先ほど Windows Update を見ていたら、DirectX9.0aエンドユーザー用ランタイムの推奨修正プログラム というのがありました。もしかしたら これをダウンロードすればいいのかなと思いましたが、 ダウンロード後は削除できません  と書いてあるので心配でまだダウンロードしませんでした。 これをダウンロードしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP Update

    先日、Windows XP Updateをしたところ、今までは、電源を入れたら、デスクトップまで開いていましたが、Update後は、「開始するにはユーザー名をクリックしてください」という画面が出て、選択しなければならなくなりました。1つのユーザー名しかないので、この選択は私にとって不必要なのですが、どこかの設定で、以前のようにストレートで起動できるようなことはできないでしょうか?どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • Windows Update等

    Windows Update、Microsoft Update、Windows Live Messenger等が突然エラーが出て利用できなくなってしまいました。 色々調べてみてMSXMLプログラムファイルを登録してみようとしたらRegsvr32 c:\windows\system32\Msxml3.dllを登録しようとすると 「MSXML3.dll の DllRegisterServer は失敗しました 戻りコード; 0x80070005」 と出て登録できません。 Administrator ユーザーのほうでもやってみましたけどそちらでもできませんでした。 どうしたら直るでしょうか・・・

  • DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラについて

    現在、私のパソコンは、 Windows Vista Service Pack 2 DirectX11 なのですが、メタセコイアで使いたいプラグインを使うためには 最新のDirectXにする必要があるのです。 下記のページのエンドユーザーランタイムをインストールすると 最新の状態になりますか? ​http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3 (DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ) バージョン : 9.28.1886 公開された日付 : 2010/02/05 このページの必要システムに、Windows Vistaとはあるものの、 Service Pack 2とは書かれていないのですがいいでしょうか? また、私のDirectXのバージョンは11なのですが、 もし、DirectXのバージョンが10や他のバージョンだったとしても、 この同じエンドユーザーランタイムをインストールしてもOKなんでしょうか? どうしてDirectXのバージョンは書いてないのかなと不思議だったのですが、ランタイムにDirectXのバージョンは関係ないのですか? もう一つ、このページの追加情報に、 「DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールする必要がある場合は、DirectX Redist の使用をお勧めします。」 とありますが、DirectX 9.0c コア ランタイムを再インストールするとはどういう状況なのでしょうか? DirectX Redist の方の、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)は、 英語バージョンみたいですが、 日本語版のDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラとはなにが違うのでしょうか? よくわからないですけど、DirectX 9.0c コア ランタイムもインストールしてくれる、 DirectX End-User Runtimes (February 2010)の方がお得な感じがするのですが (といっても、DirectX 9.0c コア ランタイムの意味もわからないのですが…)どっちでもいいのでしょうか? 日本語版と英語版の違いや気をつけることなどありますか? (一度英語バージョンをインストールすると、次回からも英語バージョンしかインストールできない、など) よろしくお願いします。